やっと開花♪エキノケレウス・太陽(たいよう)\(^o^)/♪

今朝の最低気温19.2℃、晴れ。昨日の最高気温26.9℃。

蒸し暑く感じる日中でした。多肉の紅葉がほどけ、葉が生い茂る観葉植物的な緑の時期です♪


エキノケレウス・太陽(たいよう)(Echinocereus pectinatas var.rigidissmus)→前回記事

蕾が動き始めてからなかなか開花に至らず、もしや咲かないで落ちてしまうような気を揉みましたが、待望の開花♪なんとも美しくパッチリ開きました\(^o^)/♪。

エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22 エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)蕾2017.06.21  
エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22 エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22  

玉体径よりも大きな大輪花♪なんとなく芳香もかすかにする感じです。

来年は3本咲かせられるように初冬まで液肥もたまに与えたりしながら力がつくようにお世話します。

エイエイオーッ♪
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノケレウス・太陽(たいよう)(Echinocereus pectinatas var.rigidissmus)→

ユー・アー・マイ・パープル♪サンシャイン♬マイ・オンリー・サンシャイン♪膨らんで花芽が・・・

今朝の最低気温18.4℃、昨夜から雨上がり曇り。昨日の最高気温28.3℃。

昨昼間蒸し暑くて、倦怠感でした。トマトジュースを飲んだり、靴下を脱いで半袖Tシャツになったり、スーパーカップミニ超バニラを食べてみたら、ス~っと倦怠感が引いてきたような・・・急に蒸し暑いのは、イヤだわ~((+_+))。


エキノケレウス・太陽(Echinocereus pectinatus var. rigidissimusru)→前回記事

今年の2月に植え替えたときは、干からびたように固く生きているのかどうか心配でしたが、見ての通り動き始め花芽も育ち今年は咲いてくれそうです\(^o^)/♪ここ数年間ほぼ動かずだったのに、植え替えて成長期適度に水やりするとちゃんと動き始め、きれいに膨らんできました♪久々の開花が楽しみでなりません。入手当時のお名前は、「紫太陽」ではなく「太陽」でした。

■エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)→ ■エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)2017.05.31 ■エキノセレウス・紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)2017.05.31


エキノケレウス・太陽(Echinocereus pectinatus var. rigidissimusru)
<原産地>アメリカアリゾナ州南東部。メキシコ・ソノラ州。
<性状>三光丸の変種とされよく似ている。違いは緑刺16本、中刺0.花茎が小さい程度。
<備考>刺が整然として比較的さえた色のものを太陽とするのが実勢のようである。

■エキノケレウス・三光丸(Echinocereus pectinatus)
<原産地>メキシコ・ソチワワ州など。
<性状>小吹は比較的少ない。3~10頭くらいの群生。単体は径8~6cm、高さ16~25㎝。良数は20~22.緑刺は20~30本、中刺はたいてい1本。刺は長さ4~6mmで白~、およびそれらの複合。花は濃~淡桃色。花底部は淡い色~淡黄色。主柱は緑色。花茎10~12cm。春咲き。

上記、「原色サボテン写真集」誠文堂新光社より


エイエイオーッ♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノケレウス・太陽 (Echinocereus pectinatus var. rigidissimus) 三光丸

小さくても♪しっかり大輪花♪美花角~開花ちゅ~\(^o^)/♪「あめふり」

今朝の最低気温17.8℃、やっと雨。昨日の最高気温26.6℃。


降りそうで降らない曇りが続いても、今時期の紫外線はかなり強いのでしょう。開かないかもと思っていたサボテンの花がなんとか中途半端に開き咲いています(^^)。

◆エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)

エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)曇りでも何とか開花♪2017.05.25

エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)2017.05.25 エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)2017.05.25


原産地、アメリカテキサス州南部~メキシコ北部。子吹き良く大群生。細柱状、白い短い刺。花は紫桃~濃紫赤。花底が白い花径7~12cm。春咲。~「原色サボテン写真集」より。

とても育てやすい小型の柱サボテンで、クジャクサボテン同様の冬にある程度寒さに当て断水休眠させておくと、春になると蕾が上がってくる、花付き多く強健な優良品です。


久しぶりに、雨降りなので、今日は、のんび~り過ごします\(^o^)/♪

♬ぴっちぴっち♪ちゃぷちゃぷ♪らんらんら~ん♪童謡「あめふり」より♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蝦サボテン エキノケレウス・美花角 あめふり

今年も、ダメかと思いきや♪ミニミニ美花角♪なのに花芽がちゃんと来ています♪

今朝の最低気温15.5℃、曇。昨日の最高気温20.6℃。

エキノケレウス・美花角 ( びかかく ) Echinocereus pentalophus


エキノケレウス・美花角 ( びかかく ) ( Echinocereus pentalophus )肥料あたりで痛めてしまった可哀想な姿(+o+)2017.05.15 エキノケレウス・美花角 ( びかかく ) ( Echinocereus pentalophus )植え替えました♪2017.05.15


家のエビちゃん蝦サボテンのことは可愛そうに、2年前の肥料やけから回復できず、こんなかわいそうな状態です。そのうちきれいに回復してくれる予定ですが、こんな調子ならではに、もしや花芽が来てくれるかもと思いましたが、今年はダメでしょうか。4月末に一応植え替えて、根の様子を見たり体の傷み具合なども確認しました。大丈夫、新しいキレイな茎柱が育ち始めています。

エキノケレウス・美花角 ( びかかく ) ( Echinocereus pentalophus )小さくても花芽ができています♪2017.05.15

 
野ざらしコーナーの小さな6cm鉢に、外れた体を置いていただけな美花角さんが育っていることには気づいていました。まさか、こんな小さな鉢植えの挿し木苗に花芽はつかないと思い込んでいましたが、雨上がりによく見ると、おやまあ!まあ~♪花芽が2つもできているではありませんか~(^o^)

濃紫ピンクの大きな花サボテンらしい開花が楽しみです\(^o^)/♪ああ~良かった♬ 


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノケレウス・美花角 ( びかかく ) Echinocereus pentalophus 小さくても花芽

バラバラにばらした蝦サボテンにもちゃんと赤い花が咲いています♪&肥料あたり・・・

今朝の最低気温11.8℃、晴れ、やや風。昨日の最高気温19.6℃

毎日肉労終わりません。植え替え切り戻し、水やり、土合わせ・・・一日中作業しますが、キリがありません。毎年一回り大きくなると、植木鉢も足りません\(-o-)/。 おしゃれな陶器鉢は重くなりすぎて運べなくなるので、どうしてもプラポットになります。プラポットもかさばるので、もう黒ビニールポットでいいかしら、一番かさばらず効率よく収まります。


エキノケレウス~蝦サボテン(Echinocereus)~開花中♪

昨年春にバラバラにして植え替えました。今思うと、バラバラにしなくてよかったのにとも思います。群生開花する方が豪華でキレイです。このまま毎年茎節柱が増えて、気長に群生株になるまで育てます。


■エキノケレウス~蝦サボテン(Echinocereus)~開花中♪2017.04.24 ■エキノケレウス~蝦サボテン(Echinocereus)~開花中♪2017.04.24


↓◆エキノケレウス美花角(左)
肥料あたりで痛めてしまい、まだ回復しません(+o+)。今年から少しはキレイな体が出てくれそうです。

一度、痛んでしまい調子が悪いエキノケレウス・美花角・・・2017.04.24 肌が汚れてしまった羽鳥玉~花は普通に咲いています。2017.04.24  

ロフォフォラ属いろいろ~(右)♪
温室を閉じて高温多湿にしてみると、これもまた汚してしまった気の毒な銀冠玉(ピンク花)も、いまだかつてなく花が多く咲き、少しは回復し始めて、ホッとしています。



このところ、肥料あたりについて思うところがあります。引っ越して翌年の春から、簡易ビニールハウスができて以降、肥料の与えすぎをしていました。気が付くと、多肉も、サボテンも思ったより見た目がキレイでなくなっています。どうして葉痛みしているのかと、引っ越し前の環境を思い返してみると、やはり肥料あたりしか原因が浮かびません。

よく日に当てて風通し良く乾燥好きな水やり辛めで、そんな環境だけでも十分キレイに育つ多肉・サボテン。もう一度初心に帰えり、キレイな葉姿に回復できるよう、手間暇かけず、放置します♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ■エキノケレウス~蝦サボテン(Echinocereus) サボテン ロフォフォラ属 美花角 エキノケレウス 肥料あたり

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード