ガガイモ♪大犀角、開花\(^o^)/♪

■スタぺリア・ギガンティア、大犀角Stapelia gigantea開花

台風の前から今にも咲きそうだった蕾でした。2017.10.18

ガガイモ大犀角蕾2017.10.18

台風21号一過の後片づけが、ひと段落済んだ夕方見に行くと、キレイに咲いていました。開いたばかりかどうでしょうか。思いっきり反り返っちゃって♪ひどい生臭さはそれほど漂っていませんでした。

ガガイモ大犀角開花♪2017.10.23


今日も、ひき続き、台風21号、暴風被害、後片づけをします。ヒ~ハ~


★今朝の最低気温15.0℃、もう曇り(-o-) ★昨日の最高気温21.9℃

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ 巨大花 大犀角 Stapelia gigantea 開花 台風一過 夕方

もじゃもじゃ~ピロサス地味地味開花\(^o^)/&伸びきった多肉のお掃除

暖かすぎて~野菜の出しっぱなしができず、冷蔵庫がいっぱいです・・・。まっいいか~。

ここ2~3日の最低気温がなんと!11度(^o^)もあります。水曜日あたりから12月らしくなるようですが、とにかく暖かくてウソの様です。

■スタペリアンサス・ピロサス開花

スタペリアンサス・ピロサス開花♪2016.12.05

暖かい時期は青々としていますが、現在ハウス内で茶色です。この下には青々とした新枝が少し出はじめています。お花もらしい地味地味な色合い、匂いを嗅いでも良く判らず、悪臭はしていません。良かった~♪来春は大犀角にのっけてのっけて~もじゃもじゃたくさん増やしてみたいです。





■伸びきった多肉苗のお掃除♪

こんな風に暴れた多肉苗だらけです。

2号ポットの多肉苗が・・・放置の末徒長はしていないのに伸びきっています♪2016.12.02
多肉放置苗の掃除~2016.12.02
放置多肉が徒長ではなく伸びきっています♪2016.12.02



伸びきった多肉苗を整理して胴切りして挿し木します♪2016/12.03


掃除をした後は、思い切って頭だけ胴切りして・・・12月なのに挿し木しています(^o^)








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉掃除 スtペリアンサス・ピロサス ガガイモ もじゃもじゃ 開花

生き残った枝に花芽発見(^o^)増えないモジャモジャガガイモ

ああ~曇り空・・・肉労できないと、禁断症状が・・・大げさだ~っ(^_^.)。

曇り空だと、おおむね多肉サボテンの花は、咲いてくれないのです。

スタペリアンサス・ピロサス

スタペリアンサス・ピロサスに花芽が付きました\(^o^)/2016.11.25

キレイな緑色の柔らかいモジャモジャした太くはない茎節が、少し増えたかと思うと、暑過ぎるせいか、水切れさせてしまったように萎びて目減りして、もうこの変な色の茎しか元気でいません。

あら?よく見るとわかりにくい花蕾ができています(^o^)♪

来春には大犀角に接ぎ木してみようかしら・・・と思っています。

今日もに苦労できず・・・残念~(*_*)

まっいいか~(^_^)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ スタペリアンサス・ピロサス 花蕾

ブンブンブ~~ン♪ハチじゃなくてハエが飛ぶ~ん(;一_一)おかげで種ができそう(^◇^)

あっという間に今年の9月さんともサヨナラです。同じ今日は2度と来ない・・・と思うのですが、毎日何ということもなく過ぎてしまう日常です・・・これでいいのよ~♪

2階のベランダで良く日にあたり花弁を反らし変な臭いが風に漂っています・・・

スタペリア グランディフロラStapelia grandiflora
大花犀角おおばなさいかく
  
スタペリア グランディフロラ(Stapelia grandiflora) 大花犀角(おおばなさいかく)ブンブンブ~ン蝿が飛ぶ~種ができそう(^◇^)2013.09.28


前回開花の頃はちゃん来ていませんでした。今回大勢お越しです。

きっと来春忘れた頃に大きな角鞘ができてくるはず~(^◇^)


 スタペリア グランディフロラ(Stapelia grandiflora) 大花犀角(おおばなさいかく)ブンブンブ~ン蝿が飛ぶ~種ができそう(^◇^)2013.09.28

良い臭いではまさしく無いのですが、生魚を冷蔵庫にしまうの忘れてしばらく経って慌てて開けてみたら臭っちゃったみたいな感じが私にはするのですが・・・それほどでもなく・・・魚干物の常温の臭いがするというか・・・皆さまいかががいもでしょ?

来年の今頃も花盛りなガガイモさんが見られる様にお世話します(^◇^)







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スタペリア グランディフロラ Stapelia grandiflora 大花犀角 おおばなさいかく ブンブンブ~ン

ダメになったかと思ったら・・・ちょっと復活~(^◇^)緑のもじゃもじゃ~ピロサス

最近家の中の掃除を未だかつてなくしています♪キレイになると気持いい~♪年末までにいらないものをだんしゃりできたらいいな~なんて思っています。毎年そう思うのですがなかなか片付かない気ままな私です。

今から始めたら年末までには何とかなりそうなそんな~気がちゅる~♪


スタペリアンサス ピロサスStapelianthus pilosus

スタペリアンサス ピロサス(Stapelianthus pilosus)緑になって成長してきました~♪2013.09.24


昨年は長く伸びて緑緑で元気だったのですが、たぶん今年の冬にビニールハウス内、無加温で水やりしたせいか見ると根もとからぐにょり傷んでいました。柔らかく溶けた部分を取り除き慌てて乾いた土の上に転がしておきました。

春になっても緑は戻らず、キレイな緑ではなく茶色のもじゃもじゃのまま過ごし初夏頃吊鉢に乾いた土を入れて上に乗せて北側の比較的涼しい軒下に吊るして様子見していました。真夏になっても緑な茎は出ず最近まで動かぬ半年でした。

すると~あらまあ~緑の新茎が伸び始めているではありませんか~やっと立ち直りはじめてくれました(^◇^)

何に付けても簡単に諦めない園芸(^O^)~復活した時は嬉しさ100倍もらいさ~(^◇^)今年は大事に室内で断水冬越し予定です♪

その頃はだんしゃりも終えていたいなぁ~♪日々少しづつ続けます。









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スタペリアンサス ピロサス Stapelianthus pilosus

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード