一週間、見ない間に、動いてる多肉観葉たち♪ビニールハウスに水が溜まる部分が・・・あ゛~~・・・勝手に茂ってるそよ風の天使♪

今朝の最低気温5.5℃、けっこう止まない雨、弱風。

9時を過ぎても気温が上がらず、かなりな花冷えです。

ビニールハウスを無計画に作っていたら、やだ~一週間くらい経ってしまい、多肉観葉のお世話や観察がおろそかです。仕方ないわよ~\(-o-)/♪

*今朝、アチコチ観察して見るとこんな感じ~♪

セダム・そよ風の天使(左)~挿し芽ばら撒きバットにいつの間にか茂っています♪
プレクトランサス・ネオチラス~霜に当たらずミニビニールハウス内で開花ちゅ~(右)

セダム・そよ風の天使♪バラ播きバットに茂っています♪2017.03.27 プレクトランサス・ネオチラス♪ハウス内で冬越してブルー花開花中♪2017.03.27  

↓◆多肉ミニ寄せ植え仕立て直し中~(左)切り戻した枝に脇芽が動いています♪
◆周年、野ざらしシンビジウム(右)自然花芽は今時期できます♪

小型の多肉寄せ植え♪仕立て直し、切り戻していたら脇芽が出てています♪2017.03.27 屋外周年雨さらしのシンビジウムに自然の花芽ができていました♪2017.03.27



◆ちゃんとできない、やや大型ビニールハウス、未だ作成途中・・・

土曜日の夜には天ビニールを張りましたが、日曜日の雨に水溜り部分ができてしまいます((+_+))。一応、パッカーでのビニール張りが緩いせいと思うので、ビニールをしっかりたわみ無く引っ張り張り直す予定です。もしかすると、もう一本アーチ支柱を入れた方がいいのかも・・・などと無計画に作ったフレームなので、あ゛~あ、良し悪し出ています。
 
製作途中のビニールハウス・・・パッカー張リが緩く雨が溜まる場所が…2017.03.27 製作途中のビニールハウス・・・パッカー張リが緩く雨が溜まる場所が…2017.03.27

考える事、山積みですが、今後の経験にして、前へ進むわよ~♪まだ単管パイプで棚も作ろうかしらと思っているし~♪いいのいいの~為せば成る~為さねばねばならぬ~何事も~えへへ~♪

ゆっくり落ち着いて気分よく、広々としたハウスの中でニコニコしながら肉労している姿を妄想して~花冷えで指先がかじかむ慣れない屋外作業、今日もる程度、納得できるまで続けます\(-o-)/♪

忙しいの~じゃ、またね~👍\(-o-)/👍・・・・あ゛~あ゛ヤダ~雨が降ってきた~(+o+)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス・ネオチラス セダム・そよ風の天使 多肉ミニ寄せ植え仕立て直し 野ざらしシンビジウム 上手くできない ビニールハウス 水が溜まる

チランジア・ベルゲリ&サンセベリア・パテンスに花芽♪そして・・・続く簡易ビニールハウスの仕立て直しでヘロヘロ~\(-o-)/♪

今朝の最低気温、7.6℃、昨夜間から雨。


先日(3/19)、3ヶ月も防寒対策で室内(日の当たる窓際)に取り込んでいた、観葉多肉たちを、遮光ネットを張った屋外簡易ビニールハウスフレームに出し戻した時、チランジアとサンセベリアに、花芽ができていました♪振り返れば、一応、ひと月に1度くらいは水やりはしていましたが、やはり花芽は過酷な環境にできるようです。

チランジア・ベルゲリ(左)クランプいっぱいに5年ぶりの多花芽です♪♪
サンセベリア・パテンス(右)ほぼ水やりしていないに花芽は少し成長しています♪

チランジア・ベルゲリ(Tillandsia bergeri)花芽がいっぱい上がっていました♪2017.03.20 サンセベリア・パテンスの花芽はこんなに成長しています♪

最低気温はなんとか高いので、じょじょに陽射しに慣れて、キレイな花を咲かせてほしいです♪  



1階庭にも、少し高さのある簡易ビニールハウスが欲しくて、せっせせっせと植物の空きスペースを確保しようと、作業に明け暮れています。あ~疲れてヘロヘロ~が続く日々です。ただ強風が心配(+_+)

◆左:低いビニールハウスを仕立て直して→右:高いハウスにしてみました。(左画像)

屋外簡易ビニールハウスを丈の高いハウスに作り直しています♪2017.03.20 2階の室内で取り残されている多肉観葉&イズコ~\(^o^)/♪2017.03.20 

◆おてんば~愛猫~伊豆子ちゃん♪(右)

屋外に出していない多肉観葉の棚下に、愛猫いずこちゃんが潜ってくつろいでいます♪葦サボ葉を咥えて引っこ抜いたりして、勝手気ままに遊びますが、かわいいから~まっいいか~♪怒ると言う事を聞いて逃げ回るイズコちゃんは、かなりな噛み猫ですが、どうにもこうにも我が家のアイドルです♪


今日は、雨降りなので、たまには肉労しないで♪ゆっくりします♪
  




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 簡易ビニールハウスの仕立て直し サンセベリア・パテンス チランジア・ベルゲリ カランコエ・ポエール 伊豆子♪

全然茂らない■プレクトランサス・サルコステムモイデスに花芽ができま~した~♪

今朝の最低気温4.1℃です。

昨夜はにわか雨が降りました。予報最低気温が5度以上と高いので、簡易ビニールハウスを開けたままにしていたら、雨が降って・・・だからなによ~特に何でもないで~す(^o^)。

■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽
→過去の記事


■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽♪2017.02.24 ■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽♪2017.02.24

  
このプレクトランサス、取り込み忘れ屋外軒下の簡易ビニールハウス内で生きていました。寒さに弱いと思っていましたが、凍結被害に合わずなんとか生きています。どうしてなのでしょうか。新葉も脇枝もぜんぜん増えてくれません。ほかの多肉を整理整頓中、ふと見ると花芽ができていました。これから濃いブルーのらしい花が咲くのが楽しみです♪

何年もいるのに茂らない原因は何なのでしょうか。今年は何とか枝葉を増やして茂らせたいと思います。しそ科のハーブって大葉のように花穂が種になるかしら。イマイチ、コツがわかりません。肉勉しよう~♪そうしよう♪オ~ッツ!


 
  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectrant sp. Kenya) 花芽

松ぼっくりが成ったとさ~♪長い痛葉に成ったとさ~\(^o^)/♪アカントスタキス~ワオッ!&切り花用ミニパインが根付いてる~やっと~真実(^-^)♪

今朝の最低気温、5.0℃です。

このところ、よく日の当たる室内縁側に取り込んでいる、保温している観葉植物に、たまに水やりをすると、あら・・・棚の上で見えず、根土が乾いていて、おやまあ!ここにいたのね~的な、それでも大丈夫な見かけによらず痛い鋸葉のアナナスがいます♪

アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea)

観葉植物図鑑で知り、この細い葉のアナナスに憧れていました。なかなかお目にかかれず、昨年ご縁があり、我が家に来ました。茶色な細長目の松ぼっくりみたいな部分が昨年の花柄で、うちに来た時にはもうこの花柄が付いているだけの状態でした。花の後種ができて、こぼれて発芽するようなお話を聞きました。ディッキアのように花の後種ができてくれたら~ああ~実生してみたくて、もう実生しているみたいな妄想が止まりません(^-^)。長い鋸葉の途中に花芽が上がるなんて~どういうこと~この細い葉の中がタンクになっているということなのでしょうか。よく見ると株元にいくつか新芽が出始めています。新芽に次の花芽ができるようなので、大事に新芽を育てます。

マツカサアナナス♪の花柄種は入っていないようです。2017.02.02 マツカサアナナス♪新芽が出てきました♪2017.02.03 奥:切り花用斑入り♪ミニパイン。手前:マツカサアナナス2017.02.03



■切り花用、斑入りミニパイナップルの挿し木

昨年6月24日に挿し木しました。過去の記事にも、この斑入りミニパインの挿し木をしましたが、冬に室内に取り込むのを忘れてしまい、みなダメにしてしまった、だらしない私です。昨年、ある普通の駅前花店の切り花コーナーに、なんと斑入りミニパインがまたあったのです。もう一度チャレンジしようと入手して、良い時期に挿し木ができ、現在、室内暖かい縁側で冬越し中です♪


切り花用ミニパイナップルの挿し木苗(2016.06.24)♪(2017.02.03

引き上げても抜けない根が生えて、だいぶ大きくなりました。どちらも鋸葉が痛いですが、どうにもこうにも理由なく好きなアナナスです。暖かくなるまで養生して、来年の今頃、また成長ぶりが楽しみです。

今日も植物らしからぬ植物まみれで、あれもこれも~うきうき!お世話、励みます\(^o^)/♪



  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea) マツカサアナナス 斑入りパインアッポー♪ アナナス 鋸刺が痛い

とっても甘い香り♪寒さに弱いP.アンボイニクスは、室内で冬越せば大丈夫\(^o^)/

今朝の最低気温*5.4度♪~久々の鈍曇り空ですが、暖かい朝です。


我が家は、南西向きのサッシから冬の低い日差しが日中横切ります\(^o^)/♪。なので、縁側の窓辺はよく日が射し、晴れれば室内20度以上になり、暖房を入れなくても十分暖かい環境です。(雨や曇りは寒いです~当たり前だ~)

耐寒性のない観葉・多肉植物は、そんな縁側にアイアンラックを置き、4段棚にして取り込んでいます。生活部屋は朝晩暖房を入れ常に温度上昇し、1月でも植物が育ちはじめてしまい、水やりしないと、乾いてカラカラになってしまうのが難点です。洋ラン、ホヤ、プレクトランサス、モナデニウム、ディスキディア、セロペギアなどなど。たまには水やりしないと水切れて枯れそう~・・・

プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus)
 過去の記事

昨年11月23日(11月に雪予報が出た日が24日)から室内縁側、棚上段に置きっぱなしです。下ろしてみると寒さに当っていないため意外と元気に茂ったままです♪

◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19 ◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19  

P.ネオチラス、アロマティカスよりも耐寒性がなく、5度以下に気温が下がると葉がなんとなくヘタリはじめ、そんな時に水やりするとヘタヘタになってダメになることもあります。なので、最低気温が10度以下になるころには、簡易ビニールハウスに入れたり、5度以下には室内に取り込み痛まないようにしています。室内1か月以上、断水放置しても温度があれば落葉していません。

↓ビニールハウスから、室内取り込みが遅れ、葉がヘタってしまった株です。暖かい室内で少し回復し脇芽が動いています。昨日中暖かかったので切り戻して掃除、挿し木もしておきました。
◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19


屋外、最低気温が8度を下回らなくなるころまで、暖かい縁側日当たりでこのまま春を待ちます♪

  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 寒さに弱い 室内日当たりで冬越し とっても甘い香り

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード