やっぱり作り直す事になってしまった簡易ビニールハウスの事情&リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。

今朝の最低気温、6.2℃、曇り。

う~ん、簡易ビニールハウスの大型作り直しがどうもうまくできません。あれこれ考えた挙句、やはり強風に耐えるフレームが必須と至り、19mm単管パイプに変更することになりました\(-o-)/♪。だからね、ミドリの弱い支柱はせっかく組みましたが、バラしますよ~またそのうち別な場所で使いますよ~!。それでね、我が家はローカル地帯なので、ハウス用パイプを扱っているホムセンがやや遠く、また出かけてあれこれ選び、昨日はそんなことで本当の肉労にたどりつけず、家人(大工仕事とは無縁のお人なのです・・・あ゛~)とああでもないこうでもないと意見が合うまで合わない一日で終わってしまったのでした。う゛~。今日、組み立て直す予定ですが、焦っても仕方ないので、週末までに完成させよう~!家人と決意だけは誰でもできるように団結?しました\(-o-)/♪。追って、やり直し組み立て過程も公表できるようになりたいわ~♪とにかく作らなくちゃ~・・・

リトープスの2重脱皮((+_+))・・・

まだまだよく乾くので、剥けて(脱皮)きても水やりしてしまっています。一昨日、鉢底から流れ出るまでどっさり水やりしちゃいました~どうなるでしょう?

リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23 リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23 リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23 リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23 リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23 リトープスの2重脱皮((+_+))・・・乾くので剥けてきても水やりしています。どうなるでしょう?見届けます。2017.03.23   

↑多くは、まだ開花株ではない、どちらかといえば小苗が成長した状態です。一番下2列は、花柄が付き昨年秋に開花した種跡です。小粒の未熟苗が多いので用土が乾いていたら、脱皮していても水やりしてしまいました。2重脱皮すると球体が小さくなって良くないそうですが、小苗は水が必要ではないかと思うのです(そういうことにしておいて~)。

もう2重脱皮し始めているので、どうしようもなく、それとも抜いて乾かした方がまだいいのでしょうか?どうしましょう?このまま陽気は心地よく、空気も乾燥しているので、今まで通り屋外、風通しの良いサイド全開簡易ビニールハウス内で2重脱皮の今後の行方をありのまま観察します。小さくなっても腐らなければ大丈夫よ!また大きく育てる努力は惜しまないわよ~!とか言っちゃって~

まだ3月末なのに・・・涼しいのに~だから大丈夫なはず~♪


なにごとも、始めたら、できるようになるまで!あきらめないで励みま~す。エイエイオー!



アッそれからね!昨晩、今年初めて出てきた様な寝ぼけ姿を目撃してしまいました~♪

♪HARINEZUMI♪こうご期待\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープスの2重脱皮 リトープス若苗 小苗の水やり

もしかして失敗作!不安な簡易ビニールハウスの行方、リトープス小苗の脱皮状況&コノフィツム・雛鳩が、なんで今!狂い春咲き~\(-o-)/♪

今朝の最低気温℃です。

ふ~っ、このところ、簡易ビニールハウスを、新たに立てる作業をしています。杭で地面に穴を開けて支柱差し込み穴を作りますが、ハンマーでぶったたくと、たまにお手てまで殴っちゃったりして、あ゛~う゛~おまけに引き抜けないほど打ち込んで抜けなくて、もうやんだ~っ!まだ完成しませんが、フレームだけは一応2棟、形ができています。昨日、夕方6時過ぎまで作業して・・・オバちゃん、変な3日後出遅れ、筋肉痛になりそうで怖いヒィ~((+_+))。

*まだ作りかけの簡易ビニールハウス(左)

実は、置き場所といい、材料といい、良くない予感がしています。弱いフレームに強風の通り道な場所に作ってしまいました。なので、ダメならだめでまた考えればいいかしら~と至って深く考えないで(考えたくない)様子を見ます(+o+)。まっいいか~♪

 簡易ビニールハウスの高く作り直し・・・あまり良くない・・・2017.03.22 コノフィツム・雛鳩のi一粒狂い春咲き♪2017.03.22

↑◆コノフィツム・雛鳩(右)

どうしたのでしょう!昼間見ると、一粒だけ狂い咲きしているんです。まあ、私も同様、普通に足並みが揃えられない個性があってもいいのよ!いいの~♪腐らなければ~OKOK~♪と、こちらも深く考えずに様子を見ます。ヒィ~(-o-)。



◆最近のリトープスの現状

リトープスの脱皮~2017.03.22 リトープスの脱皮~2017.03.22  

ちょっと今日は、忙しいので、追って、2重脱皮している様子や水やり頻度なども公表します♪
エ゛~ッツ!実はね、結構たっぷり水やりしちゃって、どうしましょ~もうやっちゃったので、しょうがないのよ~(+o+)。自主的に乾いてくれるのを待つだけよ~!イェ~イ?

春だから?、こんな調子で中二病が、今だに再発?・・・治まるまで待つわ~♪じゃ、またね~👍♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープス小苗の脱皮状況 コノフィツム・雛鳩 狂い春咲き

2015年秋入手のリトープスの現状~春脱皮の始まり・・・

今朝の最低気温なんと!9.3℃、今にも降りそうな曇り空です。

天気予報を見るともう霜は下りそうもないようなされど悩みどころなまだ3月・・・
日々、根詰まり多肉の植え替え整理整頓、肉労どんどんこなしています♪

2015年の夏越しに失敗し、なんとか維持していた多くをダメにしたリトープスの後、運よくその年の秋に入手できたリトープスが、植え替えずに、ある程度そのまま、なんとか生きています。その年の冬には簡易ビニールハウスもでき、以降、1年中屋外、よく日光に当たり通風もしっかりできる環境で育て中です。

リトープスいろいろ2015年秋~

この株は実生苗ミックスなのでしょうか。いろいろな模様が混ざり植えてあります。入手時はまだ小粒で大きさも大小混じり、現在もありますが、2016年の夏越し以降は、いうほど溶けることなく、ところどころ分頭しながら脱皮しながら、一回り以上大粒に育ってきました。


2015年秋入手のリトープス~脱皮の始まり?2017.03.04  


↓左:麗虹玉(ドロテアエ)似、この模様に似た株も何鉢かあったのですが、どれも同じ環境で育てているのですが、弱いのでしょうか。2016年夏越中に溶けてしまい、この株だけ生き残っています。よく見ると今年2017年1球体から2個出て増えそうな分頭脱皮を2球体がしているようで、頭数が増えそうです♪まだ未開花株。


2015年秋入手のリトープス~脱皮の始まり?2017.03.04 2015年秋入手のリトープス~脱皮の始まり?2017.03.04

↑右:入手時、水はけが悪く、用土に青苔が生えたりしたので、赤玉土で植え替えておくと目減りなく2度目の秋を迎えています。似たような色模様の株は植え替えずそのままです。どういうわけかこの色模様タイプは脱皮が遅い感じがします。その他に比べると割れもせず、今のところ、そのまま球体が太ってきた感じです。

現在、乾けば脱皮中でも水やりしています。特に痛み溶けそうな様子は無く、通風日照を確保して、脱皮を終えたら何頭に増えるのでしょうか、今秋のもしやそろそろ開花に少し期待して楽しみです♪みな実生苗なら開花後コショコショしたなら種ができるはずです♪

真夏も夕方に乾いたら水やりしていこうと思います♪秋に開花するかしら~♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープス 脱皮 2度目の春脱皮 個体差 通風 水やり

只今開花中の多肉花♪■ブルビネ(黄花)■モニラリア(白花)\(^o^)/♪&植え替えないで行けるところまでいってみたい!リトープスは成長期?♪

今朝の最低気温、6.2℃です。朝からゴービュー強風が、もしや~もしやに~春一番かしら?

昨日は、一番野ざらしで寒い場所の簡易ビニールハウスを開けて、カリンカリンなタニサボに水やりしました。中途半端なビニールハウス高さなので、中腰になって尻でっかちを突き出して、通りすがりの人がキョロキョロいないのを確かめて、変な格好で水やりして腰痛になりそ~オヒィ~\(-o-)/♪。それから小さい鉢植えの団扇サボテンに、イヤだわ、カイガラムシがいたので、洗剤と食用油を1:1で5mml、と1L水の簡易殺虫剤をとりあえず(ニュースレターに載っていたので作ってみました。台所食器洗剤の爽やかな香りがして不快なにおいでなく、いい感じな使用具合です。がっ、自己責任らしいです。)作り、カイガラムシとサボテンにたっぷり吹きかけてみました。速やかに死んでおくれ~♪

そんなことをしていると午前中が終わるのです。・・・咲きそうで咲かないいろいろな多肉花蕾が気になるので、通りすがると、おやまあ!咲いています♪♪

■ブルビネ・花アロエ(黄色花)          ■モニラリア・オブコニカ(白花)

ブルビネ・花アロエ~黄色花開花中♪2017.02.16 モニラリア・オブコニカ~花びらが多い白花開花中♪2017.02.16  


リトープスいろいろ~♪の現状

入手時のままいじらず、植え替えないで、どこまで群生して育ってくれるのか、観察したいのです。だって、本当の原生地では植え替えなんて誰もしてくれないでしょうし、このまま行けるところまで育ててみたいのです。こっそり言っときますけど(^^)メンドーなんかじゃな~いからね~信じてお願い~♪

リトープスいろいろ~♪脱皮始まり~2017.02.16 リトープスいろいろ~♪脱皮始まり~2017.02.16  

まだ幼小苗がたくさんありますが、水やりしても良く乾きます。なので水やりして乾くと小苗は次々何度も脱皮して一頭のまま少しづつ大きくなってきてる感じです。本当のことを言うとこれらの苗で昨年咲いたのは、白花だけでした。緑色タイプ、灰色タイプが白花で花柄がついて実(子房)もできています(コショコショした成果?)。昨年その他は大粒に育っていても一つも咲きませんでした。

リトープスいろいろ~♪2倍出てきている脱皮始まり~2017.02.16 リトープスいろいろ~♪2倍出てきている脱皮始まり~2017.02.16
簡易ビニールハウス内は、毎朝、開けて通風し、ひどく高温にならにようにしていますが、日中陽が当たると遮光もしていないので気温25℃くらいには上がっています。2015年12月に簡易ビニールハウスができてからは1年中屋外で育てています。激寒期でもないので、第2成長期脱皮がもう始まり、それほど大きくは育っていない1粒の中から2頭小さい新葉ができて脱ぎ始めています。まだ若い苗のうちは、開花株の大きな粒からそれなりな2頭が出てくるのではなく、小さな2頭がこれから初夏まで大きく育つのでしょうか。乾いたら水やりしっかりして第2成長期を大粒に育てられるようにしたいです。

今日も、果てしない肉労&手探りな観察もどこまでも地道に続けます\(^o^)/♪


    

   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルビネ・花アロエ(黄花) モニラリア・オブコニカ(白花) リトープス 脱皮 成長期

虫に食われて半分しかないリトープスの中に、おやまあ!アララ~ミニミニど根性リトープス発見!(^^)!

なんとなく冷え切らない壊れかけの冷蔵庫みたいな一日中です?いよいよ真冬~(ー_ー)!!

それでも、晴れていればダルマさんのように着込み、肉労励みます。お~サブッルッブル~~

■ど根性リトープス

もうダメかと思い植え替えようと、虫に食われた面を覗いて見ると、半分しかないリトープスの中にワオッ!こっそりミニミニリトープス発見です!


半分虫食われたリトープスの中にミニリト発見~ど根性リトープス!2017.01.06

抜いてみると根もちゃんとあります♬
ケイリドプシス・神風玉(空色)の危うい挿し木苗も、片方は発根しているので持ちこたえてくれそうです。ふ~良かった(^-^)。

ケイリドプシス・神風玉とど根性リトープス発根しています♪2017.01.06 半分虫食われたリトープスの中にミニリト発見~ど根性リトープス!2017.01.06

リトープスの中って、半分欠けても、ちゃんとリトープスのミニミニができている!オーッ~♪

鉢底にはゼオライトを敷き、水はけ良い清潔な芝の芽土で植え変えました(^-^)2017.01.06 鉢底にはゼオライトを敷き、水はけ良い清潔な芝の芽土で植え変えました(^-^)2017.01.06

何とかなりそうなので、鉢底にはゼオライトを敷き、清潔で水はけ良い芝の芽土でキレイさっぱりと植え替えました。ど根性リトープスが何とか生き残ってくれると良いです。


冬至の後は、日に日に日が伸び夕方5時でも明るく肉労時間が増えました。真冬の寒気に植え替え作業をしていると、芯まで冷える感じです。お肉好きの皆様、もう年なんだから風邪をひかないようにいたしましょう~♪ハ~イ♪そうしま~す(*^-^*)。


★今朝の屋外最低気温:3.0℃~ダイジョビ♪だいじょび~♪ダイジョウビッ(^-^)






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ど根性リトープス発見! 虫に食われて半分なくなってるリトープス 水はけ良い用土 植え替え ケイリドプシス・神風玉

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード