大変です!姫牛角の種鞘に・・・ヒメジュウジナガカメムシだらけ~大発生です(ToT)/~~~&アルブカ満開中♪

連休、何とか晴天続きです。どこにも行かないので(近所は観光地♪)変わらず毎日、平日モード全開です(^-^)

このところ雑草の伸びもさることながら、多肉・サボたちも新芽・花芽もぐんぐん動いています♪ああ~急に暑くならず、ギリギリの春が長~く続いて欲しいこの頃です。

フェルニア姫牛角ヒメジュウジナガカメムシ


ガガイモ~姫牛角(Stapelia verrucosa )の種鞘にたくさんヒメジュウジナガカメムシが~っ(ToT)/~~~2015.05.03



「種が採れるわ~うれしいわ~♪」な~んてそろそろネットかけでもしようかしらと思いきや!・・・じっと見つめると擬態の様に警戒色の様にうごめく虫が種鞘近辺に群がっているではありませんか。「うわ~どうしまひょ~」・・・アナログにピンセットで挟んで半分つぶしながら捕かくするのですが、案外しぶとく、潰しているのにまた動き出すのです・・・何匹か飛んで逃げて行って行ってしまた~「ア~ウ~っ」。

獲れるだけ取って、また来そうなので、賞味期限切れのダイジストン粒剤で追っ払え~ッと根土にばら撒いておきました。

さて~これでめでたしめでたし?なのでしょうか?観葉植物ホヤなどその他のガガイモ科の植物を調べてみると、・・・やっぱりホヤ類にもたかりまくっているヒメジュウジナガカメムシなのでした。

そんな初めてのかなり緑多き我が家周辺のあっと驚く昆虫ちゃんたち、毛虫やムカデなどなど、知らない虫だらけに頻繁に遭遇しそうな蠢く春を過ごしています♪




アルブカ・フミリス~甘い香りで開花中♪


アルブカ・フミリス~満開♪ほんのり甘いくつろぐ香りがしています\(^o^)/2015.05.05 


クリクリならない細葉タイプです♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ フェルニア 姫牛角 ヒメジュウジナガカメムシ アルブカ

ガガイモのシンプルなお花~つかの間の青空に何か叫びた気な紅いはがゆくない唇~ドーナツみたい(^◇^)

毎日、急にお天気変わり晴れ間のにわか雨かと思いきや、ついに来た!木枯らし一号さん・・・ビュービュー吹く北風にビックリ!今朝の最低気温が急な10度以下の6度なんて
( 一一)悩ましい寒空です。

フェルニア インシグニフローラHuernia insigniflora) →参考サイト

模様がなくてシンプルなお花♪ユーフォルビアや柱サボテンのような姿に星型の目を見張るお花が咲くのが魅力です。ちょっとくらい臭くても許せちゃうそんな花姿です。小型のお花はそれほど臭くないような・・・



フェルニア インシグニフローラ(Huernia insigniflora) 柄のないシンプルなお花~何か叫びた気な・・・赤い唇(^◇^)2013.11.11
 



この赤い唇が何を言わんとしているのか!「寒い~部屋に入れて~っ今晩凍えちゃうわ~」



フェルニア インシグニフローラ(Huernia insigniflora) 柄のないシンプルなお花~何か叫びた気な・・・赤い唇(^◇^)2013.11.11 フェルニア インシグニフローラ(Huernia insigniflora) 柄のないシンプルなお花~横から見るとこんな感じです♪2013.11.11




そんな空耳が聞こえたような気もしましたが、「強くなろうね~♪もうちょっと我慢してね~♪」と元の棚に戻しました。

昨晩夕方5時55分の天気予報を見ていると、知らなかった・・・最低気温6度予報・・・慌ててビニールハウスの蔓性ガガイモさんたちを室内に取り込んだ夕飯前でした。

今年の初霜もしや去年より速かったりして~ヤダ~っといっても乗り切らなくてはなりません。

心構えする園芸~何の気なしに乗り切りたいです。







  
  


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェルニア インシグニフローラ Huernia insigniflora

ガガイモ~フェルニア~花が咲いてもよく解からない?フェルニア~♪おまけに~100円( ^∀^)得した気分♪花が咲いていま~す!

関東南部~ちょっと梅雨らしくなってきました!やっとまとまった雨が降りました。朝晩涼しく蒸し暑さは未だどこへ?節電まだまだ耐えられます!

■フェルニア 不明種(Huernia sp~Huernia hallii x Tavaresia barklyi?)


フェルニア 不明種(Huernia sp~Huernia hallii x Tavaresia barklyi?)100円ショップのフェルニアが咲きました!黄色の筒長花~♪2012.06.30




昨年秋に100円ショップで見つけたイイ感じのガガイモ科~フェルニアと名札がありました。最近の100均ショップにはどうしてこれが・・・こんなにいいのが100円で・・・出ていますの?ってビックリする珍品がよく出ています。じっく~り見るとチランジア、多肉、観葉植物ペペロミアや葦サボなども専門店で入手するとウン倍プライス品が多々紛れていたりします! 



フェルニア 不明種(Huernia sp~Huernia hallii x Tavaresia barklyi?)100円ショップのフェルニアが咲きました!黄色の筒長花~♪2012.06.30



どちらかと言うと黄色っぽい少しだけスプレー赤茶のかかっている様な筒状花でした。下から子吹きもたくさんして入手時6cm径ポット植えを一回り大きいポットに植え替えただけでこんなにいっぱいになりました!手前にも花芽が出ています! 



フェルニア 不明種(Huernia sp~Huernia hallii x Tavaresia barklyi?)100円ショップのフェルニアが咲きました!黄色の筒長花~♪2012.06.30


キツキツなのでもう一回り大きい鉢に植え替えます!100円だなんて、とっても~と~っても得した気分な私好みのガガイモ開花でした。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ科 フェルニアsp. Huernia hallii x Tavaresia barklyi

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード