まだまだ生育期\(^o^)/理由なく不思議な草姿~玉型メセン、葉物メセン、塊根メセンの開花&花上がりいろいろ~♪

今朝の最低気温、1.7℃です。

昨日は、昼間、急にお天気みぞれが降ったりして、また雹になるのかしらと思う間に止み、風もなく穏やかに晴れました♪。大気の状態が不安定~だから何よ~何でもないで~す\(-o-)/♪

只今成長期♪冬成長型のメセンが、高度玉型、塊根、葉物など様々な様態の草姿があり面白いです♪

プレイオスピロス・帝玉、紫帝玉
冬型というよりも周年生育型の真夏にやや生育が鈍る時期がある育ち方をする感じでしょうか。(やっと気づいた~\(-o-)/♪)屋外簡易ビニールハウスで年中よく日に当たり、用土が乾けば水やりして、何とか元気です♪。今時期、いくつか花芽が上がり始め、よく見ると紫帝玉には、3本も蕾ができています\(^o^)/。 

プレイオスピロス・帝玉~2017.02.11プレイオスピロス・紫帝玉~花芽2017.02.13

↓左)新葉と旧葉が同時にあり生育順調な感じです。本当なら旧葉、新葉、最新葉3段階葉が残った成長が、広い面の葉で光合成がたっぷりできて、良いのかもしれません。↓右)危うく旧葉が溶けてしまい、昨年夏に瀕死だったど根性帝玉も、ようやく落ち着いて新葉が出始めています。奥の茶ポットのひどく生育不良だった実生苗の残りにも3段階葉ができ、小さいながらも順調に回復しています。フ~ッ。

プレイオスピロス・帝玉~花芽~2017.02.13 ど根性帝玉に新葉が生えてきました♪奥は:帝玉2013生育不良だった実生苗~2017.02.13
  


↓左■リトープス、食害されたて半分旧葉がない状態だった、ど根性苗はしっかり生き残っています♪。↓左の右)■ケイリドプシス・神風玉~痛んだ生き残り挿し木苗でしたが、ようやく膨らみ2個とも何とか回復してくれそうです♪ヒィ~

027 (800x600) 028 (800x600)

↑右)■コノフィツム生育期、冬期生育期、乾いたら水やりして球がむっちり膨らみ育っています。↑右下部)■フェネストラリア・ベビートゥの勝手にこぼれ種発芽苗~それなりの形ができています。♪

↓左)■チタノプシスいろいろ~白、黄色、オレンジ花開花中 ↓右)■アロイノプシス・唐扇~開花中
どちらも地下茎が塊根になる作りで、動物に擬態したような石に擬態したようななんともヘンテコな草姿です。開花すると尚更美しい花にびっくりします♪どうしてこんなお花が咲くのでしょう!理由なく不思議\(^o^)/♪

チタノプシス・天女~2017.02.11 アロイノプシス・唐扇2017.02.13


↓左手前)■フィロボルス・不明種
大輪もしゃもしゃ淡レモン色花~開花中。現在、生育期でイボイボなアイスプラン的な細葉を茂らせ、幹枝だけが塊根のように残り夏近くになると、落葉して休眠する涼しい時期生育型葉物メセンです。生育期はよく乾くので草花的水やりでよく育ちます。


フィロボルス・不明種(手前)、モニラリア・オブコニカ(奥左)、ミトロフィルム~2017.02.13 モニラリア・オブコニカ~まだ咲かない2017.02.13  

↑右)■モニラリア・オブコニカ
同じく幹枝から涼しくなるとポニョポニョなアイスプランツ的な葉を出し生育します。毎年節が増えますが、成長は遅い感じです。今年は例年になくがっちり育ち、花芽がいくつもできています。生育期かなり水切れしやすく同じく草花的な水やりして育てるとよく育ちます。

まだまだ初夏まで生育期が続きます。よく日光に当て水やりもして葉を育て、真夏の休眠期までに十分な体力をつけてあげたいです♪

毎日張り込みしながら、お花を眺め、できる肉労励みます\(^o^)/♪



 



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス・帝玉 アロイノプシス チタノプシス モニラリア ミトロフィルム フィロボルス

しっかりしてきたモニラリア♪&肉ックライミングちゅ~カマキリちゃん!

昨日の冷たい雨が嘘のような陽射しです。暑くなりそう~♪

簡易ビニールハウスの一番小さい間口60cmほどのが、家の軒下に沿って長くできているため、どうしても壁よりの奥の方が水切れたり徒長したり雑ザツとして気になります。無心に切り戻し枯下葉取りをして、繋がったままのセルボックスをハサミでちょきちょきバラバラにして・・・何してるの?私?的な作業が、飽くなき肉労なのです。   ↓今朝の★富士山(^o^)初冠雪♪ 


軒下の簡易ミニ温室(間口60cm)2016.10.26 富士山初冠雪(^o^)~2016.10.26  

モニラリア・オブコニカ(Monilaria obconica)左:過去の記事

今の古家新居に越す前は、狭いビニールハウスの棚下片隅で、ぴょろぴょろしていました。引っ越し後から、1年、雨さらし、遮るものなく、よく陽に当たるようにはなりました。過去の記事よりずっと~節間もできて茶色な茎が今までなくガッチリした感じです\(^o^)/。

モニラリア・オブコニカ~しっかりしてきた芽吹き~2016.10.24 肉のガレ場をボルダリングちゅ~♪カマキリちゃん\(^o^)/2016.10.24  

あらあら~フォーカリア十二の巻の肉ガレ場をカマキリちゃんが肉ックライミングちゅ~?それとも見つかっちゃってヒエ~ッ、カメラ目線かしら?化けてるようで化けてもない~そんな 肉景色もイイ感じです♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モニラリア・オブコニカ カマキリ 富士山 初冠雪 フォーカリア 十二の巻

なごり雪色したお花が~♪去年より~ずっと~キレイに咲いた~♪♪と思う~♪(^-^)♪

つかの間の晴れ間・・・ビニールハウスは暖かいので、リメ缶作りはかどります♪トンカチで缶縁をせっせせっせと叩いて、いい運動になるのよね~じんわ~り汗かく缶叩きです♪

今日は一日雨~・・・(ToT)/~~~こんな日は室内お掃除励まネバ~・・・


モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)

左:2014.02.05 蕾♪                            右:2014.03.04長い花首伸ばして開花中♪

モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)11月に目覚めてから葉が茂り蕾ができました♪2014.02.05 モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)清楚なお花が開花ちゅ~2014.03.04


モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)ピカピカ開花ちゅ~♪2014.03.04  


前回記事から、しっかり日に当てて育てたつもりですが、お花は1輪しか咲かないようです・・・なんででしょ~?何ででしょ?きっと!肥料が足りないんでしょうか~?やはり葉は長~いポニョポニョ~♪それでも白いお花は去年よりずっと~キレイに咲いた~(^◇^)OKOKよ~(^-^) 






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モニラリア オブコニカ Monilaria obconica

たくましく育ってほしい~♪ぽにょぽにょ~モニラリア目覚めてる~それだけは真実~♪

寒~ぃ(;一_一)肉労暗くなるまでしていたら芯まで冷えてしまいました・・・おしっこ~っ!過活動膀胱にはとにかく我慢しかありまヘ~ン。ぶり返さないようにできるだけ我慢で~す(+o+)

モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)→参考サイト

左:2013.11.01右:2013.11.13

休眠前の頼りなさに夏越できるだろうかと気を揉みましたが、木陰で玉型メセンと一緒にしっかり断水していい加減短い秋の始まりに水やり始めるとメキメキ新芽が出てくれました。

  
モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)お目覚めていたのは2013.11.01 モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)休眠前よりしっかりして元気そうです♪2013.11.13


来年まで何芽枝が伸びていくつ花芽を上げてくれるでしょう~♪今年の成長期はしっかり日に当ててぽにょぽにょ過ぎないようたくましく育って欲しいです♪

とっても寒いですが、陽射し眩しい良い天気~肉労せっせと励みます♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モニラリア オブコニカ Monilaria obconica

張り込むこと・・・1ヶ月・・・

東日本大震災から・・・


2度目の3月11日です。月日は変わることなく流れて過ぎていきます。

生きたくても生きられなかった震災で失った尊い多くの命のために、生きている我々はその方々の分も真面目にしっかり生きていかなければならないと私は思っています。

少しこの2年で自分なりにこなれた思いがあります。

自分の抱えて悩んでいる問題がいったいどれだけ深刻な悩みなのでしょうか?命あっての悩みです・・・。

失われた多くの生きたくても生きられなかった命のご冥福を祈ると共に、何事も世の中のセイや他人のセイにせず前向きに人に優しく自分なりに真面目に生きていけたらと思います。





さて~多肉話~♪

張り込むこと1ヶ月!咲きそうな蕾を待てど暮らせど動きが無く・・・お腹がすいてしまいました~( ^▽^)寒かったセイ?あっという間に1つだけ膨らんだ蕾は直ぐ咲くと思っていたのに・・・

2月8日の蕾は・・・この2~3日の急激な温かさにやっと目覚めてくれました~♪


モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)



モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica) 花芽が上がって大きな蕾から咲くまで1ヶ月かかりました(´ヘ`;)2013.03.10
モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica) ・・・何の変哲も無い白いお花~♪2013.03.10
モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica) 花の重みで枝が折れました・・・ぽにょぽにょ過ぎるテラテラ葉~♪2013.03.10 



前回記事の折れてしまった花蕾の小枝はかなり萎びています。蕾は開きそうも無い感じ~これ~木質化部分が無いのですが・・・消滅するのでしょうか・・・見届けてヤルッ( ^∀^)

心もとない柔らかい葉は何のためにこんなに柔らかいのでしょう?花蕾の重さで木質化した枝の1節芽からいじっていたら、お~まいがっと~折れてしまいました・・・皮一枚で緑バンドで支えています・・・

あ゛~やんだ~(´ヘ`;)何で折れるの~柔らかいから~はい!そうでした( ^∀^)

このまま種ができるのでしょうか・・・自分家(ち)なので今咲いているケイリドプシスのピンク花と黄色花の花粉をドサクサに紛れこしょこしょこしょしょ~と・・・勝手にシンドバットしてしまいました~♪

そして開花を見届けたのでありマス♪









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モニラリア オブコニカ Monilaria obconica

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード