軽くてサクサク♪冬のスナック菓子みたい~アボニア♪

サザエさんではありませんが、今日もいい天気~♪です\(^o^)/

遊びに行きた~い・・・行こう~♪

アボニア・パピラケア

大きさ的には、直径6cmポットに植えてあります。意外と太く、白い鱗の様な片で覆われて指で茎葉の重さを試してみると、軽くてサックサクなスナック菓子の様なのです♪→前回記事(2年前)
白い花が咲いて種ができ発芽していたのですが・・・どうなったのでしょ?解りません。う゛~。

その後、この白いにょろにょろが大部伸びてきたので、切り戻して挿し木しておくと意外と着いて増えています。たぶん2年前のこぼれ種発芽は育っていないと思います。まっいいか~♪冷涼な今時期が、白い鱗片がキレイです。

アボニア・パピラケア~2016.12.08



■アボニア・クイナリア(赤花らしい、咲いたことはありません)

パピラケアに比べるとかなり極細の茎葉ですが、造りは同じで鱗片で覆われています。塊根になるようですが、成長が遅いのでもっと自分がババアちゃんにならないと塊根にはならなさそうですね。あ゛~(笑)

アボニア・クイナリア~2016.12.08


思えば何とも不思議な多肉植物が多く「あなたは、どうしてこんな姿で生きているの?」と植物らしからぬ草姿にただただ感心するのであります\(^o^)/





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩は何度も張り込みましたが、ちょうど音がする!このカサカサ音は間違いない!と、出てきそうなもう少しのところで車が通りかかったりして、気配が止まってしまい、夜間遅くには強風で足音の確認ができず、姿の確認はできませんでした。今日もまだ暖かそうなので、張り込み続けます。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア・パピラケア クイナリア

ペラペラなアボニア、涼しい晩夏に自家採り種蒔き~♪発芽&成長中(^-^)午後から磯釣りLifeは・・・

台風がバラケながら久々にまとまった雨が降り、潤う多肉たちです♪

毎日早起きして朝ごはん前から肉労(植え替え、下葉取り、種まきなどなど)して、午後から磯釣りに出かけています♪忙し過ぎてTV、PCを見る間もなくヘロヘロな夕飯後は、バタンキュ~なそんな毎日を過ごしています♪


アボニア(アナカンプセロス)パピラケア

アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis)小さい白いお花が咲いた後、白い軽めな種ができていたので指でほぐして近所の鉢に撒いておきました♪2014.09.20その後よ~く見ると発芽しています\(^o^)/20 アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis)小さい白いお花が咲いた後、白い軽めな種ができていたので指でほぐして近所の鉢に撒いておきました♪2014.09.20その後よ~く見ると発芽しています\(^o^)/20   


このところズ~ット花芽をあげて咲いては種を付けて元気です♪良く見ると花後スカスカな花柄の中に種ができていそうなので指の腹で揉んで手のひらに見てみると粒粒があり、近所の空き鉢にそのまま蒔いて放置していました。するとアラマ~ぁ発芽しています\(^o^)/



葉物メセン玉型メセンの種蒔き♪グロッチフィルム、帝玉、リトープスなど♪

左:白花グロッチフィルム実生苗2014.08.14、右:プレイオスピロス・帝玉~実生苗2014.08.30、~成長中2014.09.25 リトープス実生苗2014.09.14~発芽してきました♪成長中(^-^)2014.09.25  

 

毎年上手くできずですが、今回は徒長しないように良く日に当てて育てています。このまま食害されることなく腐ることなく順調に育ってくれるように見張りながらお世話します。





♪♪\(^o^)/磯釣りLifeの近況\(^o^)/

収穫は順調かと思いきや、敬老の日を境目にネンブツダイばかりとなり、竿や仕掛けのトラブルにてんやわんやなお勉強の毎日です♪なのでなかなかPCに向かい釣りの調べ事ばかり、釣り道具店さんにも100均SPにも用具の探りを入れる毎日です。

磯釣りLifeの収獲は2014.09.12の大漁(メジナ・イシダイ他)以降パッとせずネンブツタイばかりな日々が続きましたが、09.23久々にムロアジ&チビなイシダイが釣れお刺身しました\(^o^)/ ムロアジ&チビイシダイ(幼魚)釣れたてのホッヤホヤ~♪はマイウ~ッツマイウ~でした♪くずれた台風一過の今日も午後から釣りに出かけます♪海が我らを呼んでいる~\(^o^)/2014.09.25



大漁だった12日から10日近くも目立った収獲なく、23日やっと久々に小ぶりのムロアジ(お初釣り)でした♪置いていた竿が動いて久々のアタリ~このところ根がかり???も多く揚げ際に疑いながら実物を引き揚げてうれしいお刺身ちゃんの収獲でした\(^o^)/

肉労にもセイを出しながら、午後からの磯釣りLifeも♪海が我らを呼んでいる~♪感じがヒシヒシしてウズウズする楽しいおかず漁りです\(~o~)/


引き続き疎ら更新になりま~す♪

美しい景色の町でのどかな暮らしを続けます\(^o^)/








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア パピラケア 実生 葉物メセン 玉型メセン 磯釣Life

生きているような・・・死んでいるような・・・動き始めたような・・・アボニア♪

このところビニール温室作業ばかりなので、2階~野晒しベランダに行ってみました!

すると~生きているような・・・う~ん・・・ダメそうな・・・いや!動き始めたような気配な。こんなところにいたのね~真夏に見た頃は白くシャカシャカ抜け殻みたいで、あ゛~やっちゃったの?私・・・な姿でしたが、見ると微かに新葉が動き始めてきたようです。鱗のような淡緑托葉がポニョポニョ伸び始めています♪

アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis) 
=■アナカンプセロス メイエリ?(琴粧女・きんしょうじょ)(Anacampseros meyeri
 



■アボニア パピラケアAnacampseros meyeri (Avonia papyracea ssp. namaensis)=■アナカンプセロス パピラケア(琴粧女・きんしょうじょ?)2012.11.27




原産地:南西アフリカ。涼しい時に生育するどちらかというと冬型多肉(春・秋型?)。細めの群蚕(ぐんさん)よりも茎が太くて紙状鱗のような托葉が茎を守るようにビッシリ生えて8mmくらいで気持ち太い感じです。黄色白花が咲くようなのですが家では・・・今だ開花を見ていません。早く見たいで~す♪


■アボニア パピラケアAnacampseros meyeri (Avonia papyracea ssp. namaensis)=■アナカンプセロス パピラケア(琴粧女・きんしょうじょ?)2012.11.27 



上の株は生きていそうなのですが、↑この2鉢は・・・どうなんでしょ?26日の雨でこれから動き始めるのでしょうか?2階ベランダは寒すぎる野晒しなので、1階ビニール温室に移して乾かそうかしら~?温室でもうちょっと秋に戻して様子みてから・・・ダメなら諦めようかしら・・・っと・・・弱気な最近です(´ヘ`;)

元気に復活姿みられるかしら~♪観察は続くのであった・・・。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア パピラケア Anacampseros meyeri Avonia papyracea ssp. namaensis アナカンプセロス

遅すぎる開花?こんな時期に咲いて・・・ま~っ!いいのでしょうか?蕪根のアボニア アルストニー♪咲いちゃった~♪

猛暑日一歩手前の予報が出ています!気温34℃!ほぼ猛暑日ですよ!う゛~

13日夜中、ザーザー雨が降った後3連休はパラリしか雨知らず、実は西側の入りにくいベランダは蚊に食われたり陽射しが強すぎたりで覗きに行くのが億劫なのです。

すると思い出したようにそういえば、アボニア アルストニーが西ベランダ棚上の炎天下にあったはず!はず~っ!と嫌な予感しながら見に行くと!おやまあ!蕾を上げた蕪根をチョッピリ見せて元気にしているではありませんか~!イェイイェ~イ♪


アボニアアナカンプセロス) アルストニー/うつぼ錦白花前回記事(Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii)


アナカンプセロス アルストニー/うつぼ錦(Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii)蕾が上がっているのに気が付きました!2012.07.14 


それから昨日の午前中見逃すまい!と1階ビニールハウス見やすい位置に移動して観察していました!するとお昼終わっても蕾のまま・・・まま・・・う゛~アナカンプセロスの開花はどれも花開くタイミングが一時短か過ぎて見逃しがち・・・です。 


アナカンプセロス アルストニー/うつぼ錦(Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii)夕方遅くなってゆっくり開き咲きました!2012.07.16



上の画像↑上段の方がやや明るいのです。午後4時半でもしっかり開かず半開き~(´ヘ`;)でした。一瞬もう閉じるのかしら?と弱気になりました。そのまま午後の作業をしながら~ふと見てみると~下段もう5時半廻っているところしっかりパッチリ開いて咲いていましたよ!イェ~イ♪


アナカンプセロス アルストニー/うつぼ錦(Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii)夕方遅くなってしっかり開き咲きました!2012.07.16 


毎度疑問ですがどうして一輪しか咲いてくれないのかしら「お願い!一緒に咲いてよ~」耳打ち何度もしておきました♪耳打ちして咲いてくれるなら世話ないですね!

群開見てみたい同時に咲いて欲しいです。家のは皆~微量要素不足なのね~?

今日は活力剤買いに行こう!お~っ!&耳打ちもしよ~!「サケ!サケ!シャケ~♪」







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア アルストニー 白花 蕪根 アナカンプセロス 猛暑日 うつぼ錦 花開く タイミング

何処においたか?行方不明だったアボニア アルストニー(Avonia quinaria ssp. alstonii) 西ベランダで発見!保護されました!

近年~何処に何を置いたのかしら~思い出せなくなっている今日此の頃です。あ゛~

入り難い西ベランダの冬枯れた株の整理をしていると、最上段~エケベリア 紅司(べにつかさ)、パキベリア 月花美人(つきはなびじん)一緒植え左側に・・・枯れ枯れしたメストクレマの冬枝、縮まったセンペルに紛れて真ん中にいましたよ!モシャモシャ葉?生きています。


左側の茶色い鉢~アボニア アルストニー白花(Avonia quinaria ssp. alstonii) 生きているみたいです!2012.03.25 


↑解かりにく過ぎです(´ヘ`;)自分でもなぜこんなに過酷な西ベランダに置いてしまったのか?定かでないのです。葉物メセン メストクレマが茂りすぎて(こぼれ種発芽株)見えなくなっていたのかもしれません。

スベリヒユ科のアナカンプセロス属の中で葉の上に鱗状の托葉で覆われているのがアボニアと呼ばれているようです。とても成長が緩慢で塊根になり育ちます。実生したことが無いので何年で何cmの株径になるのか私には解かりませんが、家に来た当時塊根径1.5cm小の塊根でした。4年経ちますが2.0cmくらいになっているのかしら?ただ形を維持するくらいの緩慢な動きしか目だってありません。原産地は南西アフリカ、中・東アフリリカ。冷涼期に成長し、秋~春型の冬型成長タイプのようです。 

●アナカンプセロス アルストニー/うつぼ錦/(銀珊瑚/群叢)
 =Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii
*細棒鱗托葉のアルストニータイプ(アボニア類Avonia)は高温多湿に弱く、冬型栽培が無難。*剛毛の生える吹雪の松、微毛で覆われる茶傘タイプ(テレフィアストルム類Telephiastrum)は夏型栽培。

アボニア アルストニー白花(Avonia quinaria ssp. alstonii) ~2株一緒に植えてあります。丸2年屋外・・・2012.03.25


この場所で2回冬を越しています。ということは寒さに意外と強いです。棚上2年連続雪を被ってもそのままでした。その前のビニールハウスで育てている時1度だけ薄い梅花咲き白に限りなく近い淡いピンクの花が咲きました。入手時は赤花ということでしたが、ほぼ白淡いピンク花でした。

成長が遅いのでそれほど植え替えは必要ないと思うのですが、成長期前の秋の植え替えがよ良いようです。梅雨頃から湿度もあるので水は控えめ(軒下管理)じょじょに夏まで断水し風通しの良い木陰で遮光し夏越します。秋から成長期最高気温27℃下回るようになったら水やり開始です。激寒期少し休むのですが湿らせる程度の水分にします。この場所は棚下軒下プレクトランサスが凍らなかったので、意外と3方向壁に囲まれているため暖かいのかもしれません。
 
これから開花するのかしら~2年ぶりに観察できま~す!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スベリヒユ科 アボニア アルストニー

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード