モヤイ像か~\(-o-)/♪シノクラッスラ・スマロが・・・&セダム・玉蛋白の花♪小さくても空梅雨桜♪タキタスべルス♪

今朝の最低気温17.5℃、晴れ。昨日の最高気温28.2℃、昼過ぎから強風。

ヒロシじゃなくて・・・空梅雨です・・・空梅雨です・・・空梅雨です・・・\(-o-)/♪。おまけに毎日強風で・・・多肉といえど乾きます。

シノクラッスラ 四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)左
HCでどうしてこれだけ意外とお高いわ~思いながら昨年末入手して、年明け小分けにして植えておきました(2017.01.06)。ピンクの多肉葉挿しもバラバラにして隙間に散らしたりして。最近、よく乾くので、水やりしに低い簡易ビニールハウス内の奥を屈んで覗くと、モヤイ像のように花芽?が太くニョロ木立ちして、おまけにほぼ皆、セッカしている姿です。ややお高いのはそのせいだったのね~となんだか得した気分になって眺めています。黒に赤い花が咲いたらキレイなのに♪。

シノクラッスラ・四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)セッカ~2017.06.14 シノクラッスラ・四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)葉挿し木2016年4月~1年後上2017.06.17  

↑右画像も同じクラッスラ・スマロですが、2016年4月にバラバラにして葉挿しして一度開花して、花柄ができたので、こぼれ種すると思いましたがしませんでした。その葉挿しが小さいまま生きていて、セッカでなく普通の花芽を上げています。栄養不足でしょうか、葉色も茶色く小さいままで言うほど大きくなりません。これも黒土にでも植えた方が見映え良く育つのでしょうか。今後も観察します。


↓■セダム・玉蛋白

毛生え、セダム・玉蛋白♪2017.06.15 毛生え、セダム・玉蛋白♪2017.06.15  

セダム・姫星美人の先が尖ったタイプの細かい葉に、毛が生えている繊細に見えるセダムです。遠目では毛が生えている様子は分かりにくいですが、近くで見るとビッシリ産毛でモシャモシャです。このくらいしっかり育っていると葉は取れにくいですが、容易にバラバラに葉落ちして、触り過ぎたり衝撃が大きいと、驚いて散らかることもある気を付けたいセダムです♪


↓■グラプトぺタルム・タキタスべルス~奥

毎度しつこくワタ虫に侵されて、気づくと葉がぽろぽろ取れて収拾つかず、とにかくよく洗いバラバラになって殺虫剤も根土に入れて植え替えておきました(2017.01.10)。ですが、元通りには大きく肉厚という風には育たず、もしや畑の土の方がどっしり肉厚に花も大きく育つのではないかと最近思います。希釈液肥をあげてみました♪。花芽がたくさんできていますが、今年は、空梅雨桜な感じです\(^o^)/♪。

グラプトぺタルム・タキタスべルス(バナナワニ園産)開花し始め♪2017.06.17



最近、偵察には毎日出ているのですが、アムールハリネズミさんを見かけません。いるはずですが、時間帯が合わないようです。それとも子育て中でしょうか。強風で足音が区別付かず、気配も感じずちょびっと寂しい~・・・

何につけても、根気よく、間が開いてしまったとしても、続けて観察粘ります♪

エイエイオーッ♪ 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・玉蛋白 シノクラッスラ 四馬路(スマロ) グラプトぺタルム・タキタスベルス

アルバとスマロの花芽&今後の行方予想~♪

地域放送で、高温注意報が発令されました・・・。曇りが続くと思ったので昨日遮光ネットをまくり上げたばかりなのに・・・おまけに無風・・・もういいっか~((+_+))。曇り続きで徒長しそうな多肉たちですが、毎日ころころ変わる天気予報にソワソワするだけな、ただまま放置です。

クラッスラ・アルバ

花芽が上がると同時に、遮光していたせいもあるかもしれませんが、まだら模様が褪せてしまいます。分けた子株は無茎なままで摘心できずにいます。あれこれ思いを巡らすと、火祭りの開花時のように成長点が塔になり花芽になって、花の咲き方はクーペリを思わせる和風なピンク色です。・・・お花が咲くと種もできるはず、でも眺めていると、この長く伸びた花茎を切り刻んで挿し木したら、火祭りもクーペリ(乙姫)もほとんどの多肉が葉挿し木できるように今更ながらクローンができそうです。

004 (800x600) 


    
■シノクラッスラ(中国のクラッスラ)スマロ(四馬路

バラン バランにして葉挿し木しましたが、花芽だらけです。これも開花後は種ができるはず、隠れて形ができつつある葉挿し苗はこのバッドいっぱいにモコモコ大群生してくれるでしょうか?

003 (800x600) 



アルバもスマロも、今後、お花のにおいを確かめたり、茎挿し木、葉挿し木、種まきもしてみたりして、短そうな秋の成長期に簡単にできそうなことから備えます♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・アルバ シノクラッスラ・スマロ 四馬路

シノクラッスラ~蕾は赤く~開けば黄色クリーム色のお花~♪寒いので咲きそうで咲かない~うっふ~ん♪えっへ~ん♪おっほ~ん(^-^)

カウントダウンな年末ですが、毎日変わらず普通に暮らしています♪

今年は良い年末です。気取らず追われず夫婦2人でのんびりして何でもないような普通の日常を何気なく過ごして終えて迎えそうです♪


シノクラッスラ 立田凰(たつたおう)・天竺(てんじく)
Sinocrassula densirosulata )セダムの近縁種で一部開花後そのロゼッツは枯れてしまうようですが、葉数が多いのでバラバラにして放置していると落ちたり取れたりした葉からも知らず知らずに良く増えます。


シノクラッスラ 立田凰(たつたおう)・天竺(てんじく)(Sinocrassula densirosulata )クリーム黄色なお花が咲いています♪2013.12.29


1~2粒緩行性肥料を置いて日当たりのよい凍らないベランダ軒下でムッチリ元気です。11月には蕾ができて赤く紅葉した長い花茎が伸びていましたが、寒いのでなかなかお花は開かずそのままな状況です。先日初雪予報の日から軽く雨避けビニールをかけて少し昼間暖かく、蕾は赤いのですが開けば黄色クリームなお花が咲き始めました。アジア産のシノクラッスラは寒さに強く丈夫なようです♪

お花が咲くと種ができるはず~来春蒔いてみたいと思います♪

何でもなく毎日忙しく暮らしているとあっという間に1年365日を経て歳もとってしまうのですね。多肉植物の様に何度でも復活できるそんな気持で自分もまだまだ暮らしていきたいです♪

今日も変わらず肉労楽しめます。健康第一♪皆様ご自愛ください(^◇^)









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シノクラッスラ 天竺 立田凰 Sinocrassula densirosulata

シノクラッスラ 四馬路(スマロ)!細か~い葉っぱは葉挿しで復活~生き返ります♪

湿度の高い毎日です。・・・蚊に刺されないよう~これ以上黒コゲにならないようUVカットパーカーなど着込んで長ズボン履きます。靴下履き忘れて・・・ゴム網網サンダルの間から・・・ヤンダ~蚊に食われています。・・・カイイ~♪カイイ~ムヒはポッケに入れてありますよ!は~い♪汗だくの多肉日和はいいダイエット~?なのかしら~?ただただ汗かいてるだけかも~(´ヘ`;)


シノクラッスラ 四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)ユンナネンシス
間口7.5cm鉢、土部分径6.0cmくらい~形ができてきたばかりのまだまだミニチュアです♪
 



シノクラッスラ 四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)ユンナネンシス~コレも地道に葉挿ししておきました!やっと形になってきました♪2012.07.24



こちら1年前の今頃~家庭の事情でベランダが使えず、室内に3ヶ月入れられ、痛みかけて九死に一生を得た生き残りスマロさんです。元気な頃はモリモリころころ焦げ茶色でした~♪なんとか生き残った小さい1株をバラバラにして葉挿し忘れていました! 



シノクラッスラ 四馬路(スマロ)(Sinocrassula yunnanensis)ユンナネンシス~コレも地道に葉挿ししておきました!やっと形になってきました♪2012.07.24


オロスタキス、センペルと似たところがあり開花すると枯れてしまうとか、寒さに強く暑さに弱いとか聴きますが、センペル同様意外と丈夫かも~と思います。雨に濡れない軒下、程よい日向で育てたならなんとか梅雨も越、寒さも無加温で越せています。 細かい多肉は長雨と高温期時の大雨後の直射日光など蒸れに注意したいです。

このところ探し物をしていたら、細かい行方不明多肉団がいくつも見つかって、それはそれで良かった~なんて思いま~す♪ 

 





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シノクラッスラ 四馬路 スマロ Sinocrassula yunnanensis ユンナネンシス

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード