痛くてもいい~♪ロクサントセレウス・セクストニアヌス\(^o^)/開花♪

ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)開花

ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)開花♪2017.09.10ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)開花♪2017.09.10

ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)開花♪2017.09.10ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)開花♪2017.09.10

午前8時頃すでに開花していました。昼間もう一度見に行くと暑さに開き切った花びらでした。今朝も見に行くと開いていますが、雄蕊も伸び開ききって何か虫が荒らしたかのように散らかっていました。

このワイルドな刺姿なのに、やはりクレイストカクタスな花形が、思いもよらず似合っています♪。
来年は、群開花できるようにお世話にします。

★今朝の最低気温22.1℃、爽晴れ。★昨日の最高気温29.5℃。


  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocere sextonianus) 開花

花芽が上がってきた♪イガイガ~団子のロクサントセレウス♪\(^o^)/♪

ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)
→調べてみた詳しい関連サイト*原産地:ペルー(南回帰線付近、山岳乾燥地帯辺り)

タイプ違いがあるようで、この品は、かなりトゲトゲ(きっと美味しいんだわ♪)で、おまけに長い柱ではなく、短い団子が連なって柱になっている面白い草姿です♪。う~ん、私、好み好み\(^o^)/♪。調べるとクレイストカクタスと同義語で、理由なく惹かれてしまう草姿が通じる感じです。


ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus sextonianus)に花芽♪2017.09.02

水やり辛めすぎて白くなっちゃって、これはこれでカッチョ良いのですが、もっと水やりして緑フサフサ姿で育てた方が花上りが良いのかもしれないです。与えていただいた由緒あるサボテンなので大事にしたいあまり、水やり辛めでこの姿です。クレイストカクタスとは思いにくいトゲトゲしさが、かえってお気に入りです。シャコバサボテンのようなクレイストカクタス特有の赤い花が咲くのかしら~♪。一つしかできていない蕾の開花もまた楽しみです。


★今朝の最低気温21.3℃、曇り。★昨日の最高気温29.3℃。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロクサントセレウス・セクストニアヌス クレイストカクタス 赤花

小さい柱のケレウス・鬼面角なのに🌸咲いた~♪咲いた~♪3つも大輪花\(^o^)/♪どこから見てもきれいだわ~♪

◆南米・柱サボテン、ケレウス・鬼面角🌸開花\(^o^)/♪


今朝午前7時半頃まだ開いています。両サイドは閉じ始め・・・

柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30

昨晩8時頃は、まだ開かず、夜11時過ぎ頃、満開花を迎えました♪

柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30 柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30


小さな柱ながらも同時に3輪開花して、見ごたえあるなんとも気分のイイ~夜でした♪


★今朝の最低気温24.2℃、曇り(やや台風15号の影響)。★昨日の最高気温34.1℃🔥

気づけば、8月さん、さよなら~・・・



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南米柱サボテン ケレウス・鬼面角 夜咲花 開花

どうにも育ちが悪く大きくならない、柱サボテン・鬼面角なのに・・・大変です?大変で~す♪

◆南米サボテン♪ケレウス・鬼面角

昨日夕方、このところの暑さを凌ぎ、疲れ気味の多肉や観葉っぽいサボテンなどに水やりしました。どれを見ても活き活きせず、萎びたり、ぼんやりした色合いと、やや葉焼け気味な姿ばかりで、回復にはもう少しかかりそうな感じでした。

あ~あ、寄せ植えを作るにも色合いが悪く、サボテンもランポウ玉が咲いているくらいで、柱サボテンも地植えしてみたけれどイマイチ・・・と地植えコーナーを通りすがると、あらまあ!なっ、なんとーッ、鉢を地に置いて放置していた(植えていない)柱サボテン・鬼面角の傷んだ頂上芽から育った、それほど長く伸びていない短い茎柱なのに、花芽がアチコチできています\(^o^)/♪。

南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28

上に3個、下にも2個、合わせて5個も着いているではありませんか~♬。久々にオオオオオ~ッツと咲く~咲く~咲く~と楽しい気分に早代わりしました\(^o^)/♪。

南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28 南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28 南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28


きっと、苦し紛れに着けてしまった花芽でしょうが、見逃さないように♪、しっかり夜間、見張ります\(^o^)/♪


★今朝の最低気温24.4℃、曇り。◆昨日の最高気温32.5℃。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南米柱サボテン・鬼面角 柱サボテンの花芽

ヒルデウィンテラ・コラデモノニス(Hildewintera colademononis)~開花中♪

今朝の最低気温25.2℃、晴れ。昨日の最高気温33.5℃。

暑くて蒸し暑い日本の夏、今日の午後は、台風5号の強雨が来る予報です(-o-)。

ヒルデウィンテラ・コラデモノニス(Hildewintera colademononis)~開花中♪

こんなに早く開花するとは思いませんでした。今年、まだ寒い冬に、我が家に来て無加温室内窓際で冬期を過ごし、4月大きめのビニールハウスができた後、屋外に出した株です。その後、吊り場を変える際、とても柔らかい太い茎節が折れてしまい、途中から分岐枝が出ています。同じ鉢内に折れた先端を置いておくと、時期が良かったせいか、根もすぐに生え折れた幹枝ももう根付いています。そして折れなかった茎幹の先端に、割には少ないのかもしれませんが、花芽ができていました。

ヒルデウィンテラ・コラデモノニス(Hildewintera colademononis)~開花中♪2017.08.06

ヒルデウィンテラ・コラデモノニス(Hildewintera colademononis)~開花中♪2017.08.06 ヒルデウィンテラ・コラデモノニス(Hildewintera colademononis)~開花中♪2017.08.06

赤い花首が立ち上がり、ややシャコバサボテンのように飛び出して咲く、活きのイイ美花です(^o^)♪

来年はもっと引き締めて長く、もっと密な毛針刺に、多く咲いてくれるようにお世話しなくても、咲きそう~♪

我が家周辺は、頻繁に強風が吹きます。これからの台風時期、この長くなるでしょう茎幹を折らないように、避難できる吊り場を考えなくては・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒルデウィンテラ・コラデモノニス (Hildewintera colademononis)~開花中♪2017.08.06

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード