白すぎちゃってどおしよ~♪ずんぐり過ぎて~どおしよ~♪&練習ちゅ~\(^o^)/♪。

今朝の最低気温25.9℃、薄晴れ。昨日の最高気温28.1℃。

このところ曇りで、気温は高くないのに、風がないと蒸し暑いです。雨降らずなので簡易ビニールハウスは、常雨避けているので、水やりしないと根土がカリカリです。空中湿度が高いので、なんとなく水やりに躊躇しますが、一昨日、夕方水やりしました。夜間風も吹き、昨日は曇りで高温にならず安心な水やりでした。今朝はそよそよ、そよ風が心地よいです(^o^)。

↓■クラッスラ・稚児姿(ちごすがた)(Crasula deceptor)に花芽♪
↓■クラッスラ・玉稚児(たまちご)(Crassula arta)右手前一芽。
*原産地:南西アフリカ、ケープ州小ナマクワランド
どちらも成長が遅く、高温時水やりすると溶けてしまったり、あまりしないでいると枯れたりもします。これらを置いている簡易ビニールハウスは、夏は百日紅の葉の木陰になり、一応遮光ネットもして、涼しく夏越しできるようにしています。同じ場所にエケベリア・青い渚、ルンデリー、細かいメセン、ネオヘンリシア・妖女、セダム・玉蛋白なども一緒に置き、ひどく乾かさないようには水やりしています。右手前に、玉稚児が消えたかと思っていたら、一芽だけ生きていてくれました。大事にしたい真っ白すぎる美しい多肉です。

真っ白なクラッスラ・稚児姿(ちごすがた)に花芽♪i生き延びた・玉稚児(たまちご)~2017.07.23  真っ白なクラッスラ・稚児姿(ちごすがた)に花芽♪i生き延びた・玉稚児(たまちご)~2017.07.23

↓■セダム・カドュカム(edum caducum)の花芽(手前)原産地:メキシコ
↓■セダム・粉雪(後、白粉吹き緑)
ここは2階ベランダ、遮光ネットもなく雨さらし日晒です。先日の雨と雹に打たれた多肉ですが、昨日改めて点検見ると、ほぼ被害はない様子でした。この茶色いセダムは、日当たり良いと赤茶色で渋いですが、水やりし過ぎると緑茶色に色褪せます。この花芽から白いセダムな花が咲きます。思うところ、それほどぐんぐん成長せず、花芽近くの細かい葉が、触るとぽろぽろ落ちやすく、バラバラになりやすい葉作りです。散らばった葉挿し芽から増えていたりします。

セダム・カドュカムの花芽(手前)、♪奥(緑)セダム・粉雪~2017.07.23  セダム・カドュカム(茶色、手前)、♪奥(緑)セダム・粉雪~2017.07.23  

↓■新芽接ぎ木の練習♪カニグラリー2本してみました♪
先日した接ぎ木は、結局、一つ成功だけでした。他、かぐや姫、松笠団扇は、台木との相性もあるでしょうか、成長がなく、押すとポロリと外れてしまいました。残念。また性懲りもなく、練習~♪
いろいろ考えて、スルコレブチア・カニグラリー錦の小子(新芽)を2芽取り、あまりあれこれ考えず、カッターナイフの刃で接ぎ面をスライスして急いで接いで、セロテープで圧掛けしておきました。ついて欲しいです。

スルコレブチア・カニグラリー錦の新芽をキリン団扇接に接ぎ木練習します♪2017.07.23  スルコレブチア・カニグラリー錦の新芽をキリン団扇接に接ぎ木練習します♪2017.07.23

楽し~いっ♪エイエイオーッ♪


     
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ・稚児姿 玉稚児 セダム・カドゥカム 粉雪 サボテン新芽接ぎ木 カニグラリー錦 キリン団扇

白いフェルトなセネシオ、明鏡の花は・・・セレニセレウスの行燈仕立て他♪

今朝の最低気温22.6℃、曇り。昨日の最高気温29.8℃。

昨日、広範囲に梅雨明け宣言が出たようです。我が家周辺は、一雨降っただけで、今年の梅雨はすでに終わりでしょうか。あっけにとられた梅雨明け宣言と毎日の当てにならない天気予報に完敗です。こんなにも異常大雨地域とそうでない部分に差が出るのは、例年になく変に不気味です。

ここ、空梅雨期間中が、異常に暑い日続きでした。ここ3年、毎夏、7~9月期、冷房を入れる回数は昼間だけのひと月2回程度でした。梅雨明け後は、普通に過ごしやすい夏でありますように~。


■白いフェルトで覆われたセネシオいろいろ♪原産地:南アフリカ。成長が緩慢。黄色菊花。
 *セネシオ・メドレーウッディ。粗いフェルト菱型葉。(奥:大株)
 *セネシオ・銀月(ぎんげつ)。蜜フェルト、紡錘型葉。(中)
 *セネシオ・新月(しんげつ)。並フェルト、細長い肉厚ヘラ状葉、長い花芽上がり中。(手前)

白い周密なフェルトで覆われたセネシオ達♪奥から~メドレイ-ウッディ、銀月、新月2017.07.19 アエオニウム・明鏡開~花中♪2017.07.19

↑右■アエオニウム・明鏡、開花途中の姿。原産地:カナリア諸島(スペイン)。
<備考>~*セネシオ・クレイニア(モンキーツリー)原産地もカナリア諸島。


↓■セレニセレウス・交配種(夜の女王系)四稜。原産地:メキシコ~南米大陸北部の沿岸地域辺。
これはもともと、金紐サボテンが接ぎ木されていた台木でした。もう10年くらいあるのですが、初めの頃、ぶつ切りにして挿し木しましたが、どうにも動かず新枝が伸びず、その上寒さに当てて痛めたり、生き延びているだけでした。ここ2年室内で冬越ししてようやく新茎が伸びはじめ、備えて行燈仕立てにしてみました。短い高温成長期にできるだけ伸ばし寒さに注意して、今更ながら開花までお世話します。

セレニセレウス交配種(夜の女王系・四稜)~行燈仕立てにしてみました♪2017.07.19 アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉~何度でも開花\(^o^)/♪2017.07.19  

↑右■アストロフィツム・壁瑠璃ランポウ玉♪何度も開花中♪この花粉も採っておこうと思います♪


あっという間に来る秋に向けて、肉労♪サボ労♪励みます\(^o^)/♪


 
   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白いフェルトで覆われた多肉 セネシオ アエオニウム・明鏡 夜の女王交配種 行燈仕立て ヘキルリランポウギョク

結構こぼれ種発芽しまくっている多肉の種いろいろ~♪アボニア、オロスタキス、セダム( ^^)

今朝の最低気温、♪ハ~ッ涼しい~23.0℃、晴れ。昨日の最高気温29.9℃。

最高気温は、30℃を超えていないのに、日中、体が熱くてけだるいです。ああ~年のせいだわ・・・。台所に置いて、洗い物をするとき、近正面に見えるピレアの細かい花が全然見えてないの・・・あ゛~、今度接ぎ木するときは、ぼんやりのまましないで、老眼鏡かけてしよ~ッと・・・まっいいか~♪。


アボニア・パピラケア→前回記事
花芽がいくつも上がり、開花写真を撮ろうとしていますが、行けばもう閉じて、ふと見ると細い花茎がちょっと伸びた花蕾はもう種になっているようです。下にこぼれて発芽しています。

アボニア・パピラケアの花はすぐに種さやになります。2017.07.09 アボニア・パピラケアの花はすぐに種さやになり、こぼれて発芽しています。2017.07.13  

何度もこんなこぼれ種発芽を放置しているので、今回はちゃんと鉢上げして育ててみようと思います。これからまだできる種は保存しておかなくては。↓

アボニア・パピラケアの花はすぐに種さやになり、こぼれて発芽しています。鉢上げしました。2017.07.13 アボニア・パピラケアの花はすぐに種さやになり、こぼれて発芽しています。鉢上げしました。2017.07.13  



↓■オロスタキス・大型岩レンゲ過去の記事(2011)
一昨年、塔になって咲いた花の勝手にこぼれ種が現在こんな感じです。植え替えて大きな根土で育てると、みるみる大きくなります。このところ毎年開花株があるので増えまくり~。エメラルドグリーンがとてもキレイで、お気に入りです。

エメラルドグリーン♪オロスタキス・大型岩レンゲのこぼれたね発芽は現在こんな感じです♪2017.07.13 エメラルドグリーン♪オロスタキス・大型岩レンゲのこぼれたね発芽は現在こんな感じです♪2017.07.13   

↓■セダム・グラウコフィラム(白花)→前回記事
昨年秋一回り大きな鉢に根土は崩さず土増し植え替えておきました。こぼれ種発芽と、宿根でも芽吹いている苗です。雨降らずで水不足で苗が茂りません。知らず知らずに、右:大型岩レンゲ、子持ちレンゲもどこからともなく蔓延っています。どうしてか茂りが左右偏っています。

セダム・グラウコフィラムのこぼれたね発芽苗は現在こんな感じです。2017.07.13 セダム・グラウコフィラムのこぼれたね発芽苗は現在こんな感じです。2017.07.13  

↓今年春先に植え付けた苗が満開化して、もう種だらけになっています。乾いているうちに収穫して秋まきまたは勝手にこぼれてくるのも観察します。→開花記事

セダム・グラウコフィラム(白花)開花後、たくさん種ができています♪2017.07.13 セダム・グラウコフィラム(白花)開花後、たくさん種ができています♪2017.07.13  

花が咲いたなら、種ができるって、結構、当たり前なことですね~♪ 。コショコショなんてしなくたって、勝手に花が咲いて実ができて種ができてこぼれてる~♪これもまた真実~おおおおうううう~(^^♪

エコプライスが続くよ~♪どこまでも~

(^^♪ランララランラ~ンラ♪ランララランラ~ンラ♪ランララララララ~(^^♪




   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : こぼれ種発芽 アボニア・パピラケア オロスタキス・大型岩レンゲ セダム・グラウコフィラム

涼しげな多肉♪

今朝の最低気温、25.0℃、晴れ。昨日の最高気温32.4℃。

どうも、だるいと、年々だるくて・・・\(-o-)/。25℃程度の熱帯夜は問題ないのですが、日中、31℃を超えてくると、ニクロウがしたくともできず、暑いよりも、ニクロウできないことにストレスが・・・野生の証明?ですよ~。

今春に作ったビニールハウス(3坪弱)は、遮光ネットがかかり側面も防虫ネットで風通し良くなってはいますが、風が吹かないと、もう~もうですよ。蚊取り線香も虫よけスプレーも、日焼け止めとかも・・・ベトベトな上モクモク~&刺されたら痒くてかゆくて、だれも助けてくれないし、一人でこの状況の中でニクロウし続けると、変な忍耐力がついて、「今だけ絶え忍べばよい、過去はもうないし、未来はまだないのだから~」?アラン~助けて\(-o-)/♪。


■涼しげな日暮れ逆光のハオルチア

涼しげな多肉♪ハオルチアの窓~真夏の夕暮れ~2017.07.12 涼しげな多肉♪ハオルチアの窓~真夏の夕暮れ~2017.07.12   

■セダム・白花大唐米(シロハナタイトゴメ)

セダム・白花大唐米(シロハナタイトゴメ)2017.07.11 セダム・白花大唐米(シロハナタイトゴメ)2017.07.11  

まだ明るい日暮れ前、あなたは誰時までニクロウして、いない梅雨の降らない雨のカラカラ地面に、スイートアリッサムかと思うほどの白花を涼しげに咲かせていました♪

おしまい♪ 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 涼しげな多肉 ハオルチア 白花セダム・大唐米(タイトゴメ)

モンキーツリーのぶつ切り!&ミニドラゴンのその後のその後の・・・

今朝の最低気温23.0℃、晴れ。昨日の最高気温30.4℃。

もう暑くて夕方5時を過ぎないと、体力が溶けそうです(-o-)。朝は9時ころまでは何とか涼しいでしょうか。肉労、早い方がはかどります♪

セネシオ・クレイニア(Senecio kleinia)天竜(てんりゅう)→過去の記事
原産地:カナリア諸島(モロッコ西沖)北西アフリカ。やや真夏に生育が衰え落葉するのに、昨秋からの成長期に水やりが少なすぎて、葉があまり茂っていませんでした。そのまま現在となり、切り戻さないとどんどん上に伸びていく性質なため、今回、切り戻して乾かし挿し木してみることにしました。ぶつ切りに小分けした幹茎は、上下がわかるようにして、シカロールを切り口にはたき、気持ち防腐しておきます。左画像が、過去の記事の5年後の姿(灰黄緑っぽい幅広葉タイプ)です♪右:細葉タイプをぶつ切りました。ぶつ切りした株を植え替えましたが、とぐろを太く巻いた根がありそのわきから細根が生えていました。塊根な感じです。

セネシオ・クレイニア(Senecio kleinia)天竜(てんりゅう)~原産地:カナリア諸島2017.07.10 セネシオ・クレイニア(Senecio kleinia)天竜~ぶつ切りにして乾かして挿し木します。2017.07.10

■ミニドラゴンフルーツ→過去の記事
寒さに弱いので、毎年室内で冬越しして維持しています。今年は液肥料を水やり代わりに与えていますが、目に見え花芽ができている感じはありません。一株にたくさん同時多発開花させてみたいですが、もっと大株に育ったなら花芽も多くなるでしょうか。右は、昨年の9月実生苗です。大分大きくなりましたが、まだ一度も植え替えていません。

ミニドラゴンフルーツに長~い花芽♪2017.07.10 ミニドラゴンフルーツの自家採取実生苗2016.09.10~10か月経過の姿♪2017.07.10

ミニドラゴンは、開花すると実がなるので、種が取れます。自家採り実生苗の開花まで観察お世話続けます♪

エイエイオーッ♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モンキーツリー セネシオ・クレイニア ミニドラゴンフルーツ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード