こん棒メセン♪育ててみれば、かなり生育旺盛!棒ボウ増える♪フェネストラリア~ッ\(^o^)/♪

昨日は昼から雨になり、後、夜中まで続く強風を伴う、かなりな雨になりました。
*今朝の最低気温6.1℃。

もう、随分、オバちゃんですが、オバちゃんらはお正月とかけっこう疲れるのよね~わかるでしょ。ねっねっ~、だれか私の食事を作って~と家の中心で叫んでも、誰も…ねっねっ~わかるでしょ。そこのアナタ~(+_+)。あ゛あ゛~どちらの新年会も行きたいけれど、同時開催じゃ~ねっねっ~、行けばいくで、疲れてクタクタになって、帰れば帰るで「好きなことしてるんだから飯でも作れ!」とかいう自分のご飯も作れないお子様みたいな人がいて・・・ねっね~一日中ソファーで横になりながら見てるんだか見てないんだかわからないテレビ見てるだけな人に言われたくネイ!わよ!ねっね~(+o+)ね~っだ!

人の飯は作りますが、昨日は、雨だし寒いし~肉労しないで過ごしちゃいました。

まっいいか~♪



フェネストラリア・群玉(白花)五十鈴玉(黄花)植え替え♪(2017.0106作業)

2015年の5月頃入手した株は、まだ簡易ビニールハウスができていず、その夏にヘタったりして、秋に大丈夫そうな目減りした株をなんとか植え替えておきました。同年秋終盤、やっと簡易ビニールハウスが完成し、以降、しっかり雨除け、日光に毎日当たる環境となり、2016年丸1年を経て現在に至ります。


フェネストラリア・群玉(白花)2017.01.06 フェネストラリア・群玉(白花)2017.01.06


間口7.5cmにこん棒がたくさん増えて、いい感じに成長しています。左側の黒ポリポットの中には用土が入っていて、鉢増しのつもりにしていました。外してみるとホラ~♪右画像~しっかり根張りしています(^o^)。


 フェネストラリア・群玉(白花)~根張りが、すごい~2017.01.06フェネストラリア・群玉(白花)、五十鈴玉(黄花)も一回り大きな鉢に植え替え♪2017.01.06

もう一方も抜いてみると、上も育っていますが、下も土いっぱいにびっしり根張りして、うまく生育している実感です。他、2016年初夏頃にもう一回り大きな根鉢に植え替えた株も、とにかく多く育っているので、すべて植え替えて株分けなどもついでにしてみました。

まだまだ生育期なので、雨除けのできる屋外簡易ビニールハウス内でよく日に当て育て、乾いたら水やりもして、今年初夏までにまた大きくなって欲しいです♪。環境が整えば、フェネストラリアはとてもよく育つ生育旺盛なこん棒メセンなことが今更ながら解りました。

また来年の今頃鉢いっぱいに溢れて満開花な大株姿が楽しみです\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリア・群玉(白花) 五十鈴玉(黄花) 根張り 植え替え♪2017.01.06

変わらず、2017年♪迎春~元旦の美しい富士山&まだまだ満開花ちゅう~♪フェネストラリアでスタート♪

晴れ晴れしい新年です\(^o^)/♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



フェネストラリア五十鈴玉(黄花)&群玉(白花)ベビートゥ

2017年元旦、富士山&満開♪フェネストラリア・ベビートゥ~2017.01.01



2016年元旦~美しい~富士山♪2017.01.01 フェネストラリア・五十鈴玉(黄花)、群玉(白花)~花期長く年を跨いで開花中(*^-^*)2017.0101  

2015年梅雨頃入手して、2016年春に一回り大きな根土に植え替えていた、こん棒メセン、フェネストラリアが大株になり年を跨いで花期長く満開花中です(*^-^*)♪

年初めらしく、元気に始動できてうれしいです。


のどかに過ごすお正月~♪~\(^o^)/♪





   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 2017年、元旦 富士山 フェネストラリア 花期が長い ベビートゥ 五十鈴玉 群玉

フェネストラリアの花色が・・・&・・・

11月とともに秋も終盤ですね。最低気温も最高気温も日に日に下がっていきます。

簡易ビニールハウス内は、半分閉じるているだけでも冷気が防げ、寒からず肉労はかどります♪。

■フェネストラリアの濃い花色

ふと見ると蕾の色が際立って濃ゆいオレンジな感じでした(左)。開くと濃黄色オレンジっぽい)花びらの数もやや多めな花が咲いています。


フェネストラリア・五十鈴玉のオレンジ色蕾♪2016.11.29 フェネストラリア・五十鈴玉~オレンジ色の花♪2016.1129

フェネストラリアの花を観察していると、い花が淡く黄色味掛かっていたり、黄花も薄くぼんやりして、同じ株でもやや濃ゆい黄色花とではないけれど淡い黄色花も混じったりして、つぼみがかったり開けば黄色になったり、花が極淡い黄色花になったりそんな感じもします。


フェネストラリ~いろいろな花色(^o^)白、オレンジ、黄色など♪2016.11.29  

濃いオレンジな蕾は手前中央の花です。黄色なのでしょうが、確かにオレンジです(^o^)。

ふと思うと、食紅水を与えたら、もしかしてい花は赤い花になるのかしら?なんて妄想します(^o^)。ああ~白花に青色水を吸わせたらブルーの花にもなるかしら?・・・ついでにこん棒葉も一緒に真っ青になったりして~(+o+)それもいいかも~♪

やってみた~い♪そのうち実験しよう~そうしよう~♪なんちゃって~(^o^)






アムールハリネズミちゃんの事♪

冬眠したのでしょうか?それとも、枯草の地下穴で暖をとりながら、少なくなった食料を探しながら、冬を越すのでしょうか?昨晩の張り込みでは、姿は確認できませんでした。なんとなく所々の枯草積る地面から、プチ~プチ~カサカサ~と動くようないるような気配音が時たま聞こえてくるのです。今まで捕まえた場所を思い返すと、枯草が積もり山のようになった中から顔を出して引っ込んだり、そこから地中の巣穴に続く道を幾通りも作り隠れていそうな気配がもしやするのです。

地中で冬眠せず冬越すのでしょうか?、気配も消え仮死状態で春まで休眠するのでしょうか?もう少し観察してみたいです。

ああ~もう一度、会ってから休眠して欲しいな~・・・




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリアの花色 黄色 オレンジ アムールハリネズミ

赤ちゃんの足指だらけ~\(^o^)/咲き始めた、フェネストラリア・ベビートゥ♪黄花&白花&昨日の一枚♪

暖かい、10月最終日でした。っと思いきや、冷たい雨スタートの11月になっています。どう考えても、雨が多くて、嫌になります。雨さらし多肉が乾かないままです・・・。もっいいか~(T_T)。

フェネストラリア・ベビートゥ

今年、3月に大きな根土に植え替えておいた株が現在こんな感じです(左)。右側は大きな鉢には植え替えず、ダメになりかけていた株を掃除したりして植え替えておいたものです。9月後半、コノフィツムなどと同時期、涼しくなってから底面給水し始めています。表面の根土が乾いたら水やりしていると花芽が上がっていました。


フェネストラリア・ベビートゥ♪大きな根土鉢でたくさん増えています♪2016.10.31  フェネストラリア・ベビートゥ♪小鉢でも順調に増えています♪2016.10.31


大きな根土の株に、前回の花柄が残っています。よく見るとこぼれ種発芽しているようです。\(^o^)/開花後、実になり半年後の秋、種鞘からこぼれて発芽しているようです。フェネストラリアの種は少し置いた方が発芽するのかもしれません。
今期は、他玉型メセンにも、あちこち種ができていて、採るのも撒くのも、あ゛~っ大変・・・

このまま育てるか、種鞘からまた種を取り出して再播くのか、どうしましょ。できるだけ単純に手間をかけず、実生苗を成株にできるようになりたいのですが、テキトー過ぎるヤル気とやりがいだけがあるだけです(+o+)。

このこぼれ種発芽も、どうなっていくのか、あてもなく彷徨い~なんとなく観察します。 






  
♪昨日の一枚♪~■野生のアムールハリネズミ

近所の空き地の一角に・・・いっぱいいるみたいです・・・。ホントにウソみたい~(^o^)


近所で生きている野生アムールハリネズミ♪2016.10.31


実は、気温何度に下がったら冬眠するのか、確かめてみたいのです。性懲りもありませんが、毎日観察しに行くつもりです♪バッカジャナ~イ(^o^)まっいいか~♪

もといた空き地の草むらにちゃんと、戻しておきました♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリア・ベビートゥ こぼれ種発芽 アムールハリネズミ

何度でもチャレンジャ~(*_*)フェネストラリアを埋めて植え替えて、水やりしました(-_-;)

ほぼ春です。午前10時半現在、屋外気温16.5度あります(^_^)。

簡易ビニールハウスの中は、側面全開にしていても23度くらいになっています。(*_*)

玉型メセンの成長温度内は、気温30度以下くらいまでではないかと思っています。

小型簡易ビニールハウスのフレームに遮光ネットをもうするべき?イヤ、まだ大丈夫のハズ。



フェネストラリアベビートウ*五十鈴玉(黄花)、*群玉(白花)

↓2016.03.08の状態です。

昨年(2015)梅雨真っただ中に近所のホムセンにて入手した品です。いろいろありながら梅雨、真夏、台風、秋の長雨を乗り越え、秋の終わりからできた簡易ビニールハウス内で屋外冬越し、こんな感じに新葉が増えて現在に至ります。

オレンジ色のポリポットで購入当時のまま育てていました。抜いてみると用土は、砂、燻炭、ヤシガラの様な材も入った細かく水はけの良い感じの混合砂でした。

そのまま根をいじらず植え替えようかとも思ったのですが、べとつかない砂風なサラサラ用土は振り落とせばきれいに落ちたので、たくさん張った根を半分くらい切り落として乾いた用土に植え替えました。

2015年梅雨前に入手したフェネストラリアが新葉を出し増えました(^-^)2016.03.08


見ての通り、旧葉が大きくひょろ長く、新葉は短く段違いになっています。↑右手前の2鉢は、昨年真夏に葉焼けさせ、半分痛みながら生きながらえた、植え替えして夏越しした株です。深植えにしましたが、中心から新葉が元気に出てしっかりしているので今のところ大丈夫と思います。


フェネストラリアを植え替えました。2016.03.13


用土は、コノフィツムと一緒で、赤玉土に燻炭を2~3割ほど混ぜただけの簡単用土です。5株すべて深植えにして、こん棒葉を下3分の1くらい用土に埋めて勇気をもって植え替えました(2016.03.13)

植え替えて三日後、たっぷり水やりして現在こんな感じです。この用土がしっかり乾くまでは水やりしない予定です。


*ご注意*この植え替え方法と、用土がうまくいくのか、いかないのか、まだチャレンジャーちゅう~です。なので、この方法はまだ傍観するだけで、同じ様な植え替えは、しないほうがいいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(T_T)。


ということで恐る恐る予感は大丈夫なのですが、外れる予感もままあるので、しっかり自己責任で見張ります\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェネストラリア ベビートウ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード