引き続き~多肉観葉を屋外に出す準備♪&水やり掃除・整理整頓、次々に咲く多肉花\(^o^)/♪

今朝の最低気温、7.0℃、晴れ。

イェ~イ♪暖かい一日でした\(^o^)/♪庭仕事も空気が爽やか~♪ご近所さんのお宅から、早咲の桜吹雪がチラホラ我が家に舞い降ります。なんだかこのまま~このまま~ズ~ットのどかな日常が続くといいのに~どこからともなく咲く水仙の香りが、またたまらなく心地良くて、春がちゃんと来ています♪。

昨日、午前中、2階ベランダに出して、遮光ネットをかけた、養生中の冬越を終えた多肉観葉に水やりをしました。遮光ネットだけにしてあるので、そのまま水やりできて少し作業が楽でした。風も通るので植物も気持ち良いはず~♪。

そして引き続き、お次は、1階室内縁側に取り込んでいる寒さに弱い多肉観葉を屋外へ出すスペースを確保するために、駐車場側の簡易ビニールハウスの整理整頓をしました。

駐車場側の多肉水やり、簡易ビニールハウスの整理整頓&掃除♪2017.03.19 駐車場側の多肉水やり、簡易ビニールハウスの整理整頓&掃除♪2017.03.19  

ビニールを開けて、先ずはたっぷり水やりしました。その後、バットに並べた多肉に隙間があるので、とりあえずバットが満杯になるように同サイズ、ポット、属をなるべく整理整頓しながら詰めて片付けました。

駐車場側の簡易ビニールハウスの整理整頓&掃除♪2017.03.19 駐車場側の簡易ビニールハウスの整理整頓&掃除♪2017.03.19

サボテンだけのハウスも確保♪夕方まで作業すると簡易ビニールハウスが、ちょうど一棟空くスペースができました\(^o^)/♪。フハ~ヘロヘロ~♪空いたハウスに室内に取り込んでいる植物を出して遮光ネットをして、ここもまた葉焼けに要注意、ゆっくり養生したいです。

まだまだ作業は続くよ~どこまでも~♪詰め込んで根詰まりな多肉の植え替えも山積みです・・・ひ~~~~っ\(-o-)/♪。あ゛~ですが、こんな感じの毎日が、異常に楽しくてたまらなく充実感でいっぱいなのであります\(^o^)/♪。


♬次々に咲く多肉花♪

カランコエ・ポエール(左)◆チタノプシス・天女冠(右上)◆ギバエウム・碧玉(右下)

斑入りカランコエ・赤花ポエール開花中♪~2017.03.19 チタノプシス・天女冠~♪きれいに開花\(^o^)/2017.03.19 ギバエウム・碧玉♪開花\(^o^)/2017.03.19


ついにシーズン到来♪~真夏の小休止まで、肉労ひたすら続けます\(^o^)/♪

あ~~~うれしいな~♪やっと寒さに弱い植物が、屋外で元気に育つ季節がまた巡ってきました♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉を出す準備 簡易ビニールハウスの掃除 整頓 チタノプシス・天女冠 ギバエウム・碧玉 カランコエ・ポエール 開花

エケベリア&葉物メセン~もチリチリなので~植え替えたのでありマス♪

ああ~大した雪にならず~ふ~ッ良かった良かった~♪

今日はもしや春一番が吹くかもしれないんですって~( ^▽^)寒暖差の激しさに・・・戸惑ってるフリする~私~いいいい~♪心身ともに健康すぎで~す( ^∀^)イェ~イ♪

昨日は寒すぎたので大した作業はしませんでした。ちょっとだけ下葉取りや植え替えしました。

一昨日根詰まり多肉植え替え続き~♪暖かいとはかどる作業です♪

同じく西ベランダで植え替えず3年目(もっとかしら?)に突入した根詰まりエケベリア葉物メセンいろいろ~ 




激寒期を乗り越えて~彩りエケベリア&葉物メセン~根詰まりなので植え替えます♪2013.02.05



↑ゴチャゴチャなのでエケ類などと葉物メセンに分けてチェック~ああ~良い色合いですがチリチリ~( ^∀^) ↓



エケベリアと葉物メセンに分けてみました♪~寒さに当たり肥料抜け色付く根詰まりエケベリア~2013.02.05 



トリコディアデマ 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)
&勝手に生えてる!セダム属 松の緑(Sedum rubrotimotum)~根土が劣化してます。根詰まり・土の劣化すると育ちもよくないのです・・・
 


トリコディアデマ 姫紅小松がいましたよ~♪セダム 松の緑と一緒~根土をとって植え替えます♪2013.02.05




↑結構ムッチムッチな塊根に~スリスリ~なんてしませんよ~♪私の二の腕みたい~きゃ~っ( ^∀^)なんてね~♪




トリコディアデマ 姫紅小松~良い感じの塊根を少し見せて植え替え完了♪2013.02.05




↓植え替え完了~♪↑

西ベランダで雨雪曝しを乗り越えてきた強もの多肉達ですが2~3日水やりせず置きます♪1階ビニールハウス内で暫し養生~ゆっくり回復してもらいます♪




根詰まりしていたチリチリ多肉~エケベリア&葉物メセンなど~スッキリ・サッパリ植え替え完了♪春の成長が楽しみです♪2013.02.05



雪が降ったり20℃以上の気温になったり~春一番も吹きそうな妙な陽気に振り回されていますが、そうして季節は移り変わるそういうものですね~♪


今日も植え替えうきうき!~スルスル~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チリチリ 多肉 植え替え 根詰まり エケベリア 葉物メセン トリコディアデマ

根詰まり、チリチリ多肉の植え替え~したのに・・・♪雪景色~(´ヘ`;)

東京南部・・・3度目の雪景色です・・・

・・・小雪に変わりました?ふ~っ・・・そんなに降らなくてもいいからね~♪

このところ心地よい暖気温が続いていたので多肉植え替えした~い!ムズムズ感が専行してしまいました。


植え替えていない根詰まりチリチリ多肉たち~植え替えます♪2013.02.05



↑西ベランダは防寒設備無しで無加温・ビニールも無しで踏ん張っています。3方向家外壁に囲まれ意外と凍らないのでおのずと水やりはかなり控えめです。

なので植替えもほぼしなく放置すること3年目突入・・・絶賛根詰まりちゅ~♪




根詰まり多肉~植え替え完了~スッキリ・サッパリ用土一新~春からの成長に期待です2013.02.05



根土表面はカチカチで黒ポットから抜いてみるともう根のやり場のないほどがいっぱいありました。




根詰まり多肉~植え替え完了~スッキリ・サッパリ用土一新~春からの成長に期待です2013.02.05




固まった根土をほぐし新しい用土に植え替えるとなんとなくスッキリ・サッパリした多肉ちゃん達が心地よさそうです♪・・・



関東地方またもや雪景色・・・暖かい日が続いていたのに・・・ビニールハウス練炭火鉢つけてます(´ヘ`;)2013.02.06




昨日の暖かさにまさか~雪なんて~と半信半疑の大げさな天気予報に~「まさか~降っても大した事にならないわ~」と油断していました!

午前8時頃はどうなる事かと思いましたが、現在10時半~小雪に変わり一安心です♪あ~良かった( ^∀^)

今日はどれをいじろうかしら~♪明日は暖かい予報~♪早く明日になれ~( ^∀^)





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 根詰まり 植え替え 雪景色

多肉・観葉~ビニールぐるぐるマキマキ~?

土曜日の午後、2階のベランダ多肉棚のビニール張りしました~♪

寒波の前に~なんとか間に合いました~。毎年の事ですか・・・やはり天気予報&霜の降りる気温とニラメッコです♪




冬仕度~多肉棚のビニール張り~寒波の夕方前になんとか完了しました♪2012.12.08
 



日曜の朝は4℃くらい~心配ありませんでした。

朝起きて日が昇るとビニールハウス早々開けに向かいます(´ヘ`;)。朝10時ビニール張りの棚の中は既に気温24℃に上がっていました!

狭いスペースのビニール張りは日光に照らされると急激に温度が上がってしまいます・・・う゛~~~去年は凍ったのやら焼けたのやら・・・良く解からない痛みにアエオニウムが茶色くなってしまったり・・・でした・・・

繰り返さないよう毎朝晴れたなら~開けなくてはいけません。開けたらもちろん夜は閉めます・・・ふ~っ良い運動( ^▽^)



ビニール巻きにした多肉棚は・・・日が登ると高温温室になってしまいます(´ヘ`;)毎朝10時には開いて通気・換気し温度を下げます♪2012.12.09 


手を入れてみると~わ~ッ熱~い♪蒸れ蒸れです・・・上だけ開けて換気しないと・・・大変です(´ヘ`;)



観葉植物(リプサリス・ホヤ・ランなどなど)ビニールハウス&室内にしまいました~♪殺風景な玄関際~2012.12.09 




玄関周りの観葉植物室内&1階ビニールハウスに全て取り込むことに決めホイサッサ~しまいました!

毎年ぎりぎり気温とニラメッコしながら過ごしてきたのですが、昨年はたくさん観葉植物(リプサリス、ホヤなど)だめにしてしまったので、もうこりごり~元気なうちに保温します♪

大体防寒対策終わったかしら~昨年より早めに完了~ちょっと安心して冬越できそうです~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 防寒対策 霜の降りる気温 ビニール ハウス 観葉植物 室内 保温 冬越 寒波

クリップで~留めただけ~蛍光灯さんいらっしゃ~い♪

*日の当たりにくい観葉部屋蛍光灯をつけました♪

温度は室内なのでなんとか維持できます。毎年悩みの種~が足りないのです。

長い蛍光灯(会議室にあるみたいな)を付けたかったのですが、かもめはかもめ~取り付け費がう゛~電気工事が必要なそうで・・・あきらめました。

考えるのも~買いに行くのも~取り付けるのも~自分でやっちゃいました!きゃ~わ~怖いもんなしですわ~( ^▽^)自我自讃のできばえ?ww

クリップで留めて~吊るしただけで~す♪


トルネード節電蛍光灯~3箇所つけて日光対策・・・のつもりです♪ないよりはまし~2012.12.06 



天上に3箇所付けました~これで日光浴になるのかしら~・・・ないよりかましです♪
外が真っ暗になっても本が読める明るさくらいはあります♪


いいのかしら~これで~・・・ホムセンのおじさんが「LEDよりコレがいい~っLEDより明るいよ~」って言うので決めました。↓


「32wインバータートルネード蛍光灯付きクリップランプ」1ケ1580円×3ヶ、延長コード10mこんなにいらなかった・・・880円、3つまたコンセント(ショートタップ)530円~全部で6000円くらいでなんとかできました!



インバータートルネード蛍光灯付きクリップランプ~32wトルネード明るく節電♪室内~観葉植物てらしま~す♪2012.12.06
タコ足配線~?1箇所で3点灯できるようにしましたよ~♪私~なんでもできる~( ^▽^)2012.12.06 



電気コードがアチコチはみ出ないように扉のサッシの縁に這わせたり~われながら~電気工事屋さんになったみたいな気分に満足しちゃいました!( ^▽^)

8時間点灯目指して~もう~点けっぱなしで~す♪

痛まないでね~植物命なの~~♪








にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蛍光灯 植物命 クリップランプ 観葉部屋 日光浴

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード