全滅寸前で持ちこたえ生き延びた、リトープス、ケイリドプシス、ギバエウムとか・・・あ゛~・・・

晴天が続きます♪

お正月早々ですが、うまくいく話ばかりはなく、ダメにしている多肉が多々あります。
(威張るな~)現実と何度でも向き合おう~オ~ッツ!?

2015年にミニポットにやや育ったリトープスの発芽苗が5個くらい入り、エコプライスでホムセンに出回っていたので購入していました。3㎝ポットにいっぱいだったので、大きな鉢に植え替えて楽しみにしていたのですが、初夏頃見てみると、あ゛~虫にかじられて欠けた球体の小苗ばかりになっていました。慌てて殺虫剤を撒きましたが、1/4ほど球体が傷ついた苗は、溶けてなくなってしまいました。う゛~その時の生き残りが、こんな感じで生きています。

リトープス小苗(虫に食われた生き残り)→植え替え当時の過去の記事

リトープス小苗が虫に食われてほぼ全滅。ケイリドプシス・神風玉の挿し木生き残り株~2017.01.01 リトープス小苗が虫に食われてしまい殺虫剤を撒いて駆除後の生き残り苗~2017.01.01

↑左側鉢にもたくさん植え替えていたのですが、ほぼ全滅です。食われたままのが残っています。

その上の苗が■ケイリドプシス・神風玉(たくさん挿し木した過去の記事)ですが、いい感じに増えて順調にパステルピンクの花を咲かせていたのに、2015年の簡易ビニールハウスができるまで、2度目の夏期も雨さらし、この株も気づけば傷んでいました。バラして挿し木しましたが、結局2苗だけしか残らず、ダメもとでまた挿し木して様子を見ていると、このところなんとか引っ張っても抜けずに発根し始めたようで、球体がやや膨らんできました。発根して何とか繋げそうなところです。ふ~やれやれ・・・ダメな私(+_+)。



ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)→過去の記事

昨年12月25日花芽が上がり、新年に2花同時に開花中です。

ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)2016.12.25~花芽上がり中♪ ギバエウム・無比玉(Gibbaeum dispar)2017.01.01開花中  

この株も群生していたのですが、増やそうとばらばらにして挿し木して、根付いたまま植え替えず、気づくと傷んでいて、この2苗だけやっと回復して生き残っています。




2017年は、こういうなんとか生き残ってくれた苗をしっかりお世話して、絶やさず増やせるようになります!

現実を直視できれば、実現できる!エイエイオーッ!なんちゃって~まっいいか~♪ウッーッ



 

  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギバエウム・無比玉 開花 リトープス ケイリドプシス・神風玉 生き残り

屋外出しっぱなしな玉型メセンたち&忘れ過ぎて一ヶ月半も水やりもせず室内放置な多肉メセンの今!

穏やかな良い天気です♪それでも朝は、予報気温は2度ですが、軽霜が降り、最高気温は10度くらいで止まりそうです。暖か過ぎる風でもなし・・・寒過ぎるほどでもなし・・・。

屋外の雪被り後の多肉たちは、一部色濃くなってはいますが、成長も芳しいはずもなく、耐えている状態です。

高度玉型メセンの軒下屋外組は、強風雨にあたりびしょ濡れて、今朝の軽霜に遭ってしまいました。見た目は明らかに溶けている風はありませんが、萎びたような・・・パツンパツンな水を吸った風でもありません。・・・今後どうなるのでしょうか・・・しっかり見張ります。

中間報告すると、屋外メセンで元気ちゅ~なのが、ケイリドプシスやギバエウム、グロッチフィルムなど何となく玉型とは言えないけれど見た目より水好きな隠れ葉ものゴム葉様なメセンが元気にしています♪


軒下屋外出しっぱなしな玉型メセンたち~・・・強風雨にずぶ濡れたばかりです( 一一)2015.01.07



ホントの事言うと、昨年、多肉だけのお引っ越しの梅雨の期間(6月半ば~から引っ越して落ち着くまで)日のあまり当たらない棚下で帝玉がたくさん腐りました。その後10月初めの吹きこむ暴風雨のせいでしょうか?なんとか持ちこたえていたリトープスとブルゲリーも気づくとところどころ溶けてしまっていました(ToT)。確かにいっぱい腐ってしまった慌ただしい昨年秋でした( 一一)。自己責任なので♪アリの~ままを~受け入れるのよ~ありのままの~自分でイイの~♪・・・って歌って誤魔化すのであります(~_~)・・・カナシ~っ・・・


室内の小日当たりに一ヶ月半も置いて忘れていたギバエウム・無比玉が薄ピンク色に咲いていました♪2015.01.08


只今、屋外多肉室内多肉も、パッとしないみすぼらしい枯れ果て風と、思いっきり徒長中な品ばかりです。仕方なく室内多肉でブロネタ物色ちゅ~もう一カ月半も入れっぱなしで、水やり一度もしていない挿しっ放しなごちゃごちゃバットを棚上に見つけました♪下ろしてみると~

なんともまあ~お花が咲いていましたよ~♪■ギバエウム・無比玉(^◇^)→過去の挿し木バッドの様子

早くお外で日光浴たっぷりさせてあげたいです。がっ、・・・その頃になると慣れていない陽射しに葉焼けが怖い~・・・悩み尽きない肉労です。地道に張り込み&お世話せっせと続けます。




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉型メセン ギバエウム 屋外多肉 室内多肉

雪でした~♪あなたの後を付いて~雪なかった♪ちょびっと雪でした~♪挿し木してから何年目?ギバエウム 無比玉ピンクのお花~挿し木バットの中で開花中~♪

昨日は一瞬ボタ雪が降っていました。意外と早く止んでホッと胸を撫で下ろした夕方でした。ビニールハウスの上に雪が積もるのをなるべく防ぎたいので、早めに練炭火鉢を焚いて例の大きなヤカンをかけて湯気をたてて備えていましたが、積もるまでもなく止んでしまった儚く消えた雪景色でした♪ あ~ッ大した事なくて良かった(^◇^)フ~ッ

午前中(昨日)急いでエアパッキン増しをして2階ベランダのミニアイアンラック温室を閉めて、今年一番の零下低温にそなえましたが・・・どうなっているのでしょ~見に行くのが怖い~(ToT)/~~~まっいいか~なるようになる~

1階ビニールハウスの中では節分の日の暖かさに元気そうな葉物&玉型メセンの挿し木苗達が元気に活き活きしていました♪→挿し木した頃の記事


  

ギバエウム 無比玉(むひぎょく)(Gibbaeum dispar)
ピンクのお花~こっそり咲いていましたよ♪挿し木して1年4ヶ月で再び元気に咲いてくれました♪

 挿し木バットの中で無比玉のピンク花が開花しています♪2014.02.03


まだ始まったばかりの2月~もっと寒くなる始まりです。私耐えるわよ~!寒さなんてあと3カ月やり過ごしたら終わってるわよ~(^◇^)暖かい未来を夢見て来るべく寒さを乗り切りま~す。
 
昨日とは打って変わり陽射し眩しい良い天気になりました~♪うれしい~(^◇^)

無理せずゆっくり時々冬眠しながら風邪ひかないように~皆様もご自愛くださいませ~♪

  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 挿し木 バット ギバエウム 無比玉

2年目に持ち越してる生き残った肉厚葉物メセン挿し木&葉挿し苗いろいろ♪

気ままにお正月休みを過ごしています。

1階無加温ビニールハウスも水やりしていない多肉植物がカラカラです。冬型成長の高度玉型メセンや葉物メセンその他涼しい期間が成長期な高温に弱い品にもぼちぼち水やりしたいです。

■しっかり育ち根付き始めた挿し木葉挿し苗~ミックス

 
2年目越えて多肉植物葉物メセン挿し木苗&葉挿し苗いろいろ~♪2014.01.02
①プレイオスピロス 陽光(如来?) ②ギバエウム 春琴玉
③スミクロスティグマ 桜竜(Smicrostigma viride)
④リトープス
ギバエウム 白魔
ギバエウム 春意玉Gibbaeum petrense)
ギバエウム 無比玉

2年目越えて多肉植物葉物メセン苗&葉挿し苗いろいろ~♪2014.01.02
⑧アエオニウム 姫明鏡
⑨コノフィツム
⑩グリーノビア葉挿し
⑪アロイノプシス 緋双扇 
⑫セダム ウインクレリー
⑬エケベリア 青い渚
  
2年目の多肉植物メセン挿し木、葉挿し苗いろいろ~たっぷり水やりしました♪2014.01.02 


このバットは始め玉型メセンばかり、リトープス、コノフィツム他にもいろいろ挿し木していました。その後鉢上げしたのもありますが根付かなかったり腐ったりして隙間がいっぱいになってしまいその部分に涼しい時期が成長期な毛生えエケベリア、アエオニウム、セダムなども挿して現在に至ります。

生き残りのメセン類は丸1年以上(2012年の秋)このまま挿し木しているのに植え替えていないせいかこの調子です。よ~くみるとギバエウムが多く残り花芽もあげたりして遅ればせながら根付いているのは確かなようです。

このまま今年初夏まで元気に育て、もう1度夏越して今年の秋しっかり鉢上げしなくちゃダメだダわ~・・・と思っています。(;一_一)

たっぷり水やりしておきました♪



 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギバエウム 挿し木 葉挿し 冬型多肉植物

去年挿し木した玉型メセンと葉物メセン苗のその後・・・(;一_一)

は~ぁ~今週は昼間暑くて肉労はかどりませ~ん(;一_一)来週に期待(^◇^)

昨年秋挿し木して年を越え夏も越した玉型メセン葉物メセンの挿し木苗は生き残りこんな感じです・・・あ゛~ 半分くらいダメでしょ・・・もっとカチラ~ひ~ぃ・・・現実から逃げちゃダメ!現実を受け入れて前へ進もう~オ~ッ♪

玉型メセン&葉物メセン2012年挿し木苗~夏越後目減りして生き残りはギバエウムばかりです(;一_一)2013.09.12
玉型メセン&葉物メセン2012年挿し木苗~夏越後目減りして生き残りはギバエウムばかりです(;一_一)2013.09.12 


鉢上げしなくちゃダメでしょ!解っちゃいるけど~はかどらない~♪

それと・・・この前リトープスの出所の良い発芽率100%的な種をせっかく蒔いたのに、その他バッドごと振り向いて立とうとしてお尻にひっ掛って当たってド~ンひっくり返っちゃって・・・あ゛~もうやんだ~せっかくせっかく期待して撒いた種だったのに・・・上にまかれた種と土が地面にバチャリ~あ゛~拾って戻してみはしましたが・・・こういうことヤルよね~私だけじゃないわ~皆さんもちょこちょこやらかしてるでしょ?でしょ?でしょって言って~なんちゃって・・・種が流れてたら芽が出る訳ねいよね~・・・とほほ・・・(;一_一)

お次は・・・すがる園芸~何にすがればいいの~?自分で考えま~す♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉型メセン 葉物メセン

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード