夜咲きの大輪葉物メセン♪マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)

晴天が続いています♪日中初夏の始まりですが、夜は涼しく寝心地良い季節です♪

マカイロフィルム 大瑠璃鉾おおるりほこ)(Machairophyllum albidum
~夜咲き芳香花\(^o^)/ 大型で花直径4cm上、株幅12cm♪

10日も前から大きな蕾が見えていました。毎日そろそろ咲くはず~咲くはず~と肉労合間に開花を期待しても夕方4時頃までは開く気配がないのです。


マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)いつ咲くのかしらと思いきや、夜午後8時に見に行くとキレイに全開花していました♪2014.04.26 


1階の観葉植物の水やりを終え夕方5時過ぎ2階ベランダに再び出てみると、おやまあ!咲かない咲かないと待ちわびたお花が半開きに動いていました。

あらら~もしや見逃したのかしら?もう閉じ始めてるの?(ToT)とも思いましたが、もしやこれから開くのかしら?咲かないわけの無い大きな蕾の続く日に、もしや夜咲き?なの~キャ~ッ夜咲きだわ~な予感がしました(^-^)。

再び夜8時頃ベランダに出て見ると、うわ~っ期待通りの全開花な細かい花びらの大輪黄色花がバッチリ咲いていました\(^o^)/


マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)いつ咲くのかしらと思いきや、明るいうちは咲きません(ToT)/~~~2014.04.26午後1時過ぎ マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)いつ咲くのかしらと思いきや、夕方午後5時過ぎに開き始めました♪2014.04.26


このお花は室内に入れても閉じることなく咲いていました。夜の暗がりでとてもクールな甘くはない芳香を漂わせる、夢は夜開く~♪いえ!この花は夜開く~ぅ~♪でした。

今までどんなお花が咲くか解らず、腐らせたくないので水やりもそれほどせず、大きな根土に植えることもなく育てていました。とても丈夫で年中屋外で夏も冬も特に注意することなく元気に育っています。株分けてばかりでなかなかお花に遭遇しませんでしたが、大輪、細花びら、芳香黄花に思い惹かれる夜咲きでした。 





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マカイロフィルム 大瑠璃鉾 おおるりほこ Machairophyllum albidum

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード