冬なのに小麦色に焼けた肌♪ユーフォルビアって葉焼けするとこうなるの~(^o^)♪

3月になりました~。もう3月~・・・。

今朝の最低気温4.9℃、朝から降りそうで、まだ降りそうな?ドン曇りです。

もう霜は下りませんかね~どうでしょう~出たとこ勝負したいところですが、まだ?かしら~


ユーフォルビア・スザンナエ(Euphorbia susannae) 瑠璃晃(るりこう)→詳しい関連サイト


ユーフォルビア・スザンナエ(Euphorbia susannae)瑠璃晃~2017.02.28


屋外、簡易ビニールハウスの中で、冬越ししています。その他、室内に取り込んでいないユーフォルビアもありますが、断水して冬越しすると、意外と寒さに耐える品もあります。

ユーフォルビア属の仲間:原産国~詳しい関連サイト

よく日光に当たり小麦色に?日焼けしちゃって健康優良児な色合いが、私好みです♪。焼けていない全体イガイガ緑色姿も、もちろんドラゴンボール、小さいころに遊んだ懐かしいオナモミのようで楽しいですが、緑が赤く色づく植物らしからぬ色合いも、冬なのに小麦色の肌でキレイなのです(^o^)♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア・スザンナエ 瑠璃晃 (Euphorbia susannae) オナモミ

晴れたら、暑い11月♪結構いい色&根付いたユーフォルビア♪

ぽかぽかな晴れ日です♪暑くてセータを脱いだりして♪こういう11月が続いて欲しいです。

セダム・ホワイトストーンクロップ~結構いい色♪

セダム・ホワイトストーンクロップ~2016.11.03

■7月に挿し木したユーフォルビアが根付いています\(^o^)/

7月に挿し木したユーフォルビア♪根付いています♪2016.11.03


肉労しなきゃ~こんな日は\(^o^)/♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア セダム・ホワイトストーンクロップ

ヘラとか棒に葉っぱがアチコチ生えている~(^o^)♪それだけは~真実♪

雨がシャンシャン音を立てて降っています。何もかもジットリ湿ったまま、全然乾かずにいます。

ユーフォルビア硬葉キリンヘラサンゴ
  ~幅2cm~3cmほどの薄平たい幹に小さな葉っぱがたくさん生えています。(手前:左中央)

ユーフォルビアレウコテンドロン
  ~直径6mm太さの棒状体にも小さな葉がたくさん生えています(右寄り)


017 (800x600)


簡易ビニールハウスの中で雨除けして、これといって水やりもあえてしていませんが、空中湿度が多いせいなのでしょうか、やけに葉っぱが茂っちゃって~なんだかオチャメちゃんに見えます。こういう姿もみずみずしくていいかも~。そういうことにしておきます(^_^.)。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア ヘラサンゴ 硬葉キリン レウコテンドロン

か弱そうなシャワシャワ~ユーフォルビア♪されど、中身はムッチリかも~(^_^)

長雨がタップリ続きます。((+_+))カラ梅雨だった分、今頃、帳尻合うのでしょうか。

それでも台風10号が、もっと東に外れて、日本列島の被害が最小限で済むことを願います。

ユーフォルビア・ヘディオトイデス(Euphorbia hedyotoides=decariana)

5年程育てていますが、意外と丈夫なユーフォルビアな感じです。引っ越し、真夏・真冬を経て、忘れて慌てて探すとなんとか生きています。一度、真冬に室内に取り込むのを忘れ、地上部が痛み、やっちゃったかしら(+o+)と焦りましたが、春になると新芽が出て立ち直ってくれました。
↓右上画像:冬期痛んで枯れた残幹横から新枝が出ています。

031 (600x800) 021 (800x600)

071 (800x600)


2階のベランダ簡易ビニールハウス内で、良く日に当たり水切れて、葉が赤く紅葉しています(焼けてる)。これはこれでいい色に思いますが、本来は緑のごく細葉が茂り観葉植物的な感じです。
地中にはややとぐろ巻風な小ぶりでもムッチリ塊根ができています。



014 (800x600)


ほぼ目立たない黄緑色のお花♪でしょうか?良く見ないと見逃しそうな極小粒です。
まだまだ成長期、屋根の無い場所に移して、今日の雨に遭わせ、葉が緑に潤うのを待ちます♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア・ヘディオトイデス(Euphorbia hedyotoides=decariana) 塊根 細葉

スリムになったトナカイ角(^_^)♬

小雨が落ちる意外と寒い朝です。それでも最低気温が5度を下回らなくなり冬を抜けた感じがします。(^-^)。

ユーフォルビア・トナカイ角(Euphorbia stenoclada)/銀角珊瑚/ステノクラーダ

→前回記事に比べると枝が少なくなり、スリムになりました。昨年8月後半、はみ出して広がる枝を細切れにして挿し木しました。これまでも挿し木を何度かしているのですが、トナカイ角は発根が遅くなかなか着いてくれない気がします。

ユーフォルビア・トナカイ角2016.03.19
 ↓生き残り苗はこれだけです。
  現在室内で防寒養生中。
 
 挿し木の発根成功率は60%程でした。
 初夏辺りから真夏~秋のはじめくらい
 までの高温期がいい感じです。


   挿し木した*ユーフォルビア・トナカイ角~室内で養生中2016.03.21



一部、ユーフォルビアの挿し木は、なるべく高温期(初夏から初秋まで)に切った後、乳液をすぐ洗い流して、清潔な単用用土(赤玉、鹿沼のみ)に挿し木して、すぐ水やりして発根を待つ、そんなふうにしてこのトナカイ角は発根できました。

なんとなく切り口を乾かさないと・・・と思いますが、切り口を乾かしている間に萎びてしまったり、乾かして挿し木しても用土に水分がないと発根しなかったりそんなこともありました。すぐ水やりした苗の中にはすぐダメになったものもあります。

う~ん、ホリダなど玉型のユーフォルビアは乾かして転がしておくほうが根が出るのかしら?それともすぐ水洗いしてすぐ挿し木してすぐ水やりしても大丈夫なのかしら?玉型ユーフォルビアに関してはちょっと怖いですが、今年は玉型ユーフォルビアの胴切り挿し木もしてみたいです。自己責任でやってみます(T_T)

5レンジャーもイイけれど♪

ナンデモチャレンジャ~のほうがもっと好き!スキ~\(^o^)/




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア・トナカイ角 ユーフォルビアの挿し木

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード