エピフィルム・チチカステナンゴ~4年ぶりの開花♪&純白花♪エキノプシス・短毛丸

今朝の最低気温16.8℃、曇り。昨日の最高気温24.6℃。

思えば、良い晴天なのに、なぜか肌寒い梅雨入り前です。

エピフィルム・チチカステナンゴ

昨年、家裏の植物棚を囲み、やや背高めのアーチフレームを作り、冬はビニールを張り、家中に入りきらない何とかなりそうな観葉植物などを取り込んでいました。そこで「港まつり(赤花)」も花芽を上げて先月開花していました。その後デンドロビウムも勝手に花芽を上げて咲いたり、ちょこちょこ水やりをしに観察していると、あらまあ!目立たない大きな蕾ができているではありませんか。


■エピフィルム・チチカステナンゴに花芽\(^o^)/♪2017.06.06■エピフィルム・チチカステナンゴ、花芽発見\(^o^)/♪2017.06.05

■エピフィルム・チチカステナンゴに花芽\(^o^)/♪2017.06.06
 

↑まだ咲かないでしょうと、支柱を立ててよく見える場所に移して、肉労し終えるころ見ると、今にも咲きそうに膨らんでいます。


■エピフィルム・チチカステナンゴ(上)、■エキノプシス・短毛丸(下)日暮れて開花中\(^o^)/♪2017.06.06 ■エピフィルム・チチカステナンゴ(上)、■エキノプシス・短毛丸(下)日暮れて開花中\(^o^)/♪2017.06.06  


夕飯を終えて8時過ぎ、再び見に行くとしっかり開花していました。いい香りがプンプン漂いどちらなのか比べてみるとチチカステナンゴの芳香が勝り、手前の純白花■エキノプシス・短毛丸の香りが分からないほどでした。
エキノプシス・短毛丸。低い簡易アーチビニールハウス内の奥で花首がビニールに遮られ半分つぶれてかわいそうに開花していました\(-o-)/。ウニ玉サボテンの開花は、体よりも大きく美しくクジャクサボテンの花に見劣らず華やかです♪。


■エピフィルム・チチカステナンゴ(上)、■エキノプシス・短毛丸(下)朝7時過ぎ\(^o^)/♪2017.06.07


今朝、7時過ぎの様子♪■エピフィルム・チチカステナンゴは明るくなってもしぼまずしっかり開花中♪。■エキノプシス・短毛丸は、もう夜咲一日花で終わりのようです。もう一度両方とも芳香を確かめましたが、昨晩の濃い芳香はどちらも漂わず、幻のように消えて花の跡でした。

美しい花は、命も香りも長く続いて欲しいって思うでしょ~♪そんなに世の中上手くいくわけないのよね\(-o-)/。


エイエイオーッ♪


 
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エピフィルム・チチカステナンゴ エキノプシス・短毛丸 芳香花

ミニドラゴンの花の後~の後~の後の・・・

今日は朝から不運でした。
不注意でヤケドして、あちゃ~別に嫁入り前でもないので、あちゃ~なだけです\(^o^)/。
そんなことでもないと、自分は医者寄らずなので、近所に皮膚科さんがあるので、一応行ってみたりしました。しばらく痛みに耐えねば~などと、氷で患部を冷やしながら、氷を外すとピリピリ痛くてイラッラッでした。
午前10時前、皮膚科さんに行くと、ローカル地域のため待ち時間もなく診てもらえました。
「せんせ~こんな感じ~水膨れて汁が貯まっちゃって、痛いんです」と気楽に真っ赤なふくらはぎを指さして伝えると、先生は、「痛くなかったら死んでるでしょw」と腰かけた椅子からヅリ落ちそうな滑ってるそんな会話でした。
病院の塗薬は良く効いて、1時間もしないうちに痛みが取れ、思っていたよりも早く治りそうでホッとしています\(^o^)/。

ミニドラゴンフルーツ

お花は一つずつチラホラと咲きます。今回のは、1つ目の花のです。
(危険人物の手相かもしれないので、ジ~ッと見ないで~っなんちゃって~\(^o^)/)左画像、黄色の長い花の後、に緑のができます。の後、ピンク色のになります。の後、黒くなって割れてが弾けていました。左の黒い塊が、一番花のです。右画像、良く見ると蕾もまだ上がっています。

003 (800x600)022 (800x600)
↓黒いの中は、意外と大粒のがいっぱいです。網目の細かいストレーナーに入れて揉み洗いしてだけにします。

004 (800x600)007 (800x600)

実生したのは、9月10日。右画像は、今日の発芽状態の様子です。新しいはやはり発芽率が良いようです。今回は、ナメクジにやられないよう用土に薬を混ぜました。今年の真冬は室内で保温する予定です。

ささやかに家で楽しめる肉労~♪ひたすら観察励みます\(^o^)/








   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニドラゴンフルーツ 実生 発芽

ミニドラゴンの花♪

明るい日暮れ時、やっと暑さが納まり、北側の観葉植物置き場を通りかかると、蕾だったミニドラゴンフルーツが、キレイに花開いていました♪

ミニドラゴンフルーツ



067 (800x600)



長~い蕾♪の先に黄緑黄色白な小輪の今にも見えなくなりそうなビカラーなお花が今晩だけ咲きそうです♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニドラゴンフルーツ

ミニドラゴンフルーツに花芽♪

昨日から、暴風がままです・・・。我が家周辺は海山風が吹き抜けるのでしょう。良い様なそうでもない様な・・・吹かないよりか吹いてくれて良い様な・・・多肉たちがカリンカリ~ンに急ぐなります♪梅雨の雨上がりの後、澱んだ高温多湿が続くより簡易ビニールハウスのビニールが飛んでしまいそうな暴風のほうが、ちょっち気楽な良く分からないけど多肉にはまっいいか~♪な感じです。

・・・観葉植物、チランジアなどもあっ~飛んで行っちゃったかも~(+o+)カリ~ンカリ~ン、水苔もスカスカ・・・これもまた・・いかがなものかと水やり、置き場に悩みます。ああ~悩んでいるうちが華だわ~・・・洗濯物が山に飛ばされて…サンダルも・・・ひゃ~あ~・・・探しにいこう!お~っ!(^_^.)

ミニドラゴンフルーツ(Epiphyllum phyllanthus):石化月下美人→過去の記事

026 (800x600) 


昨年末に室内に取り込み常暖房の入る部屋で冬越ししました。何度も冬に傷めているため、もう目減りさせるわけにいかず、今年はまあまあな状態で4月半ば過ぎ屋外木陰に出して現在に至ります。その他の寒さに弱い観葉植物ホヤ、ディスキッディア、プレクトランサス、葦サボテン、などもやっと新枝葉を伸ばしてきました(^o^)

・・・どうして一度に同じ大きさの花芽ができないのでしょうか?花芽らしき新突起がところどころ見えていますが、葉芽かもしれない・・・お花が咲けば、自家受粉の小さな赤ピンクな実がなり種が採りた~い♪。その他の月下美人同様、はかない一日花も見逃さないように、暴風にカリカリにならないよう水やりしながら見張ります♪

今日の夕方は多肉に水やりしようかしら・・・どうしましょ?もっと熱くなる真夏を前にどうしましょ~悩みが肉労と同時にひたすら終わりなく線路のように続くのでありま~す\(^o^)/



ランラランララ~ンラ♪ランララララ~ンラ♪ララララランランラン♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニドラゴンフルーツ 花芽

夏なのに冬に凍らせてしまったミニドラゴンフルーツのその後・・何度やらかせば懲りるの~(ToT)/~~~・

居住地区、全国天気予報では曇りですが、予報通り曇りです。少しだけそよ風流れる~屋外気温27度(9:00am)です♪

ふと気付けば早くも新居にてあっという間に1カ月が過ぎました♪まだまだ未手続が残ってはいますが、新居での暮らしは想像以上にこれと言った不便なく、なんとか暮らせていけそうな目途が付いてきたような感じです♪

住めば都~♪ここが私のご縁ある場所~良い事ばかりある訳ない人生なので、地道に時の流れを受け入れて、まだある人生をそのまま送りたいです♪


ミニドラゴンフルーツ→過去の記事

去年の今頃まさかお引っ越しするなんて思いもよらず、8月末に急展開、人生の転機が来た1年前でした。8月はじめ実のなっているミニドラゴンを入手して「よ~し種蒔いて来年の今頃は苗がいっぱいよ~」な~んて、うれしい妄想だけが独り歩きしていましたが、年末にはオヨヨヨ~家に入れずに「ビニールハウス無加温で何とか成るわよ~」に置きざりにしてしまった苗、3月頃にはハウス内で黒くなり根腐りしている事に気づき慌てて生きていそうな茎節を切り取りどうにか挿し木して養生していた次第です。


ちょっと前と現在の様子~♪


ミニドラゴンフルーツ苗の生き残りが、引っ越しのどさくさにまぎれて咲き終わってしょぼくれていました(ToT)/~~~2014.07.24 ミニドラゴンフルーツの開花後何もしなくても実がなりました~うれちい~\(~o~)/&挿し木苗にも若芽が出てきました♪2014.08.14


左~引っ越して(7月半ば)蕾には気づいていたのですが、慌ただしさに忘れてしまい気づけば待望のお花が終わってデロロロロ~ンな花柄でした( 一一)。

右~その後まさか実がなるなんて~自家受粉してひと花咲いただけでも実になりました\(^o^)/中に種ができるはず~♪赤くなったら今年(来春の方がイイかしら?)こそ落ち着いて種蒔きしてナメクジ被害も克服して(新居にナメクジはそれほどいない感じ~カマキリが卵から孵って小さいのがアチコチいます)繋げられる様になりたいです♪

生き残った挿し木苗もきれいな若芽が出てきました♪ミニドラゴンフルーツは成長がやや遅い感じがしますが、これから寒くなるまでに大きくなって欲しいです♪

植物栽培も上手くいく事ばかりはないので、どちらも懲りずに自分なりに克服していけたらと思いま~す♪

おぼ~ん♪もマイペースできる肉労励みます(^-^)









にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニドラゴンフルーツ 開花 凍害

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード