アプテニア~花蔓草の白い花♪&急いで長雨対策!ミニ簡易温室にあちこちビニール掛けしました♪

昨日は、昼過ぎまで雨がもったので、家族の手も借りて、ミニ簡易温室のフレーム組みと、ビニール掛けをできるだけ作ってみました。夜には、土砂降りの雨になったので、雨避け対策が一応できて良かったと思います。

まだ9月なので、これからまだ台風が来るやもしれません。この簡易ミニ温室が、暴風雨にどれほど持ってくれるのやら、まだ解りませんが、その時はその時考えて対策していけたらと思います。


小型の簡易温室で強風に備える雨避け対策をしてみます♪2015.09.06    


   

アプテニア花蔓草ハナツルソウ)の白い花が咲いています♪(地植え)

アプテニア(花蔓草)の白花が咲いています♪2015.09.06 アプテニア(花蔓草)の白花が咲いています♪2015.09.06  

ピンクや赤、黄色の花蔓草は茎が角ばりそのまま緑色ですが、このクリーム白花の茎は、やや赤みを帯びて気持張りがある様な風情です♪花芯が黄色なので、何となく黄色味感もありますが、アイスプランツのお花にも面影ある白い花びらが、なんとも爽やかです(^-^)




 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アプテニア 花蔓草 白花

涼しげに満開した食べられる多肉のその後~♪種がいっぱいできました(^◇^)

暑からず~それほど涼しからずの1日~予報通りの雨も降り夜の空気も冷やりです♪

今日は再び暑くなるのでしょうか?・・・耐えられるわ~32度くらい~・・・


アイスプランツ クリスタリナム(Mesembryanthemum crystallinum)

食べられる葉もの野菜として少しずつ世の中に出回っている多肉な野菜です♪
ひと月前6月半~食べられる葉は縮こまり、たくさん白い涼しげな花を咲かせていました~♪キレイ~


アイスプランツの白い花~♪涼しそうでした~2013.06.17
食べられる多肉~♪アイスプランツ~満開の頃~2013.06.17  



↓昨日の様子~1年草~満開花の後、暑くなるにつれ伸びた枝が萎びたように頼りなくなり、次第に木質化したような枝に変わります。枝先には花柄の後、来年用の種をたくさん付けて枯れこみます。
 


食べられる多肉~アイスプランツは1年草~茶色く枯れて種がいっぱいできています♪2013.07.17 



ご近所話題の種として、花咲く前のテラテラ輝く新芽葉を何度か食べました。甘いわけではなく酸味苦み少々~シャリシャリ~と何とも言えない良く言えば野菜のガリガリ君(^◇^)カキ氷風♪な多肉&春野菜として楽しめる正に~アイスプランツ~♪でした(^-^)。

多肉の花メセンが好きな私には野菜ではなく、この涼し気な花メセンとしての草姿が好きで~す♪たくさんできた種を収穫します♪来年もこの種を繋いで楽しみたいです♪


・・・蒸し暑くなってきました。肉労楽しんで励みます♪

    



    
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスプランツ クリスタリナム 食べられる 多肉

チリチリな葉っぱとムチムチな葉っぱ~♪(^-^)

梅雨らしからぬそよ風涼しい日曜日でした~♪

家の前では雨が降るのだから水やりしなくていいかしら~と梅雨に期待しているのですが、降らずに晴れるカラ梅雨です・・・まだ降らないの?エ~ッ(;一_一)

雨が足りずに家前の多肉プランターは一部葉がチリチリとなり苦しそうな開花期を迎えています。

アイスプランツ クリスタリナム(Mesembryanthemum crystallinum)

植えつけのころはサラダで食べられるように大きな葉が茂シゲっていましたが、やはり1年草です。


クリスタリナム(アイスプランツ)ハマミズナ科メセンブリアンテマム属、学名(Mesembryanthemum crystallinum)開花中♪2013.06.02




葉がめいいっぱい茂ると蕾を付け大きかった葉が日に日にチリチリに縮こまりました。蕾だらけになったかと思ったら目立たぬ小輪のアプテニア(花蔓草これも好塩植物)に似た白花を咲かせています♪



クリスタリナム(アイスプランツ)ハマミズナ科メセンブリアンテマム属、学名(Mesembryanthemum crystallinum)開花中♪2013.06.02



もう少し多めに水やりしたならまだ大きな葉が茂っていたでしょうか?毎年観察していると暑くなるとともに地味な花芽をあげ花が咲き終わると茎も茶色く枯れ枯れしく萎びて1年草種を付けて枯れてしまう毎年なのです。


クリスタリナム(アイスプランツ)ハマミズナ科メセンブリアンテマム属、学名(Mesembryanthemum crystallinum)開花中♪2013.06.02



↑このまま放置して枯れ果てるまで~枯れたら種を保存して秋まきしてみます♪



↓こちらも野ざらし~只今ムチムチ開花中~♪


グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)美しい白花~ 野ざらしで開花中~♪2013.06.02 



↑白花ではありますが~対照的にムチムチブリブリ~な葉もの花メセン~■グロッチフィルム白花~こちらも雨降らずの屋外で元気に大きな白花を咲かせています♪

2タイプ~同じ白花ですが野菜苗としても売られているアイスプランツと園芸多肉植物としてお花が美しいグロッチフィルム、世の中に出回る頻度と場所こそ違いますが、どちらも今時期降らないカラ梅雨に雨水に飢えている多肉植物です。


今日も肉労日和~うきうき!肉労励みま~す♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスタリナム アイスプランツ センブリアンテマム Mesembryanthemum crystallinum グロッチフィルム

もう食べられるかな~ぁ!&寄せ植え花盛り~♪

週末まで~お花見日和になりそうです♪

もう目の前は4月~植物がグングン成長はじめる陽気になってきました♪うきうき~!

チョット前に大きいプランターに大盛り育てるため植え替えしていたアイスプランツがグング~ン育ち始めました~♪目を見張る葉の成長ブリっ~テラテラ美味しそうです。

今回野菜で食べよう!つりもありますが、もっといっぱい茂らせてアイスプランツの白い花を満開に咲かせたいのです♪プランターからこぼれる満開草姿をはやばや( ^▽^)妄想して喜んでいます!

こんなに茂~ってる~~ぅ♪ 



アイスプランツがシゲシゲ茂る~になってきました~♪塩水あげてないから塩っぱくな~い♪2013.03.29




植え替えした頃←ヨタヨタだったの・・・~メチョクチョ~モリモリシゲシゲですよ~♪




多肉植物ミニ寄せ植えが花盛り~グラプトベリア バイネシー、エケベリア 久米舞い、クラッスラ チクタ~2013.03.29



ビニールハウス内はもう一歩春を先取り~暖かいので花芽がアチコチ咲いています♪


同時花盛り~この多肉はこんなお花が咲きます♪コレクションに登録で~す♪


皆様・・・週末はGOTANNDAごたんだゴタンダですか~( ^▽^)でしょ~w





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスプランツ 多肉植物 花盛り

あんなこと~こんなこと~してま~す♪季節を先取り~切り戻し&植え付け~♪

北風ピープー暴風寒いです・・・春一番じゃねい!思いっきり北風~う゛~~~(´ヘ`;)

それでも季節はチョットづつ近寄っているはず~いきなり来ても良いように先手を打って備えます♪

葉物メセンの寄せ植え~

お馴染みテラテラ光る野菜アイスプランツとマセンダピンクのお花がキレイなカルボスローツス交互に植えてみました~茂ったらアイスプランツはサラダで食べて楽しむつもりです♪ 


葉物メセン寄せ植え~食べられる葉物メセン~アイスプランツとピンク花がキレイなカルボスローツス交互に植えつけました♪2013.02.20


過去の記事開花の様子~→◆野菜風葉物メセン~アイスプランツ
                  ◆花メセン~カルボスローツス

上手く同時開花したならば~面白い種ができるかしら~?混ざっちゃったりして~♪変な期待して食べたり眺めたり茂り行く様子を観察します♪


続いて~♪


セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)→前回記事

これも春を先取り~成長期に足踏みしないようスッキリ切り戻し挿し木しておきます♪


セダム ウインクレリ~切り戻して挿し木しました~♪2013.02.07




北風に飛ばされそうなこの頃ですが~春一番が吹く頃にすくすく育っていけるよう今から地道な植え替え作業励みます♪


・・・こんな毎日がささやかな~うきうき!なのであります( ^∀^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム ウインクレリ カルボスローツス アイスプランツ 切り戻し 植え替え 挿し木

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード