全然茂らない■プレクトランサス・サルコステムモイデスに花芽ができま~した~♪

今朝の最低気温4.1℃です。

昨夜はにわか雨が降りました。予報最低気温が5度以上と高いので、簡易ビニールハウスを開けたままにしていたら、雨が降って・・・だからなによ~特に何でもないで~す(^o^)。

■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽
→過去の記事


■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽♪2017.02.24 ■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectranthus sp. Kenya)花芽♪2017.02.24

  
このプレクトランサス、取り込み忘れ屋外軒下の簡易ビニールハウス内で生きていました。寒さに弱いと思っていましたが、凍結被害に合わずなんとか生きています。どうしてなのでしょうか。新葉も脇枝もぜんぜん増えてくれません。ほかの多肉を整理整頓中、ふと見ると花芽ができていました。これから濃いブルーのらしい花が咲くのが楽しみです♪

何年もいるのに茂らない原因は何なのでしょうか。今年は何とか枝葉を増やして茂らせたいと思います。しそ科のハーブって大葉のように花穂が種になるかしら。イマイチ、コツがわかりません。肉勉しよう~♪そうしよう♪オ~ッツ!


 
  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ■プレクトランサス・サルコステムモイデス(Plectrant sp. Kenya) 花芽

とっても甘い香り♪寒さに弱いP.アンボイニクスは、室内で冬越せば大丈夫\(^o^)/

今朝の最低気温*5.4度♪~久々の鈍曇り空ですが、暖かい朝です。


我が家は、南西向きのサッシから冬の低い日差しが日中横切ります\(^o^)/♪。なので、縁側の窓辺はよく日が射し、晴れれば室内20度以上になり、暖房を入れなくても十分暖かい環境です。(雨や曇りは寒いです~当たり前だ~)

耐寒性のない観葉・多肉植物は、そんな縁側にアイアンラックを置き、4段棚にして取り込んでいます。生活部屋は朝晩暖房を入れ常に温度上昇し、1月でも植物が育ちはじめてしまい、水やりしないと、乾いてカラカラになってしまうのが難点です。洋ラン、ホヤ、プレクトランサス、モナデニウム、ディスキディア、セロペギアなどなど。たまには水やりしないと水切れて枯れそう~・・・

プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus)
 過去の記事

昨年11月23日(11月に雪予報が出た日が24日)から室内縁側、棚上段に置きっぱなしです。下ろしてみると寒さに当っていないため意外と元気に茂ったままです♪

◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19 ◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19  

P.ネオチラス、アロマティカスよりも耐寒性がなく、5度以下に気温が下がると葉がなんとなくヘタリはじめ、そんな時に水やりするとヘタヘタになってダメになることもあります。なので、最低気温が10度以下になるころには、簡易ビニールハウスに入れたり、5度以下には室内に取り込み痛まないようにしています。室内1か月以上、断水放置しても温度があれば落葉していません。

↓ビニールハウスから、室内取り込みが遅れ、葉がヘタってしまった株です。暖かい室内で少し回復し脇芽が動いています。昨日中暖かかったので切り戻して掃除、挿し木もしておきました。
◆プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 2017.01.19


屋外、最低気温が8度を下回らなくなるころまで、暖かい縁側日当たりでこのまま春を待ちます♪

  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種 (Plectranthus amboinicus Variegatus) 寒さに弱い 室内日当たりで冬越し とっても甘い香り

寒さに強いセダム(そよ風の天使&オレガナム)&寒さに弱いプレクトランサス(ネオチラス)の行方・・・

今朝の最低気温、1.9℃でした。・・・

午前11時をまわっても、日陰の地植えコーナーは、薄霜が張ったままです。今日、見渡す限りでは、屋外多肉の被害は見当たらず。まだまだ今後、下がりそうなマイナス気温にどうなるのでしょうか。植物は絶やさないよう一部室内に取り込み、簡易ビニールハウス内は、カリカリ、シナシナ~でも水分ができるだけない状態で、強寒波に備えます。

地植えコーナーも寒冷紗をかけたりしようかしら気持ちはあるのですが、今年の寒波にどんな冷害に合うのかも観察したいです。



■セダム・そよ風の天使(左)

意外と増えなさそうに大事にしがちですが、そうでもなく、木立タイプなので、このくらいまで伸びたらチョキチョキ切り刻み、手指で葉を揉んでばらまいておくと勝手に群生しています。最近、簡易ビニールハウス内に取り込むと、日当たりは暖かく育ちが良くなってきた感じです。

セダム・そよ風の天使♪2017.01.14 セダム・オレガナム~2017.01.14
↑■セダム・オレガナム(右)

どこにいっちゃったかしらと探してみると、野ざらし放置でした。中央下辺りに緑の丸葉が生き残っています。一度茂っていましたが、いうほどもりもりまでは育たず、もどかしいほど増えてくれないセダムな感じです。春になるとまた脇芽が出て茂ってくるようにしたいです。宿根草で冬芽で越して春に茂るタイプで暑さには弱い感じがします。  





↓■プレクトランサスネオチラス(左)紅葉中

2年ほど植え替えず鉢に茂っているまま枝が伸び、日に当たり水切れてやや赤く紅葉しています。もっと日当たりならキレイなオレンジ赤色になるのですが、微妙な赤茶けた紅葉です。これ以上寒さに当てると葉がジュレて痛みますが、枯死までは至らず、生き残る葉で何とか繋げる毎年です。


プレクトランサス・ネオチラス~鉢植え紅葉中♪2017.01.14 プレクトランサス・ネオチラス地植え花芽だらけ~♪2017.01.14  

右は、地植えのP.ネオチラス。あまりに増えるので引っこ抜き、空き地に放り投げていたら一面に根付き、たくさん花芽が上がっています。このところの強寒波に葉痛み、花傷みしそうなので、何かかぶせておこうかどうか考え中です。花だらけの咲き姿が見たいですが、落葉樹の木下、凍結被害の観察も続けます。

やっぱり~、P.ネオチラスの花畑が見たい~♪
寒冷紗か何かかぶせなくては・・・如何せん、強寒波とともに暴風も止んでくれない1月半ばです。



  にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寒さに強いセダム そよ風の天使 オレガナム 寒さに弱い プレクトランサス ネオチラス

赤紫な肉厚コレウス(^o^)♪&もう大変!気づいたら、まさかの水中発芽!

また雨です・・・大した降りでなくとも、よく降る雨です(+o+)。

プレクトランサス・コレウス

雨さらしの日当たりで育てているコレウスが、日に日に赤紫色に紅葉してきました♪この色が何とも言えず素敵です\(^o^)/。やや日陰の株は、ぼんやり葉脈が浮き出て半みどりな紅葉前です。棚下日陰は、葉粒が水をたっぷり含み大葉に育ち、まだまだ爽やかな緑色です。コレウスは、特に寒さに弱いので、気温10度を下回るころには室内に取り込みます。


プレクトランサス・コレウス~赤紫に紅葉し始め♪2016.10.28 プレクトランサス・コレウス~赤紫に紅葉し始め♪2016.10.28 プレクトランサス・コレウス~大株少しだけ紅葉し始め♪2016.10.28 プレクトランサス・コレウス~日陰はまだ緑の大粒葉♪2016.10.28



■自家採りメセン種

種鞘を水につけて種取りをしていました。早く取り出さなくては・・・と思いながら、あら、気づけば10日も経過しています。まさか芽吹くとは思わず、今日、いい加減、種だけとらなくてはと、見てみると、あ゛~もしやの水中発芽しちゃっています((+_+))。

004 (800x600) 005 (800x600)  
006 (800x600) 007 (800x600)
とにかく、植えなくては!急いで水中発芽苗を土上げしました。・・・大丈夫かしら?陽になんて当たっていないので、明日晴れると葉焼けしそうです。大事に棚下木陰に置いて、気持ち保温パックをかぶせ、今後どうなっていくのでしょう?今更ながら観察します♪

・・・何やってるんでしょ?・・・ダメダメなオ〇ちゃん(>_<)・・・まっいいか~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス・コレウス 赤紫に紅葉 大株 水中発芽!メセン種

プレクトランサス!種がいっぱいこぼれてる~♪本当に真実~♪

ちょっと、蒸し暑い晴れてるような、曇ってもいる9月です♪

■肉厚葉プレクトランサス・コレウス

春から花芽を上げ、やや紫なお花がたくさん咲きました。まだ咲いている感じもします。

017 (800x600) 015 (800x600)


その下のセンペルバッド(危なそうな*バニラシフォン)になんだか発芽がいっぱい・・・。その上にはプレクトランサス・コレウスの花柄が・・・。

004 (800x600) 011 (800x600)

茂る花柄付きの枝をゆすってみると、出るわ落ちるは~種ですよ!鬼のように種が、下の鉢にこぼれてる~♪それだけは真実~♪ということに、今頃気づいた、この肉厚葉プレクトランサス・コレウス、大好き~~の私なのでした。

寒さに弱いので、真冬気温8度を下回るころには、室内に取り込み冬越しします。その前の赤紫色に紅葉する肉厚葉脈がどうにもこうにも堪らないのです。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス・コレウス こぼれ種発芽

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード