チランジア・ベルゲリ&サンセベリア・パテンスに花芽♪そして・・・続く簡易ビニールハウスの仕立て直しでヘロヘロ~\(-o-)/♪

今朝の最低気温、7.6℃、昨夜間から雨。


先日(3/19)、3ヶ月も防寒対策で室内(日の当たる窓際)に取り込んでいた、観葉多肉たちを、遮光ネットを張った屋外簡易ビニールハウスフレームに出し戻した時、チランジアとサンセベリアに、花芽ができていました♪振り返れば、一応、ひと月に1度くらいは水やりはしていましたが、やはり花芽は過酷な環境にできるようです。

チランジア・ベルゲリ(左)クランプいっぱいに5年ぶりの多花芽です♪♪
サンセベリア・パテンス(右)ほぼ水やりしていないに花芽は少し成長しています♪

チランジア・ベルゲリ(Tillandsia bergeri)花芽がいっぱい上がっていました♪2017.03.20 サンセベリア・パテンスの花芽はこんなに成長しています♪

最低気温はなんとか高いので、じょじょに陽射しに慣れて、キレイな花を咲かせてほしいです♪  



1階庭にも、少し高さのある簡易ビニールハウスが欲しくて、せっせせっせと植物の空きスペースを確保しようと、作業に明け暮れています。あ~疲れてヘロヘロ~が続く日々です。ただ強風が心配(+_+)

◆左:低いビニールハウスを仕立て直して→右:高いハウスにしてみました。(左画像)

屋外簡易ビニールハウスを丈の高いハウスに作り直しています♪2017.03.20 2階の室内で取り残されている多肉観葉&イズコ~\(^o^)/♪2017.03.20 

◆おてんば~愛猫~伊豆子ちゃん♪(右)

屋外に出していない多肉観葉の棚下に、愛猫いずこちゃんが潜ってくつろいでいます♪葦サボ葉を咥えて引っこ抜いたりして、勝手気ままに遊びますが、かわいいから~まっいいか~♪怒ると言う事を聞いて逃げ回るイズコちゃんは、かなりな噛み猫ですが、どうにもこうにも我が家のアイドルです♪


今日は、雨降りなので、たまには肉労しないで♪ゆっくりします♪
  




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 簡易ビニールハウスの仕立て直し サンセベリア・パテンス チランジア・ベルゲリ カランコエ・ポエール 伊豆子♪

良く解っていないまま~カトプシス~♪意外と元気\(^o^)/

今日は、暑くなりそうです。当たらなくていい気温予報に「まさか~もう、そんなに上がらないわよ~」と外れを期待します。

今年の梅雨から真夏は、振り返ると、空梅雨かと思いきや、明けて後の雨の方が多く、節水制限解除も台風のあと?だったような、昨年より猛暑というほどの暑さではなかった気がします。ギラギラ晴天日の少ない真夏の長雨でしたよね~・・・。

カトプシス・モーレニアナ(Catopsis morreniana)関連サイト

良く解らないまま、育てていました。冬は室内にしまい冬越しして、その他のチランジア、フォステレラ、ビルベルギア、クリプトベルギアなどと一緒バットで6年以上は生きています。でも、増えてはいない?思い返すと、花穂が高く伸びて幾つかに分岐して、フォステレラに似たような白っぽいお花が咲いた記憶です。お花が咲いたら子が出るハズなのに、こんな感じです。まっいいか~♪

011 (800x600) 018 (800x600) 021 (800x600)


調べてみると、原産地:メキシコ・ベラクルス州 ~コスタリカ、赤道直下付近。年間気温も18度以上で高く、6~9月の降水量が300mm上半端なく多いそんな気候のチランジアの様です。なるほど雨が多すぎるので、着生するくらいにしておかないと根腐れするのかしら?な~んて思いが巡ります。

鉢間口7.5cm、ハンギング用のピートモスタイプな培養土に植え替えてあります。家の栽培環境は簡易ビニールハウス内なため、水不足がままある状態です。高温期、雨晒の方がスクスク育つのでしょうが、ハウスの中は水切れやすいので、ハンギング用の培養土でたまに水やりして丁度良かったのかもしれません。

絶やさないように、できれば増やせるように、甘やかさずお世話続けます♪




  


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チランジア カトプシス・モーレニアナ (Catopsis morreniana)

チランジアのお花♪が色濃く咲いています♪

梅雨の晴れ間です♪

ビニールハウスのサイドをめくり通風を図りますが、外側だけが降れば雨に濡れてしまいます。梅雨時期いつも濡れる外側だけが水分を含みボニョボニョでなんだかだらしなくてイヤだわ~(T_T)。まっいいか~♪



2階のベランダでチランジアの花が咲いています♪

チランジア ドゥラティー(Tillansia duratii)

021 (800x600) 010 (800x600)


\(^o^)/倒れそうなくらい♪もの♪すんご~~~いイイ香り~ \(^o^)/




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チランジア ドゥラティー

室内に取り込んで1ヶ月・・・カリカリなので水やりしてみた観葉タニサボ&チランジア

寒い朝と思いきや、霜など降りていませんでした。\(^o^)/

晴れると真冬とは思えない屋外の陽射しです。霜に当てたくないため、室内に取り込んでいる植物たちが、あまりにカリカリでなので、久々に外に出して、洋ラン、緑な観葉タニサボにはたっぷり水やりしました。午後3時頃には再び取り込みます。


■自分で接いだ金紐サボテン(三角柱接ぎ)

三角柱が寒さに弱いので、台木がやられないよう、取り込んでおきました。ほぼ放置のままで、生きてはいますが元気はなく、こんなんじゃ~今春は咲かない気がします(水やりもしちゃったし)。春になったらまた肥培して元気にできたらと思っています。室内が温かいので今回の水やりで紐は伸びそうです。

自分で接ぎ木した金紐サボテンのしょぼい状態(ToT)/~~~でも生きてる♪2016.02.08



リプサリス・園の蝶(Rhipsalis goeberiana)

室内で水切れしていたせいか、花芽がいくつかできていました。今回の水やりで室内が温かいと開花もするでしょうが、途中水やりすると葉芽が出てしまい、花数が少なくなるかなと思います。今ある花芽が咲けばまっいいか~\(^o^)/

 リプサリス・園の蝶に花芽\(^o^)/2016.02.08



■チランジア・ドゥラーティー

大きなクランプだったのですが、バラバラにしたり、なっちゃったり・・・花後枯れたりして今はこんな感じです。花が咲いた株に子株ができるのだから下のほうから出ていた子株がなんとかまたこんなになって大きな花芽が3つもできています。花が3つ咲くなら子株も3つ出ておくれ~。

何とか生きているチランジア・ドゥラーティーの3つ花芽♪2016.02.08 


・・・室内の意外と日の当たる場所にアイアンラックを置いて養生していますが、余り長い期間室内に置くと、徒長したり虫が出たりします。暖かくなって春の強い紫外線の屋外へ出すとき、葉焼けの心配もあります。それでももうちょっとの期間室内で養生して、できるだけ痛めないで春を迎えるため、冬越し作業せっせせっせと励みます♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 接ぎ木 金紐サボテン リプサリス・園の蝶 チランジア・ドゥラーティーの花芽

お盆明けてやっと降った多湿雨に、開花しはじめたアナナス系~♪

やっとまとまって降った雨とともに、気温30度止まりのホッとする曇り空のまだ8月です。

人間も植物も何とか耐えられる、いい加減慣れた30度は、空中湿度たっぷりでチランジアエクメアの蕾を動かし始めました♪


■縞サンゴアナナス(Aechmea fasciata(左:ピンクのお花)   

チランジア銀葉系(右:大きな花蕾)

エクメア・縞サンゴアナナス♪開花中~2015.08.18 チランジア銀葉系~開花中2015.08.18   
 

↓少し前にオレンジ色の花を咲かせたディッキアなどはもう種を付けて早くも弾けそうです。薄葉系のビルベルギアはひどく葉焼けしてなんともかわいそう(ToT)/~~~

花が終わり種を付けたディッキアたち~♪2015.08.14 その他のアナナス系~葉焼けしながら屋外で生き伸びています( 一一)2015.08.14

 
毎年、葉焼け被害で観葉植物も多肉も目減りさせてしまいます。(ToT)/~~~

ここまで猛暑に耐えたのですから何とか成ると思いますが、来年からは暑かろう涼しかろう、梅雨明けからまじめに早めに遮光して、真夏でも綺麗な姿の観葉・多肉植物を維持できるように肉労しなきゃ~と思います。

ちゃんとやれ~!ハ~イ(~_~)




 
  


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナナス系 チランジア エクメア ビルベルギア 葉焼け 遮光

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード