少しづつキレイに~なればいい~♪アガベ・笹の雪

昨日は、またもや暴風雨(12月2度目)でした。
ふ~っ、取り換えるビニールがあるから、破けてもいいけれど・・・

今日は、いい天気~だから~、まっいいか~♪


アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)→過去の記事

2015年、秋の終わりに(引っ越して一年後)屋外簡易ビニールハウスができ、やっと屋外の日を浴びながら雨除けもできる環境で育っています。以前の住居地では、窓際の辛うじて日の当たる狭い棚で、あまり大きくならないように極水やり少なく、置いてあるだけで、葉幅のない細く伸びたヤワな姿でした。このところ見違えて幅広く中央にぎゅっと締まったカッチョイイ葉が出ています。もっと時間がかかると思っていましたが、1年ほどでこんなに回復して嬉しいです(^o^)🎶


アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)2016.12.26


下に残る細長い葉が室内で育てていたころの徒長育ちの残り葉です。


アガベ・笹の雪(上)、アガベ・姫笹の雪錦~2016.12.26)



来春からまた、よく日に当て、それなりに大きな根土に植え替えたりしながら、水やりはよ~く乾いてからたっぷりと♪、本来の剛健な風貌に焦らず育てていきたいです。







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・笹の雪 姫笹の雪錦 (Agave victoriae-reginae)

滝の白糸\(^o^)/って、どうしてこんなに丈夫なの~(^o^)

春です♪

今日は、2階の部屋に入れていた観葉植物、多肉・洋ランなどを、屋外ベランダの簡易ビニールハウス内に戻して出して、たっぷり水やりしました。気持ち葉焼けが心配ですが、窓際の日当たりある場所に防寒避難していた品なので、なんとかなると思いながら、焼けないで欲しいけれど、もしや、焼けるような気もしています。だから~遮光ネットすればいいのに・・・しないで横着しています(T_T)。お願い焼けないでーッ。

それと、1階の簡易ビニールハウスもすべて片面開けて、一部分カリカリになっている多肉・サボテンに水やりたっぷりしました。すると目の前に、葉幅の狭い尖ったアガベちゃんがまたいましたよ~♪。中心にモシャモシャ白髪が生えています。



アガベ・滝の白糸(Agave schidigera)

アガベ・滝の白糸(Agave schidigera)2016.03.15 アガベ・滝の白糸(Agave schidigera)2016.03.15  

家にはアガベが、あちこちにいることに気づきました。一度手にすると、とても丈夫でほぼ枯れることがなく、無頓着な扱いをしていても素知らぬ顔でお元気です。この株もほぼ構わず(2006年頃から)、引っ越した年(2014)は丸1年雨ざらしてしまいましたが(真冬は室内避難)、昨年末から今年の寒期は、屋外簡易ビニールハウス内で現在に至ります。今の育ちは良くはありませんが、今春から、勝手にキレイに育ってくれるようにお世話しないで放置します(^o^)。今まで大丈夫だったのだから~だいじょうび~ッ♫

一気に春めき、やらなきゃ~肉労山積みです♪ひたすら肉労続けます\(^o^)/





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・滝の白糸 (Agave schidigera)

葉が柔らかくてオマケに巨大になりそうで?誰のせいでもないけれど・・・怖過ぎるアッガンベ~\(^o^)/

やや晴れ間がのぞくぼんやり春の空です(^^♪

もう霜は降りないでしょうか?こういう頃が、一番やらかすタイミングなので、緩めず用心します。

引っ越して1年半が過ぎ、庭の地植えコーナーに、万が一を考えて(室内避難)鉢植えのまま置いている多肉がいくつかあります。その中に2度屋外(雨さらし)で冬越ししているアガベがいます。


アガベ・アメリカーナ黄色斑入り(右)Agve americana f.variegata

アガベ・ミチス系(Agave mitis?(syn.A.celsi))かしら?(左)不明種

やや葉痛みがありますが、松葉菊やサボテンの茂る中に埋もれそうになりながら生えていました。引っ張り出してみるとまだ地面に根が張るほどでもなく、すんなりとれました。一回り大きい鉢に土を入れて、その上に根詰まりな株を入れておくと根土を崩さず意外と簡単に維持できます。そんな手抜きをしながらこれ以上大きくしたくわないので、植え替えないようにしています。


アガベ・アメリカーナ斑入り(右)&葉の柔らか目な大きくなりそうで怖いアガベ?2016.03.16


このアガベは両方とも、どちらかというと葉が柔らかめな感じでノギ棘は痛いですが、葉は簡単に曲がってしまうような感触です。


  アガベ・アメリカーナ斑入り(右)&葉の柔らか目な大きくなりそうで怖いアガベ?2016.03.16


右~アガベ・アメリカーナ黄色斑入りの方には下に小株ができています。左~不明種は小吹きせず、なんとなく木立ちしてきた感じもします。


眺めの良い♪団扇サボテン地植えコーナー2016.03.16 


地植えコーナーは、鉢のまま埋めた団扇サボテンもニョキニョキ育ち、なんともイイ感じな雰囲気なのであります(^^♪

大きくなろうが小さかろうが、ご縁があって我が家に来たお肉(^^♪、どこまでもどこまでも♪いけるところまで、お世話テキトーに励みます\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・アメリカーナ黄色斑入り アガベ・ミチス 団扇サボテン

幅広くなったら~エヘヘ♪な予感がチョットとする・・・しつこいのッ♪アッガンベ~\(^o^)/

予報な晴れ間は・・・いつなのかしら・・・?まっいいか~♪肌寒い鈍曇りです(ToT)。

この際、しつこついでに、続けます♪

アガベ・姫笹の雪錦(Agave victoriae reginae "himesasanoyuki" variegata)

大きく見えますが、小さいです。我が家に6年は居ると思うのですが・・・大きくなっていないみたいです(みたいじゃなくて大きくなって無い(ToT))。ハオルチアバットの中に紛れていました。なので知り合いのもとへ連れて来て3品並べてみました。

アガベ・姫笹の雪錦(Agave victoriae reginae  


・・・もしや根腐れ?いやいや、これから良くなるハズ、昨年春に植え替えている・・・と思います(ToT)。まっいいか~♪

前回のなんとなく笹の雪錦に比べますと、小さいながら葉のひょろ長さがなくやや幅も広く、良い状態でないにもかかわらず黄色い斑入り部分が気持多めでハッキリしているように私は思うのです\(^o^)/。なので、まさかの美しい姿になるようにお世話しながら見張ります♪


右下左~:アガベ・ナンバーワン、五色万代、姫笹の雪錦~2016.03.10 


大きさ的にはこんな感じ~右下右側から~■アガベ・ナンバーワン■アガベ・五色万代
アガベ・姫笹の雪錦

イケるところまでとんとこ!とことん肉労やっちゃいます\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・姫笹の雪錦 (Agave victoriae reginae "himesasanoyuki" variegata)

しつこい様ですが、誰だっ!誰だっーッ♪アガベダ~ッ\(^o^)/あがべだっちゃま~ん♪

春霞みを越え鈍曇り、今にも落ちてきちゃた雨です~(ToT)。

春長雨の始まりかしら・・・まっいいか~♪

しつこいですが、アガベです♪アガベです・・・あがべで~す・・・♪

今まで家にいるアガベはただ置いているだけで、進んでお世話した記憶がほぼありません。それでも腐ることなく枯れることなくこの10年上気づけば生きています。室内に入れることも無く雨には当てないようにしましたが、大きな根鉢に植え替えずにいると、それなりな大きさでそのままいます♪

アガベ・五色万代(Agave lophantha variagata "Quadricolor")

アガベ・五色万代(Agave lophantha variagata



■アガベ・ナンバーワン(Agave titanota)右側

左:アガベ・五色万代&右:アガベ・ナンバーワン(Agabe titanota)2016.03.09 


アガベの寿命を調べてみるとセンチュリープランツと言われているようで60年~100年に一回開花して親株は一生を終えるようです。→詳しい関連サイト

・・・野っぱら原生地で100年に一度開花するとすると、家庭園芸で育てた場合は、何年かかりで開花株になるのでしょう?家の様に10年も植え替えないで草姿が止まっているなら・・・もしや~もしやに・・・300年経っても花が咲かないんでないの?っと・・・私がこの世を去った後、どなたにこのアガベ達を託したらイイの~っ???と空恐ろしくなっちゃっている、しつこいオ○ちゃんでした。

・・・まっいいか~\(~o~)/


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・五色万代 (Agave lophantha variagata "Quadricolor") ナンバーワン titanota

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード