なんともモシャモシャふわふわ~なブルー花♪キアノティス・銀毛冠&ガガイモの接ぎ木に・・・

今朝の最低気温℃17.5、晴れ。昨日の最高気温28.4℃。

まだ朝晩は涼しいです。なので午前5時半起きは、イイ感じ♪ストレスフリーの涼しい早朝肉労はかどります\(^o^)/♪。もっと早く起きようかしら~♪


キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  
モシャモシャふわふわした、とてもキレイな色の紫ブルー花開花です。常緑で寒さにはあまり強くなく霜に当たると葉痛みして枯れたりします。日光に当てた方が、葉の詰まり、まとう毛も密になりこじんまりとキレイです。日陰に置くと間延びして花付も悪いようにも思います。

■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23 ■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23 ■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23



ガガイモの接ぎ木に・・・孵化ミニカマキリちゃんが登りちゅ~♪
ダメになりそうな緑の団子なガガイモがいました。もともと接ぎ木だったようで、根がない部分が丸くくり抜いたように穴ができていましたが、ぐちゅぐちゅ感はありませんでした。このままではいずれダメになると思い見様見真似のガガイモ接ぎ木をして無風なハウス内に養生中、おやまあ!ミニミニカマキリっ子がクライミング中でした\(^o^)/♪

ガガイモの接ぎ木最近接ぎ木をしています。ダメになりそうな体を丈夫な同属体に接ぎ助けたいのです。2017.05.23 ガガイモの接ぎ木、最近接ぎ木をしています。ダメになりそうな体を丈夫な同属体に接ぎ助けたいのです。2017.05.23


・・・接ってなんとか生き残って欲しい乗っけたガガイモ団子ちゃん!

エイエイオーッ♪

  

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花 ガガイモの接ぎ木

初めて咲いたキアノティス~もじゃもじゃ紫のお花(^-^)

お久しぶりです。

多肉いじりすぎの毎日を送っています\(^o^)/浮世離れし過ぎているかもしれないと思い始めている自分にカンパ~イ♪盛り場や流行についていけずとも、お肉いじりさえしてればメチョクチョ楽しい人生チュ~です♪

このところ梅雨空で肉いじりが・・・できネイ・・・(ToT)/~~~おまけにビニールハウスがないので・・・びしょ濡れなお肉たちが・・・どうにもなりませんが不憫なのです・・・。こういうときは風よ吹いておくれ~と当てにならない神頼みなどしてやり過ごします♪吹いたりする~♪

3日連続どしゃぶりな梅雨空です。来週も晴れ間がなさそう・・・まっいいか~


先月後半に露草な■キアノティス 銀毛冠のお花がチラホラ咲きました♪


キアノティス 銀毛冠~もしゃもしゃした可愛い紫の露草花が咲きました\(^o^)/2015.06.28


なんとも言えない色合いの淡紫のお花の構造が、もしゃもしゃと不思議で見惚れてならないのであります♪\(^o^)/♪

・・・種ができるのかしら?咲いたお花を最後まで見届けて自分で確かめたりすることもじっくりとなかなか楽しいのであります。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キアノティス 銀毛冠

まだまだ花盛りな多肉たち~♪エケベリア・トリマネンシス&ピンクが鮮やか露草・重ね扇\(~o~)/&お知らせ♪

涼しくて過ごしやすい~梅雨入りとなりました。本格的長雨になりそうな気配~季節はとどまる事なく進み次の季節に向かっています。私も次に進まなきゃ~(^◇^)


トラディスカンチア重ね扇(Tradescantia navicularis) ~たくさん咲きました♪

良く日に当てて育てると、それほど徒長せずシャキーンって育ってくれます。木陰が良さそうな観葉植物扱いが、葉焼けせず無難かもしれませんが、春早くから陽に慣らし育てると、それほど節間が空かず下垂れしない感じです。もっと長く育つと下垂れしてくるのかしら?引き続き観察します♪ 右:根付いた挿し木苗~まだ高く育っていない舟型葉がまさに重ねた扇のようです♪


トラディスカンチア・ナビクラリス(Tradescantia navicularis) 重ね扇(かさねおおぎ)満開♪はは2014.05.31  トラディスカンチア・重ね扇の挿し木苗♪育つ前は節間が詰まった深緑な扇葉です♪2014.05.31




エケベリアパキフィツム、セダムなど~まだまだお花が咲いています♪

手前左:エケベリア・大和美尼~まだ咲き切っていないです。オレンジなお花が咲きそう?
手前中:エケベリア・美尼養老~たくさんオレンジの鈴蘭花が咲いています。
手前右:エケベリアトリマネンシス~同じようなオレンジ花ですが、実は日陰にあってお花がシナ垂れてしまっています。


花盛りな多肉たち♪エケベリア・美尼養老、トリマネンシス(オレンジ花)、パキフィツム・フーケリー(奥の緑~ピンクの鈴蘭花♪)、右奥:葉がしゃわしゃわしたセダム・不明種(長く伸びた花序の黄色花)開花中~2014 


手前中央の美尼養老の奥の緑葉:パキフィツムフーケリー~分りずらいですが、薄いピンクの鈴蘭花が咲いています♪
右列の奥:シャワシャワしてすぼまった淡緑葉セダム・不明種~長い花序を伸ばし、黄色い大きな集合花を咲かせています♪

こんなに咲いてしまったら、株が弱るでしょうか?せっかく同時に咲いているので、コショコショしたいのですが、もう長雨に当たりびしょびしょです( 一一)どうしまぴょ?雨が早く止んだなら、せっかくなのでコショコショしようかしら?降り続いたらびしょびしょなので止めようかしら~気ままに観察続けます♪


♪ちょびっとお知らせ~♪

「多肉うきうき!Life」にお立ち寄りいただいている心やさしい皆様、実は私事ではありますが、3カ月くらいブログ更新を休憩しようと思っております。

転居することが既に確定しておりまして、近日タイムリミットを迎え日々あわただしく過ごしております♪

また新転地での生活に慣れ、心地よい秋のお肉シーズン始まりの頃には、気ままに続けていく予定なので、暫し更新が疎らに途切れますが(たまに出てくるかも\(^o^)/)、どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

コメント頂いている皆様、お返事ができなかったり遅れる事があると思います。暫しご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます♪

では~♪また逢う日まで~逢える~時まで~♪(^◇^)を楽しみに~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア トリマネンシス パキフィツム フーケリー トラディスカンチア 重ね扇

これも徒長してるのかしら?シャキ~ンとなるように行燈仕立てにしてみました~♪セトクレアセア~♪

家の裏通りで軽い肉っぽい♪観葉植物が徒長気味です・・・。

( 一一)切っちゃ~挿ししているとなかなか大株にならずダラリポキポキ折れそうな枝ぶりも嫌な感じ~シャキ~ンとさせたいのです♪


セトクレアセア 紫御殿ムラサキゴテン斑入り種前回記事
(Setcreasea pallida cv. purple heart Variegata)
=(Tradescantia pallida 'purple heart Variegata' )


セトクレアセア 紫御殿(ムラサキゴテン)斑入り種 ~だらりんだらしないので行燈仕立てにします♪2013.08.21 セトクレアセア 紫御殿(ムラサキゴテン)斑入り種~~縦にシャキ~ンと伸びて欲しいです♪2013.08.21  


左側~だらり広がり束ねようとすると折れそうです。行燈~吊鉢下垂れ仕立て?どちらか迷ったのですが、ご近所の通りにとっても格好良くシャキ~ンな紫御殿さんの行燈大株作りを見かけて私も行燈仕立てにチャレンジです♪   

根土も(普通の草花用培養土)一回り大きくしてこれから始まる心地よい秋の成長期に向け植え替えました。作業中頼りない茗荷竹の様な茎がぽきぽき折れてどさくさにまぎれて挿し木もしておきました(~_~)

節間の締まったカッコイイ紫御殿にしたいです~♪   



 
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セトクレアセア 紫御殿 ムラサキゴテン 斑入り種

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード