まだまだ葉焼け中(ToT)/~~~暑さに弱い多肉植物★

少しは朝晩吹く風が、きもち涼しくなってきたような・・・そんな気もするお盆前です。出口が見えても、長く暑さに萎びた身体はけだるくて、毎日カマキリが驚く様にヒエ~なままです♪

あまりの日照りに仕方なく夕方水やりしてみた多肉たちは、それぞれ元気を取り戻したり、あ゛~焼け焦げて茶色くなってしまったり、強靭なものとそうでないのとの差が酷いです・・・。( 一一)

■暑さに弱くて夕方水やりしたのに葉焼けてしまった多肉たち

*左:アエオニウム・明鏡&右:セダム・姫星美人など

アエオニウム・明鏡~夏の葉焼けで無残な姿です(ToT)/~~~2015.08.10 セダム・ブレビフォリム(姫星美人)普通タイプ~見事に蒸れて葉焼けしました(ToT)/~~~2015.08.10  

左:アエオニウム・明鏡の焼け焦げた下には、たくさん緑の子吹き枝があるので、何とか復活はできると思います。それなりに考えて軒下に置いていたのに、思った以上に激しく焼け焦げていました。(ToT)/~~~

右:葉挿しバットにモリモリ茂っていた姫星美人も夕方した水やりの翌日の猛暑日に蒸れ焼けただれていました。

どちらも、チョビッとだけ生き残ったかけらが、この秋からまた茂ってくれることを見守るのみです・・・う゛~うっ(ToT)/~~~

一葉でも~生きていたなら復活できるサキュレンツ~まっいいっか~(ToT)/~~~







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 猛暑被害 葉焼け 暑さに弱い多肉植物

記録的猛暑に・・・焼け焦げる多肉たち・・・あ゛~

お久しぶりです。日本全国的に観測史上越えの猛暑記録を更新中なままです(ToT)/~~~。どうしたらよいのでしょう?時すでに遅し、せっかくきれいに育ち始めた多肉たちは、記録的長雨日照不足の後、記録的猛暑とおまけに干ばつの様な雨不足にチリチリと焼け焦げ始めています・・・。

■焼け焦げてチリチリ&蒸れて萎びた危うい多肉たち・・・

↓センペルビウム、エケベリア、ミニチュア多肉、吊るし多肉など・・・

センペルが焼け焦げて・・・危険です(ToT)/~~~2015.08.04 多肉オブジェ、ミニカー、などもチリチリに葉焼けし危ういです(ToT)/~~~2015.08.04

↓エケベリア、キアノティスその他、オトンナ・紫月も蒸れて消えそうです・・・

エケベリア、キアノティス猛暑にチリチリです(ToT)/~~~2015.08.04 オトンナ・紫月も・・・蒸れて消えそうです・・・(ToT)/~~~2015.08.04  

昨年の今時期は、引っ越ししたばかりで多肉のお世話どころではありませんでした。
ですが、思ったより涼しく風通しの良い環境に多肉の夏越は何とかなりそうな良環境に喜んでいたのですが、今年はそうは行かず観測史上越えの猛暑日が未だまだ続いています。

遮光ネットをしておいたなら・・・と後悔していますが、やらなかったのは~自分のせいよ~♪(ToT)♪と諦めて、記録的猛暑が去っていくのをじ~っと待つしかないのです・・・。


★姪子ちゃんが7月後半から遊びに来ています。ピッカピッカの♪小学校1年生なのでキャーキャーわ~わ~あっちへ行ったり、打ち上げ花火を見に行ったり、釣りに行ったり、海に泳ぎに行ったりしています♪小さいうちしか遊んでくれないでしょうから、おじいちゃんおばあちゃん、おばちゃんおじちゃん、短い夏休みを一緒に遊びます♪

なので、引き続き疎ら更新になりま~す♪

 



  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 記録的猛暑 葉焼け 異常気象

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード