マーガレット咲きのお花が可愛いので、オトンナ オピマ(Othonna opima)チョキチョキバラバラ挿し木&葉挿ししました\(~o~)/

昨日の午後は園芸店廻りながら車でドライブ~♪行く路行く道大きな桜並木がところどころあり、まだまだこぼれ咲く終わり間近な桜風景を眺めながら気分転換♪気ままに走りました♪寒~い日暮でした。

オトンナ オピマ( Othonna opima)かしら不明種?
 南西アフリカ原産~草木みたいな多肉葉→過去の記事

去年よりちょっと~大きくなった~♪ので、この園芸的にお花が可愛い草姿で、モリモリ花畑を作ってみたくなりました。思い立ったら吉日です\(^o^)/

チョキチョキ太く長く育った茎を細切れに分け、そうこうしていると、葉が見かけによらずぽろぽろ落ちるので、根土表面に落ちているこん棒状の葉を持ち上げてみるとあらまあ!根っこが出てきていましたよ♪葉挿しもいけそうです♪


オトンナ オピマ( Othonna opima)かしら不明種?~南西アフリカ原産~草木みたいな多肉葉です♪去年より一回り大きくなりました♪2014.04.05 オトンナ オピマ( Othonna opima)かしら不明種?お花が可愛いのでバラバラにして挿し木&葉挿ししてみました♪2014.04.05



右画像~もう見るも無残にバラバラになり、普通の水はけ良い用土で元株と挿し木枝もブスブス挿し木して、気候も良いのでサラット水もあげてしまいました。

酷く暑くなる前に挿し木や葉挿しを始めても良いように思うのです♪なんちゃって腐っちゃったらどうしましょ~セネシオや丈夫なオトンナは意外と水好きだったりします♪

秋には根付きモリモリ茂る吊鉢ができ上がるのが目標です♪


清々しい朝です♪しなきゃ~今でしょ~肉労続けます♪


  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オトンナ オピマ Othonna opima セネシオ

とっても似ています♪黄みどり玉と紫玉~♪お花は可憐で野菊のような素朴な花で~す♪

棚上でひっそり咲いていました♪

オトンナ カペンシス~(黄花新月・きばなしんげつ)(Othonna capensis)
黄緑色の細長い肉厚葉 

オトンナ カペンシス~黄花新月と紫月(しげつ)ルビーネックレス(Othonna capensis)ミドリ玉と紫玉~♪2012.11.03





オトンナ カペンシス ルビー(紫月・しげつ)(Othonna capensis 'Ruby')
左側のぷりぷり肉厚紫ルビー色葉
 


オトンナ カペンシス~紫月(しげつ)ルビーネックレス(Othonna capensis)~♪2012.11.07 


紫色の紫月はとても丈夫でちょっとやそっとでは枯れない強健種ですが、黄緑色の黄花新月は真夏の高温多湿に弱い気がします。真夏、同じ様に育ててしまうとキバナシンゲツの方は茶色く枯れこんで(´・ω・`)ガッカリするのです。紫月の方は今時期寒くなるとルビーワイン色に紅葉が美しく重宝しますが・・・黄花新月さんの方は・・・黄緑色のぽにょぽにょ葉で比べると茎も葉形も小さくて目立たずか弱い感じがします。

今年は黄緑色の黄花新月が枯れずに生き残ってくれたのホッとしています。夏越は北側の風通しの良い軒下にそっと置いておきました~♪。北側通路は朝日が当たる程度で日中陰り夏の高温多湿に弱い品種の夏越にもってこいかも知れません♪

考えてみるとルビー紫月の方がとっても育てやすくキレイなので人気が有りますが、ほとんど容姿が似ている2種の黄花新月は・・・ひっそり目立たず生きている・・・私のような野菊のような花でした~( ^▽^)うふふ~♪

そこのあなた~♪笑ったでしょ♪いいですよ~笑っても~♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オトンナ カペンシス 紫月 シゲツ キバナシンゲツ 黄花新月 夏に弱い

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード