キリン団扇に新芽接ぎ木の結果・・・

今朝の最低気温23.9℃、晴れ。昨日の最高気温31.1℃。

空梅雨からひどい日差しの暑さなので、遮光ネット(50%)を張っていますが、中をのぞくと徒長し始めたような・・・あ゛あ~。外すこともできず・・・市松模様に変えたくても、注文しないと無いし…寒冷紗でもいいかしらとも思います。間違えて買ってしまった梨地な替えビニールがたくさんあるので、それに交換してもいいのかもとも思います。いろいろ考えることがてんこ盛り~っ(-o-)。

キリン団扇に新芽接ぎ結果

*プナ・白鶏冠(茸団扇)が、確実に繋がっています。左:2017.07.06 右:2017.07.20
一度目の接ぎ木は、圧着無しで載せただけが、数日でポロリと落ちダメでした。その日のことはその日のうちに~もうダメ元の2度目の接ぎ木が、同物を面スライスをして急いで載せ、セロテープで結構つぶれそうなほど押してしっかり圧かけしたモノが繋がっています。接げていれば、短期間にこの育ち様、明らかに伸びている!ビックリです。

キリン団扇に新芽~プナ・白鶏冠(茸団扇)接ぎ♪2017.07.06 キリン団扇に新芽~プナ・白鶏冠(茸団扇)接ぎ♪2017.07.06~2017.07.20

育ちの緩慢な茸団扇が、こんなスピードで大きくなり始めて、ヒィヤッホウ~♪うれしい~っ♪

キリン団扇に新芽接ぎ♪あれこれ~茸団扇、かぐや姫、松笠団扇~2017.07.20  

再度いろいろ考えてみると、あれこれしなくとも、圧をかけただけでもできました!。セロテープで止めても大丈夫!ビニールもかけず、台木に水やりも強いてせず、一度目が落ちて直ぐ同じ台木に同じ穂での面スライスしても、接げました。
前回、一度目が落ちた理由をいろいろ考えてみましたが、それほど条件を整えてなくとも、セロテープで圧かけしただけで接ぎ木は一つ、成功しました\(^o^)/♪。

その他2品(かぐや姫松笠団扇)くっついてはいますが、一定期間経過しても成長していないので、やはりダメと思います。この調子でできるなら、もっともっと新芽接ぎも、実生接ぎもチャレンジしたいです♪

接ぎ木をして、接ぎ木を失った方が、一度も接ぎ木をしなかったよりましだ!

接ぎ木は貯蓄できるかも~\(^o^)/♪。楽しすぎる~~っ♪

エイエイオーッ♪
  
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇に新芽接ぎ 結果 経過 成果 茸団扇 かぐや姫 松笠団扇

突然の大粒雹被害・・・&キリン団扇に接ぎ木サボテンのその後・・・

涼しい朝です。今朝の最低気温、20.9℃、晴れ。昨日の最高気温、33.5℃。

昨日夕方、短い時間ですが、ピカピカ雷が鳴り、大雨と大粒の雹が降りました。雷のせいで一時ブレーカーは落ちていないのに停電もしました。久々の雨なのに激しすぎて空模様にビックリです。

大雨は30分足らずで止んだので、陸屋根の排水もなんとか抜け、「この土砂降りが1時間も続いたら・・・大変だったかもしれない」と胸を撫で下ろしたそんなまだ明るい夕方でした。

異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18 異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18
異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18 多肉落ちた雹被害~異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18 多肉落ちた雹被害~異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18 多肉落ちた雹被害~異常気象~突然、雷にわか雨と大粒雹~2017.07.18  

大粒の雹は地植えや野ざらしの多肉に衝突して、仕方ありませんが、葉が割れて傷ついていました。いうほどの被害でもなく一安心です。簡易ビニールハウスの上に遮光ネットも掛かっていたので、ビニールハウスの穴あき被害も今のところ大して無いようです。後から被害が見えてくるかも(>_<)。ふ~ッ。


キリン団扇に2度目新芽接ぎ木のその後・・・前回記事

キリン団扇に2度目の新芽接ぎ(2017.07.06~)、左後:白鶏冠、手前:かぐや姫、後右:松笠団扇~2017.07.19


後左:プナ・白鶏冠茸団扇)の2度目の新芽接ぎが、もしやの先端、成長しているように見えます。錯覚かしら?・・・育っている!
一度目(2017.06.28)載せただけ接ぎが落ちて直ぐ、2017.07.07に大急ぎで2度目接ぎセロテープ圧かけ止めしました。もう10日以上経過しています。この間、キリン団扇両脇芽が出たので欠いたりもしています。

成功していたら、接ぎ穂が動き出すのも早いなら・・・他のはダメなのかしらとも思います。

慎重にセロテープをはがしてみよう~そうしよう!

エイエイオーッ♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇 新芽接ぎ 白鶏冠 茸団扇 多肉 突然の雹被害 にわか雨 停電

接ぎ木は貯蓄できない!

今朝の最低気温23.5℃、晴れ。昨日の最高気温29.3℃。

我が家周辺は、強風が頻繁に吹きます・・・。小さい簡易ビニールハウスもサイドを開け、遮光ネットをかけていますが、中を通る強風に頭でっかちな多肉鉢が中で倒れていたりします。接ぎ木を始めた日は、まだ、ビニールハウス(3坪)のサイドは閉じていて風が吹き抜けませんでした。サイドを防虫ネットに変えてから、養生中接ぎ木苗に風が当たり、ここ2日ばかり心配していたのですが、肝心な時に結構な風に当ててしまったことが良くない原因でしょうか・・・。(>_<)。

キリン団扇に接ぎ木のその後・・・→前回記事

1回目の接ぎ木は、気楽に乗っけて順調かと思いましたが、そうはてんやが下ろしません。台木に脇芽が出たので、早々切り取ると、白鶏冠(右画像)がポロリと落ちました。急いでもう一度、面をどそぎ落とし接いで、やはり接着圧をしなくてはと思い、もうセロテープでいいわよ~とりあえずぎゅっと接着して貼り付けておきました(2度目2017.07.07)。↓右画像~それからもう6日過ぎ、台木から脇芽がまた出てきています。・・・脇芽が早々出てしまうのは、穂木に回らず脇芽が育ち始めてる、接ながっていないということでしょうか。

キリン団扇に新芽接ぎ3種~奥;白鶏冠、左:かぐや姫、右:松笠団扇~2度目の接ぎ木日07.07~2017.07.13 プナ・白鶏冠のキリン団扇接ぎ・・・2度目の接ぎ木07.07\(-o-)/2017.07.13  

・・・その後、まさかの順調だった*かぐや姫(左画像)もポロリと落ち、同じように面をスライスしセロテープで圧をかけ、急いで接ぎ木しなおしました(2017.07.07)。↓左:かぐや姫。このこ頃ハウス内サイドビニールを開けて防虫ネットに替えて、風が通るようにしてしまった。だって熱いんだもん(-o-)。

エピテランサ・かぐや姫のキリン団扇接ぎ・・・2度目の接ぎ木07.07\(-o-)/2017.07.13 テフロカクタス・笠団扇のキリン団扇接ぎ・・・失敗です\(-o-)/2017.07.13

↑右画像:松笠団扇。そして、いじらず、付いているわよ~とぬか喜びしていたら、一昨日昨日と強風が吹き見ると、松笠団扇の穂木(右画像)が、縮んでいるのです(-o-)。触っても落ちないのに・・・黒く確かに萎れています。ダメと思いたくありませんが、だめでしょうか?。

なぜだめなのか、考えてみると、
①台木をケチり、柔らかい生長点に近い上部分を使わず、真ん中あたりまで切り戻した部分に接いでしまった。
②新芽接ぎだったのに、圧をかけせず乗っけただけだったのは初めからだめだった。圧をかけるべきだった。
③カッターナイフで面を平らに傷つけないようにしたつもりだったが、甘かった。
⑤置いているところの日当たりが意外と強かった。梨地ビニールを防虫ネットに替えたせい?
④上記は問題なかったのに、肝心な時に強風に当ててしまった。風のない室内に取り込めばよかった。

どれが一番ダメな原因でしょうか。まだまだあるでしょうか?キリン団扇への新芽接ぎは初めてしたのですが、望みは捨てず、台木の繁殖と失敗しても被害のない新芽接ぎを繰り返し、そのうちに実生接ぎが成功できるように何度でもチャレンジャ~になります\(-o-)/♪

観察を続けながら、台木ができ次第接ぎ木の練習励みます♪

わかってないけれど、エイエイオーッ♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇に接ぎ木

噴き出す液体(-o-)!サボテン接ぎ木面が・・・にっちもさっちどうにも・・・

今朝の最低気温26.8℃、薄曇り、やや風。昨日の最高気温33.4℃。

いよいよ熱帯夜です(-o-)。強風が止まない我が家周辺は、夜中も風が入り、暑くても案外寝やすいです♪。昨晩は寝際に足先と手先を溜め水で冷やすと、リラックスしてドロ~ンと寝てしまいました。熱いときは、寝る前に手足冷やすといい感じ~\(^o^)/♪。

さて~2017.06.28にキリン団扇に接ぎ木したサボテン新芽はどうなっていたでしょう。

■2017.06.29~翌日午前中、カバー(乾燥防止のビニールかけ)を外して様子を見ると、接ぎ面から液体が噴き出しています。28日接いだ後、台木切り口から水分が出ず、水揚げが悪かったので、接ぎ木後たっぷり水やりしておきました。その水が茎管を通り切り口に上がって来たのかと思います。かぐや姫の接ぎ面からは、一度も水分は出てきませんでした。ピッタリだったのかしら。

接ぎ穂をしっかり付けたかったのですが、不安定で出来ず、ある程度圧して付けのっけただけなので、水揚げが悪いと付くものも付きにくいと不安でした。奥:白鶏冠、手前右:松笠団扇、この2品接ぎ面から水が噴き出ました。

サボテンの接ぎ木翌日見ると接ぎ部から液体が噴き出していました。2017.06.29 サボテンの接ぎ木翌日見ると接ぎ部から液体が噴き出していました。2017.06.29

■2017.06.30も水やりして腰水もしてカバー(乾燥防止)も被せていました。白鶏冠の接ぎ面から水揚げの溢れ液体がしたたり落ちて茎管合わせ面より接ぎ穂が小さいからでしょうか、まだ水分が噴き出し溢れ出ている感じです。

サボテンの接ぎ木、2日目、まだ接ぎ部から液体が噴き出していました。2017.06.30 サボテンの接ぎ木、2日目、まだ接ぎ部から液体が噴き出していました。2017.06.30
触りたくとも触らずこらえ、カバーをかけて3・4日目、水やりしていますが、接ぎ面の水の吹き出しは止まりました。・・・接ぎ面が、やや茶色く・・・大丈夫かしら?ポロリ取れそうな雰囲気は今のところありませんが、心許ない接ぎ面です(T_T)。
 
サボテンの接ぎ木、5日目、接ぎ部から液体の噴き出しは止まりました。2017.07.03 サボテンの接ぎ木、5日目、接ぎ部から液体の噴き出しは止まりました。2017.07.03

↓■6日目(2017.07.03)萎まず?膨らまず?ズリ落ちず?のっかってはいます。

サボテンの接ぎ木(2017.06.28)、5日目の様子、接ぎ部から液体の噴き出しは止まりました。2017.07.03

のっかってはいますが、まだ、これで大丈夫なのかどうか・・・見分けられません。
頼む~お願いよ~成長しておくれ~育つんだ、育つんだ!ジョ~ッ

噴き出した水上げ余りは、拭き取りもしませんでしたが、もう消えて止まっています。今後の経過を恐る恐る見張ります♪

接ぎ木は、接ぎ木されることよりも接ぎ木することに存在する!なんのこっちゃ~\(^o^)/♪

楽し~っ過ぎる~ッ!エイエイオーッ♪




   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテンの接ぎ木 キリン団扇 白鶏冠 松笠団扇 かぐや姫

とにかく急いで、乗っけてみた!キリン団扇にあれこれ新芽接ぎ~\(-o-)/♪

今朝の最低気温20.1℃、曇り。昨日の最高気温25.2℃。

変な梅雨です。お天気雨だったりしています。


善は急げ!台木もある!接ぎたい穂もある!もたもたしないで、やってみました!

■キリン団扇に新芽接ぎ~♪白鶏冠(後)、松笠団扇(右)、かぐや姫(左)~接ぎ穂

キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/松笠団扇、白鶏冠、かぐや姫の新芽~2017.06.28 キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/松笠団扇、白鶏冠、かぐや姫の新芽~2017.06.28  

■プナ・白鶏冠 、茸ウチワ(Puna clavarioides)

キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/白鶏冠切り口~2017.06.28 キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/松笠団扇、白鶏冠、かぐや姫の新芽~2017.06.28  

■エピテランタ・かぐや姫( Epitelantha micromeris var.unguispina)

キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/かぐや姫切り口~2017.06.28 キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/かぐや姫の新芽~2017.06.28

■テフロカクタス・松笠団扇(Tephrocactus articulatus var. inermis)

キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/松笠団扇切り口~2017.06.28 キリン団扇に接ぎ木してみました\(-o-)/松笠団扇、白鶏冠、かぐや姫の新芽~2017.06.28

ビニールハウス内ですが、乾燥しすぎないように、そっと慎重にビニール袋かけをしてみました。↓
キリン団扇に接ぎ木して袋かけしました\(-o-)/松笠団扇、白鶏冠、かぐや姫の新芽~2017.06.28

不安に思うことがあります。台木の水揚げは大丈夫と思っていたのですが、切り口から水分があふれ出すほどの含みがありませんでした。穂木も前日に水やりしていたので大丈夫と思っていましたが、穂木の切り口からも溢れる体液は出ず、(松笠団扇はOK)でした。乗っけるだけでは、心もとない雰囲気で・・・

なため、接ぎ穂に圧をかけて固定したかったのですが、いじればいじるほどツルッと台木から滑るので、指圧をかけてくっつけて下手にいじらないように揺らさないように、いつも見える棚に変なことにならないように場所確保しています。今更ですが、台木の根土に水やりたっぷりしておきました。一週間ほどでついたか否かがわかりそうなので放置します。

エイエイオーッ♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード