フォーカリアまだまだ開花♪&2年で踊ってるグラプトセダム\(^o^)/

寒くはないです。昨晩の雨は止み、ドン曇り空、言う程な強風でもなかったようです。

今年の天気予報は、「今日の予報が明日違う」週間予報は、ほぼあてにはならない、そんな予報士さん泣かせな感じでした。たかが天気予報、されど天気予報ですが、「明日のことは、考えない!」「出たとこ勝負!」その都度対処するしかない・・・空模様って振り返る暇などない人生みたいだわ~。大げさだ~(*_*)まっいいか~♪

フォーカリアいろいろ開花中♪

昨日午後3時過ぎ、天気が悪く早く暗くなり始めましたが、キレイに開花していました。咲きはじめより終わり際のほうが、お花がこれ以上開かないくらい開いて大輪です♪気軽にこの株らにできた種を実生したりしています。


フォーカリアいろいろ♪午後3時過ぎ満開中\(^o^)/2016.12.13




グラプトセダム・カリフォルニアサンセット過去の記事

2年前の記事では、引っ越して間もなく夏から冬中(台風から雪)ビニールハウスがなく、夏は雨さらし、冬は室内に取り込んだりして冬越しましたが、現在は、昨年の冬前になんとか完成した、通年雨除けのできる屋外簡易ビニールハウス内でぼちぼち育ち、幹茎が長く伸び元気に踊っています♪


グラプトセダム・カリフォルニアサンセット~2016.12.13 グラプトセダム・カリフォルニアサンセット~2016.12.13


また頂上頭を切り戻し、多すぎる下葉ももぎ取って、もっと~もっとアチコチくねくね踊りまくる姿を楽しみにひたすら放置♪育てます\(^o^)/♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォーカリア 満開 グラプトセダム・カリフォルニアサンセット 踊る

フォーカリア・花芽だらけ\(^o^)/&種採り♪メセンの花

ポカポカ秋晴れて気持ちいい~♪続いて欲しい肉労日和です\(^o^)/

フォーカリア・怒涛

干からびた、鞘がいっぱいあったので、とりあえずむしり取りました。その後、花芽がいっぱい上がっているので、たっぷり水やりしました。同時多発開花して欲しいです。

フォーカリア・怒涛~花芽がいっぱい♪&種の収穫~2016.11.05


コノフィツムの黄花&■アルギロテルマ・ピンク花♪~開花中

コノフィツム・黄花♪2016.11.05 アルギロテルマ・ピンク花♪2016.11.04




■ハリネズミの事♪

昨晩は風もなく暖かく予想通り、発見しました。\(^o^)/今回は、市道沿いご近所さん生垣下の草むらで、カサコソ音がして諦めかけたころやっと1匹見つかりました。(0時半)昨晩の気温13度、まだ冬眠しないようです。冬眠する温度を確認したいと思っています。出てこなくなるまで~可能な限り張り込み続けます♪

近所で夜、出没するアムールハリネズミ♪2016.11.05 近所で夜、出没するアムールハリネズミ♪2016.11.05  


冬眠しなかったら・・・いつまで張り込むのかしら?・・・まっいいか~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォーカリア・怒涛 コノフィツム アルギロテルマ

フォーカリア(Faucaria)いろいろ~植え替えちゅ~でも咲いていま~す♪

11月さ~ん♪いらっしゃ~い♪関東南部~最低気温10℃切らない一歩手前で踏みとどまる・・・確実に寒くなってる~朝を迎えました。

フォーカリア(Faucaria)いろいろ~♪

もう4年は植え替えていないと思います・・・昨年も気になっていました。たくさん密に茂っていた三角形の肉厚葉は、あまりに根が張りすぎて鉢からはみ出す葉の茂り後・・・年々茎だらけのみすぼらしい姿になってきます。枯れこんで茎の見える草姿も良いのですが葉も縮こまりチリチリです(´ヘ`;)


フォーカリア(Faucaria)開花ちゅう~2012.10.10



なので10月最終日(昨日)ですが、キリが良いので植え替えることにしました♪



フォーカリアいろいろ植え替え~2012.10.31 



意外と太目の茎の先端だけしか葉がなくなって・・・見ると茎にはびっしり黒く枯れ込んだ古葉が見苦しいです。・・・もしや取り除かなくとも大丈夫なのかもしれませんが、どうも見つけてしまうと・・・取りたくなる・・・コノ気持ち~わかるでしょ~でしょ~♪

キレイサッパリ茎の掃除ができたのですが・・・何だか茎が寒そう~( ^▽^)
 
★画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大するので見てみてください♪

4年以上植替えていないので葉が枯れてスカスカになっています(´ヘ`;)古葉が黒くガリガリキレイに取ります記号2012.10.31 



幸いなことに酷く痛むと茎腐れして、硬くなった古葉を取り除こうとすると弱った株は、茎枝が折れたりポロッと葉ごと取れてしまったりするのですが、今回はそんなに酷く痛んだ茎はありませんでした。やれやれ~( ^▽^)

爪の先が真っ黒になっちゃって~指先はいつも以上にガビガビ~のガッサガサ~で~す♪自慢じゃありまへ~んけど( ^▽^)痛いの~!あ゛~ふふっ~



あき遅い植え替えですが・・・なんとか大丈夫な予定~♪植え替え完了2012.10.31 


用土は赤玉土4:粒状培養土4:パーライト2で適当に水はけ良く混ぜました!キレイになった根の部分だけなるべく埋めて、掃除した茎部は土に埋もれ過ぎないようなるべく畝高く植え込んだつもりです。3~4日したら水やりします。


11月さんこんにちは♪~そんなに寒くならなくてもいいからね~♪最低気温10℃切らない様に中盤までお願いしますよ~!そろそろビニールハウスもぐるり側面巻かないと~いけませんなっ・・・することいっぱいで~す♪

運動しないで肉動(肉労)ばっかりしていると・・・腰痛が~腰痛が~イテイ~ッ







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォーカリア Faucaria 古葉 最低気温 10℃ 植え替え

フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)Faucaria candida white flowers 咲いてるよw

●ツルナ科 フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)Faucaria candida white flowers キレイに咲きました!
 
★原産地:南アフリカ 開花期:秋咲 、
 
★育て方:春・秋によく成長し真夏・真冬はやや成長が止るようです。猛暑日は水やり控え風通しよくやや遮光しても調子いいです。秋から水やり始めると花芽が動き出します。花芽が出来たらよく乾かして後水やりシッカリあげると花芽の成長も順調のようですwツルナ科の花はお天気良く日差しがあると良く開花し、日陰の間接光くらいしか当たらないと中途半端な開き方で終わってしまうので、秋、花芽が付いたら日当たりでよく日光浴させてあげるといいと思います。真冬は水を切り3℃~5℃以上(凍らない気温)で冬越できると春からの成長も良いようです。梅雨のジメジメ期前に殺菌消毒剤などすると腐りにくくなるようです。(※個人的栽培感覚なのでご参考までにお願い致します。)

11月24日午後0:10頃~蕾が上がり始めました~良く観察していないと・・・
見逃す!
Faucaria candida white flowers ツルナ科 フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)蕾でき始め~w


11月28日午後0:30頃~蕾がたくさん上がっています~wこの頃から水やり乾いたら早めでいいかも・・・カラカラになりすぎると蕾が動きにくくなる?ように・・・思うのですが・・・(自信ない><)
フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)蕾でき始め~w


今日12月7日午後0:42頃~蕾が全体的に開き始めました!1階ビニール温室直射日光ではないので~棚上の日当たりへ移動します!!
フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)蕾たくさん出てきましたw


今日12月7日午後2:02頃~鉢土も温まり~ほぼ開花w日当たりでシッカリ開いてくれますw
フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)午後の日差しを浴び開花!


2~3日は閉じたり開いたりして楽しめますw
フォーカリア属 雪波(ゆきなみ)お昼終えてpm2:01!キレイに全開花しましたよw

現在その他のフォーカリア属、黄色花もどんどん咲いていますwメセンや葉物メセン、リートプス、コノフィツムボチボチ紹介していきたいと思います。では今日はこの辺で・・・また明日!

今日は晩ご飯!カキフライの予定~ちょっとメンドクサイ気もしますが旬なのでエイエイオ~ww作りますw

現時pm7:05~早くできたwwるんるんwおしまい。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード