白もじゃなクレイストカクタス&子宝草~冬の開花♪そして、カオスな肉景色\(^o^)/♪

 今朝の最低気温、3.7℃です。

イエッ、違うのでしょうが、春一番が週に何度か吹きすさぶ感じな、肉労のはかどらない強風に軋んでいる我が家周辺です((+_+))。よく乾くところが、乾きすぎて簡易ビニールハウスの中がチリチリです。乾かないよりまっいいか~♪


クレイストカクタス・白閃(はくせん)左→過去の記事いろいろ

小型の簡易ビニールハウスで、水やり辛目に育っています。よく日光に当たっているので、白毛がキレイになってきました。本当ならもっと肥培して大きく太く、開花を見たいのですが、胴切りしてみたりいじられて(私に)気の毒です。今春、鉢増ししようかしらと考え中です。一度も開花を見ていないので、寂しい気がしています。


クレイストカクタス(管花柱サボテン属) 白閃(はくせん)  Cleistocactus hyalacanthus ・和名:優吹雪柱,白閃,白ぼう竜など 2017.02.06 クレイストカクタス・白閃&カランコエ・子宝草の開花♪カオスな多肉景色♪2017.02.06 カランコエ・子草の花♪2017.02.06
■カランコエ・子宝草~つぼみが開きはじめました(右)♪→花上がりの記事  

白閃の横で長い花芽を上げ、今年の氷点下にも痛まず、チリチリ水切れのまま花芽が成長し開花し始めました(^o^)♪。白閃よりも高く伸びた茎の葉は、花芽に養分を吸い取られ、緑に大きく育っていた幅のある大型葉が、まさか小さく萎びています。花が咲くって、そういうことなのですね・・・。子供を産むということも、養分を吸い取られる雰囲気が、何問わなしにダブル感じがします。



★簡易ビニールハウスの中はチリチリ水切れて・・・カオスな肉景色\(^o^)/♪

なんてカオスな多肉景色\(^o^)/2017.02.06 多肉植物あれこれ~なんてカオスな多肉景色\(^o^)/2017.02.06  

なんだか、この中を小人サイズになって、かくれんぼして迷っていたいわ~♪うふふふ~♪ 

そんなことをニヤニヤ思いながら、今日も肉労励みます♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレイストカクタス・白閃 カランコエ・子宝草の花♪ 多肉植物 カオスな肉景色

台木とか、接ぎ木とか金紐サボテンと三角柱と大輪柱の紐友▲関係のもつれ~\(~o~)/

先日の初雪がウソの様に春めいています♪朝9時に気温9度なもう春です(^-^)

暖かさに動き始めた紐なサボテンたち。水やりすると急に膨らみ存在感が出てきます♪


三角柱接ぎ金紐サボテン(屋外簡易ビニールハウス冬越し)

三角柱台木なので、寒さに弱いと思いながらも、昨年末にできた屋外簡易ビニールハウスの中でほぼ断水しながら、台木も腐らず冬越しできました。一昨年冬(2014.12月)は、ハウスがなかったので、無加温室内にしまい冬越ししましたが、6本の内の2本の三角柱台木が根土に近い幹から赤く腐りダメになり、植え替えなどして、2株植えの2鉢が2度目の冬を越して現在金色の新茎節を伸ばし元気です。花芽らしき赤ポチもかすかにできている気配~♪


屋外簡易ビニールハウス内の金紐サボテン\(^o^)/2016.02.28 



↓■室内で冬越した三角柱接ぎの金紐サボテン(2014年4月初め自分で接ぎ木して生き残った苗)

今4月で接ぎ木してから丸2年経つのにまだこんな感じです(~_~)。うまく肥培できず、なんとか新茎節紐は伸びてきた状態。この苗も三角柱接ぎなので寒さに痛めないよう、昨年末加温した室内に取り込みました。まだ室内冬越し中で、このところ暖かい日はたっぷり水やりしています。


三角柱に接ぎ木した金紐サボテン\(^o^)/ほぼ2年経ちました。2016.02.28 




■セレニケレウス・大輪柱(以前金紐が接いであった台木の生き残り)

実はこの苗は、もともと金紐が接いである台木でした。9年くらい前、開花株を入手して何年か咲いて育っていたのですが、無加温のビニールハウス内でふと気がつくと、これもまた台木が腐っていました。生きている部分だけ残し、養生していたのですが、その後2年くらい台木から新芽が吹かず、成長が止まっているようでした。昨年(2015)春に植え替えて、2階の木陰ベランダで秋まで過ごしていると、いつしか勢いよく紐柱が伸び始めやっと成長し始めたようです。今年はまだ無加温室内にとりこんであります。


室内:月下美人系柱紐サボテン~セレニケレウス・大輪柱~2016.02.28 


三角柱も、大輪柱も金紐の台木でしたが、今年はやっと動き始めた大輪柱を肥培して、もっとニョロニョロに育て、そのうち開花株を目標に今秋までどれだけ大きく育てられるかチャレンジしようと思っています\(^o^)/

これら紐柱サボテンの関係は、金紐の成長を促すための台木と接ぎつ接がれる深い仲?なのかしら?だから何よ~紐は縺れるほどどんどん伸びて欲しいけれど、大してもつれた関係にはなっていないみたいな♪形は違いますが、なんとなく似た紐同士なのであります(~_~)


春が、来てる\(^o^)/♪










にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 三角柱 大輪柱 接ぎ木 台木

群開チュウ~♪クレイストカクタス♪昼夜を問わず延3日も咲き続ける輝くオレンジのお花♪&初海釣り~\(~o~)/行っちゃった♪

今日もどんより曇り空です。

昨日は昼からやや晴れて気温も上がり26度くらいになったでしょうか。低温過ぎて海では泳げましぇ~ン(ToT)/~~~。8月がもう終わりですね。暑くない8月にホッとする半面、寂しい感じもちょっとします。 


■黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)
前回記事

今月たくさん咲いてくれました♪来年からもっと咲いてくれるかしら~9cmポットで小株を入手してから随分経ちましたが、もっと早く大きな根土で大きな株に肥培していたらたもっと早くにたくさんお花が見れたのかも~なんても思います♪まっいいか~♪ 


 黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri) 同時多発開花チュウ~♪2014.08.28


観察すると雨が降っても咲いています♪なので晴れなくともしっかり咲きます♪おまけに夜も閉じないで丸2日~延3日間くらい咲いている感じです。咲きさえすれば輝くオレンジ色の閉じない美しい開花を見届ける事が出来ます\(^o^)/ある程度の株の大きさになれば手入れもなく勝手に咲いてくれそうなうれしい柱の様な紐のような花サボテンです♪

これから毎年楽しめそうでうきうき!で~す\(^o^)/




★初めて堤防海釣り~♪

小さくてもお刺身~♪メジナ(黒いチッチャイの手のひらサイズ~♪)ネンブツタイ(赤いの)


実は引っ越しして、ありがたや~(^◇^)近所に磯海があるので、近頃涼し過ぎて泳げなくてさびしいのもあって、実の父と一緒に堤防海釣りにも行こう行こうと考えていました。思い立ったら吉日♪午後一で釣り道具屋さんへ行き、お得な堤防海釣りセットを入手して、さっそく車で5分強の堤防のある海水浴の終わり間際な磯浜へダメもとで行ってみました~♪


近所の磯防波堤で初の海釣り~♪何と奥の黒い魚~メジナ(15cmくらい)手前赤い魚~ネンブツタイ釣れました~♪うそみタ~イ\(^o^)/2014.08.30夕方♪ 近所の磯防波堤で初の海釣り~♪何と奥の黒い魚~メジナ(15cmくらい)手前赤い魚~ネンブツタイ釣れました~♪うそみタ~イ\(^o^)/自分でおろして刺身で食べちゃいました♪コリコリ~うまうま~♪夢の様~うそみタ~


この後の細かい釣り内容はまた今度~書きたい事があり過ぎる~\(~o~)/ので海釣り初で釣り堀みたいに釣れちゃった小魚を家で活け作りで食べちゃった♪コリコリ美味~い夕飯でした\(^o^)/

ああ~行かなくちゃ~♪釣りをしにも行かなくちゃ~♪活け造りの刺身食べたい~\(~o~)/





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレイストカクタス 初海釣り

4月に接ぎ木した金紐サボテンの・・・その後~・・・\(ToT)/

涼しい無風な曇り空です。夕方風が吹くとなんとも心地涼しい気まぐれ夏でしょうか。

引っ越しする前、接ぎ木にチャレンジした金紐サボテンが、移動を経て猛暑も過ごし新茎節が伸び始めました♪なんとか接げているようなので、これからぐんぐん伸びて育ってほしいです。

金紐サボテン三角柱接ぎ木当時の記事

うまくできていなさそうな新芽(茎節)が出てこないのもいくつもあります。それでも接いである部分が取れているわけでも、三角柱から三角柱の新芽が出てきている風でもないので、いい加減鉢上げして窒素多めな肥料でも入れて接がれた金紐を早く肥培しなくてはイケないじゃない~と思っています(早くしよう~オ~ッ♪)。その他の育ちの悪い部分も様子を見ようと思います。


 金紐サボテンも新茎節が出始め狂い咲きでしょうか?蕾が1つでき咲いたようです♪下~接ぎ木穂苗いくつかダメそうですが、いくつか成功しています\(^o^)/2014.08.23

接ぎ穂を取った接ぎ木仕立ての金紐株に1つだけ花芽ができて咲き終わっていました。何の条件がそろったのでしょうか~狂い咲き~(~_~)なんでなの~お?なんでなの~ぉっ♪なんでだなんでなの~まっいいか~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 接ぎ木 三角柱

大きな根土に植え替えたら~咲きます♪咲きます♪黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ♪

 西日本列島広い範囲の豪雨被害が・・・土砂大災害に絶句しています。早い救出と今後のライフラインのできるだけ早い復旧を祈るばかりです。

こんなに文明や技術が発達しているのにどうにも防げない自然の脅威にどうしたらよいのやら目途がつきません。



黄金紐黄金柱クレイストカクタス ウインテリCleistocactus winteri
10日前の蕾の記事関連記事

黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)まる2日咲いて萎みます♪2014.08.18 黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)あっという間に蕾が大きく膨らみます♪2014.08.19 黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)小さな蕾がまだ幾つもあります♪2014.08.20 黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)~花咲く柱高さ42cm♪2014.08.20


・・・同時多発開花はいつになるのでしょう。

去年より今年、今年より来年、良い時も悪い時もお世話して見張ります。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 黄金紐 黄金柱 クレイストカクタス ウインテリ Cleistocactus winteri

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード