防虫にいかがですか~?wこんなにまだ寒いのに~咲いています!ちゅ~か蕾も上がっています!

先日雪が積もっていた屋外西ベランダ2段目です。よ~く目を凝らして見ると、まさか!まさか!薄い白ピンクの花がチラっと見えました!

姫足長虫取りスミレ
 タヌキモ科ピンギクラ属 エッセリアナ(Pinguicula esseriana

タヌキモ科ピンギクラ属 エッセリアナ(Pinguicula esseriana )姫足長虫取りスミレ~真冬の開花~2012.03.02 


屋外西入り難いベランダができてから2年半ほぼ放置で水やりも天然雨だけでした。棚下なので一応軒下防寒できているのかも知れません。


タヌキモ科ピンギクラ属 エッセリアナ(Pinguicula esseriana )姫足長虫取りスミレ~真冬の開花~2012.03.02 


それにアチコチ増えています。この小さいロゼッツ結構葉がパラパラ取れたりします。多肉植物と同様、肉やや厚く葉挿しも多肉植物同様、簡単に子芽クローンが出来上がります。・・・とはいえこの西ベランダ真夏は西日が当たり、真冬は3方壁に囲まれているので意外と凍らないです。こんなところでほぼお世話せず生き残りそれなりに繁殖して花を咲かせているなんて~とってもと~っても強靭な多肉っぽい食虫植物です。


タヌキモ科ピンギクラ属 エッセリアナ(Pinguicula esseriana )姫足長虫取りスミレ~真冬の開花~2012.03.02 


ほら~!蕾が上がってこれから開花シーズン!もしや雪翌日の南風13℃の暖気に刺激され開花したのかしら?~調べて見ると高山植物で涼しい(寒い環境に強く、真夏の蒸れ直射日光に弱いようです。


タヌキモ科ピンギクラ属 エッセリアナ(Pinguicula esseriana )姫足長虫取りスミレ~真冬の開花~2012.03.02 



ここ何年かお構い無しだったので、消滅していると思っていました!生き残ってくれてまだ寒いのに花まで咲かせちゃってラッキー(^∀^)。今年はもうチョットお世話して大きなロゼッツに育ててみたいで~す。実生もできるんですって~楽しそう~今年はチャレンジャ~してみようかしら~?
■参考サイト~ムシトリスミレの育て方→こちら







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 姫足長虫取りスミレ タヌキモ科 ピンギクラ属 エッセリアナ (Pinguicula esseriana

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード