刺が弱いトリコディアデマの・・・白い花が咲きました♪

台風が関東太平洋側をかすめそうです。

曇りですが、午前10時現在、蒸し暑い感じの風無屋外、それでも気温27度程です。8月半ばですが、気温が30度を超えず植物の動きがいい感じです♪


トリコディアデマ・ミラビレ?(白花)不明
 (Trichodiadema mirabile)?→過去の記事:黒刺大輪白花

015 (800x600) 011 (800x600) 
葉先には茶色い棘が弱くですがあります。もっと黒く刺らしい棘の大輪白花の別品が我が家にあったのですが、引っ越し後、依然その株が見あたりません。

その他の葉先にいかにも刺がある紫晃星、宙来宝などに松葉菊の大輪白花をかけ合わせたりしたなら、いつしか刺の強い大輪白花ができるかしら?などと思いながらこの弱棘株の白花も大事に維持します(^_^)。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ 白花

これ~トリコディアデマかしら?寄せ植えの中の栄養不足な葉物メセン一輪咲き~♪

朝から台風のシトシト雨です・・・。衣替えしてませ~ん!しなきゃ~ッ( 一一)少し寒いけれど~パーカーあるし~♪

2階のベランダの軒下多肉寄せ植えは年中日当たりですが水やりしないと水不足です。

日当たり良く雨も当たらないので粒肥料を置いていても天然雨では溶けず効かず・・・水やりしたときだけ・・・少し溶けるだけで大して効果がないのかも・・・まっいっか~だからお花が小さいのかしら?

■メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)
 Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) かしら・・・?→過去の記事


多肉寄せ植えの中の葉物メセン小さいオレンジ花(トリコディアデマ)が一輪だけ咲いています♪2013.10.01 
多肉寄せ植えの中の葉物メセン(トリコディアデマ)~小さいオレンジ花が一輪だけ咲いています♪2013.10.01 多肉寄せ植えの中の葉物メセン(トリコディアデマ)小さいオレンジ花が一輪だけ咲いています♪2013.10.01



地味地味なお花が・・・とにかく一輪しか咲いていないのです。お花がショボ過ぎて切ない~

春先に観葉植物の粒肥料だけしたので花芽にならず葉ばかり茂るのだわ~!これじゃダメだわ~ァ(+o+)確実なのは花の咲く液肥を水やり代わりにしっかりすることでしょうか~♪

お花をたくさん咲かせるリンカリ肥料を強いてあげないと満開花にお目にかかれそうにありません( 一一)来年の目標にしよしよ~♪

お花をたくさん咲かせたい~♪とりあえず目標を立てる園芸~♪

気ままに続けま~す♪




    にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ

葉が見えないほど~絶賛満開ちゅ~♪

引き続き~寒~い朝が続きます・・・。

もう1~2月の冷え込みだそうで・・・まだまだ寒さはこれから本番ですよね~♪困っちゃうな~ッ♪たらららたらららら~♪♪どおっしよお~ッまだまだ寒いハズ~よっ・・・(´ヘ`;)

トリコディアデマ お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?
 原産地: 南アフリカ:西ケープ州



 
トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~蕾がたくさん~2012.12.06 



↑大寒波の来る前~2012.12.06~水やりなんてできません・・・蕾を確認したまま吊るして忘れていました。1階屋外無加温ビニールハウス内

本来は根が太い塊根状になる姿なのですが、葉に覆われ幹が見えていません(´ヘ`;)昨年の花がらも取り除かずそのままなのに次の花芽が上がってきていました~♪すごい生命力!



トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~ビニールハウス温室吊鉢にて咲いてます♪~2012.12.20 


思い出して上を見てみると~( ^▽^)咲いてます♪咲いています♪



トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~葉が見えないくらい絶賛満開中~2012.12.20 




下ろして見ると~なんとまあ!葉っぱが見えなくなるほど絶賛満開中でした♪( ^▽^)

水やりしなくとも咲くのかしら?今まで花芽が上がったら水やりしていた気がします。

水やりしなくとも花芽ができたら咲くのですね~カラカラ根土で満開になるなんて~

手間いらずで美しい~多肉植物!そういうひとに私は・・・なれない~っw( ^▽^)

なんてね~♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ 潅木 葉物 メセン 塊根

長らく発根を待った~古枝挿し木苗の鉢上げ♪&再び挿し木!トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)

少しづつ新枝が伸び始め若緑の枝が動き始めました。3年以上前にバーミキュライトに挿し木していたトリコディアデマ姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)の古枝がなんとか発根しているようです。いい加減植えっぱなしなので春植え替えシーズン!鉢上げすることにしました。

トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 挿し木発根苗と切り戻し苗(上濃い緑枝)2012.03.31


↓前回記事
トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 

 
随分長らく鉢上げしていなかったので、そのまま1本 分岐枝無く伸びています。このまま育てても良いのですが、姫紅小松の特徴~盆栽風の茂り方に作るには脇枝をたくさん出したいです。先端に細かい葉が元気に芽吹いているので切り戻しして脇枝を出そうと思います。


トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 挿し木発根苗の鉢上げ~2012.03.31 


↓する事は決めると早いのです!ホイサッサ~ッ切り戻しました!こうしておくと脇枝が茂り枝数が多くなると花着きも良くなるはずなのです!↓右側の枝がまたきり戻してできた挿し木枝です。

トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 枝が長いので再び切り戻して~またw挿し木しました。2012.03.31 


再び、切り戻し枝も挿し木して水やりしました。葉物メセン(ランプランタス・ドロサンセマム・デロスペルマ等)の挿し木は水やりしながら発根を待つ方がいい感じです。暖かいと発根も早いはず、本当はバーミキュライトの方が水持ちよく清潔なので挿し木には向いていたかと思いますが、ちょっと横着して混合培養土に挿し木してしまいました。なんとかなる~♪

トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 発根済み挿し木苗の鉢上げと切り戻し枝の挿し木。2012.03.31 


前回記事に載っていた株のひょろひょろ伸びた枝を懲りなく切り戻し~また挿し木しま~す!実は元々ある株の花着きが良くないので種がなかなか取れません。トリコディアデマの種は花後たくさん花柄が残るのですが正直未だ撒いたことがありません。


トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum) 古枝を新たに挿し木、新枝は発根しやすいですが古枝は発根し難いのでたくさん挿しておきます。2012.03.31 

挿し木する時、本当は新枝(木質化していない新しく伸びた若枝)が良いのですが、古枝きり戻し時にどうしてももったいなくて古枝の挿し木になってしまいます。新しい枝の方が高い確率で早く発根し根付きます。古枝はできなくは無いのですが発根がかなり遅いように私は思います。

人生長いので(短いとかあまり言わないでね( ^∀^)~♪)今年はボチボチ~トリコディアデマの実生もしてみたいと思っています。実生の方が塊根ができてカッコイイ株が出来るようなのです。挿し木苗は塊根にならないようなお話を聴いたことがあります。今回鉢上げしたので観察してみたいと思います。鉢上げ苗が開花~挿し木苗が上手く着いたら~またレポしま~す( ^∀^)





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ 姫紅小松 ヒメベニコマツ Trichodiadema bulbosum)

ちょびっと花芽!トリコディアデマ 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)&勝手に生えてる!セダム属 松の緑(Sedum rubrotimotum)

トリコディアデマ姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)
&勝手に生えてる!セダム松の緑(Sedum rubrotimotum)

最近晴れ間無く、鈍曇りばかりです><久々に西ベランダに入ってみました!棚上はきれいなのですが、2段目下からはひょろひょろ徒長のオンパレード!ゲリラ豪雨に当たり勝手に水タップリ、目覚めた紅姫小松ちゃんがちょびっと花芽をあげていました!イェイ~イww

画像はクリック~もうイッチョ~クリックーでかなり?大きく拡大します!


トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)&セダム属 松の緑(Sedum rubrotimotum)2011.08.27 

右のは葉挿しか挿し木かどっちでしょ~!勝手にセダム 松の緑がヒョロ生えしています!根元の茎が・・・葉挿っぽい?ですか?日の当たる場所まで伸びてきて日当たる部分がしっかり育つ!自然の驚異?!ドスコ~イ!すんご~いです!

トリコディアデマ属 姫紅小松 ヒメベニコマツ(Trichodiadema bulbosum)&セダム属 松の緑(Sedum rubrotimotum)2011.08.27 

この姫紅小松~2004年ころ近所のHCたくさん売っていたのです。えーっなんで?これほど良く育った塊根が(4又くらいに分かれた牛蒡根が1.5cmくらい見えるように植えられて太くてかっこよかったのです!)しかも498!私って・・・もうチョット待ってたら~安くなるかも~なんてことばっかり考えているもんで・・・しばし毎日観察しに行きながら売れ状態をチェックーしていました。ところが待てど暮らせど・・・売れてないの・・・え~っ?と減らない間にどんどん水やりされて根土にゼニゴケまで生えちゃってま~><。そしていつしか辛うじて生き残った、花芽も開かず終わってしまった10ポットくらいが、ある日100円で・・・なんでした。もちろん良いのを選んで5鉢くらいゲッチュしましたよ。というラッキー入手経路だったのです!イェイイェイイェイ~ww

なんですが何年も育てているのに、育て方がイマイチ、水やりが少ないのか花付があまり宜しくないのか?花芽が上がらない年が今まで結構多いのです。群開する姫紅小松さんは見たことありません!今年は屋外雨曝し西側ベランダに蕾を上げ始めた紅姫小松さんを発見して、またたびアッ違う!再びw~やっぱり~成長期(春と秋)水やりたくさんして良いんだわ~と再再確認した今日この頃なのです。もっと満開になったらまたレポしま~す!
今朝はいい天気!秋はもう来てる~!おしまいです。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ 姫紅小松 セダム 松の緑

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード