ハオルチアどんどん増えて、お鍋いっぱい\(^o^)/♪&ッ練炭コンロで保温?

このところ気温が低いので、ビニールハウスに練炭コンロを置いてお湯をかけ、温度を測ってみようとしています。なにせ昨晩は夕方からけっこうな強風で、練炭コンロを久々に使うのが、ちょっと怖い感じでした。ヤカンをかけて湯気が出るまで待つと、体が芯まで冷えてヒョエ~。夕方4時過ぎに点けて、寝る前24:00に空炊きにならないように水を足して、今朝6:00に見回りまた水を足して、その頃はまだ沸騰して湯気が出ていました。14時間位は燃える練炭コンロのようです。後朝7:30に見ると練炭が焼け終わりヤカンは温く、朝日が明るい温室でした。

ビニールハウスに練炭コンロにお湯を沸かして温度を保てるか?2017.11.20 ビニールハウスに練炭コンロにお湯を沸かして温度を保てるか?2017.11.20   

ハオルチア群生株の鍋盛♪

左:ハオルチア・グラシリス ピクチュラータ、
右:ハオルチア・星雲の舞(ハオルチア・クーペリ ビッタータ)

ハオルチア群生株♪鍋盛~左:ハオルチア・グラシリス ピクチュラータ、右:ハオルチア・星雲の舞(ハオルチア・クーペリ ビッタータ)2017.11.20

■ハオルチア勝手にできた寄せ植え♪★ハオルチア・グラシリス ピクチュラータ他

ハオルチア群生株♪鍋盛寄せ植え~左:ハオルチア・グラシリス ピクチュラータ他♪2017.11.20

どの寄せ植えも、多肉棚の下スペース薄日差す半日陰で1年以上も置いていますが、キレイな緑色で変わらず元気です(^^)。


■最近3か所の屋外気温を測っています。

A:屋根のある軒下★今朝の最低気温5.8℃、昨日の最高気温15.4℃
B:4坪温室内  ★今朝の最低気温4.3℃、昨日の最高気温15.8℃(練炭コンロ点火)
C:軒の無い屋外 ★今朝の最低気温4.1℃、昨日の最高気温10.6℃

*今日の天気、晴れ

練炭コンロの成果?無いの~?\(-o-)/。今晩は、石油温風ヒーターが石油ストーブに替えてみようかどうか検討ちゅ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア 群生株 アルミ鍋に寄せ植え 練炭コンロ保温

勝手にいい感じに茂ってきた♪多肉寄せ植え&小鉢植え\(^o^)/♪

今朝の最低気温16.7℃、曇り。昨日の最高気温25.4℃。

早くも、5月も終盤です。今週末は梅雨入りでしょうか。

毎日植え替え肉労ひたすら続けています。してもしても飽きてもまだ終わりません♪。夕焼けのお終わるころ、まだやってるの?ばっかじゃな~い\(-o-)/♪。


◆いい感じに勝手に茂ってきた多肉放置寄せ植え♪

勝手にできていた多肉寄せ植え\(^o^)/♪2017.05.28




◆小鉢に植えた小型のアロエ・瑠璃姫孔雀(ハオルチオイデス)♪


群生してきた♪アロエ・ハオルチオイデスの小鉢植え♪2017.05.28


多肉の寄せ植えも、単品植えも、そんなに高価な品や珍しい品でなくとも、しばらく時間が経過して根付き、茂り溢れて、地の見えない感じが、肉らしくってなんだかイイ感じなのです\(^o^)/♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え アロエ・ハオルチオイデス 群生

♬ようこそここへ~♪クックックク~うちには、猫っぽくない変な猫がいます・・・クックックックック~・・・

今朝の最低気温3.8℃、晴れ。

昨日は一日中寒い日でした。

それでも、ソメイヨシノ桜のつぼみが膨らみ、春が温まるのももう直です♪

うちの庭には、変な猫っぽくない猫の植木鉢があります。狸猫みたいな感じなので、見ているとこれは何の動物なんでしょ?と腑に落ちず、わからなくなる時もあります。でもね、ご縁があってうちに来た猫鉢なので、何年か前、多肉を寄せ植えておきました。年々背中の多肉がいい感じになるのです♪たまに向きを変えたりして変な顔を撫でてあげたりしようかしらと思いながら、妙な猫顔を見て、しみじみ変なお顔には慣れないわ~なんて思ったりします\(-o-)/♪


猫っぽくない変な猫多肉寄せ植え♪後姿は~ややかわいい~♪
  
変な猫の多肉寄せ植え♪2017.03.15猫っぽくない、変な猫の多肉寄せ植え♪2017.03.15
猫っぽくない変な猫の多肉寄せ植え♪2017.03.15 



ねっ、・・・クックックク~って、なんだか見れば見るほど変な顔で・・・クックック~なんです。多肉がわんさと飾っても、後姿はまあまあですが、横顔をちょっと見ると、なんだこりゃ~!
クックックク~なのであります\(-o-)/♪

まっいいか~♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 猫っぽくない変な猫 多肉寄せ植え 猫鉢 狸猫

古びながら踊る♪2年経過な小ぶりの多肉寄せ植え\(^o^)/♪

今朝の最低気温3.6℃。

伊豆高原の大室山が、あらまあ!白く名残雪です。やはり最低気温が5度を下回りました(+_+)・・・まだ、我慢です((+_+))。

屋外、簡易ビニールハウスの日中は、曇りでも閉じていると案外温いです♪


◆古びながら踊る♪多肉寄せ植え~♪

多肉植物~古びた寄せ植え♪作成日2015.02.21~2年経過~2017.03.14

右:赤いセンペルの親株は知らぬ間に枯れて、周りに小さな子株ができています。これでもランナーでぶら下がり鉢から落ちそうな子株はもぎ取り整えてあります。もう根詰まりで苦しそうに踊っています。

多肉植物~古びた寄せ植え♪作成日2015.02.21~2年経過~2017.03.14


茎のまだ短い発根苗で、低く詰まって座った寄せ植えもイイですが、私は、時間とともに茎が伸び踊りまくってしまったなんとなく古びて暴れた寄せ植えが好きです\(^o^)/♪。また、こんな姿を見ると、ブロンズ姫の頭だけカットして何が何だかわからない姿で放置して、気づけば脇芽が何か所も出て、一層アチコチ踊りまくるブロンズ姫ダンスができるのも楽しみなのです♪

気長に待てば、味のある年月を感じる寄せ植えが愛着いっぱいです\(^o^)/♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 古びた 踊る 多肉寄せ植え♪ 2年経過 ブロンズ姫 センペル

一見古びた、高さ違い♪色違い♪タイプ違いの多肉寄せ植え\(^o^)/♪

今朝の最低気温6.6℃、鈍曇り空です。

まだ何日か寒い日がありそうな3月です。辛抱辛抱~もうちょっと~♪

今まで作っていた寄せ植えが、あれこれ茂りすぎて根詰まりしたり、茂った下で日が当たらず育ちが良くない株を、またばらして植え直したりします。すると、何本かそれなりに育った株を抜き除くので余分な苗が残ります。それらを臨時で植えてそのままにしていると、いつしか根付き、ああ、これはこれでまあいいかしら~♪なんて、無造作にできていることも間々あります。

                             

左◆エケベリア・ダスティー(ピンク)、子持ちレンゲ、レモータ
右◆ガステリア、ウインクレリー(緑)、紅稚児(少し)
程よい大きさ~高さ違い♪色違い♪タイプ違いの多肉寄せ植え\(^o^)/♪2017.03.12

♫♪色が違う~高さ違う♪鉢も違う~♪植えてるのも違う・・・🎶

程よい大きさ~高さ違い♪色違い♪タイプ違いの多肉寄せ植え\(^o^)/♪2017.03.12  



ごめんね~🎶いろんな寄せ植えと~また比べている~♪

鼻歌、歌いながら~今日も肉労張り切ります\(^o^)/♪



 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : タイプ違いの多肉寄せ植え 高さ 色合い 動き始めた オロスタキス 子持ちレンゲ セダム・ウインクレリー 山口百恵 イミテーション・ゴールド

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード