オキザリス ギガンティア~芽出し前に水やりしたら早くお目覚め~♪&去年の挿し木苗はどうなったの?・・・

毎年芽吹きが秋成長期のお知らせです♪

オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)


オギザリス ギガンティア~芽吹き始めました~♪2013.10.02 オギザリス ギガンティア~芽吹き前に水やりしましたが最近芽吹いてきました♪2013.10.02 オギザリス ギガンティア~昨年の挿し木苗、休眠期を明け芽吹いてきました♪2013.10.02
 




←2012.11.06挿し木していた苗です。

今年の初夏から挿し木苗も落葉し休眠していました。

もしや枯れたのかと不安でしたが、嬉しい事に休眠開けて何本も芽吹いています。

・・・ただ根が生えているのかどうか・・・確かめるのがが怖い~(;一_一)

このままもしや新枝が伸びてきたなら根が生えている確信が・・・もてるかも~・・・







大株の方は毎年新葉が芽吹き始めてから水やりしていたのですが、今年は挿し木苗を酷く乾かさないようにと思い挿し木苗の方に水やりぼちぼちし続けてどうなるか観察していました。水やりしても痛むことなく挿し木苗が芽吹いてきたのです。なので大株の方も葉が茂る前に最高気温30度下回った辺りから水やり開始ししてみました。

すると去年よりも1ヶ月以上も早く芽吹きが始まり休眠から目覚めてくれました♪これから来初夏までいつもより長い成長期を過ごせそうです。挿し木苗もたくさん葉を茂らせ休眠前に花を咲かせてくれるのかどうか楽しみに観察しま~す♪

試行錯誤する園芸~♪なにかを克服できた時の達成感を夢見て~肉労励みます♪




  
  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス ギガンティア Oxalidaceae Oxalis gigantea

台風18号と共に~水やりしてみたら・・・お目覚め?オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

一日ずれて今!只今!暴突風吹き荒れ始めています。大雨はもちろん暴強風が怖い~
(;一_一)

備えあれば憂いなし~できることはしてあるつもりです。今日の夕方には通過しているはず~過ぎ去る時間をただただ待つのみです・・・

台風18号通過にあたり被害に見舞われた皆様、どうぞ安全に一日も早い復旧を願うばかりです。



1階ビニールハウスは屋根ビニールが今はあるので(今日ぶっ飛んだらないよ(+o+))いる植物すべて水やりしないと水なしです・・・当たり前田のクラッカーバリバリ(^◇^)


オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

ちょっと怖かったのですが昨年晩秋挿し木した苗にたまに水やりしていました・・・。酷く乾かすのはどうなのかと・・・挿し木苗の根があるかどうかもまだ調べてはいません。

左↓:9月に入って少し涼しさや秋冬型の芽吹きなども始まったので、たっぷり水やり挿し木苗にしておくと~あらまあ!テラテラ三つ葉ちゃんがか細い挿し木枝から芽吹いていました♪
(^◇^)根着いたのかしら?それとも根無でも芽吹くのかしら・・・?抜いて確かめるには・・・ちょっと早過ぎて勇気がいります。


オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 挿し木苗~お目覚め?2013.09.14 オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) まだお目覚めてない!2013.09.14


右側は挿し木苗の親木です。こちらには毎年芽吹くまで水やりしていません。芽吹いたらたっぷりしているのですが・・・まだ芽吹いていません。挿し木苗は水やりしたら芽吹いたので親木にも水やりしても大丈夫でしょ!な~んて水やりしたくてウズウズです。いまなら水やりしたって枯れるわけない!でしょでしょ~でしょ~って言って!言って~(^◇^)どなたかの同意が欲ひい~♪ダメよ~自分で決意してあげるの~自己責任大事です・・・自分に言い聞かす( 一一)

ということで挿し木苗が何本芽吹き確かな挿し木苗が出来上がっているのか現実を確かめなくてはなりませぬ~。根よ~あって欲しい・・・キャラメルコーン♪



台風~何事もなくとは言いまヘン!台風~台風~いろいろなものと共に去りないで~・・・




  



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス ギガンティア Oxalidaceae Oxalis gigantea

オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 繁々開花中~\(^o^)/

夜は涼しい~♪


オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

先月葉を茂らせたまま順調に花芽をあげてポツポツ咲き始めていました。
毎年真冬と休眠前の春先に水やり躊躇してほぼ繁々に葉が茂ることなく何年も過ごしてきましたが、やっと今年は葉がたくさん茂りながら満開になりそうです(^◇^)



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) たくさん開花中~♪右下の小鉢は挿し木苗~♪2013.05.15




右下の小鉢は挿し木苗♪葉がなんとか茂ったままでいます。♪お願よ~今年の秋に目覚めて欲しいです。



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) まだまだ水やりしています♪茂りながらたくさん開花中~(^◇^)2013.05.15




個人的には黒いゴツゴツした枝に黄色いお花だけが満開になる方が好みかしら♪桜の開花の様に花が満開になって散ってから葉が茂ってくれたらも~っとアゲアゲ~だったのに~♪なんちゃって~(^◇^)

もしや種ができるのかしら?たくさん咲いてうれしいです♪



★おまけ~家のおニャン~つがい編~♪


重なり合ってすやすや~♪お昼寝中~歳の差カップル~レブンじい&ゴマ子ちゃん2013.05.15


いつもベッタラ漬な~2ニャンです♪長生きしてね~♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス ギガンティア Oxalidaceae Oxalis gigantea

たまにはいっぱい咲いて欲しいです!休眠前まで開花かな?♪

今朝もまだ寒いです・・・。昨日は東京地方48年ぶりの最低気温5度代、長野マラソンの雪景色にはビックリでした(+o+)。

まわるまわる地球は回ってる~♪そのうち暖かくなるはずです・・・。



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

花芽が付き始めポツポツ咲き始めました♪これから休眠前まで開花期でしょうか~♪



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)花芽が付き始め咲き始めました♪休眠前に開花~2013.04.20





毎年温室の隅っこで涼しい成長期~水もろくに与えられず葉も少なく何年も過ごしていました。昨年の秋から新葉が出始め成長期に入ってから通年よりも多く水やりして葉がいっぱいのまま年越ししました♪




オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)花芽が付き始め咲き始めました♪休眠前に開花~2013.04.20




今時期成長期でも痛めたくないため水も少ししか与えず葉がほぼ少ない状態のまま寂しくポツポツ咲いていた記憶です。今年は今時期から屋外で水やりもたっぷりして葉がいっぱい茂りながら目立たぬ蕾をあげて咲きはじめています。

思い返せば板橋の新東京展示センター開催の6月のビッグバザールの頃に葉もたくさん茂りながら満開ギガンティア株を見たような?記憶です・・・。きっとこれから梅雨くらいまで満開に咲き暑さとともに落葉し休眠期に入るのでしょうか?じっくり確かめながら観察します♪




オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)挿し木苗もまだ葉がしっかり生えています♪根は出たのでしょうか?今年の休眠明けに葉が茂り始めるか確かめます♪2013.04.20





昨年秋成長期に挿し木した灰色な新枝は今でも葉をつけて頑張っています♪根が生えてくれているといいのですが~今堀あげてみたいところですが、これから休眠期を経て今年の秋に新葉が芽吹いてくれたなら・・・うれしいな~♪


静かに秋まで観察します♪




*多肉・サボテン♪イベント~まだまだ続きま~す♪

明日からは~お次の番だよ~♪ジンダイジ~♪調布市~神代植物公園大温室~♪
4月23日(火)~5月6日(月)まで2週間もやってます(^◇^)
~5月4日(土)は~緑の日のお得な入場無料で~す♪

ゴールデンウィーク♪長~くやってる深大寺~美味しいお蕎麦も食べたいな~♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス ギガンティア Oxalidaceae Oxalis gigantea

2ヶ月後~シゲシゲ~繁々~♪

お正月2日目~質素に具たくさん!お雑煮で朝ごはんです♪

2013年~具たくさん~お雑煮~♪

伸し餅が~伸び伸びおいち~( ^▽^)




オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

今期(冬型成長~秋目覚め翌初夏までが成長期)早く目覚め、昨年11月から2~3度水やりタップリしたくらいですが1階ビニールハウスの片隅でシゲシゲになています♪



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)昨年2012.11月~新芽が出始めてから2ヶ月経過し繁々です♪植物の幅w32.0cm高さh62.0cm鉢径16.0cm~2013.01.01 



だいぶ見苦しく新年早々サンダルやいつの蚊取り線香缶が散乱しておりますが・・・気にしなくていいからね~♪あはは~♪

とにかく現在シゲシゲなので~す♪塊根植物なので葉っぱが茂るほど幹に栄養が蓄えられるのではないかと思います。



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)グレーな微毛の生えた枝が新枝です。結構伸びています♪~2013.01.01 



途中の枝振りを覗いて見ると白く柔らかそうな産毛の生えた新枝が結構長く伸びています。このような枝が毎年あちこち出てきて枝振りが良くなっていきます♪

葉がない時の方が・・・魅力的に感じるのは私だけでしょうか・・裸なゴツゴツした枝振りが素敵なのです♪



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)新枝の出始め~白く柔らかい感じです♪~2013.01.01 



↑出始めの新枝~柔らかそうでモエモエ~( ^▽^)オギザリスって苦いの?酸っぱいの?そのうち葉っぱ食べてみなくっちゃ~いけまへんなっ( ^▽^)



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)昨年2012.11.06挿し木した苗です。大体2ヶ月経過~植物の高さh13.0cm鉢径10.5cm2013.01.01 


名札通り昨年2012.11.06無理やりグレーな新枝を挿し木した苗鉢です♪2ヶ月前と比べてどうでしょ?小粒の挿し芽用鹿沼土が一応乾いてくるのでタップリ水やりしておきました。

2ヶ月前と比べて新枝や新葉が少しだけ動いて見えるのは・・・私だけでしょうか?このまま成長期終盤の初夏まで見守ります♪根付いてくれるかしら?してくれると良いのにね~♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス ギガンティア Oxalidaceae Oxalis gigantea 新芽 お正月 お雑煮

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード