ふと見ると、しっかり膨らんで元気~\(^o^)/♪マミラリア・ルエッティー&蓬莱宮

◆マミラリア・ルエッティ(Mammillaria luethyi)(左)→詳しい関連サイト
◆マミラリア・蓬莱宮((Mammillaria(=Bartschella) schumannii)~2番花の蕾もいっぱい♪(右)

 マミラリア・ルエッティ(左)、マミラリア・蓬莱宮~2番花の蕾もいっぱい♪2017.08.19

マミラリア・ルエッティは、2011年頃、赤羽公園の植木市で入手しました(懐かしい~♪)。当時すでに分頭(胴切り分頭しているように見えた)していて鉛筆の直径サイズ球が3つはあったと思います。それから月日は流れているのですが、ビニールハウス内に置いていただけで、これといったお世話などせず放置していました。幸いハウス内で雨に当たらず良かったのか、水切れて縮んで動かず生きているのやら?目に見えて育っているようには見えないままでした。

マミラリア・ルエッティ~2017.08.19

今年1月末にサボテン栽培を見直す機会があり、あちこち散らばって置いていたサボテンを一か所に集めサボテン専用の簡易ビニールハウスにまとめました(今更~)。2月からですが、寒い時期はビニールをしっかり閉じて開けず、かなりな高温にして水やりしたりしていると、春にはその他のサボテンも肌がきれいになったり、確かに回復してきました。

それでも何年も、ほぼお構いなしで枯れることなく引っ越し時期も生き延びているので、生長は遅くとも見かけによらず、丈夫な塊根型サボテンな実感です。

ふと見ると♪いつの間にやらこんなに元気に膨らんでいます。今年の春は開花していませんが、来春は身体よりも大きな花がたくさん咲いてくれるかしら~♪。

楽しみに、か保護し過ぎず、お世話します\(^o^)/♪♪


◆今朝の最低気温23.5℃、今にも降りそうな曇り。◆昨日の最高気温32.6℃(久々の晴れ)。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 塊根サボテン マミラリア・ルエッティー 蓬莱宮

♪甘い香り~奇想丸(きそうまる)&同時多発開花ちゅう~♪蓬莱宮(ほうらいぐう)

今朝の最低気温22.5℃、小雨。昨日の最高気温27.6℃。

過ごしやすい、一日中でした。8月に入り、4日連続晴れず、今朝も雨(-o-)です。こんなに日照がない続きなので、遮光ネットを早めにめくり上げて正解でした。フ~ッ。まるでもう秋の長雨?梅雨の出戻り?、いろいろな意味で、先が少しは予測できる、それらしい天気に回復して欲しいです。


■マミラリア(バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)開花\(^o^)/♪
(Mammillaria(=Bartschella) schumannii)原産地:メキシコ(北米)バハカリフォルニア

サボテンの花は、日が照らないと開き切らなかったりするので、せっかく今にも咲きそうに膨らんだ蕾がそのままで気をもんでいました。昨午後1時過ぎ、やや曇り空も明るくなりかけたころ、咲くはずよ~と見に行くと、なんとまあ~体の割には大きなピンク花がみな開き咲いていました\(^o^)/♪

マミラリア(バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)開花\(^o^)/♪~02:04pm♪2017.08.03 マミラリア(バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)の蕾~02:04pm♪2017.08.03  

セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花\(^o^)/♪

午前中に根土が乾いていたのでたっぷり水やりして、蕾を促しました。日暮れを待ち、今にも咲きそうに膨らむ蕾を確認して、6時過ぎに見逃さないように、室内玄関に置いて開花を待っていました。夕7時前、もう暗くなり始めたころ、室内置き場を見ると、外はまだ明るいのに細い花びらの可愛らしい真っ白花がホワ~ッと開き咲いています♪

セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花直前~06:08pm♪2017.08.03 セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~06:51pm♪2017.08.03



セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~06:51pm♪2017.08.03 セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~06:51pm♪2017.08.03 セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~06:51pm♪2017.08.03


静かに開き、強くない甘い水飴のような微かな香りが吸い込むとします♪

は~ぁ♪もう~なんでもいいの♪超幸せ~\(^o^)/♪

        

  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セティエキノプシス・奇想丸 マミラリア・蓬莱宮

ひょろりと伸びてしまった蓬莱宮に♪たくさん花芽ができています\(^o^)/♪&真夏でも、多肉の花いろいろ♬

今朝の最低気温23.4℃。昨夜~雨。今朝、曇り。昨日の最高気温なっなんと!33.3℃。

昨日の日中は、ビックリするほどの暑さでした。昨深夜ザーッと雨の音が聞こえ、やっと降った雨でした。今朝はもう止み、今にも降りそうな曇りです。梅雨のないまま、このところ、雹の日以来以前、降らなさすぎる雨にいい加減、タニ・サボに水やりした昨夕方でした。今年の真夏はこれからというのに、できた台風も予測不能な行動で、例年にない奇妙な空模様にカンパ~イです\(-o-)/。


■マミラリア・蓬莱宮(ほうらいぐう)(Mammillaria schumannii)過去の記事
よく見ると、2段階に成長してしまい、上部は締まりなく徒長気味です。今年は寒い時期に簡易ビニールハウスをしっかり閉じて、蒸しつくりにして、よく乾けば、極薄めた液肥料を与えながら春を迎えました。このところ十分通風を図り、同じく、よく乾けば極薄めた液肥料も引き続き与えたりしていました。さ~水やりしようかしらとガン見すると~この通り花芽がいっぱいです\(^o^)/♪。

マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪2017.07.27 マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)Mammillaria shumannii Syn: Bartschella schumannii))にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪2 マミラリア(=バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう)Mammillaria shumannii (Syn: Bartschella schumannii)にたくさん花芽ができています\(^o^)/♪20

2013年から4年経過して、まだ引っ越し前の前回記事の開花でした。一花咲いただけでも体の割に大きな花にビックリした当時でしたが、今回は、見ただけで4蕾♪兆しを入れれば6花咲きそうな気配です。疣の凹みにグリーンアイスな肌と同じように涼しげな花芽が見えています。4花の、同時多発開花が全くもって楽しみです\(^o^)/。


★真夏でも咲いている(^o^)多肉の花いろいろ♪

■ルスキア・プルビナリス(Ruschia pulvinaris)地植えにしたらたくさん開花中♪左→過去の記事
■エケベリア・花司・ハムシー(はなつかさ)~もりもり開花中♪右

ルスキア プルビナリス(Ruschia pulvinaris)地植えにしたらたくさん開花中♪2017.07.29 エケベリア・花司・ハムシー(はなつかさ)~もりもり開花中♪2017.07.29

■クラッスラ・アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中。左→過去の記事
■パイナップルリリーやや紫葉~しょぼい花が開花中\(-o-)/。右

クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中2017.07.29 パイナップルリリーやや紫葉~しょぼい花が開花中\(-o-)/2017.07.29

庭の多肉置き場を見回ると、なんだかチリチリしなびて焼けたような、植え替えず根詰まりに葉が落ちてしまいそうなあまりよろしくない苗が目立ちます。・・・遮光すると徒長して、しないと焼けて、なんとも真夏が恨めしい、と思ったら、天気予報は梅雨時期よりも多い雨予報になっています。今年の真夏はつかみどころなく、どんなふうになるのでしょう?。

未来を考えたとしても、その通りでもない未来がちゃんと来る!?

・・・エイエイオーッ♪

  にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マミラリア(バルチェラ)・蓬莱宮(ほうらいぐう) Mammillaria shumannii (Syn: Bartschella schumannii)

大型白星の花芽♪

マミラリア・大型白星ピンク花)左、■マミラリア・白星(白花)右

マミラリア・大型白星(ピンク花))、白星(白花)蕾が上がっています♪2016.11.25

26日はとっても良い天気でしたが、久々に外用事が重なり肉労できず、ザンネ~ン(*_*)。

おしまい。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マミラリア・大型白星 ピンク花

カルメナエより大きい(ToT)マミラリア・大型白星♪子吹きし始めました~未知との遭遇~これからどうなるの?

昨日は午後から久々に晴れました。・・・

再び、メセンに遮光ネットを・・・さて・・・焼けた後でも効果はあるの?しないよりはましかしら?と思いかけました。ひィ~

まだ今日も、午前中は、薄曇りの晴れ間です・・・。


マミラリア大型白星(右の白いフワフワ系)

マミラリア・大型白星~カルメナエより大きい球体(^o^)から子吹きしてきました♪2015.09.03


左は、■マミラリア・赤刺カルメナエですが、見ての通りカルメナエより一球体がまさかの様に大きい大型白星なのです。

良く見ると前回記事では子吹きしていませんでしたが、観察しに行くとぼこぼこぼこ・・・っと子吹きし始めた兆しが解ります。

これからどうなっていくのでしょう~♪頬ずりしながらなフワフワ~眺めます\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マミラリア 大型白星 カルメナエ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード