アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus)晴れてやっと開花♪コンパクトで可愛い白花♪

アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus)開花♪→前回蕾の記事

今にも咲きそうな蕾のまま雨続きで、やっと今日、長雨の晴れ間、開花してくれました。
鉢外径11cmです。こんなに小さくてもたくさん花芽を上げてしっかり咲いています\(^o^)/♪。

アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus)開花♪2017.10.18

もともと分頭していた苗も少しピンクの花びらを混ぜ、可愛い清楚な白花がう~ん♪キレイ♪

アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus)開花♪2017.10.18  

同じように育てても、タイプ違いで、まだ小さな苗には、何色の花が咲くのでしょう、これまためちょくちょ楽しみです♪。

アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus)開花♪2017.10.18


明日からまた長雨が続くようで困ったものです。久々の晴れ日、やれなばならぬ~肉労励みます。

エイエイオーッ♪



★今朝の最低気温13.2℃ 晴れ ★昨日の最高気温14.9℃





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アリオカルプス・岩牡丹(Ariocarpus retusus) 白花 開花

ワオッ♪花芽いっぱい\(^o^)/アリオカルプス・三角牡丹系じゃなくて、岩牡丹かも~♪キリン団扇接ぎ下し苗 

アリオカルプス三角牡丹系交配種、キリン団扇接ぎ下し苗に花芽が来ました!→前回記事

月初めにたっぷり水(薄めた液肥料)やりした後、あまり構わずにいました。サボテン簡易ビニールハウスは通気口を少しだけ開けるくらいで閉じて日中高温にしています。ランポウ玉などが咲き続けたりしていますが、だいたい花が終わつていたので、接ぎ木の根土がひどく乾かない程度に気にかけているだけでした。

■アリオカルプス・三角牡丹系交配種、キリン団扇接ぎ下し苗 花芽が来ました!2017.10.12

陽が短くなり季節の変わり目、秋の長雨予報が出ているので、昨夕暮れ前サボテン温室を一応のぞいてみると、なんともまあまあ~♪まだ開花しないとばかり思っていた接ぎ下し牡丹系交配種にたくさん花蕾が上がりビックリです♪

■アリオカルプス・三角牡丹系交配種、キリン団扇接ぎ下し苗 花芽が来ました!2017.10.12 ■アリオカルプス・三角牡丹系交配種、キリン団扇接ぎ下し苗 花芽が来ました!2017.10.12

小苗のうちは、球体肌がどちらかというと深緑系でした。↑右、分頭株は深緑な葉色のままです。左、花芽がたくさんできた苗は青磁色に葉色が薄れ、これは岩牡丹、もしくは玉牡丹なのではないかと区別できるようになっています。

「原色サボテン写真集」(誠文堂新光社)~昭和50年代出版、解説、抜粋によると、
アリオカルプス岩牡丹(Ariocarpus retusus) 
原産地:メキシコ・サンルイスポトシ州。普通短幹、稀に多頭株がある。葉疣の形も個体差多く、肉厚葉から三角牡丹に近い葉形まである。体色も青緑色、灰緑色、白粉を薄くまとう、白粉が縞状になるなど様々。球体は15~18cm程度、時に20cm、またはそれ以上。花は白色、淡桃色、開花は秋。球径8cmくらいから開花可能。

このプラ鉢の外直径は11cmです。それほど大きく育ってもいないに、目立たない花芽だらけ~♪。白花のような蕾?それとも淡桃色?もしや淡黄色花でしょうか?こんなにコンパクトな姿で開花するなんて♪、思いも寄らず、めちょくちょ楽しみです♪。


★今朝の最低気温19.7℃、今にも降りそうな曇り小雨 ★昨日の最高気温!!33.2℃🔥




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アリオカルプス 岩牡丹 玉牡丹 三角牡丹系交配種 キリン団扇接ぎ下し苗 花芽

正体不明のアリオカルプス・たぶん緑濃いから、三角牡丹系交配種の接ぎ下し苗のその後♪

アリオカルプス三角牡丹系交配種、キリン団扇接ぎ下し苗 

昨年夏にヤフオクで入手した苗です。→前回記事

正体不明のボタン類(三角ボタン緑系)接ぎ下し苗のその後♪

どうでしょ。元気に育ってはいるようですが、結構砂の多い用土に植えてしまったので、キリン団扇接ぎ木台の成長に足りないような気もします。接ぎ下し後の用土の事などが良く分かっていないので、自分で合わせた砂ベース、芝の目土、赤玉中粒、燻炭、普通の草花用培養土混合なため、ややキリン団扇の生育に合わないような気もします。

キリン団扇がすくすく育つような、草花培養土5:赤玉5くらいに、たっぷり肥料も入れて植えればもっと接ぎ穂が大きく育っていたのではないかと、今になって思い返したりしています。

鉢の底を観察すると、根が少しはみ出していました。まだ暖かいのでもっと肥沃な用土で植え替えようかしら。するなら早い方がいい~。した方がいいか、このままでもいいか、決めなきゃいけない判断が結構あちこち尽きないのであります♪


サボテンハウスを閉じて温度を上げる♪2017.09.29 サボテンハウスを閉じて温度を上げる♪2017.09.29


まだ9月ですが、思いのほか涼しいので、サボテンハウスを少し閉じて、変なダニもいなくなるでしょうから、温度を上げてみることにしました。閉じれば高温室に♪開ければ通風に♪できるだけ、心地良い成長期を長引かせてあげたいです♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 正体不明 アリオカルプス 三角牡丹系 キリン団扇接ぎ下し苗

キリン団扇接ぎ下し、たぶん三角牡丹系交配種?その後の姿&奇想丸2番花\(^o^)/♪

■キリン団扇接ぎ下し、牡丹類系交配種(肌が深緑系)のその後♪
→過去の記事(2017.03.09)

5か月前と比べるとさらにまた大きく育っています。我が家に来たときは、接いで何か月、何年経ているのか定かでありませんが、接ぎ木して下して2年経過後の姿で我が家に来たなら、接ぎ木後3年経過くらいでしょうか。


サボテン・三角牡丹類交配種(肌が深緑系)接ぎ木下し苗の1年後~2017.08.11


観察すると、青磁牡丹色ではなく三角牡丹系(深緑の肌)?竜角ボタン系?交配種ではないかと最近思います。縮れ気味の成長が遅い苗は亀甲牡丹ゴジラ系?とにかく青磁色ではなく、深緑系肌です。

今年の秋は無理でも、来年はもしや開花するでしょうか。何色の花が咲いてくれるのでしょうか、白、桃色、黄色、ピンク、もしや交じり花、交雑種でも楽しみです♪。




セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)2番花開花♪

セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~23:52♪2017.08.09 セティエキノプシス・奇想丸(きそうまる)開花~23:52♪2017.08.09  

一番花より小ぶりな一日花でした。狂暴イズコちゃんもクンクンクン\(^o^)/♪
 

★今朝の最低気温23.2℃、小雨。★昨日の最高気温29.5℃。 にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三角牡丹系交配種 キリン団扇接ぎ接ぎ下し苗 セティエキノプシス・奇想丸

◆サボテン牡丹類いろいろ、開花株になるようにちゃんと育てたい!キリン団扇接ぎ木下ろし苗を植え替えました♪

今朝の最低気温3.1℃、晴れています。

やはり、寒の戻り、真冬並みの寒さです(+_+)。晴れていても北西風は冷えています。

◆サボテン牡丹類いろいろ、(キリン団扇接ぎ木下ろし苗)

昨年夏、ヤフオクで各品名不明サボテン、キリン団扇接ぎ下ろし苗と分かっている寄せ植え苗を入手しました。そんなこともしています(^-^)。牡丹類も好きなのですが、今まで(大部昔)接ぎ木かそうでないかもわからず入手して、大きく太ったきれいなお手頃株を、何年か育て気づけば何度かダメにしています。実生苗の小さな苗も入手する機会があり、現在も何本かは生きていますが、実生苗はぐんぐんなんて大きくならず、育て方も悪いのですが、まだまだ開花しそうにない感じです。今回は久々に接ぎ木下ろしと分かっていて、成長が早く開花も肥培できれば早くして、自家採種ができるかもしれない接ぎ木苗を、まずしっかり育ててみようと思っています。お手頃な接ぎ木苗でしたが、3苗寄せ植えの小苗だったので、到着時、分けて各々植え替えておきました。



サボテン牡丹類いろいろ、接ぎ木苗です。2017.03.05 サボテン牡丹、類接ぎ木苗を植え替えます。2017.03.05

到着時は、茶鉢、群生分頭株が2.5号鉢に2株2鉢。黒鉢の6苗が3苗づつ2.5号鉢に寄せ植えて2鉢でした。それらを一株づつ分け1回目、植え替えておきました。3~4cm長さほどのまだ緑色の台木(キリン団扇)がしっかりありました。(2016.08.11)。

前回植え替えていた苗に雑草などが生えてきたので、根はどんな調子なのか確かめてみたく植え替えました。↑右:どれも抜いてみるとキリン団扇の台木からたくさん根が出て、台木が気持ち短くなっている様に見えました。少し長めの台木は、埋め込んでしまうとどうなるのかと思っていたのですが、茎根のように茶色く芯だけになり束根になってしまったようにも見えました。本木からも何本か自根が出ているような苗もありました。内2号鉢は小さいので外3.5号に鉢増ししました(2017.03.05)。
 
サボテン牡丹類いろいろ、キリン団扇接ぎ木下ろし苗植え替えました。2017.03.08


到着時よりも、どんどん大きく育っています♪接ぎ木苗って凄い~♪

何色のお花が咲くのでしょう。分頭株はどんな姿に大きくなるのでしょう。三角牡丹、連山、花牡丹、花牡丹モンスト、?どんな葉幅姿になるでしょう。これらの苗が元気に育ち、お花が咲けばそれでいい~♪

楽しみにお世話します\(^o^)/♪

 


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン牡丹類いろいろ、連山 三角牡丹 玉牡丹 玉牡丹モンスト キリン団扇接ぎ木下ろし苗植え替え

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード