寒さに弱い観葉~バニラちゃんのその後は・・・

あ゛~どうなるのー♪枯れるの~?(´ヘ`;)


ラン科バニラ(Vanilla planifolia) (Variegated Vanilla Bean Orchid)
~原産地 メキシコ南部、西インド諸島~相当熱帯らしいです。



観葉植物バニラ~11月の終りに仕立て直した生き残り株は室内でも痛んでしまいます・・・2012.12.05 




11月終りに引き取ったバニラ、ほんの少し気温10℃以下の寒さに当ててしまい急いで取り込んでみましたが、こんな感じに日に日に茎が茶色く黒く痛んでしまいます



観葉植物バニラ~痛んだ葉を掃除したらこんなにいっぱいダメに・・・2012.12.05 




掃除すると・・・こんなに・・・緑の葉、白い気根も茶色です・・・広がる前にお掃除お掃除(楽しくないけど~)♪ランランラ~ン(´ヘ`;)トホホ・・・



観葉植物バニラ~室内気温最低でも16℃を保ちますが・・・目減るいっぽうです・・・2012.12.22 




現在の様子~なんとかキレイな部分は残っていますが、勢いも緑も弱弱しい姿・・・

たまに葉水をしていますが、水コケはびしょびしょにせず葉水だけにしています・・・これでいいのでしょうか?

室内気温との危うい戦い・・・ 室温16~19℃までで維持(今時期ガス暖房しても常室温20℃以上保つの難しいです)



観葉植物バニラ~お風呂場の締め切った窓辺で思わず~かなり元気で~す♪2012.12,22 



お元気なバニラちゃん( ^▽^)お風呂場に寒くなる前から置いています。元々痛んでいないヘゴ棒支柱の用土植えになっています。

もちろんお風呂は各日追い焚きして湯船は暖かいお湯がそれ程冷めることなく維持されています。無暖房ですが湿度温度とも無きにしも非ず・・・寒いので窓の換気は全くせず結露たっぷり~♪


お風呂場に痛みかけの水コケ植えバニラも移動したら元気になってくれるのかしら・・・只今考え中~です。

何がいけないの?やはり気温が足りないのが一番の育たない理由でしょうか・・・湿度も・・・?引き続き観察維持できるかどうかじ~~っと見張りま~す♪

いかないで~♪枯れないで~ぇ~・・・♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラン科 バニラ Vanilla planifolia Variegated Bean Orchid) 湿度 温度

バニラ~好きなんだけど~♪こんな時期に出会ってしまい・・・先が思いやられる~

・・・ああ~今年は確実に例年よりも寒さが早いです・・・もうやんだ~・・・泣く(´ヘ`;)。記憶によると大体東京南部地区は12月半ば頃から2~3℃が予報されていたハズなのに11月中に5℃以下がやってきてしまいそうです・・・自然の意地悪っ(´ヘ`;)

にも関わらず・・・誘惑に負けた私・・・

たまに行く園芸店さんで掘り出し物に出会ってしまいました・・・

ラン科バニラ(Vanilla planifolia) (Variegated Vanilla Bean Orchid)
~原産地 メキシコ南部、西インド諸島~相当熱帯らしい・・・



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)たまに掘り出し物の出るお馴染み園芸店さんで発見~2012.11.25 


このまま園芸店さんから格安でお持ち帰り~♪浮かれている場合ではない~っ!先が思いやられるなんとも言いようの無い良い部分と痛んでるかも~部分が混在です・・・


ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)キレイに掃除してミズゴケで仕立て直し~良く考えてみると・・・時期的に不安・・・♪2012.11.25 



温室内20℃上あったので~ルンルンしながら掃除してひとり笑みながら~やった~!なんて浮かれながら水ゴケにぎゅうぎゅう詰めて、見た目はキレイになりました。



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し簡単に針金で挿して逆さに吊ってみます♪2012.11.25 




太目の硬いワイヤーでどう吊りましょ~?と考えた挙句、どこかで見た光景~チャ~チャララララ~♪と蔓にストレスかからない逆さ吊りをすることに~♪



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し逆さに吊ってみます♪2012.11.25 



黒( ^∀^)ポットに鋏で切り込み通気穴けん、挿し穴を作り2倍お徳な気分で逆さ吊り~こんな簡単にいい感じに吊れました!硬い太目のワイヤーは先端も曲げてフレームにじかに吊るせるS字に曲げました♪



お天気の良い昼間~温室の中は23℃くらいポカポカですが・・・夜間は7℃・・・2012.11.25 




昼間は本当にうきうきするほど暖かいのです23℃もある・・・これが先が思いやられるまやかし気温・・・



ラン科 バニラ(Vanilla planifolia)ミズゴケで仕立て直し簡単に針金で挿して逆さに吊ってみます♪2012.11.25 



この日お昼過ぎにに仕立て直したポカポカ温度は・・・日が翳ると急激に下がり・・・「さ~バニラの育て方検索しましょ~」真剣にしてたら・・・タラ~リタラタラ・・・まさかの冬越温度15℃以上ないと無理~ッ(´ヘ`;)みたいな記載のオンパレードにダメだ~ダメだ~真っ暗になった温室に慌てて入り既に7℃に温度計は下がっていましたよ・・・だめかしら~あ゛~~~~~

室内オカヤドカリさんを飼育しているので冬越暖房20℃あるか無いかの室内温度計です。気休めかも知れまへんが・・・明け方最低気温13℃くらいをキープしている室内で暫し様子を見て・・・今後の進退を・・・タハハ(´ヘ`;)・・・

先が思いやられる・・・好きなんだけど~♪バニラ~あなたが甘い香りを放つには甘くない・・・栽培事情だったのね・・・好きなんだけど~知らなかった!ダメな~わたし~♪


立ち直った報告ができると良いのですが・・・期待しないで・・・観察します・・・あ~あ~







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラン科 バニラ Vanilla planifolia Variegated Bean Orchid 熱帯 冬越温度

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード