開花期が長~くてうれしい(*^-^*)大型肉厚葉物メセン♪グロッチフィルム&プレイオスピロス&やられる前に取り込もう作戦!実施中(^-^)

ふ~・・・昨日は、また、2階のベランダに出していた多肉観葉を室内に取り込み、実生苗、耐寒性のないユーフォルビア、キリンウチワ接ぎのサボテンなども室内に取り込みました。

★今朝の屋外最低気温~3.2℃、霜なし。午前7時過ぎ見回り、屋外特に被害なし。ヒィ~

それほど寒い地域ではないのですが、今まで多肉栽培してきた土地は、どちらかというと日本国内でも暖地部類に入るのではないかと思います。真冬でも(1~3月期)降雪は1回あるかないか、マイナス気温もせいぜい15日あるかないかな恵まれた環境にあります。なので東北、北陸その他、降雪、マイナス気温が当たり前な環境に多肉がほぼ慣れていないので、どうしても軽霜が降りる予報(3℃以下)が出ると葉痛みが非常に心配です。昨年は簡易ビニールハウス内でもマイナス気温時、カランコエ、ブロウメアナ、緑の太鼓、ペンタンドルム・スパーバムなど、枯れたり、枯れはしなくとも葉痛みがひどかった状況でした。もともとその植物に耐寒性がないのと、少しのマイナス気温で葉痛みするのは、水やりのし過ぎではないかと今更ながら思います。よその屋外栽培な園芸店(複数)での多肉を見ると、温室軒下があったとしても、かなりチリチリガリガリに断水した多肉(そこまでカリカリにしたことはほぼ無い)を多く見かけます。家では暖かいと水やりしているので多肉自体も水を含み、水やりした根土も湿っているので、軽いマイナス気温で葉痛みするのかしら、と近頃思うところです。・・・せっかくいい感じに育っている植物の葉を痛めることはもう避けたいので、もともと耐寒性のない植物は、痛む前に前に取り込む、そんな冬期をどうにかやり過ごしたいです。


さて~開花期が意外と長い肉厚葉物メセンが半月もきれいに咲いています(*^-^*)♪

グロッチフィルム黄花

↓2016.12.15   蕾上がり                                         ↓ 2016.12.18~芳香花開花

グロッチフィルムつぼみ上がり♪2016.12.15 グロッチフィルム、芳香大輪花開花中♪2016.12.18
↓2016.12.30一番花、終わりかけ       ↓また蕾が上がり始めています♪2017.01.05

グロッチフィルム、芳香大輪花開花中♪2016.12.30 グロッチフィルム、一番花のあとまた蕾上がり始め~芳香大輪花開花中♪2017.01.03



プレイオスピロス・陽光

↓2016.12.18咲き始め             ↓花終わり気味ですが満開花中2017.01.03

プレイオスピロス・陽光~2016.12.18咲き始め♪ プレイオスピロス・陽光~まだまだ全開花中♪~2017.01.03  


大輪黄花が鮮やかでどちらもステキです♪グロッチフィルムのお花はとっても良い芳香花で簡易ビニールハウスの中に濃く香ります♪

寒い時期大輪鮮やかに開花して花期が長く楽しめる2品です♪




 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グロッチフィルム黄花 プレイオスピロス・陽光 花期が長い 肉厚葉物メセン

葉物メセンの花盛り\(^o^)/グロッチフィルム&トリコディアデマ

こんにちは。ゴールデンウイークがあっという間に終わりです。

このところ日々暴風が吹き荒れ、まいた種床が干からびちゃってたりして、ホント、困っちゃうな~どおっしよお~♪

今年の春は、昨年できた、簡易ビニールハウスのおかげで、干からびながら、ムッチと肉らしい多肉たちが自分で言うのもナニですが、いい感じに元気です♪



グロッチフィルムの白花~2014年8月に撒いた実生苗が、混じらずちゃんと白花を咲かせています♪

029 (800x600)


グロッチフィルム不明種~綺麗なピンクでもなく、なんとなく黄色が混じった様な色合いのお花です。

032 (800x600)



トリコデイアデマ・オレンジ花♪~午後3時を過ぎる頃には閉じてしまう感じな咲き方です。地植えにしたら結構咲いています。小さな細長い気持ちイボイボ葉の先端に目立ちにくい棘が生えているのが特徴で、根が気持ち塊根じみて太くなる、そんな特徴があります。

 015 (800x600)


トリコデイアデマ稀宝~花付きが良く小輪花がいっぱい咲きます。どちらも、木立性なので、切り戻してたくさん脇枝を作るといっぱいの花が楽しめます♪

020 (800x600) 


よく見ると思ったより肉らしい葉物メセンが野菊の様に花盛りです\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グロッチフィルム トリコデイアデマ 稀宝 葉物メセン

小さい葉物メセンと大きい葉物メセン♪&斑入りの爪レンゲが元気になってきました\(^o^)/

日射しの痛い5月晴れです♪

程よく見える大室山が若緑色に変わってきました。花咲くつつじがこんもりダイナミックな生垣根となり花盛りです。昨年の今頃、引っ越し前慌ただしく下見に訪れた途中の小室山つつじ園の思いと裏腹だった花盛りの事を思い出します・・・。まっいいか~早手の様に過ぎ行く季節です。

晴れるとパッチリ開く葉物メセンたち~♪続いて花盛りです(^-^)

ドロサンセマム・花宝生~とっても小さなテラテラ葉に淡ピンク花がかわいいです♪
■オロスタキス・斑入り爪レンゲ~このところグンッと大きくなってきました♪


ドロサンセマム・花宝生~淡ピンク花、斑入り爪レンゲなどなど寄せ植え♪2015.05.01



グロッチフィルム不明種(交雑種)~オレンジの様なピンクと黄色の混じった色合いのお花です♪

グロッチフィルム交雑種~オレンジの様な~ピンクの様な黄色の様な花色開花中\(^o^)/2015.05.01



今年の5月は去年より~ずっと~♪なにもかもキレイに見えてる気がします\(^o^)/♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り爪レンゲ グロッチフィルム ドロサンセマム 葉物メセン

トラフもどき風な多肉ガーデン♪&只今開花しそうな意外と寒さに強かった多肉たち(グロッチフィルム&球根ラケナリア)♪

一度止んだ暴風が・・・少しは弱まった様な・・・イヤ、未だゴ~ッな強風が止まりません(ToT)/~~~。気温3度以下な霜が降りそうな予報が過ぎ、3日ぶりに取り込んでいた多肉を屋外に出し、晴れ過ぎている陽射し除けの遮光ネットしながらの、春♪屋外栽培のスタートです♪&腰痛(--〆)

昨年末から防寒防雨されず出しっ放しで、雪を被ったりしながらも生き残った多肉いろいろで、発泡スチロールの箱をトラフ風に石色スプレーで色付けして適当にカモフラージュして寄せ植えしてみました\(~o~)/


出しっ放しで寒さを乗り越えた多肉寄せ植え♪発泡トラフ風(^◇^)2015.03.13

今日を境に、出したりしまったりしなくて良くなると、腰痛も治まるのに~♪


今頃花芽を上げて開花しそうな多肉たち♪

ラケナリア七変化

防寒なしで冬を越し開花中のラケナリア七変化♪只今赤花開花中(^-^)2015.03.13


グロッチフィルム白花~蕾中(^-^)花芽と一緒にムッチリ種もできています♪

グロッチフィルム白花の蕾♪&昨秋開花の種ができています♪軒下屋外冬越しました。2015.03.13



毎日、続くよ~どこまでも~♪肉労~ニクローです♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トラフ 多肉 グロッチフィルム ラケナリア 寒さに強い多肉

咲いた後できていたグロッチフィルム(白花)の種が・・・このところの雨で・・・

・・・台風11号の後、結構にわか雨みたいなのが毎日パラパラ降っています。風も吹きはしますが、台風前ほど勢いのある風ではなく、昨晩も今朝もザ~ぁザ~ぁ短いにわか雨の音がしていました。・・・風よ吹いておくれ~とりあえず1度乾いて欲しいですが、今週は曇りのち雨が続きそうな乾かない不安定空模様です。


グロッチフィルム不明白花(名札が白花なのできっと白花♪)
 →こんなお花の過去の記事♪

左側~現在地に来てやっと整理され水切れて萎びながらできていた花の後のも閉じながらへにょへにょしています。

右側~今朝の様子~このところの雨でたっぷり水が入り葉のムッチリさも回復して鞘が開き、じ~っと花柄中心を見ると茶色な粒が・・・あるでしょ(ToT)/~~~もしや弾けて地面に落ちてしまったかしら~?

グロッチフィルム~白花の種鞘が閉じたり開いたり~種は何処へ~\(~o~)/2014.08.09 グロッチフィルム白花の花後の種がこのところの雨で開いています\(~o~)/・・・弾けて飛んでるかしら?2014.08.14


そんなことで今日は濡れて開き気味な種鞘を切りとって、しっかり水につけ種鞘を開かせ気持は種を蒔いて見ようかしら~それとも秋までしまっておこうかしら~なそんな予定です♪

晴れなくてもイイ~少し風が吹いて欲しい・・・のよ~・・・




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グロッチフィルム 白花

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード