アロエ・千代田錦の開花株が出回っていたので、コショコショするために購入してみたら、なんと!偉ブツ葉!混入しているのかも~・・・

今日、2017年3月11日、東日本大震災から6年の月日が過ぎました。
そして以降、各地で大地震が頻発し多くの方々が被災只中です。

思うこと言いたいことは、たくさんあるのですが、やはり被災当事者の方にしか思いは分からないと思います。生きている者は、この先、どうしていけばよいのか、自分で判断し決めて生きていく、過去には誰も戻れないのだから。そしてまさに体験した教訓とは役立つのでしょうか。ここから下には住んではいけない先人の道標は、ちゃんと生かされているのでしょうか。その地に暮らす生き残ることができた被災当事者皆様の判断ではないかと思います。そして、明日は我が身に降りかかるかもしれない災害を不安がるより、毎日何か一つ些細なことでも何かに誰かに役立つことをして、ささやかに過ごし暮らせていければそれで良いのではないかと私は、思います。

生きたくても生きられなかった人生の分まで、生きている者はちゃんと生きなくてはと思います。




では、多肉はなし。

今朝の最低気温、4.4℃。 強風はおさまり、春霞み晴れな感じです♪。

毎日、植え替え作業していると、用土がすぐなくなります。左官(川砂確認済)砂を土嚢袋に小分けて(重いから)水洗いして乾かしたり、あれこれエコプライスでできるように、水はけが悪くならないように何種類かの用土をせっせせっせと均一に混ぜていると、もうなんだか背中や腕が筋肉痛になります(+o+)。このところ砂を入れた細かくて水はけ良い用土を考えて混ぜてみているので、砂は重くてなおさらです。今後の多肉サボテンの育ちも様子見な部分もあります。根張りが細かくなるといいかしら♪


実は、最近、ホームセンターで◆アロエ・千代田錦が多数出回り、久々に大きな開花株だったので購入してみました♪以前から家にある株は、どうしてか全然大きく育ってくれず小さなままです(+o+)。

アロエ・千代田錦開花株(左)

もしや、別開花株同士で交配したなら種が取れるのではないかしらと思い、いくつか選ぶと、なっな~んと、なんと!一株だけ、外斑入りのような形跡のある株がいるではありませんか!間違えでも、とりあえず良いので、らしき偉ブツ株もお持ち帰りしました(右株)♪

アロエ・千代田錦が花盛り♪花筒をはがしてコショコショ別株価粉を付けてみました♪2017.03.10 アロエ・千代田錦の斑入り?千代田錦の光?2017.03.10

アロエ・千代田錦の斑入り?千代田錦の光?2017.03.10

普通の千代田錦のとても立派な花は、筒花びらを剥いて雌蕊をしっかり見えるように出して、別株からの雄蕊の花粉を雌蕊にピンセットと筆などでしっかり取り、コショコショしてみました。できなくてもいいのですが、種ができたらうれしいです♪。

葉が外斑入りらしき模様の偉ブツかも?株にも小ぶりながら花芽があるので、待機中です♪この株の花も別株花としっかりコショコショしてみなくてはと、こっそり企んでいます。世の中そんなに良いことはないでしょうから、斑入り葉ではないかもしれませんが、だったなら~♪桜えび(サプライズ)!ウルトラ★ラッキラッキーBB(ばばあ~)SULLBBだわ~ッ♪

変わり偉葉は張りがなく、ふにゃふにゃしているので、しゃっきっと張りのある葉にしっかり育ち、確かな模様が確認できると・・・できなくてもまっいいか~♪ぬか喜びしながら、カッチョイイどっしりとした置き物のような千代田錦の開花株がとってもキレイでうれしいのです。

毎日、飽くなき♪肉労(ニクロウ)続くよ~♪どこまでも~野を超え山越え~谷超えて~・・・♪
♬らんららららんらんら~ん♪

  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東日本大震災 被災 アロエ・千代田錦 開花株 どっしり 置き物のような アロエ

寒さに負けてない!美斑入りアロエの紅葉♪&A.スノーフレークに種ができました\(^o^)/

今朝の最低気温-0.1℃。なんだかおかしい、3日連続ー0.1℃?リセットしてなかったのかしら

ちなみに午前7時表示は3.1℃でした。過ぎてしまったことは、まっいいか~(-o-)。

続く寒さがまだ抜けませんが、日に日に陽が伸びて肉労うれしくはかどります♪



■斑入り木立アロエ

屋外簡易ビニールハウス内でもう12月から断水中です。根土も小さく根詰まりもして、肥料切れの水切れです。そんな環境でよく日に当たるとなんとも虹色のようなグラデーションカラーに斑入りの縦縞が紅葉して冬の乾いた景色にキレイです。


ヤカンに木立アロエ夕焼け色に紅葉中♪2017.02.12
肥培して大きく育った木立アロエは意外と寒さに弱く、太った水水しい緑葉ほど凍結被害にあったりします。水が切れて空になったソフトな洗剤容器がペコペコへこむ感じな手触りまで萎びると、よく日光に当たり水切れた葉は、凍結被害にあいにくく美しい紅葉アロエに変身です♪。コンパクトに色づくポピュラーなアロエも、使い古したヤカンに盛るだけでなんだかイイ感じ~~♪
 

アロエ・スノーフレーク♀(手前白葉)×■アロエ・ジュクンダ♂(葉痛み後方)

昨年末。簡易ビニールハウス内で同時に開花していたので、長い花筒を剝いて両方雌蕊をあらわにしてコショコショしておきました。今年の氷点下にA.ジュクンダだけが同じ環境にあるのに葉痛みして、交配した花柄も凍ってしまいました。残念(+o+)。よく見るとスノーフレークの方に大きな実がなり種ができています。

手前:アロエ・スノーフレーク、後:アロエ・ジュクンダ、左:アロエ・ビトー2017.02.12 アロエ・スノーフレーク×アロエ・ジュクンダ~種ができました\(^o^)/♪2017.02.12  

種をこぼさないように柔らかい紙で包み、飛び散らないように弾けるのを待ちます♪。鞘には、幾つくらい種が入っているのでしょう♪確かめるのも楽しみです。暖かくなったら、種をまいて育てます\(^o^)/。

今年の初夏は、自家採り種や分けて頂いた種も、あれもこれも撒いて試たくて待ち遠しいです。


種が熟すまで、まき時期が来るまで~できる肉労励みます♪


    

   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエ・スノーフレーク ジュクンダ ビトー 冬の紅葉

育て方が悪いのかしら?小型で全然大きくならないアロエ・・・&・・・

今晩、スーパームーンの様ですが、昨晩の大きな朧ちょっと欠け月夜は、意外と明るかったです。満近い朧月を見上げ、「アオ~ン、アオ~ン!ア~オ~ン!」と猫真似吠えしながら、自分の事を外目で見て・・・このおばちゃん、変・・・過ぎてるわ~♪とおかしな自分にうっとり~(^_^)しちゃって、だって、こっそり遠吠えるって楽しいんだも~ん♪

今にも降りそうな空模様・・・今晩の雨、外れて欲しいです。

アロエ・綾錦の光

赤羽公園の植木市で2011年ころ入手した記憶です。もう5年も経っているのに、葉の数は細くて多いですが、普通のアロエ・綾錦の様には大きくならないで家にいます。一瞬ハオルチアと間違えそうな草姿♪外径10.5cm鉢に今秋植え替えました。


アロエ・綾錦の光~2016.11.14 アロエ・綾錦の光~2016.11.14


2年前の引っ越しの年、冬の雨さらしにして一度こじれて小さくなっても生き残って今に至ります。昨年秋から簡易ビニールハウス内のやや小陰な棚でこんな感じに回復しました。なかなか大きくなりませんがこのまま大事に育てていきます♪







ハリネズミちゃんの事♪

気温暖かいおぼろ月夜でしたが、そう簡単に出て来ない昨晩でした。夜10時過ぎ、やっとカサコソ音が聞こえ、近くの茂みから顔と姿が、月明りと慣れた夜目に見えました。足音のたたないゴムサンダルがピンクだったせいか、私の立ち姿に気づいたのでしょうか?見上げるように首を上げたかと思うと、急いで引っ込んで林の奥中へそそくさと引き返していきました。捕獲できませんでしたが、確認できた昨晩です♪

今晩は雨・・・でなければ張り込みた~い♪運が良ければ、スーパームーンを見ながら遠吠えたい♪

  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエ・綾錦の光 ハリネズミ

チャレンジャ~多肉の硬い花蜜を割って吸ってみる\(~o~)/一体どんな味?&エケベリア&木立ちアロエの花の味♪

穏やかな12月です♪

まだ、引っ越して一年半の我が家ですが、家の裏に木立ちアロエが植えてありました。去年は花芽を付けず、日当たり良くは無い陰なので咲かないのかしらと思っていたら、意外とイイ花が今年は付きました(^◇^)何だかうれしいです♪

左:■木立ちアロエ

まじまじと近くで花を観察してみると、25cm以上花穂塊の長い筒状の多花が下垂れして凄いです。花がどんな構造になっているかじっくり見たくて花をむしり長い花びらを割ってみると、中に透明な水分がありました。きっとこれは花蜜?と口で舐めてみるとおやまあ~♪甘いのです(^-^)

木立ちアロエの花が咲いています♪2015.12.08花持ちが良い(^◇^)多肉花の生け花オブジェ♪&多肉花の蜜の味は?2015.12.08 


それなら他の多肉花蜜もチャレンジしてみよう~と只今花盛りのエケベリア、パキフィツム、グラプトベリア、花メセンなど、硬い半開きの花蕾を割ってこれまた舐めてみると・・・うふふ~♪やっぱり甘いのです\(^o^)/

↑右:■多肉の花序で生け花風

多肉の葉も花も水分を含みながら、硬くて根菜の様なピーマンの様な実質で、なかなか朽ちにくく色鮮やかです。空花瓶(水なし)に多肉の花序だけ生け花の様に飾ってみました♪


木立ちアロエのキレイなオレンジ色の花♪長い花筒の中に花蜜があり吸いついてみると甘い~(^◇^)2015.12.08 多肉花の蜜の味は?多肉の花を割ってみると透明な水分があります♪2015.12.08  

アロエの花を見ていたら蜜を吸い始め、お次はその他の多肉花の蜜を吸い比べているうちに蜜味が微妙に違う事が解りました。どの蜜も吸い始めはたっぷり甘いのですが、なんとな~~~く渋柿のもうちょっとでできるちょっち手前の気持ち渋みが残っているような・・・そうでもない様な~そんな後味感が微かに残る確かな甘味でした。

昨日の味見から今日一日経過しましたが、体調に良くない変化は特にありません♪(お腹壊さないように味見には気を付けてくださいませ)

新たな発見♪お腹がすいたら蜜を吸おう~お~ぅ♪な多肉Lifeがうきうき!です\(^o^)/

 
  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 木立ちアロエ 多肉の花蜜の味 多肉花の生け花 甘い

緑の実が~~~ッ勝手になっています♪焦げ茶のアロエ?ロマトフィルム

アロエの近縁種

ロマトフィルム プロストラツム(Lomatophyllum prostratum)

気が付いたら~緑の実がなっています! 



アロエの近縁種~ロマトフィルム プロストラツム(Lomatophyllum prostratum)緑の実がなっています!2012.08.04



7月半ば頃それ程長くない花茎に筒状の下垂れするオレンジ色の花が房少なく咲いていました。写真撮らなきゃ~なんて思いながら忘れ気付くとおやまあ!緑の実が既になっていました!交配していないのに・・・勝手に実が成るなんて・・・何と交配されたのか解かりませんよ~(´ヘ`;)。実イコール種のはず・・・そのうちダメもと蒔きしてみたいです♪



アロエの近縁種~ロマトフィルム プロストラツム(Lomatophyllum prostratum)  こげ茶色のシックな葉色~2012.08.04



葉質はパサついたゴムのような感じ~痛くありません。そして家に来た頃から焦げ茶色の・・・もしかして???やっちゃいました~?ホントの焦げ茶色で一瞬・・・マズイ~マズイこれ焼けてるの?溶けてるの?触ったら乾燥ゴム~しっかり大丈夫でした( ^▽^)!

お名前通りマダガスカル原産地のようですが、マダガスカルって大きな島で一応熱帯気候になるようです。東南側に雨が多く、西北はどちらかと言うと雨季と乾季のはっきり分かれた乾燥地帯らしいですが、ロマトフィルムは?どの辺りに自生しているのでしょうか?

マダガスカル島気候~参考サイト



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエの 近縁種 ロマトフィルム プロストラツム Lomatophyllum prostratum

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード