色濃く開花\(^o^)/赤花マユハケオモト~♪

ああ~イイ香り~♪秋風に乗ってどこからともなく金木犀の甘い香りがそこいらじゅう漂います♪



常緑葉赤花ハマエンサス赤花眉刷毛万年青)→前回記事

3日前、なんとなく薄赤っぽい花蕾を上げていました。もしや淡いピンクの花になるのかもとあまり期待せずにいました。ああ~なんてイイ感じなんでしょう\(^o^)/。常緑の葉とともに色濃い赤いお花が咲きました。

赤花ハマエンサス(赤花眉刷毛万年青)開花2016.09.29 赤花ハマエンサス(赤花眉刷毛万年青)開花2016.09.29 036 (800x600) 022 (800x600)


今年、ご近所園芸店で見つけたその年に、正に赤花が美しく見られて、どうにもこうにもブルドック~♪うれしいのです♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 赤花ハマエンサス 赤花眉刷毛万年青 常緑葉

常緑葉の赤花マユハケオモトの蕾は・・・\(^o^)/

朝、晴れると思ったのに、雨は降っていないドン曇り空です。もう降らなくていい~!

■赤花ハマエンサス(Haemanthus albifios ×H. coccineus)
  =赤花眉刷毛万年青(赤花マユハケオモト)→前回記事


9月11日は、まだ蕾がありませんでした。昨晩ふと見るとほんのり赤い蕾が上がっています♪

082 (800x600) 080 (800x600) 085 (800x600) 089 (800x600)


真っ赤な蕾ではないのは、白花との交配種のせいでしょうか?それとも日照不足のせいでしょうか?なんとなくピンク色のお花になるのでしょうか?はっきりしない色合いの蕾の中を覗いてみると、確かにほんのり赤い雄蕊たちが見えます。常緑葉の赤花マユハケオモト、もう少し、満開時はどんな花色になるのでしょう?じっくりと楽しみに見守ります♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ■赤花ハエマンサス・コッキネウス(Haemanthus coccineus)

赤花芽だけ♪出てきたーっ!&カウルレア~こぼれ種発芽♪

また、雨・・・晴れそうもないです。季節の変わり目って、こういうものですね~・・・

赤花ハエマンサス・コッキネウス(Haemanthus coccineus)

前回記事は、葉のある状態で赤花が咲く、赤花マユハケオモト(普通の常緑白花と赤花コッキネウスの交配種)でした。今回は、真夏に休眠し、秋口に葉無しで開花する、前回水切れでカリカリしていたH.コッキネウス球根に、秋なので水やりして、後も雨さらしで花芽が上がってくれるのか、葉芽になるのか観察していました。大した日にちも経ず、まさかの今朝どうでしょう~?見るとなんとまあ!一つだけですが、赤い花芽が出て咲きそうです\(^o^)/。

029 (800x600)


話が途切れますが、見ると左手前に、緑のポニョ芽が出てきています。今年花咲いた一年草、セダム・カウルレアの花柄の後、こぼれ種発芽しています♪来年の5月にはまた、ブルーの細かいカスミ草の様なお花がたくさん楽しめそうです\(^o^)/


026 (800x600)

花がくが雨に濡れて黒く汚れてしまいました。((+_+))花も根土も、ずぶ濡れなので、雨の当たらない見守れる軒下に移動して、開花を待ちます。その他の球根も花芽が上がってくれたらいいのに~と思います。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 赤花ハエマンサス・コッキネウス (Haemanthus coccineus) 開花 セダム・カウルレア こぼれ種発芽

常緑の赤花ハマエンサス♪

朝から結構な雨降りです。肌寒いくらい涼しい~♪秋の長雨な気配の予報に日照不足が嫌です。

■赤花ハマエンサス(Haemanthus albifios ×H. coccineus)

周辺園芸店で見つけました。「赤花ハマエンサス」と名札があり、常緑の丸々とした葉にかなり大きな球根と子球根までついています。良く見ると大きな葉は、もっと長かったようで、葉痛みしていた部分を切り取ったようにも見えます。

赤花マユハケオモト(アルビフロス×コッキネウス交配、常緑タイプ)2016.09.10 赤花マユハケオモト(アルビフロス×コッキネウス交配、9~10月咲き常緑タイプ)2016.09.10
  
赤花と言えば、葉より先に花が上がり咲く、というイメージだったのですが、この株は、常緑葉でこれから花芽ができ、9月終盤~10月に開花するようです。すごく楽しみ~\(^o^)/。

赤花マユハケオモト(コッキネウス他、花が先に咲くタイプ)2016.09.10 赤花マユハケオモト(コッキネウス他、花が先に咲くタイプ?)2016.09.10


↑右:水やりしていなかったのですが、この株はだけ小葉が出てきています。

↑左:以前から家にある赤花コッキネウスで入手した株(過去の記事)ですが、こんな感じです。もう涼しいので、ミニ温室の雨の当たらない部分から出して水やりしました。先に花芽が上がってほしいです。このうちのどれか1株が、一度だけ葉なしで開花したことがありました。それから3~4年は経っていると思います。

持っているだけではだめなので、今回を機にこの赤花ハマエンサスのお世話もちゃんとしなくては・・・と改めて思いました。


・・・ザーザー雨降るタ~イクツ~な日曜日です。(T_T)


  






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 赤花マユハケオモト 彼岸花科 常緑 コッキネウス アルビフロス

あ゛~ぁ(ToT)今さらながら凍結被害・・・それでも咲いている、ど根性■君子蘭\(^o^)/生きてるって凄い!

今日は、あの日からもう5年な、忘れてはならない記憶です。

今、生きている事実は、どんな状況にあろうとも、生きているだけで凄いことと思う日にしたいです。生きたくとも生きられなかった東日本大震災で命を落としてしまった多くの命と途絶えた人生・・・

生きているだけで十分幸せ・・・生きていることが凄いことと思うのです。

長い年月をかけ身体も心もいつしか癒える時が来ることを願います・・・。



■斑入り君子蘭(クンシラン)(Clivia miniata f.variegata)

きれいに育っていた頃の記事詳しい関連記事(クンシラン)

今年の1月25日までは、きれいな葉を出し元気にしていました。屋外無加温簡易ビニールハウス内に入れていたのに、零下な初霜に遭い、それでも葉は残ると思っていましたが、次第に油紙のように変色した葉になってしまいました。ハサミで痛み葉を取り除く途中、一株だけ朱色な花芽が・・・ビックリ見えました(T_T)。


斑入り君子蘭(Clivia miniata f. variegata)凍結被害で葉がなくなっても開花!2016.03.11 凍結被害に葉が白化て痛んだ君子蘭、一株だけ花が咲いています。2016.03.11  


あ゛~ダメだわ~咲くはずない、と思ったのに、短い花茎ながらちゃんと咲いています。ど根性です\(^o^)/。球根を触ってみるとみな硬いので、時間はかかるでしょうが何度でも、生きてさえいれば回復できる・・・そんな気持ちで元通りに近づけるまで地道にお世話続けます♪






 
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入りクンシラン 君子蘭 (Clivia miniata f.variegata))

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード