シンニンギア♪去年の葉挿し苗の芽吹き♪&雨でも夜でも咲いたら咲きっぱなしな優良花♬清流と千歳菊

今朝の最低気温17.1℃、晴れ。昨日の最高気温20.8℃。

昨日は、小雨で暗い一日でした。少し地面が湿める程度で、酷く暑くなる前にもっと降って欲しいと思います。\(-o-)/。

シンニンギア上海の女王(ややうぶ毛細長葉、長筒白花):左画像~左
シンニンギア断崖の緋牡丹(幅広ビロード葉、並筒緋色花):左画像~右

原産地:メキシコ、ブラジル、アルゼンチンまで広範囲。寒さに弱いので5度以上の室内冬越しできると、その後の生育が良いようです。高温期に葉が茂り、たくさん水を吸い成長して塊根に養分を蓄え、気温が下がると落葉して休眠する感じです。


左:シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)右:シンニンギア・断崖の緋牡丹どちらも球根芋が大きいです♪2017.06.14 シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)葉挿しに芋ができ芽吹いていました♪2017.0614  

右画像:昨年8月に上海の女王の葉を葉挿ししておきました。涼しくなる前に根が出て極小芋ができていたようです。室内で断水落葉しながら冬越して、屋外で慣らし水やりしていると葉が生えてきました\(^o^)/。断崖の緋牡丹も葉挿ししましたが、できなかったようです(-o-)。もっと葉が大きく伸びてきたら葉挿し木に再チャレンジします。


↓■メセンブリアンテマム・クリスタリナム(アイスプランツ)~左:白花
(Mesembryanthemum crystallinum)原産地:南アフリカ・ナマクワランド
塩味のする珍しい野菜でも出回る、水滴氷のような粒が葉に付いて見える草姿です。リビングストンデージーの葉にもそっくりで同じく一年草の葉物メセンです。今年は用土がスカスカすぎたせいか大きく育ちませんでした。野菜で食べるなら、大きなプランターで草花用培養土、畑土、野菜用培養土で育てると大きな葉が茂ると思います。地味な花ですが、清楚できれいなので楽しめます。


アイスプランツの花・・・水不足で葉が茂りませんでした。2017.06.14 手前左:セムナンテ・清流(Semnanthe lacera)、右:ケンシチア・千歳菊 (Kensitia pillansii) 閉じない良花♪2017.06.14

↑■セムナンテ・清流(左手前)&ケンシチア・千歳菊(右寄りと右奥)満開中♪~右画像
どちらも原産地:南アフリカ・ケープ州
観察すると、夜間真っ暗でも、雨が降っていても、一度開いた花は終わるまで閉じないで咲いています\(^o^)/♪。葉物メセンも玉型メセンの花も夜間や、曇り雨の日は閉じて咲きませんが、この2品はとても優良花で花姿も大きく見映え大好きです。今年も観察してみますが、挿し木苗で増やしてきたせいか、結実せず種ができてくれません。


長雨にならないので、多肉の過湿もなく徒長しすぎもなく、地植えの泥跳ねもなく、気遣い少ない梅雨を過ごしています。

・・・猛暑時期の雨が多いのは、イヤだわ~・・・まっいいか~♪

 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シンニンギア 上海の女王 断崖の緋牡丹 アイスプランツ 葉物メセン 清流 千歳菊 夜も雨も閉じないメセンの花

名前が判らない長刺細柱サボテン&赤と白花♪シンニンギア球根の芽吹き~

今朝の最低気温11.2℃、曇り。 昨日の最高気温21.7℃。

晴れれば、清々しい春日に気分がイイです\(^o^)/♪。

最近まだまだ多肉、サボテン、観葉植物の整理整頓が終わらず、あちこちにバラバラで、どこに置いたのかが、わからなくなる始末にあ゛~う゛~です。辛うじて簡易ビニールハウスを半分通風に開けた部分から、こんなところにいわたばこだわ~♪なんて見つけたりして♪。

シンニンギア・上海の女王(長い筒白花)左
葉茎が、縦に長く伸びて大きくなり、白い花も長筒で大きいです。毎年ちゃんと芽吹いてくれるのに、水やりが遅れて萎びていたりします。成長期にしっかり水やりすると、高く伸びる茎とビロード葉ではない風通の緑葉ですが、良く茂り花序も長く開花時は見映えます♪
    
◆シンニンギア・断崖の緋牡丹(普通の筒赤花)右
うぶ毛の生えた緑色のビロード葉ですが、それほど茎は伸びずこじんまりと茂り、朱真っ赤な普通の筒花が咲きます♪水切れすると同じく葉が萎びるのですが、水やりすると回復します。成長期は水切れさせないように育てると見映え良く開花もキレイです。


シンニンギア・上海の女王が芽吹きました♪2017.04.21 シンニンギア・断崖の緋牡丹も芽吹いています♪2017.04.21  

イワタバコ科は葉挿しが容易なので、育った葉を清潔な用土に挿しておくと、クローンの塊根もできたりします。せっかく出た葉が萎びないように水切れさせないようにと言いながら、用土がカラカラに乾いています。水やりしなくては!。

◆シンニンギア・断崖の女王は、滑らかな銀ビロードうぶ毛葉でオレンジ花、同じく球根です。この品は、水切れしてもそれほど葉が萎びないイメージがします。以前真冬に屋外ハウス内で球根がダメになったことがあり、断崖の女王は室内に取り込みましたが、緑葉の2品は簡易ビニールハウス内で無加温断水して冬越できました。丈夫な球根です。




◆名前が判らない長刺細柱サボテン2品

名前が分からない柱サボテンBが育っています♪2017.04.21 名前が分からない柱サボテンAが育っています♪2017.04.21


まさか、大きく育てたら、にょろにょろ中太な柱になり、ピンクやオレンジや黄色の、まさかこんな柱からこんな美花が咲くなんて~\(^o^)/♪になってくれたらどうしましょ~どうしましょ~とぬか妄想喜びしている、そんなまじおバカ~なオバちゃんで~す♪。 

妄想で勝手気ままに気分良くなるのは、自由~自由~自由よ~\(^o^)/♪ 


 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 名前のわからない長刺細柱サボテン シンニンギア・上海の女王 断崖の緋牡丹 白花 赤花

長~~い♪白筒花♪シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)

長雨の直後から厳しい夏空が続いています。良いのやら?悪いのやら?・・・急激な暑さに自分も萎びてきそうなのだから、ずぶ濡れになったお肉サボちゃん達も・・・グタッ、ドロッ、とヘタッてきそうな・・・びしょ濡れの直後の猛暑なままです。

辛うじて高台な我が家では、朝晩なんとか涼しくおまけに3日続きでかなりな強風が吹いています。苦土石灰をふりかけておいたジメッた多肉たちはもしかすると、雨避けなしでしたが、大部分助かってくれるのではないかと淡く期待しています♪

■シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)

原産地:南米(ウルグアイ・アルゼンチン辺り)。塊根性の芋球根で地下茎にミニ芋が意外とたくさんできて分けても増えるようです。 長い筒状の白花は、イワタバコ科グロキシニア同思わせます。白く爽やかなお花は、夏みかんの様な甘酸っぱい香りがありうれしいです。


シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubiflora)筒の白花開花中(^-^)2015.07.13シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)~銀葉ではそれほどないみどり葉。塊根性♪2015.07.13シンニンギア・上海の女王(Sinningia tubeflora)~塊根性♪2015.07.13

  

お次の台風が過ぎ去れば、早くも引っ越して一周年を迎えます♪

昨年の今頃は、慌ただしく越したばかりで景色など見る余裕もありませんでしたが、今住む景色がなんとも言えず晴れ晴れしく美し過ぎてうれしいのであります\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : シンニンギア 上海の女王 イワタバコ グロキシニア 白花

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード