寒さに弱い室内冬越し中のキリン団扇&杢キリンが、急にニョキニョキです!

今朝の最低気温7.6℃、小雨。

雨が降ると薄暗くて、小さく背の低いビニールハウスの連結部分の空間で肉労したいのですが、ちょびっと億劫です。

寒さに弱い観葉多肉・サボテンを一部、暖房部屋で冬越ししています。昨日、午前中、根土が乾きすぎているので、水やりしました♪。水やりですが、この頃、人肌よりも暖かいお湯に液肥を溶かし水代わりに与えています。そんなせいもあるのでしょうか、去年よりもずっと室内取り込み植物の成長が良く、急にニョキニョキしているのです。・・・良くないのやら?良いのやら・・・あまり生育が良すぎても徒長しているので、屋外に出す時期の葉焼けが、かなり心配な感じがします。う~ん・・・


◆木キリン斑入り葉~(観賞用)1ケ月前の様子

室内で冬越中の斑入り杢キリンの葉がにょきにょきで\(^o^)/2017.03.13


キリン団扇接ぎ木用の台木として入手した株)

室内で冬越中のキリン団扇(接ぎ木の台木にしたい)がにょきにょきです!2017.03.13


もう接ぎ木したい・・・まだ種まきしていないのに・・・どうしたらいいの?もう一度、勢い良くひょろ伸びた枝を、切り刻んで挿し木してしまおうかしら~♪やるっきゃない~・・・


  🎸♬テケテケテケテケテケテケテケテケ~🎸
     ♬のっけてのっけて~のっけて~キリンに~♪
     ♪は~やく、は~やく!は~やく!種まき~♪
     ♬乗っけて~乗っけて~乗っけて~実生を~♪
     ♬接ぎ木の彼方~♬🎸♬テケテケテケテケテケテケテケテケ~🎸







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 太陽の彼方に キリン団扇 斑入り木キリン 室内暖房部屋 冬越し 寒さに弱いサボテン 台木 接ぎ木 加温 液体肥料

屋外建物脇に臨時で作った防寒観葉植物用ビニールハウス内の現状&棚上葉焼けのかんたん改善♪

今朝の最低気温、4.1℃、晴れています。

また、昨夕方~夜中、今朝もまだ強風が続き、酷くビュービューなままです。(+o+)。

昨年末、追加で、あまり日当たりの良くない家裏壁沿いに室内に取り込めない観葉植物防寒用のビニールハウスを作っていました。久々に水やりしようと開けてみると、温度計が30℃近く、棚下は程よい陽射しにポカポカ湿気もムンムンで、順調に元気そうな多肉観葉たちでした。

簡易ビニールハウス内棚下は程良く遮光されて観葉が元気です\(^o^)/♪2017.03.09


ただ、一番上の棚の空間が狭く、閉じっぱなしで熱気が抜けず、チリチリに葉焼けていました。あ゛~(+o+)
 
葉焼けした、挿し木カット苗2017.03.09 簡易ビニールハウス内で葉焼けした、銀緑輝(ドロサンセマム)2017.03.09  

ということで、簡易ビニールハウスの頂上面に、ひどく遮光にはならない程度短幅のネットをちょこっと被せ棚上の葉焼けを和らげるように改善しました♪

簡易ビニールハウスの棚上が葉焼けするので、遮光ネットをしました♪2017.03.09

程よい日差しの木陰になっている棚下では、寒さに弱い◆セロペギアハートカズラもピンクに色付き、クジャクサボテンリプサリスデンドロビウムなどが蕾を上げたり、一部開花したりしています。屋外無加温のこの場所で、思いのほか元気そうに冬越しできて、この場所は霜に当たらず大丈夫なことがわかりました♪

◆ハートカズラ(セロペギア・ウッディー)、クラッスラ・ブロウメアナ、■リプサリス・枝垂柳花が大きいタイプ2017.03.09 

ただ強風が・・・せっかく閉じているビニールが、あおられてパッカーが外れフッ飛んじゃって、めくれちゃってはだけてる~ぅ(>_<)。めくれたらはめ直し、破けたらテープで補修すればダイジョウビ~♪いろいろ肉考しながら改善しながら、できるお世話続けます\(^o^)/♪

♬それだけは~♪真実~うぉおおおおおおお~♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 簡易ビニールハウス 葉焼け 遮光ネット セロペギア ハートカズラ リプサリス クジャクサボテン デンドロビウム

◆サボテン牡丹類いろいろ、開花株になるようにちゃんと育てたい!キリン団扇接ぎ木下ろし苗を植え替えました♪

今朝の最低気温3.1℃、晴れています。

やはり、寒の戻り、真冬並みの寒さです(+_+)。晴れていても北西風は冷えています。

◆サボテン牡丹類いろいろ、(キリン団扇接ぎ木下ろし苗)

昨年夏、ヤフオクで各品名不明サボテン、キリン団扇接ぎ下ろし苗と分かっている寄せ植え苗を入手しました。そんなこともしています(^-^)。牡丹類も好きなのですが、今まで(大部昔)接ぎ木かそうでないかもわからず入手して、大きく太ったきれいなお手頃株を、何年か育て気づけば何度かダメにしています。実生苗の小さな苗も入手する機会があり、現在も何本かは生きていますが、実生苗はぐんぐんなんて大きくならず、育て方も悪いのですが、まだまだ開花しそうにない感じです。今回は久々に接ぎ木下ろしと分かっていて、成長が早く開花も肥培できれば早くして、自家採種ができるかもしれない接ぎ木苗を、まずしっかり育ててみようと思っています。お手頃な接ぎ木苗でしたが、3苗寄せ植えの小苗だったので、到着時、分けて各々植え替えておきました。



サボテン牡丹類いろいろ、接ぎ木苗です。2017.03.05 サボテン牡丹、類接ぎ木苗を植え替えます。2017.03.05

到着時は、茶鉢、群生分頭株が2.5号鉢に2株2鉢。黒鉢の6苗が3苗づつ2.5号鉢に寄せ植えて2鉢でした。それらを一株づつ分け1回目、植え替えておきました。3~4cm長さほどのまだ緑色の台木(キリン団扇)がしっかりありました。(2016.08.11)。

前回植え替えていた苗に雑草などが生えてきたので、根はどんな調子なのか確かめてみたく植え替えました。↑右:どれも抜いてみるとキリン団扇の台木からたくさん根が出て、台木が気持ち短くなっている様に見えました。少し長めの台木は、埋め込んでしまうとどうなるのかと思っていたのですが、茎根のように茶色く芯だけになり束根になってしまったようにも見えました。本木からも何本か自根が出ているような苗もありました。内2号鉢は小さいので外3.5号に鉢増ししました(2017.03.05)。
 
サボテン牡丹類いろいろ、キリン団扇接ぎ木下ろし苗植え替えました。2017.03.08


到着時よりも、どんどん大きく育っています♪接ぎ木苗って凄い~♪

何色のお花が咲くのでしょう。分頭株はどんな姿に大きくなるのでしょう。三角牡丹、連山、花牡丹、花牡丹モンスト、?どんな葉幅姿になるでしょう。これらの苗が元気に育ち、お花が咲けばそれでいい~♪

楽しみにお世話します\(^o^)/♪

 


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン牡丹類いろいろ、連山 三角牡丹 玉牡丹 玉牡丹モンスト キリン団扇接ぎ木下ろし苗植え替え

熟れているかもしれないウチワサボテンの実を、割って食べてみたら・・・

今朝の最低気温、4.1℃です。思ったよりも温かい~♪

■ウチワサボテン・宝剣→過去の記事

黄色い花が去年咲いた後に実ができ、赤く熟れているように見えたので、もぎ取って、アラこんな実にも刺があることを確認しながら刺を取らずに割ってみました!。ちょっとアイタタ~気味(>_<)。


ウチワサボテンに実がなっていたので取って食べてみることにしました。♪2017.02.07オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolataの実♪2017.02.07

一応、同じサボテンの実でも、リプサリスやミニドラゴンフルーツの実は結構甘かったので期待していましたが、果肉の色がいかにも甘そうに見えず、触ると熟れた軟らかい弾力はあまりなく、若くて小さい固めな摘果ミカンを半分に割るような硬い感じの実でした。


オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolataの実♪2017.02.07オプンチア 宝剣(ほうけん) Opuntia lanceolataの実♪2017.02.07

スプーンでほじって実を出しても、ジューシーさはあまり無くゴリゴリです。それでもドラゴンフルーツな気分で果肉を食べてみると、少し酸味があるような、少し口の中で粘るような、全然熟れていないアボカド?キューイ?を生でゴリゴリ食べてるようなエグ味があり、甘くもなく柔らかくもなく、かなり妙なお味でした((+_+))フェ~

結論は、熟れていないので美味しくないのかしら?熟れたなら甘いのかしら?熟れていなくても種は撒けば発芽するのかしら?疑問ばかりです。・・・

この紫色、ぽりふぇのーる?老眼に効くのかしら~♪効きそう~♪勝手に分けのわからないことばかり思う美味しくない味(実)でした。

もっと柔らかくなるまで熟れてから、再チャレンジャーにまたなります\(-o-)/♪




  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウチワサボテンの実はどうなっているの? 宝剣

紫太陽が萎びてる・・・ので、植え替えてみました((+_+))、生きているでしょうか?どうでしょうか?

今朝の最低気温、6.1 ℃です。寒くな~い♪

暖かい日差しが長くなっています。夕方5時半ころまで明るく、地球は廻り季節が動いている実感です。最低気温が5度以上あると室内に取り込んでいる観葉多肉を出したくなりますが、・・・もう少し我慢です。

植え替え作業をしていると、日差しが強く、つばの広い農作業帽子を被っているのに、左顔面だけがチリチリ熱いの~・・・それでなくても黒焦げなのに、オバちゃん、なりふり構わず赤玉土埃を吸い込みながら肉労しています。見た目はもうどうでもイイの~\(-o-)/♪中身も最近・・・前から?どうでも・・・まっいいか~♪

エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)→詳しい関連サイト

このサボテンは、一昔前から家にいるだけです。まだサボテンと多肉会が合同で赤羽会館で開催されている頃にセリ会で3本入りのまま入手した記憶です。2006年ころでしょうか。・・・なのにこんな萎びて刺の間もなく、これでよいのかわからない状態です。幹柱を触ると固くもなく柔らかくもなく・・・ちょっと乾きすぎているような感じです。


エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)2017.02.03
エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)2017.02.03
エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)2017.02.03


抜いてみるとちゃんと根はありました。根を少し切り戻して揃え、、水はけよい土で植え替えました。干からび気味だったので、水やりもたっぷりして微塵抜きもしておきました。

少しは膨らんで大きくなってくれるでしょうか、簡易ビニールハウス内の目につく場所で経過を見張ります。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノセレウス・紫太陽 (Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus) 萎びた 花が咲かない 生きているのかどうか

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード