雨の後、多肉ビニールハウスの水滴がガビガビに凍って・・・&そんな日の野ざらし地植え、葉物メセン・千歳菊は・・・

今朝の最低気温2.6度でした。(通常測定場所:屋外建物に3方囲まれた軒下)

・・・なんでもないと思っていたのですが、昨日の雨上がりだったので、地植えコーナーを見に行きました。地植えコーナー手前に野ざらし(さえぎる建物、生垣などのない場所)簡易ビニールハウスがあるのですが、その上が、随分クモって梨地のようなビニールになっていました。触ってみると・・・ガビガビに凍っています・・・((+_+))。たわんだ部分の水溜りは薄氷が張っていました。午前8時過ぎても凍ったまま・・・。この場所が実は一番気温が低くくなる部分と思います。
何してんの~?肝心なところの温度を、ちゃんと計りなさいよ~は~~~い!ヒィ~


簡易ビニールハウス(野ざらし地)上雨水しずくが凍っています(+o+)。2017.01.21 簡易ビニールハウス(野ざらし地)上雨水しずくが凍っています(+o+)。2017.01.21

実は3日前、あまりにもカリカリにしていたこのハウス内の多肉に、水やりしていたので、やや心配でした。開けて覗いて触ってみると、水っぽくはない、ぶにゅぶにゅゴム感なので、大丈夫よ~!

中の多肉は今のところ大丈夫?2017.01.21、 簡易ビニールハウス(野ざらし地)内は何とか大丈夫?2017.01.21  

うんうん!ダイジョブだいぼんじょび~♬

~そして雨上がりの地植えコーナー~

↓左■セムナンテ・清流(Semnanthe lacera)   ↓右■ケンシチア・千歳菊 (Kensitia pillansii)

■セムナンテ・ラセア(Semnanthe lacera)和名:清流~大丈夫。2017.01.21 地植えのケンシチア (エレプシア)ピランシー・千歳菊・・・一部頂上芽が頭垂れていいる感じ((+_+))?2017.01.21

どちらも地植え、雨上がりでも、今のところ大丈夫♪

今春の群開花がうきうき~待ち遠しいです♪

  
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 雨の後の多肉 多肉冬の水やり 凍結被害 葉物メセン ケンシチア・ピランシー・千歳菊 セムナンテ・ラセア・清流

千歳菊~♪ちとせきく~♪咲いたよ咲いてる♪ちとせきく~♪(^o^)

今日は真夏日にならないのかしら~・・・当たって欲しいけれど、当たらなくてもイイと思う時もままあるコロッコロ変わる天気予報です\(~o~)/。個人的には夜中にある程度たっぷり雨が降り、日中は薄曇りで雨は降らないような・・・都合良い肉労しやすい梅雨ちゃんにどうぞ来て欲しいです\(~o~)/


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)

一見多肉質な水切しても大丈夫そうな草姿なのですが、これが思わず勘違いなのです。そして寒さに弱そうでもなく暑さに強そうでもなく・・・暑さに弱いと思い込むと水切りしちゃったりしてこれまた勘違いなのです。

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)たくさん開花ちゅう~♪2014.06.03 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)花の造りがたまらなく素敵~うっとりです(^◇^)2014.06.03
 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)&カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)挿し木苗も花芽ができて咲いています♪2014.06.03

思えば単純簡単な事で酷い水切れさせないように育てる事が肝心な事でした。多肉だから乾かさなくてはいけない。調子が悪くなったら余計乾かしてみる・・・これが一番枯らしてしまう原因だったようです。

暑さに関してはそれほど弱いと言う事はなく、このところの真夏日に良く乾き水やりも頻繁にしています。水切れしてくると花芽も動かなくなってしまうので暑くとも夕方涼しくなってから水やりして酷く乾かし過ぎないようにしています。

寒さは挿し木苗でも屋外無加温、アイアンラックミニビニール温室内で凍ることなく冬越しできました。酷いマイナス気温でなければ冬越しできています。

あ~何でもない様な事に気づかず育てる事が難しいと思い込んでいたここ数年でした(ToT)/~~~。草花の様に水やりしていたらしっかり育ってくれるとっても育てやすい多肉質でも水好きな草花仕様の千歳菊さんなのでした。

ヘンテコなお花が♪いっぱい咲いてる♪ヘンテコでうれしい~ッ\(^o^)/







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 ちとせきく Kensitia pillansii カルボスローツス エドゥリス Carpobrotus edulis

できた~できた~毎年冬越しできなかったのにできた~♪千歳菊&エドゥリス生きてま~す(^◇^)

早いッ2月が春霞とともに過ぎていきます・・・ビニールハウスにいて気付きませんでした。私、鈍いの~(ToT)/~~~)PM2.5、お陰様で花粉症とも無縁な私~まっいいか~

お〇゛んは新しいことするとダメージ直ぐきます。老眼が進むし、腰痛になるし・・・ご飯食べるとすぐ眠くなるし、考えてもどうにもできない事は深く考えずやり過ごします。

昨日もリメ缶塗っちゃいました♪今日はニスで仕上げるつもり♪浅くて何植えたら良いのでしょ?そのうち何か植えるのよ~そんな気ままな肉労だけが気晴らしです♪イェ~イ(^◇^)


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)白っぽいブルーな葉色→ 開花の様子

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)水切れ酷くさせないようにすると調子が良い感じです♪ 1階ビニールハウスで冬越し中♪2014.02.16


カルボスローツス エドゥリスCarpobrotus edulis)葉が緑色 →開花の様子

カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)年末、軒下に移動する前の様子♪ 2013.12..18~


■左:カルボスローツス エドゥリスCarpobrotus edulis
■右:ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) ↓挿し木苗

左:カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)、右:ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木苗もなんとか生き残り冬越し中♪2014.02.16 


今まで夏越、冬越しは断水よ~♪なんて、こんなにみずみずしい葉物メセンを水切れさせて夏越冬越し乗り切ろうとして失敗ばかりして枯らしていました。どうして?断水しているのに上手くいかないの・・・難しい・・・な~んて思い込みがいけませんでした。

2種とも寒さに酷い弱くもなく、もちろん暑さにも酷く弱いわけでもなく、ただ酷い水切れに弱い、ほぼ草花と同じ扱いで育てて良い事に(千歳菊は水やりしている方が元気)やっと気付いたアホでマヌケな私です。

昨年、挿し木した苗も順調(挿し木も水切れしないように、水挿し木で発根させる方が上手くできる気がします)に年越しして無加温簡易ビニールハウスで水やりしながら生きています♪

意外と思い込みで簡単に上手く行くことがいつまでもできなかったりしているそれもまた~人生♪(大げさだーっ)一つでもなんとかできるようになると、いくつになっても単純にうれしいのです♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カルボスローツス エドゥリス Carpobrotus edulis ケンシチア 千歳菊 Kensitia pillansii

発根しました~♪今まで下手な挿し木だったのかしら~?面白いお花~千歳菊(~_~)

蒸し暑い1日です。雨も困りますが陽が照るのも・・・困ります・・・(ToT)/~~~

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)

何度も失敗している千歳菊挿し木・・・懲りずに5月26日に挿し木しました♪鹿沼土単用と水挿し木~♪

どうかしら~と日々観察しながら水挿し木の水交換、用土が乾かないよう水やりしたり、下葉がヌルッたりするのを除いたりして過ごしました。風通し良い木陰で管理。


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木&水挿し木苗~発根しました~♪2013.06.16




すると~3日前あたり水挿し木に発根確認(2週間以上ほぼ20日かかっています)~♪昨日恐る恐る用土挿し木苗も抜いてみると~あらあらぁ~らぁ~~♪用土挿し木の方がたくさん発根しているではありませんか~♪\(^o^)/





ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木&水挿し木苗~発根しました~♪2013.06.16




今までなぜ上手くできなかったのでしょうか?ふり返ってみると、

多肉植物その他の葉ものメセン類(ランプランタ・スデロスペルマ・アプテニア・カルボスローツス他)などは切り口を乾かしてどんな用土に挿し木してもたまに水切れしてもほぼ根付いてくれたのですが、この品は切り口の乾燥を待たず常水切れしないように清潔な用土で酷く暑くなる前と酷く寒くなる前に挿し木しないと失敗することもあるようです。

多肉扱いではない水切れが一番いけないように思いました。普通の草花の挿し木をする感覚で挿し木していれば成功していたのかもしれないです(;一_一)あ゛~簡単な事なのに気付くのが遅すぎました~




ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木&水挿し木苗~発根しました~♪2013.06.16



これから普通の培養土に鉢上げして秋までに株立ちサイズに育てられたらいいかしらと思います。元株の切り戻し枝の脇芽成長と花後種ができるかどうかの観察も続けていきます♪



ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 挿し木&水挿し木苗~発根しました~♪2013.06.16 


原産地の気候を調べてみると南アフリカの西ケープ州ピケットベルグ付近は年間降雨量750mm以上の意外と雨が多く気温も年間最低気温も7度以上最高気温も26度以下という酷く寒くなく暑くもない穏やかな地域でした。

やはり寒さもダメ~暑いのもダメ~酷い水切れもダメ~なおまけに綺麗な大きな花を咲かせる肥料食いな、多肉といえど草花扱いが好ましい葉もの花メセンという結論にたどり着きました~♪

ケープタウンに行きたいな~♪寒からず暑からず~日本よりもずっと過ごしやすい良い国の様です~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 Kensitia pillansii 挿し木

挿し木と水挿し木も木陰でしてます♪

あ~れから~何~日~経ったのか~しら~♪大して経ってね~い♪

花芽がたくさん付いていたので・・・躊躇していましたが善は急げ!あまり暑くなる前までに花より挿し木をせねば~せねば~ならないのであります(^-^)

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシーErepsia pillansii)

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 直立性~面白い花開花中♪2013.05.16



花も見たく種もできたくこのままにしたく~もありましたが元気なうちに挿し木します♪


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii) 花芽がたくさんありますが思い切って挿し木&水挿し木もしました♪20




下の根元近くから新枝が伸びて欲しいのとたくさん挿したならいくつかは着いてくれそうな気もして、たくさん切り戻し挿し木用の細かい鹿沼土単用で挿し木してみました。用土が乾かないようにします♪

左側は水挿し木~♪毎日水を替えて地道に発根を待ちます♪



ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii) 挿し木&水挿し木もしました木陰で発根を待ちます♪20 


なんとなく~上手く行きそうな気がちゅる~ちゅる~♪今まで気付かぬ自分よがりのもしや~下手な挿し木方だったのかしら~あ゛~♪新根と新枝がでてきてくれたら~めよくちょ~うれしい~♪ なんだかすぐにでも出てきそうな予感~(*^_^*)

鉢上げレポまで張り込みwお世話しま~す♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 Kensitia pillansii エレプシア ピランシー Erepsia 挿し木

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード