年末も変わらないで肉る~♪&グリノービアってアエオニウム?七福神?岩レンゲ?にソックリさん?(^-^)

今朝の最低気温、屋外4.7℃。

11月23日(54年ぶりの大寒波予報の前日)に、2階ベランダの多肉観葉を室内に取り込んだまま1ヶ月放置していました。室内で色褪せ徒長し始めている植物を、今月28日の昼間、点検して一度屋外に出し、風に当て水やりもしました。天気予報を確認すると最低気温が5℃くらいはありそうなので、そのまま2階ベランダ、空の簡易ビニールハウスの中に戻して、入りきれない分は軒下に直置きし、屋外に出したまま2日晩が過ぎました。

暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30   


今朝、様子を見に行くと、どちらも今のところ大丈夫です。フィ~(^-^)。週間予報では、これから1週間、最低気温は4~5℃を下回らず、雨も降らなさそうなので、霜予報が出るまでは、もうこのままにしておこうと思っています。

晴れればそれほど寒くない、かな~り穏やかな年末です。(*^-^*)



グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)

・・・グリノービア・・・今更気が付きました。まっいいか~♪

グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)2016.12.29 グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)2016.12.29

 
前回記事は、2年半前、引っ越す直前の4月でした。絶えてはいませんが増えてもいません。左画像の右手前株は、夏の休眠期、バラのつぼみのようにトックリ型にまとまり、生長点が凹んでいる部分に水が溜り、見れば半分溶けたように黒く傷んでいました。溜まった水分と傷んだ葉を取り除き、もしかしたらダメかしらと諦め半分で、生長点の水気をふき取り乾かしておきました。見れば新葉ができています。ふ~っ一安心。

右画像は二股に分かれ、木質化した幹から気根がワサワサ出ています。これは簡単に2株に分けられそうです。

ただいま成長期で、ロゼットが開いています。この開いた見た目は、アエオニウム?大型岩レンゲ?七福神?色合い形がそっくりで、見る人によっては、言われなければ見分けがつきにくい草姿に見えそうです。


年末年始も、肉労~♪にくろう~肉ロウ~♪オ~ッ!で、気楽な日常過ごします\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)

グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)胴切りから5カ月~経ったその後・・・

桜も終わり日々植物が心地よく育ち始める良い季節です♪

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea

大きい鉢に親株が4株植えてあったのですが、昨年11月半ば1株は開花してその株は枯れてしまいました。なので3株が生き残りその3株を胴切りして頭株を挿し木しておきました。下小さい3鉢が頭株です。頭株は中心が縮こまり休眠芽になっている様です。


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切り頭株と親株からの子吹きがいっぱいです♪2014.04.09 


小鉢の頭株は休眠芽になっている感じですが、上の子吹き株はそうでもなく開いてまだ大きく育っています。グリーノビアは暑い時期に休眠するので、その前に混み合った小株を取り外して挿し木しておこうと思います。


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切り頭株と親株からの子吹きがいっぱいです♪子どもを取って挿し木してみます♪2014.04.09 


親株にも1芽残してどうなるのか観察してみます。けっこう多くの子株が取れました♪葉挿しもしているのですが、根っこは生えてきていますが、形ができているのは今のところみあたらない様です。どうなるのでしょ~♪


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切り後の親株からの子株を挿し木しました♪2014.04.09 


赤玉土単用で挿し木しました。酷く暑くなる前に根付いて欲しいです。


引き続き観察&お世話続けます♪







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 たまひめつばき Greenovia aurea 胴切り 子吹き

さらり~年の瀬♪冬成長期なアエオニウムの親戚~グリーノビアの胴切り&葉挿し苗のその後(^_^)

お・お・み・そ・か~♪なのに~♪振り向けばお肉たちと戯れている現実逃避の年の瀬です♪

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea

去る11月末なのに寒さに向かって思いつき胴切りをしてしまった株のその後・・・


 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りから大体1カ月~元株は順調に子吹きして育っています♪2013.12.30 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切り挿し木株、開いて成長期です。2013.12.30


順調です♪頭のなくなった元株からはしっかりとした脇芽が幾つも出て、子吹き株は疎らながらもプリプリッとしています(^◇^)年始はやや暖かい日が戻りそうなので、たっぷり水やりしてビニールハウスに吊るして日光浴も十分です。


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 頭株も一か月で大分発根、成長期です。2013.12.30 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 剥いた葉からも発根しています♪葉挿し苗ができるのでしょうか?観察します♪2013.12.30


浅植えにしていた挿し木頭株を持ち上げて見るとこちらも順調~♪根っこがモサモサ生えてきました♪ついでに葉数が多くて剥ぎ取ったたくさんのむき葉はどうなっているでしょうか?根土に撒いて放置していた葉を調べてみるとワオ~ッ♪出てる出てる根が出てる~ぅ♪葉挿しクローンも、もしやできるのでしょうか?楽しみに観察します♪




それでは皆様、今年も1年ご訪問頂きありがとうございました。また明日も変わらず肉労に励めることが自分にとってのヤリガイと生きがいになっています♪新年を迎えましても気ままに変わらずうきうき!どうぞよろしくお願いいたします♪

皆様、健やかな新年を迎えられますように~♪

2013年よ健康で暮らせてありがとう~そしてさよなら~♪また明日~(^◇^)






  
  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 たまひめつばき Greenovia aurea

胴切りに躊躇はいらない~( 一一)ズバッと~潔く~グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)やっちゃいました~♪

暇だからやったわけではありません!気晴らしにやってまったのです・・・ア~メン、ら~めん、ダメ~ン、ごめ~ん!気晴らしもたまには大事です・・・何とかなるわよ~(^-^)

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea

このままじゃお花が咲いて終わるだけ・・・胴切り宣言する前に今年開花した株は確かに枯れてしまいました。(種は収穫してあります♪そのうち必ず蒔かなきゃ~)なので暇だから気晴らしに・・・いえっ・・・見ていたらどうしても切り戻したくなって・・・もう!ど・お・に・も・とまらねい~♪っと一人で肩を揺らしながら小踊りし(^◇^)鼻歌歌いながら~11月半ばに実行していました。


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りした子芽がいくつも出てきました(^-^)育てた~い!2013.12.07 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07

グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07

グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・頭株にも新根が一応出てきました。(^-^)育てた~い!2013.12.07 

頭株は切りとったあと幾日か乾いた土に転がして乾かし実は忘れてて「あっ~頭がこんなところに転がってる~」と一週間くらい前挿し芽の土に軽く植えて水やりしておきました。

返して見ると←もう新根もチョロリ出てきています♪





上手く親株の胴の方から幾つか苗が取れると嬉しいのですが、どうなる事やらもしや群生株ができるのやら・・・間引かなくてはいけないほど子芽がふえたら・・・どうしましょ!どうしましょ~っと・・・一人で盛り上がる妄想ばかりする師走なのでありマス(^-^)

引き続き観察じっくり続けます♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 たまひめつばき Greenovia aurea

開いていたので数えてみると・・・アララ~減ってます(;一_一)グリーノビア 玉姫椿(たまひめつばき)

今日から11月さん♪いらっしゃ~い(^-^)

短い秋をイカに過ごすか~あたらず触らず動かさずこじんまり過ごしたいです♪

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea)開いていました~♪2013.10.31


このところメセンの植え替えをしたり、溶けた鉢を片付けたり地道に肉労はかどっています。拡大でなく縮小路線で寄せ植えできそうな品はまとめたり、隙間があれば子苗ともどもごった植えして酷く寒くなる前にスッキリさせたいです♪

作業後、陽が短く3時半を回れば日陰なハウス内、ふと見るとグリーノビア 玉姫椿さんが開いていまた♪そりゃそうですよもう11月になるのに先週まで台風なんて来ているから・・・見逃しておりました。

開いているのは成長期になったということですが、良~く見るとロゼッツ中心が黒く~ああ~黒く~ちょっとだけ痛んでる(;一_一)芯を触って押してみると硬くてしっかりしているので大丈夫と思いますが、休眠明け前のぎゅっと締まった中心が杯のように凹み水が貯まりやすくなって溜まったままにすると中心から黒く痛んで気付いた時はサヨウナラ~なんてあるのです・・・

あ~良かった♪?・・・いっぱいあったのに3個しか残ってない・・・気にしない気にしない気にしない・・・自分におまじないのように言い聞かせました。

言い聞かせる園芸?(^。^)地道に続けます♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 たまひめつばき Greenovia aurea

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード