カランコエ・江戸紫に白い花を咲かせたいと思いませんか~\(^o^)/♪

カランコエ・江戸紫(Kalanchoe marmorata)→花の検索画像

ずーっと雨さらしで、びしょ濡れです。今年は、地植えにはしていませんが、赤玉土主体の用土で結構育っています。江戸紫で検索すると、まるでイワタバコの花のような、白い長い筒花を咲かせるようで、無性に花を生で見たい!見た~~~い!と思うのです。

カランコエ・江戸紫(Kalanchoe marmorata)2017.1027

もう短日は始まっているので、雨の当たらないところで年末まで乾かせば花芽ができるでしょうか?それとも乾わかさなくても、短日だけで花芽ができるでしょうか?。花芽は、まだできないでしょうか?。だらだら、しぶとく観察します\(^o^)/♪


先週末に引き続き、今晩、台風22号が接近、強風になりそうです。21号よりは逸れてはいますが、避難しなくても大丈夫そうとは思いながらも、一応大事をとり実生苗他、また室内に取り込みました・・・。フ~ッ。備えあれば憂いなし~\(-o-)/。

11月が、雨少なく穏やかな晴れ日が多いことを願うばかりです・・・。


★今朝の最低気温14.1℃、雨 ★昨日の最高気温16.9℃



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カランコエ・江戸紫 台風22号 短日

「カランコエ・五節の舞」育てて初めて!上がってる花芽、これもまた真実♬(^o^)♬

冬晴れな一日でした。

最近、思うのですが、空気がキレイだと景色もキレイ、景色を青空が雲と一緒に見上げるとなんともイイ感じなのです♪


カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽が着いています♪→過去の記事いろいろ

先月24日の54年ぶりの寒波前日に、2階の屋外ベランダ簡易ビニールハウス内の多肉・観葉植物を、凍らせたくないので室内に取り込みました。その後、暖かい日が続いたりしましたが、水やりもせず室内アイアンラックに取り込み放しで、気づけば20日余りも経ってしまいました。

カリカリになって徒長が始まる頃かしら、期待よりも一度水やりしなくては・・・と思うことも先でしたが、一番日当たりの悪い壁際に、見ればおやまあ!「カランコエ・五節の舞」の頂上芽に花芽ができています\(^o^)/♪


カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15 カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15 カランコエ・五節の舞(Kalanchoe prolifera)花芽ができました\(^o^)/♪2016.12.15


今まで育てていて、地植えにもせず大きくもせず、もう根土も変えず、引き締まった株でしたが、20日間で緑に戻り色褪せながら夜間の低温、断水、そして短日環境がうまく合わさり花芽ができたようです♪

「五節の舞の花」を検索しても開花様子があまり出てきません。沖縄などではきっと咲いているのでしょうが、我が家では今回初めて花芽ができました。思わぬ花上がりに単純にうれしい~のです♪

この花芽はどこまで伸びるのか?どんなお花が咲くのでしょうか?日当たりが悪い室内なので、本来の色合いではありませんが、初花芽の観察楽しみに続けます\(^o^)/♬






■アムールハリネズミちゃんの事♪

日暮れ暗くなれば、早めに張り込みしています。アチコチな出没地区を一通り見回りますが、このところ出合えていません。・・・寂しいわぁ~♪まっいいか~♪来週辺り、暖かい日がありそうなので、諦めずにいます。エイエイオーッ(^o^)。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カランコエ・五節の舞 (Kalanchoe prolifera) 花芽

ワオッ!初めて見た花芽♪カランコエ・ベハレンシス(仙人の舞)「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」

今日も良い天気です。

昨日の続き~「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」伊豆の国市(^^♪

カランコエ・ベハレンシス花芽

なかなかお目にかかれないと思います。先日、思い立って見に行き、このカランコエの花芽に遭遇したことにも驚きでした。

カランコエ・ベハレンシスの花芽♪「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」♪2016.12.10




カランコエ・ベハレンシスの花芽♪「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」♪2016.12.10
カランコエ・ベハレンシスの花芽♪「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」♪2016.12.10


暖かいと思うほどは、加温していない大温室内でしたが、屋外よりか早くに開花すると思うので、見逃さないよう毎月見学行きたいと思います\(^o^)/♬

カランコエ・ファングもきっとこんな花芽なんでしょうね~♬





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カランコエ・ベハレンシス 仙人の舞 花芽 「IZU・WORLD みんなのHawaiians 植物園」

水受け皿に挿し木したまま、少ない用土で花芽盛り♪&ジャボ~ン底面給水方法・・・

今日は朝から風がビュービューでした。赤玉土埃が目や、鼻の穴、喉に入って、オッホオッホウフィッフィー~植え替え中にポリポットが~宙を舞う~行かないで~飛んでかないで~と追いかけたら・・・庭に横たわる長いホースにつまずいて・・・もうヤダ~ッ!そんなことをしていると、日没になってしまうのです。ヤレヤレ・・・

カランコエ・胡蝶の舞~花芽がたくさん上り中♪

鉢の水受け皿に挿し木したのが始めですが、すごく根土が少ないのに、こんなに伸びて花芽がたくさん上がっています。去年もこんな感じでたくさん咲いていました。花終わりの後、切り戻した記憶ですが、そのまま放置で今年もまた、たくさん咲きそうです♪

鉢水受けーに挿し木したカランコエ・胡蝶の舞♪に花芽がいっぱい\(^o^)/2016/12/06

カランコエなので、短日(10時間以下の日照)で花芽が上がるのでしょうが、根土が少ない方が、葉が伸びようもなく窮屈さに花芽が上がりやすくなる感じもします。これだけ茂っていても根土が少ないので、軽くて移動が楽楽です\(^o^)/♪。マイナス気温に遭うと葉が痛むので断水なまま軒下、簡易ビニールハウス内に放置します。室内の暖かい場所に移すと開花が早まります。


■最近始めたすぐ終わる底面給水方法~♪

植え替えで汚れた鉢を洗うのに使う、大き目な長四角なタライに水を張り、殺虫剤を溶かして黒いバッドごとジャボ~ンと漬けて底面給水完了です♪コノフィツム、リトープスなどの苗もこんな方法で済ませると短時間でできて手間が省けて腰痛も防げます。


底面給水は最近、長四角なタライに殺虫剤(オルトラン、アドマイヤー粒剤など)を溶かしてジャボ~ンと吸水♪2016.12.06


でもね、今日はそんなにいっぱい底面給水しなくて良かったので、水を浅く張って浸けようとしたら、底の方がやや狭くなっていて、この黒バットが下まで下りず浸かりませんでした。あ~あ・・・殺虫剤も入れたのに、仕方ないので、手持ち桶ですくって、上からかけて水やりしました。
・・・トホホ・・・ひと手間省けてないじゃない~あ゛~あ゛~。まっいいか~・・・






■アムールハリネズミちゃんの事♪

図書館で借りた「外来動物ミニ図鑑」にアムールハリネズミの事がやや詳しく記載されていました。
12~3月まで冬眠するようです。ずーっと冬眠するのではなく、お腹が空いたら目覚め、また食べてまた冬眠を繰り返すような、刺激されると起きて動き回るような記載もありました。ということは、たまに出てくる可能性があるある~なので、観察は止めずに、暖かい日は続けてみようと思います。

しおととい久々に遭遇して、翌日は夜雨が降り姿は見えず、昨日は風が強く吹き、枯れ葉の落ちる音と足音の区別がつかず、音がしている方を定めて懐中電灯で照らしてみましたが、姿は見えませんでした。しおとといは、幾匹も出ていたようです。この日に腹ごしらえをしているのなら、次は何日後に起きて腹ごしらえするでしょうか?あれこれ考えながら、雨の日以外は足音を頼りに張り込み続けます♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カランコエ・胡蝶の舞 少ない用土に挿し木 底面給水方法

短日花芽かしら~♪カランコエ&レノフィルム?&針~♪

日に日に寒くなっています。ついこの前まで、林や草むらでリンリン鳴いていた虫たちも声が小さく消えそうです。

今時期、屋外簡易ビニールハウスの中で、カランコエクラッスラ、ユーフォルビアなど他、短日成果(日照が12時間以下)で花上がりしている多肉が結構あります。

↓左■カランコエ・ファリナセア(左:斑入り)■カランコエ・白蝶舞(右:赤花)
どちらの花も10月半ばには、花芽ができていました。もしや9月の日照不足のせいで花上がりしたのでしょうか?秋咲です。

カランコエ・ファリナセア(斑入り)、白蝶舞(赤花)花上がり~2016.11.07 カランコエ・チョコレートソルジャー花芽上り~2016.11.07

↑右■カランコエ・ゴールデンラビット~花芽ができています♪きっと短日


↓左■レノフィルム・アクチフォリウム
 秋らしい栗色花草姿で、すでに満開です。短日花芽ではないのかも。

レノフィルム・アクチフォリウムの花2016.11.07 クラッスラ・洛東~開花中~2016.11.06

↑右■クラッスラ・洛東(白花)

自然の日暮れ夕方5時前にはもう暗く、朝日が出るのは6時過ぎ、そんな短日になっているこの頃です。カランコエ、金のなる木の花芽、ポインセチアの花芽、赤い葉の様な苞の色づきも日が短くなるとできるようです。




ハリネズミちゃんの事♪

昨晩の草むらは、虫の無き声が急に少なくなった実感でした。ハリネズミちゃんの食べ物が減っている11月です。ですが、夜9時過ぎカサコソカサコソ足音が、・・・林の中から出てくるのではなく、枯草の中から始まる足音がして、じっと音を立てずに潜んでいると、枯れ草むらの途中から突然出てきたハリネズミちゃんを確認しました。もしかすると枯草の下の土の中に巣があるのかも・・・それしか考えにくい場所から、突然足音とともに現れて枯れ葉の無い土上を歩く足音は、まさか全く気付かない程、静かで素早い移動でした。捕獲できそうでできなかった昨晩でした。夜間遅くなるにつれ気温が下がるので、今晩からは8時前には張り込みしようと思います。楽しい~\(^o^)/♪


いつまでも続いて欲しい~ハリネズミ観察♪




  

  にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 カランコエ レノフィルム クラッスラ 花芽 短日 ハリネズミ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード