赤い花と白い花のホヤ&日陰でもず~っと赤葉のリプサリスの花♪

今朝の最低気温22.8℃、薄晴れ。昨日の最高気温29.2℃。

いよいよ暑い夏らしくなります。空梅雨でも蒸し暑くて・・・ソフトクリーム食べたい~♪かき氷も~イイ♪。寒さを心配していたかと思えば、もう、多雨を心配して、次は暑さの心配です。地球はクルクル回っています♪

2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02 2階ベランダの観葉植物、葉焼け防止に遮光中♪2017.07.02  

2階のベランダには、春に室内から出した観葉植物が、まだ遮光ネットをかけたままいます。梅雨の晴れ間の日差しも危ないと思い、気が付けばもう7月になってしまいました。それでもネットの中は、例年よりも雨さらしな観葉植物が元気です。

ホヤ・ブビカリクス(左)
小さい鉢に発根苗を移植して、長く伸びた蔓に昨年も咲いていました。クルクル蔓をまとめてコンパクトにしてあります。長く伸びた茎蔓の先に花芽ができ、毎年その位置にまた花芽ができるので、蔓を切らないで育てないと花がなかなか見られません。

ホヤ・プビカリクス (Hoya pubicalyx) 開花中♪2017.07.01 ホヤ・ベラ開花中♪2017.07.01

↑■ホヤ・ベラ
これも2年まえ挿し木して、セルボックスに2年放置してしまいました。あら遮光ネットを開けてみると下を向いて白い星型の蕾が開いて咲いています。一時期吊鉢にいっぱい茂りましたが、葉焼けさせて株元から痛めてしまい、挿し直した記憶です。セルボックスの苗を鉢上げしなくてはと思います。早くやれ~\(-o-)/。

↓■リプサリス・ラムローサ・レッドフォーム(右)
このリプサリスは、50%遮光ネットをかけていても、こんなにきれいなワインレッド葉色のままです。日陰に置いたら色あせると思っていましたが、赤葉色のまま、地味な小さな花をたくさん咲かせています。突起のような蕾なのか子房なのか、これから咲くのか、種にもうなってしまったのか、花芽のような突起は、いつの間にか白い実になっています♪この中は種がいっぱいです。

赤いホヤの花と赤い葉のリプサリス♪どちらも開花中♪2017.07.01 リプサリス・ラムローサレッドフォーム開花中♪2017.07.01  

昨年までは、簡易ビニールハウスの中に入れて遮光ネットかけしていましたが、風通しも良くないうえ、水やりもしなくてはならず、手間がかかり、水やり間が開くと干からびたりしていました。今年はビニール無しのフレームに遮光ネットだけで雨さらしです。ひと手間省け、ネットの上からでも水やりができ、風通しも良く、観葉植物らも潤って回復しています♪

あ゛~ッ、整理整頓しなくては~\(-o-)/♪元気に育っているから、まっいいか~♪

なんでもいいけれど楽し~いッ♪エイエイオーッ♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ リプサリス 赤い葉 赤い花

おやまあ~♪ホヤまあ~♪ホヤがまだまだ咲いています♪

朝晩、めっきり涼しくなりました。寒~~いっ(T_T)


ホヤ・リネアリス前回記事

今年は5月から屋外出しっぱなしで、たくさん咲いています♪。9月の長雨が良かったのでしょうか。毛が生えた棒状葉が長雨で毎日ずぶ濡れて心配でしたが、根土よりも葉から雨を吸収して長い茎もたくさん伸びました。そよ風が通ると芳香がす~っと漂います。

008 (800x600)ホヤ・リネアリス開花中2016.10.14 011 (800x600)ホヤ・リネアリス開花中2016.10.14 015 (800x600)ホヤ・リネアリス開花中2016.10.14


ホヤ・天の川

ホヤ・天の川~矢印の様な面白いお花~2016.10.14 ホヤ・天の川~まだまだ開花中♪2016.10.14


見た目、普通の木立性観葉植物の草姿ですが、毎年冬越しにかなり気を遣うホヤです。昨年は室内に入れて天井近くに置き加温してなんとか絶やさず冬越しできました。5月ごろ屋外に出したころからは空梅雨で、水切れたり雨の当たる場所ですが、思ったより枝葉はグングン育っていません。9月になり雨だらけになり、何度も繰り返し蕾を上げて立体感ある矢印型のお面白い花を咲かせています。


気づけば、10月も、もう半ば、ボヤボヤしてないで、もう仕舞う心配しなくっちゃ~あ゛~大変。
  






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ・リネアリス ホヤ・天の川

花芽がいっぱい♪植物らしからぬ、こん棒葉に産毛まで生えてる、ちょっと肉っぽい■ホヤ・リネアリス♪

午前10時前、突然滝のようにドシャ降りました。今日もまた、不安定極まりない、ふざけた空です。

ホヤ・リネアリス関連サイト  

昨年末から今年4月いっぱいまで室内で防寒し、5月以降、屋外東側建物横に吊るしていました。
よ~く見るとシナ垂れた茎枝先端に花芽がたくさん上がっています♪。もっと調べてみると、新枝先端、切り戻し枝先端、それほど長く伸びていない短枝先端にも花芽ができています。長い枝途中にはありそうでできていない花芽に気が付きました。


ホヤ・リネアリス~たくさん花芽がつきました♪2016.10.03
ホヤ・リネアリス~たくさん花芽が上がりました♪2016.10.03
ホヤ・リネアリス~たくさん花芽が上がりました♪2016.10.03


ホヤ、というとと、にかく長く伸びたツル枝に花芽ができるから、ツルを切らずに伸ばすことが、花芽を付ける秘訣と一般論ですが、右下画像の上部にできている蕾は、私が挿し木用に切り戻した、短くなった枝先です。

ということはこの■ホヤ・リネアリスは長く伸びた枝でなくとも、秋になれば短くとも枝先端に花芽を上げるのかしら?と思うのですが、どうなのでしょう・・・。昨年、保温中、室内で花芽が上がって咲いていた記憶もあります。開花後、どうなっていくのでしょう、しっかり記録観察続けます(^_^)。











■愛猫レブン、3度目の命日・・・

早いものでもう3年も経ちました。アナタがいなくなった年月は、悲しいことばかり起こってしまった記憶です。10月が来るとソワソワと切ない気持ちになります。忘れたいと少し思いますが、アナタの命日とともに、自分の人生の大きな節目から、もう3年も過ぎました。この季節が来ると元気ですごく可愛がったアナタの姿を思い出します。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ・リネアリス たくさん花芽 先端

ガガイモのお花♪(^_^)♪

雨です・・・雨です・・・雨です・・・((+_+))

ガガイモのお花が咲いてます。

スタペリア・ギガンティア(大犀角:特大黄色花)(Stapelia gigantea)

~↓2016.09.11~袋が一枚ずつ開いて咲きます♪
001 (600x800) 002 (600x800)
2016.0912 ヒトデ花全開                                           2016.09.13ヒトデ花~仰け反り咲き
005 (800x600) 031 (800x600)

・・・わかるでしょ。生臭い感じな・・・アレですよ・・・アレ・・・


ホヤ・カルノーサ(Hoya arnosa)サクララン

左:2016.09.12~蕾     右:2016.09.13~雨の中ピンクのお花が開花中(^_^)
007 (600x800) 034 (800x600)


あらためて雨の中、お花の匂いを嗅いでみましたが・・・良い香りはしませんでした(^'^)。 



 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモの花 ホヤ・カルノーサ スタペリア・ギガンティア

ホヤ・クミンギアナがこっそり咲いています(^-^)

夕方まで、雨は持たず、もうシトシト降りです。

このところ雨避けや、冬に備えての簡易ミニビニールハウス作りばかりしています。大体出来上がり、雨に濡らさず多肉栽培がいけそうなので、イイェ~イな感じです♪台風20号がどうってことないと良いのですが、どんなことが起きても出たとこ勝負で対応します。

家の庭木の陰に観葉植物など吊るしています。上に吊るさず目線より下のため観察不足していました。持ち上げてみると長く伸びた枝にこっそりお花が咲いていました。


ホヤクミンギアナHoya cumingiana)

ホヤ・クミンギーの黄色くて赤い蝋細工の様な立体花が咲いています♪2015.09.14 

60cmくらいニョロニョロ伸びた枝先に2塊開花しています。日当たりが良くなかったので花色がなんとなく緑っぽく、花芯の赤い立体的なツヤツヤした花造りがなんともが可愛いのです\(^o^)/ 


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ クミンギアナ Hoya cumingiana

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード