これは?実かしら?捻じれながら伸びる♪ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)

ユーフォルビア・トルチラマEuphorbia Tortirama)→過去の記事(2014)

すごく捻じれているこのユーフォルビアは、2013年、長野、小諸駅の「停車場ガーデン」さんにて入手した懐かしい記憶です♪。当時から枝分かれせず、現在も1本のまま捻じれる柱が地道に伸び、気づけば30㎝長さに成長しています。どうして分岐枝分かれしないのでしょう?。一度植え替えしましたが、あまりに根が張り過ぎて、陶器鉢を割り取り出しましたが、とにかく根が密に絡み、崩さず植え替えしたので、塊根の姿がどうなのか、正直未だ、分からずにいます。

ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)2018.07.19

このところ雨降らずな猛暑続きで、あまりに乾燥しているので、昨日、夕暮れ頃、タニサボらにサラ~リシャワーを与えました。今朝、昨日のシャワーの水分が、まだ残っているかどうか点検しに見回っていると、おやおや~先端近くに1箇所だけ、突起ができたまま残っています♪。今まで花後は、しっかりしたにならず、知らぬ間に取れ落ちて凹み、が残ることは無かったのですが、この突起はができて、これは種になるのでしょうか。?

ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)~実(タネ♪)ができています♪~2018.07.19


雌花、雄花が時間差で同じ株に咲く品なことは、開花を観察(→花の構造記事)してなんとなく分かるのですが、今まではできませんでした。昆虫交配でしょうか?。う~ん、この突起も、今までと同じようにまた落ちてしまうのでしょうか?。ちゃんと観察しなくっちゃ~♪

これはタネだわ~!と思いながら、気づけば爆ぜてどこへやら~・・・まっいいか~♪(ToT)


★今朝の天気♪  夕立も来ない微風?・・・白青い晴れ空・・・




にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.07.19 Category: ユーフォルビア  Comments (0) Trackbacks (0)

暑いひぃ~\(-o-)、倒れながらちゃんと♪開花\(^o^)/■チレコドン・奇峰錦

チレコドン・奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii7年ぶりの開花

あまりの日差しと暑さに、7月1日から遮光ネットをかけていますが、以降梅雨の出戻りもあり、遮光ネットの中はボヤボヤし始めています(-o-)。色が褪せながら回復しつつある多肉もあちこちあり、異常な暑さで成長が止まる前に、ぼよぼよしたとしても、遮光して正解な今年の猛暑かしらと自分は納得しています。

 ■チレコドン・奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii~7年ぶりの開花♪~2018.07.12

すごく長い花序なので、気づけば倒れたまま咲いちゃっていました。暑さと共に落葉して夏休眠するのですが、こんなに大きな集合花を咲かせた後、休眠するのも大変ねぇ~なんて思います。葉は既に休眠枯れしてヨレヨレです。

■チレコドン・奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii~7年ぶりの開花♪~2018.07.12


チレコドンですが、コチレドンの花も同じような色違い(オレンジ色)花が大体初夏~夏頃咲いています。あまりに暑いとしっかり落葉休眠するタイプが、どちらかといえばチレコドンなのかしらと区別している感じです。コチレドンは常緑で開花しても落葉せず暑さも乗り切る感じです。

曇っているのに、曇っていても、曇っているから?、今年は異常に、蒸し暑いままです(ToT)。多肉の根土もサボテンの根土も、雨避けしているので乾いているのですが、これだけ湿度が高いと水やりに悩みます。遮光ネットしているので煮え焼ける心配はないのですが、徒長するはず~ハズ~・・・まだ始まったばかりの夏なのに・・・フヒェ~(ToT)



★今朝の天気♪  蒸さ苦しい(ToT)無風な曇り・・・




にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.07.12 Category: チレコドン  Comments (0) Trackbacks (0)

白いビロード葉で覆われた♪セネシオ・新月(しんげつ)開花中~\(^o^)/♪


白いビロード葉のはずが、水やりしたら、濡れてしまい、黄緑葉に見えています。一緒にごちゃごちゃ並んでいる白葉も同属のセネシオです。銀月は、きめの細かい純白ビロード葉(中央)。粗い剝がれそうな菱型ビロード葉は、メドレーウッディー(右茶鉢)も、理由なくお気に入りです♪。

セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus~開花中♪2018.06.27

新月は、花付きが意外と良い方で毎年長い花序を伸ばし、見映えする菊黄花をたくさん咲かせています。他は、咲かせ方のタイミングがあるのでしょうか、花付きが悪く、銀月の花は未だ見たことがありません。メドレーウッディーは、根詰まりすると咲くような気もしますが、かなり前に一度だけ、咲いただけでそれっきりです。メドレーウッディーの花も、咲いたなら、見映えする大きな花びらの菊黄花でステキです♪。

セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus~開花中♪2018.06.27

今更ですが、詳しい関連サイト(翻訳)をいくつか読んで見ますと、風通し良く夏生育型で、霜期(冬)水を控えるような栽培方法が記載されています。う~ん、本当に今更ですが、冬生育型でもなく、程よい夏生育型なら、今時期水やりして育てなくてはダメじゃないの?と・・・酷い暑さと酷い寒さだけ気を付ければ、春秋生育型風で、もっと肥培できる!でしょ~と、育て方があやふにゃに間違っていたように思う(汗)今サラサラです(ToT)。は~・・・ぁ。まっいいか~♪。


★今朝の天気♪ 梅雨の蒸れた不安定な晴れ間、我が家周辺はイイ~強風♪今年は結構、蒸し暑い~\(-o-)/






にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.06.28 Category: セネシオ  Comments (0) Trackbacks (0)

塊根タイプのセネシオ、葉挿しはできるの?どうなるの?セネシオ・バリー&センペルビブス

セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)左側~青白葉→過去の開花記事
淡紫のとてもキレイな花が咲きます♪

セネシオ・バリー(Senecio ballyi)右側~ツルピカ葉→過去の開花記事
ツルピカの葉脈もキレイで柔らかいオレンジ色の花がキレイです。

左■セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)、右■■セネシオ バリー(Senecio ballyi)~オレンジ色のアザミ花~2018.06.21

意外と珍しい2品なので、痛めたくなく、昨年も12月初めに室内に取り込み冬越しました。すると、室内の暖房部屋で徒長して、ぴょろぴょろになってしまったので、今年5月半ばに思い切って仕立て直し、切り戻し挿し木、ダメもとで葉挿し木もしておきました。虫に食われた跡があったり(室内で芋虫に食われていた(>_<))思い切って親木の葉も全部むしりとり葉挿し木しました。その後、なんとな~くダメかしらと思った矢先、溶けて枯れた葉を掃除して、キレイな葉を抜いてみると、あらまあ~♪今のところちゃんと発根まではしています♪。

発根までは良いのですが、ここからちゃんとした苗まで育つのでしょうか、育たないのでしょうか、できるとしたら、どのくらい期間がかかるのでしょうか。地道に~地道に~観察しま~す♪。楽し~いッ\(^o^)/♪


★今朝の天気♪ 程良い~梅雨の晴れ間♪





にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.06.22 Category: セネシオ  Comments (0) Trackbacks (0)

梅雨桜♪タキタスベルス~これまたどうしてうまく育ってくれないの?・・・

グラプトペタルム・ベルムGraptopetalum bellum.)タキタス・ベルスTacitus bellus)★梅雨桜
→詳しい関連サイト前回記事の方がキレイ?

この品も何度もチャレンジしています。入手時はとてもずっしりがっしりブリブリに、大きな花芽を付けて出回るのですが、その後キレイに開花後、よく見ると隙間ない無茎の葉間に・・・白いワタムシがうじゃうじゃ湧いていたりして、・・・その後、殺虫剤攻めにしたり、虫を退治するためにバランバランに小分けにして、収拾つかず調子が上がらず、いうほど回復しないままを繰り返してしまいます。今年も大きくは育てられず、こんな姿でいます。これでもだいぶ元気にはなっているのですが、ちゃんと平鉢などにずっしり重くしっかり育った山盛群生株姿にどうにか育てた~い、と思うだけ~未だ全然できずです(-o-)。

グラプトペタルム・ベルム(Graptopetalum bellum.)タキタス・ベルス(Tacitus bellus)~2018.08.17
グラプトペタルム・ベルム(Graptopetalum bellum.)タキタス・ベルス(Tacitus bellus)~2018.08.17


黒土に赤玉土を混ぜるか、黒土だけか、野菜の培養土に赤玉を適当に混ぜるか、野菜の培養土だけか、草花用培養土にするか・・・どれか選び、肥沃な用土にまた植え替えてみようと思っています。・・・もしかして、水・肥料が足りないのかしら・・・ブリンブリ~ンで無茎のロゼットが、どっしり重なり盛り上がり★梅雨桜♪と別名のごとく、今時期、星型の鮮やかな赤ピンク花をどっさり咲かせられるようにどうにか、なりた~い!なりた~い!。エイエイオーッ\(^o^)/♪いうのは簡単~早くしよ~しよ~♪

★今朝の天気♪ 梅雨の今にも降りそうな曇り空。




にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.06.17 Category: グラプトペタルム   Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
週間天気予報
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード