真っ白なお肌~ツルツルむっちり~シュワンテシア♪&乾いてます\(^o^)/ミニチュア多肉の固まる土♪

今日が雪?ですか?何度も言いますが・・・完~敗です・・(;一_一)。それでもまっいいか~♪寒くとも穏やかな晴れ日がしあわせです(^◇^)引き続き体調維持に励みます♪

1階ビニールハウス、昨日から例のヤカンを練炭火鉢にかけて暖房はじめました♪。練炭火鉢は何だか臭いますね・・・燃焼臭が・・・何でもそのうち慣れます。お湯が湧くと蒸気が温室全体に行きわたりしっとり温まります♪

天井吊るしてある鉢に黄色いお花が~♪下ろして見ると一輪だけですが開花中~♪

■シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)(とりぶね)

 
シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri) 鳥舟(とりぶね)真っ白な肌に芯まで黄色なお花です♪2014.01.18 シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri) 鳥舟(とりぶね)今年は早くも開花中♪・・・どうしてたくさん咲かないのかしら?2014.01.18   


まるで青磁の様な肌です♪どうしてこんな植物があるのでしょう?何度見てもそう思う、とっても美しい植物とは思えない草姿です♪
・・・ただただ満開が見たいのですが、満開まで行かず一輪づつ咲きでもどかしいです。よ~く見ると新葉か花芽が成長点から展開して成長只中な感じです。これから初夏までポツポツ咲いてくれそうです。気長にゆっくり眺めます。


■そして固まる土のその後~こんな感じに乾きました♪


 セダム リトルミッシーを固まる土で三角柱にまとめ軽石も貼り付けておきました♪乾いても崩れず軽石も張り付いています♪2014.01.18 ミニチュア多肉固まる土ワイヤーカゴ盛り♪しっかり乾き固まっています♪2014.01.18



何と言ったらよいでしょう?しっかり通気性良く固まって、土の色も乾いた薄色になりました。水分がないので軽いです。それでも爪でホジッたり無理やり取ろうとしなければ、左側~器なしでもイケてます♪
こっそり言いますが・・・家のはネルソルではないのです。ネルソルが確実にできると思いますので、皆様は市販のネルソルでお試しくださいませ~♪
なのでもう少し様子を見て、何度か水やりしたり時間をおいて、崩れたりカビが生えてきたりしないか自宅でしっかり観察続けます♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シュワンテシア 固まる土 ミニチュア 多肉 ネルソル

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード