これは・・・ダリーダール?なのかも~知れないし~♪ちがうかも~(ToT)/~~~知らないし~?

雨上がりの良い天気です♪屋外多肉たちを昨日の雨に当ててしまったので、風よ吹け~って心の中で呟いています(~_~)

カリカリになっていた屋外多肉は、雨に当たって元気になりました♪そんな中、少しはキレイな絵図らはないかしら~と見まわってみると、あれ~?似ているけれど・・・何か違う?みたいな明らかに色合いは違うのですが、この気持ちどなたか解ってくれないかしら?みたいな・・・。私には、どうも色違いの血縁者に見えてしまう・・・おかしいかも知らな~い~な?
ヘンテコ感覚なのです。まっいいか(~o~)


左手前■セデベリア・ダリーダール?黄色赤っぽい 

右奥■エケベリア・グスト(森の妖精)緑葉に赤縁どり


 右側:葉縁が赤く黄緑で木立ちしている小型の■エケベリア・グスト。手前左:やや赤く色づく■セデベリア・ダリーダール?・・・2014.12.30

エケベリア・グストは、緑の肉厚葉に縁取りが赤ですが、水切れして寒さに紅葉すると黄色に近い縁取り赤になったりします。

手前の■セデベリア・ダリーダールは葉裏が赤くなって表葉は黄色味かかってきました。いつしかホムセンで入手後、葉をバランバラ~ンにしてばら撒いておいたらこんな感じに増えてきています。

手前:セデベリア・ダリーダール?、奥:エケベリア・グスト・・・似ているようで似ていない?どちらも小型です♪2014.12.30 


↑横から見るとこんな感じ~♪

セダム系で■セデベリア・ダリーダールにどことな~く似ているのは、なんとな~くホワイトストーンクロップとか・・・リトルジェム?スプリングワンダー?あ~もう~何が何だか・・・もしかして・・・もしかして?エケベリア・グストも交配種の交配種?あ゛~余計に何が何だか分からなくなってきました(ToT)/~~~

ん゛~・・・似ているようで・・・やっぱり似てないかも・・・知らないわ~(ToT)/~~~

両方とも可愛くてまあまあ寒さに強くて小型な事は確かです\(^o^)/





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セデベリア・ダリーダール エケベリア・グスト 森の妖精

セデベリアのお花ってどんな花?ハンメリー

今日は今のところ無風~♪この頃大気の状態が不安定です。春の空って狂ったように気まぐれ、ひ~ぃ(ToT)/~~~うちの近所に雹は落ちてきませんでしたが、暴風が吹いてハウスのビニールが今にも破けそうで気が気じゃない日が続きます。何事も風と共にやり過ごしたいです\(~o~)/


セデベリア ハンメリー(スノージェイド)(Sedeveria hummellii)

寄せ植えの中で黄色いお花をたくさん開花中♪


セデベリア ハンメリーの黄色いお花が寄せ植えの中でたくさん咲いています♪2014.05.09 


セデベリアってセダムとエケベリアの交配種らしいのですが、お花が咲くと見分けがつくのかしら?エケベリアみたいな草姿なのにセダムの様なお花が咲くとセデベリア?セダムの様な草姿なのにエケベリアの様なお花が咲くとセデベリアになるのかしら・・・あっああ~未だに決め手が分らないままです。

深く考えなくとも可愛いからまっいいか~\(~o~)/






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セデベリア ハンメリー 黄色い花

ギリギリ凍らない♪樹氷が樹氷の木になってま~す(^◇^)

は~( 一一)これからが冬本番!寒さに弱いお肉な部類な私も、肉労中に半凍りそうな痛い寒さが続きます。そういう日の肉労休憩は熱ったか~い牛乳を沸かし濃いホットココアのココア湯葉をじゅる~な~んてすすりながら、熱いカップで凍えたお手手も温めて一息付くのがお楽しみです(^◇^)

2階の3方家壁に囲まれて凍りそうで凍らないベランダで綺麗に生きている多肉たち~♪

セデベリア 樹氷じゅひょう)(Sedeveria Silver Frost

セデベリア 樹氷(じゅひょう)(Sedeveria Silver Frost) 垂れずに木立しています♪2014.01.04 セデベリア 樹氷(じゅひょう)(Sedeveria Silver Frost) 2014.01.04 

左:セデベリア 樹氷、右:奥~姫秀麗&白花開花中~クラッスラボルケンシー2014.01.04 


ここ3方家壁で囲まれたベランダは、クラッスラ ボルケンシーも凍らずカランコエ・プレクトランサス・セネシオなどもなんともなく生きています♪(ビニール囲いはしていないですが、雨避けの天だけビニールは昨年末からしています)

何年育てていてもその家の各場所によって夏に痛んでしまうけれど冬は大丈夫だったり、冬は傷んでしまうのに夏は何でもなかったり・・・ビニール1枚だけで持ちこたえられる場所もあればエアパッキンを重ねてこれでもか~被せても痛んでしまう遮るもののないベランダもあります(無加温)。

どうにもこうにも難しいアチコチ置き場があるとなんとも言えない冬越し私の家事情です・・・。この凍らないベランダは夏は焼け焦げもありますが、冬の日当たりが良いので玉型メセンを置いても大丈夫そうな~そんな気もする~今更気付いたお正月も終わりな1月でした。
 








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セデベリア 樹氷 じゅひょう Sedeveria Silver Frost

多肉寄せ植え~一日中陽当りです♪まだまだ真っ赤なクラッスラ 赤鬼城&エメラルド黄緑~セデベリア ハンメリー♪

猛暑ですが、雨知らずで乾いた丈夫な多肉達は変らずお元気で~す♪

屋根の無い東南ベランダは午前中からほぼ日当り、棚上多肉達はまだまだ色付いています♪ 



●多肉植物寄せ植え~①ハンメリー(スノージェイド)②赤鬼城(アカオニジョウ)③愁麗(シュウレイ)④朧月(オボロヅキ)⑤白蝶舞(はくちょうまい)⑥ブロンズ姫2012.07.29


セデベリア ハンメリー(スノージェイド)(Sedeveria hummellii)

クラッスラ フスカ(Crassula fusca)赤鬼城(アカオニジョウ)

③グラプトペタルム 愁麗
(シュウレイ)(Graptopetalum sp. syu-rei )
過去の記事

●多肉植物寄せ植え~①ハンメリー(スノージェイド)②赤鬼城(アカオニジョウ)③愁麗(シュウレイ)④朧月(オボロヅキ)⑤白蝶舞(はくちょうまい)⑥ブロンズ姫2012.07.29 


④グラプトペタルム おぼろつき(Graptopetalum paraguayensis)過去の記事

⑤白蝶舞(はくちょうまい)(Kalanchoe rotundifolia)過去の記事

⑥グラプトペタルム ブロンズ姫(Graptopetalum cv.bronz)過去の記事

この寄せ植えは盆栽などが植わっていたような底浅い長四角形鉢に、切り戻した丈夫な多肉を挿し木しておいただけなのです♪根土の少ない浅鉢は多肉には乾きやすくて居心地バッチリ良いみたいです♪

プラ鉢で軽いのでこのまま針金や紐で宙吊りしてもいい感じ~かも♪ズボラなのでそのうちしよ~♪








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ セデベリア 赤鬼城 ハンメリー

がっつり~ニョロく~垂れ下がり・・・重くな~る・・・セデベリア&博愛主義にゃん♪

セデベリア ハリーバターフィールド(X Sedeveria Harry Butterfield)

前回記事~はヘンテコ棒(ユーフォルビア オンコクラダ)と一緒植えになっていました~!それを吊鉢に植え替え~吊るしっぱなし~水やりもせず。だって~吊るして軒下は水やり脚立に登らないとあげられまへ~んのです。・・・なので水分不足のままがっつりニョロくあまり育ちません(´ヘ`;)。


セデベリア  ハリーバターフィールド(X Sedeveria Harry Butterfield)2012.02.02    


150cm脚立に登ってパチャリ~私チビばばなので・・・♪夜が~こわいの~お~ん♪?アッ違う!テッペンが~怖いの~♪わはははww前回記事の面影少しあります。


セデベリア  ハリーバターフィールド(X Sedeveria Harry Butterfield)2012.02.02    


緩やかな光でこんな感じ~w静夜つづり~受賞!あっ違う!樹氷?あははは~ばばおしゃれ~っでない!ばばだじゃれ~w素通りしてもいいからね♪現在も屋外軒下へ吊るしっぱなしなのです。本当は室内、温室入れたほうが良いと思います。毎日今年一番の寒さ~は・・・聞き飽きました。かもめはかもめ~♪を歌います♪素直な女には~最後までなれない~♪ここが好きw

新玉つづり、大玉つづりこれらも寒さにそれほど強くないです。何度も透明の後びしょびしょ・・・時間差で白くなりぐにょるのです。ばっちり軒下ですが・・・寒さ我慢大会の結果は後ほど・・・忘れた頃にご報告いたします!

暖かくなったらたっぷり水やりして今年こそ!垂れ下がらしま~す!イェイ!



多肉がジミにパッっとしてグーしなかったので~気まぐれ猫にゃんず~♪

歳の差カップル~レブンじじ~&甘ったれひらけ~ゴマ子ちゃん!いつもくっ付いてモミモミ寝ています♪


歳の差カップル~16歳レブンじじ&ひらけ~4歳ゴマ子ちゃ~ん!いつも一緒に寝ておりますw2012.02.02 


博愛主義にゃのレブンじじはゴマ子の天敵タコちゃんも慰めます!ゴマ子姉に追い掛け回され逃げ回るタコちゃんに、レブンじじは八つ当たりされてパンチくらったり足引っ掛けられたりしてオタオタ逃げ回っていますが、レブンじじは年の功!タコちゃんなだめて男同士、一緒におてんばゴマ子姉をジ~ッと観察していま~す!


大御所レブンじじは博愛主義にゃ~wひらけ~ゴマ子ちゃんの天敵弟黒猫のターコ!ターコ!とも仲良しです!2012.02.02 


黒猫のタ~コちゃん鼻が長過ぎ~wぶさタコ~wなんです。

レブンじじの後釜に座るのはもしや~黒猫のタコ~ちゃん!やもり~wオ~イェ~イ♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セデベリア ハリーバターフィールド (X Sedeveria Harry Butterfield)

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード