くるくるくるる~な♪エケベリア花芽付き\(^o^)/♪ミラ、アガボイデス、ラウイー、すみれ牡丹♪

今朝の最低気温、3.2℃です♪

日に日に春めいてきている感じがします♪近くの満開白梅林から、なんとも心地よい香りがフワワ~ッとたっぷりです。深呼吸して目を閉じれば、たまらなく気分がほぐれます♪。色濃い河津桜もあっという間に花吹雪~もっとゆっくり散ってほしいです。

昨日は、ビリビリハウスを補修したり、植え替え整理整頓して、室内に取り込んでいる多肉観葉を屋外に出す、場所の確保を始めたりしています。

水やりせず寒さ対策しているエケベリアくるくるくるるる~と巻いて縮こまり花芽まで上げています。

↓■エケベリア・魅惑の宵(奥:赤い)  ↓■エケベリア・すみれ牡丹(手前:白っぽい)

エケベリア・魅惑の宵(奥赤い)、エケベリア・すみれ牡丹(手前白っぽい)2017.02.18)


↓■エケベリアミラ(赤くない低めな花芽)  ■エケベリア・アガボイデス(高めのやや赤い花芽

エケべリア・ミラ、アガボイデスに花芽♪手前:エケベリア・ラウリンゼ、ラウイー2017.02.18

↑■エケベリア・ラウリンゼ(中央白い他)■エケべリア・ラウイー(手前真っ白目)
↑■エケベリア・養老(手前小型群生株)


くるくるくるる~キレイです\(^o^)/♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : くるくるくるる エケベリア ミラ アガボイデス ラウリンゼ ラウイー 花芽

なんとなくほどけて群れてる♪エケベリア~それだけは真実♪

昨日は、もの凄い強風でした・・・大げさか~。

昨夜、古~~いラン窓付きなアルミサッシが、ガッタガタ音を立て、長いカーテンの裾が隙間風に少しだけ膨らんでいました。外は枯れ葉が吹きあがり樹木が撓るザ~ッな音が、どこからと思えば、換気扇の無い浴室の天換気窓が開けっぱなしでした。昨晩はそんな止まない強風なまま、眠すぎて~耳栓してグーグーぱ~ぱ~寝ちゃいました♪
起きれば無臭~ダッ、じゃなくて、無風~ダッ~♪てへへ~♪

今日も晴れています\(^o^)/♪

エケベリア紅化粧

2年程でこんなに群生しました。脇から子吹いて、中は伸びた茎枝がひょろひょろしています。このまま来春は、もう一回り大きな鉢に、伸びた茎枝を半分くらい埋めて植え付ければ、各茎から根付き、小さなロゼットもそれぞれ大きく育ってくれる予想です♪


エケベリア・紅化粧(Echeveria cv. victor)2016.12.09


今年1年を振り返りますと、空梅雨に始まり、水不足一歩手前で、明ければ真夏の長雨が1か月以上も続き日照がなく、秋もどちらかというと長雨で、やっと11月に暖かく晴れ日が続いたと思ったら、11月24日は、まさかの54年ぶりの雪(我が家付近は降りませんでした)でした。

このエケベリアを見ると、らしくなく長く伸びてしまった葉がやや目立ちます。短い葉と2段階に締まりなくほどけた感じです。我が家は簡易ビニールハウスで雨除けができましたが、日照がなさ過ぎて、空中湿度も高いため水やりのタイミングにあれこれ迷った1年だったような気がします。


今日も肉労続きます♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 紅化粧 ニクサーナ 緑牡丹 キルヒネア

セッカのエケベリア♪

今日も良い天気です。富士山がキレイ~♪

エケベリア・寒鳥巣(カントリス)セッカ

エケベリア・寒鳥巣(カントリス)セッカ♪2016.12.09


↓後ろの色濃い株もカントリスです。

エケベリア・寒鳥巣(カントリス)セッカ、普通のカントリス(後)


イェ~イ♪おしま~~い♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア・寒鳥巣(カントリス) セッカ

小型の群生するエケベリア♪養老&青い渚&ルンデリー・・・まだいる\(^o^)/♪

寒くなってきました。今朝の最低気温は8℃、ついに10℃を下回ってきました。今日あたりから最低気温が10度を下回り最高気温も15度以下になるようです。
それでもありがたい暖かな我が家周辺です。

■エケベリア・養老/ピーコッキー

親株のロゼット脇からたくさん子吹き次第に群生します。ロゼットは肥培しなければ、大きくても8㎝程までで小型です。中心の親株は途中から花序を伸ばしオレンジ黄色のかわいい釣り鐘型の花を咲かせます。開花した後さらに脇から子吹きどんどん群生して広がります。群生下を覗いてみると、ロゼットごとに長く伸びた茎から気根が出ているので、適当に切り戻して繁殖が容易です。


小型で群生するエケベリア・養老♪2016.12.06  

      
■エケベリア・青い渚(多毛:左)・ルンデリー(小毛:右)

これもさらに小型で次第に群生する冷涼気候好きな毛の生えたエケベリアです。どちらも先月初めに葉をむしり簡易ビニールハウス内で葉挿し木しましたが、青い渚の方だけ1ヶ月でクローンができ始めました。まだルンデリーの葉挿しは形ができていません。左バッド内の形ができた青い渚は、1年半年前に始めた葉挿し木からです。



小型で群生するエケベリア・青い渚(多毛左)・ルンデリー(小毛右)2016.12.06


今年は、エケベリアの雑交配をして、種を蒔いたりしてみました。葉挿しは必ず同じ姿のクローン苗ができますが、種まきは親株とまったく同じ草姿になるとは限らず、楽しみもあります。まだ春後に撒いた実生苗は成株になっていないのですが、思うところ葉挿し木と実生と成株ができるのはどちらが早いのでしょうか?とか思います。同じ期間でできるとしても、実生苗はクローンではなく混じって草姿の変化した苗が多量にできるでしょうし、葉挿し木は葉数の分だけまるで同じな草姿苗ができるので、同じ品種維持には葉挿し繁殖が一番良いと思いました。







アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩、早めの夜7時過ぎ、最近出て来ないと思っていた造園地の奥で足音が聞こえ、懐中電灯で照らすと動かずいました。なんとなく逃げないで固まる習性が解かり、焦ることなく手袋をした手で捕まえて(最近トングでなく拾い上げる感じ~♪)両手に乗せて伸ばして観察しています。なんとも、暴れず、鳴かず、おとなしく、固まるか手に載っているだけなのです。このところまた姿を見せるので、気温10度くらいでは冬眠しないようです。


まだ冬眠していないアムールハリネズミ♪2016.12.06 まだ冬眠していないアムールハリネズミ♪2016.12.06

今回は、家の中で撮影してみました。伊豆子ちゃん(愛猫)が近寄って匂いを嗅いだりしましたが、ちょっかいを出さず、後ずさりしていました。ハリネズミちゃんの方は、慌てることなく、鳴きもせず、威嚇するしぐさをすることもなく、背を向けてトコトコ歩く感じだけでした。家族皆で、「これじゃ天敵はいそうもないね~」と我が家周辺にたくさんいる野良猫にも襲われることもなくあちこちの林に生息しているのかなと思うところでした。

まだ冬眠していないアムールハリネズミ♪2016.12.06 まだ冬眠していないアムールハリネズミ♪2016.12.06




冬眠前の腹ごしらえ中に捕まってかわいそうなので、短時間撮影後は、拾い上げた場所に放して林の奥にトコトコのんきに戻る姿を見て家に戻りました。

できるだけ毎晩観察続けてみたいです。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小型で群生するエケベリア 養老(ピーコッキー) 青い渚 ルンデリー アムールハリネズミ

ゆるめな紅葉♪久米の舞&子宝草に花芽と・・・

薄曇りでちょっと寒い感じ、今日は最低気温が9度だったようです。

まだ大丈夫ですが、室内に取り込もうと思っていた、ハウス外のもう濡らしたくない多肉観葉を第2弾で取り込もうかと思っています。*プレクトランサス・コレウス、ユーフォルビア、アデニウム、モナデニウム、フォッケア、ディディエレアなどなど・・・。明日は雨予報なので、野ざらし(ハウス外)組を雨に濡らす前に取り込みたいです。(早くやれ~!ハウス内はまだ大丈ビッ!)

エケベリア・久米の舞(セッカタイプ)

まだ緩い紅葉ですが、葉縁が赤くなり始めています。よく見ると中央のL字ラインが緩めにセッカ(成長点が線になる)しています。


エケベリア・久米の舞、セッカ♪2016.11.18





■カランコエ・子宝草に花芽♪(左)霜前に取り込みたい~

勝手に生き残った子宝草がふと見ると花芽を上げています。寒さに弱いので開花させるなら、霜に当てないように、室内に取り込まないと、きっとヘタッてしまいます。せっかく花上がりしたので、たまには室内で開花を見たいと思います。


カランコエ・子宝草の花芽♪2016.11.18 ペディランサス・大銀竜斑入り♪ピンクに紅葉中♪2016.11.18

 
■ペディランサス・大銀竜(斑入り)右

屋外簡易ビニールハウス内で、一見キレイなピンク葉に紅葉していますが、寒さに弱いです。こんな色になってしまうと、落葉しそうな一歩手前です。本当は、室内の暖かい日当たり場所で水やりして、観葉植物らしく爽やかな黄緑葉をふさふさ茂らせ育てたいです。




■ハリネズミちゃんの事♪

ここ2日ばかり、足音のみ(空耳かしら~?)姿の確認ができていません。昨晩は、日暮れて早く、午後6時半頃見に行くと、カシャカシャ枯れ葉を踏む音が聞こえ、いそうな気配でした。10時過にはやや風が吹き、落ち葉が舗装道路の上を転がる音に消され紛れて、足音かなんだか区別がつかず・・・そんな感じでした。もう私の足音気配を覚えたのかしら・・・見張りの時間を察知して私が来ない時間にシフトしちゃったのかしら・・・。えへへ~作戦練らなきゃ~時間差攻撃♪

これがダメならあの手この手で、やる気満々♪飽くなき張り込み続けます(^o^)♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア・久米の舞 ペディランサス・大銀竜斑入り 子宝草の花芽

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード