同時開花しているので・・・コショコショするべっきーですよね~♪一応してしまいました~♪プセウドリトス2種開花ちゅ~♪

ああ゛~もう東京南部も最低気温が10℃を下回ってしまいました。今朝は6℃~?平年並み?ではないですよ。酷く寒くはないのかもしれませんが、例年より早い低温です。・・・11月半ばに8℃以下なんて・・・どうしよ!既にやってしまったかも・・・

できれば気温15℃以上でいたいガガイモさんたちですが・・・厳しい~ッ

左:■ガガイモ科プセウドリトス ドドソニアヌスPseudolithos dodosonianus
右:■プセウドリトス ミグイルティヌスPseudolithos migiurtinus

原産地:ソマリア←ソマリア・プントランドの気候-wikipediaより 
半乾燥地域で、年間降雨量は400mm以下。年間最高気温は29~36℃、最低気温19~21℃。西部の山地は温暖で、その他は砂漠と潅木地。1月~3月が最も乾燥期、4月~6月は雨季、7月~9月が再び乾季で、10月から12月は小雨季。


左:ガガイモ科プセウドリトス ドドソニアヌス(Pseudolithos dodosonianus)右:プセウドリトス ミグイルティヌス(Pseudolithos migiurtinus)同時開花しています♪2012.11.18 


365日の年間降雨量400mm以下って30℃前後の気温が日常あってもほぼ雨無しっていうことですよね?日本の気候(湿度高い)なら水やりなんてしなくとも軒下放置だけでいいのかしら?今後の育て方に呆然となります。その前に気温が足りてないのが一番まずいです(´ヘ`;)



プセウドリトス ミグイルティヌス(Pseudolithos migiurtinus)の花~生臭い魚の痛んだ感じの臭い花が小さいのでそれほど広範囲には臭っていない感じです2012.11.18 


毎年冬にフニョってダメにしてしまうのですが、見かけると何度でもチャレンジしたくなるのです。見かければ入手して大きい株でも小さい株でも今まで1度も開花まで見られませんでした。なので今回2種とも開花を見られたのでこれだけで満足です( ^▽^)今年の冬も既に低温に曝してしまったので1週間後はいないようなそんな気が・・・諦めるのが早すぎルッ(´ヘ`;)

↓左:■ガガイモ科プセウドリトス ドドソニアヌス(Pseudolithos dodosonianus)の花~♪



プセウドリトス ドドソニアヌス(Pseudolithos dodosonianus)花期が長いです~10月初めから咲き続けています♪それ程臭う花ではない感じ~♪2012.11.18 



小型で柱っぽい~ドドソニアヌスは10月初めから咲いたり閉じたりして花期が長いと思いました。花の中心が白い電気でもともしているかのような光を放つ白なのです♪ヒトデ型の外側に反り返るガガイモらしい花です。

着色していないヨモギ餅~みたいな球体~ミグイルティヌスはやっと全開しました。ヒトデ咲きの縁にはシャワシャワフリルが付いています。どのような意味があるのでしょか?知りたいです。

2種同時開花していたのでいけないことかも・・・と思いながらも綿棒で~コショコショしてしまいました。種できるのかしら~その前に溶けてたりして~あ゛~ビニールハウスの中は10℃くらいしかなかったです・・・あ゛~~~ 




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ科 プセウドリトス ドドソニアヌス Pseudolithos dodosonianus ミグイルティヌス migiurtinus

●プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)

●ガガイモ科 プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ
 (Pseudolithos cubiforme)

 今月9日五反田新年会にてw入手してしまいました!あまりの大きさに・・・
 大興奮wこれほど群生して大きいものは見たことありませんでしたww
 *鉢の直径12cm群生株幅(W)9.5cm 高さ(H)8cm 
  一番大きい球体直径6cmです!

プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)

この一番大きな!団子部(W)幅6cm!!

プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)

 いくつかガガイモ科プセウドリトス挑戦しましたが・・・大きくならずに昇天・・
 何度したことでしょう><性懲りも無く再びチャレンジです!
 現在成長を止めて家に来てから大きくならずに?小さくなったみたいな・・・
 とりあえず生きてるだけの直径2.5cmくらいのは2ケあります。あ~゛まあ
 生きててくれるだけでよっし~wwですよね><

プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)

反対方向から~撮影ww子どもいっぱいですww6子吹いていますww


 今回入手したこれだけ群生しているのは・・・もしや!接木!!かも!!
 現場にいた先輩方にお尋ねしてみたら「んん~あんなに大きいのは接いである!
 じゃろ~」とのお言葉でした・・・んん~(唸る)でも欲しいモノは欲しい!のよ!
 でこれもまた・・・帰る際まで待って・・・まだ・・・いたので・・・ゲッツww
 してしまいました!うれしい~なww


 確かめずにはいられず!抜いて接木かどうか確かめました!(やめといた方が・・
 良かった?かもwwいまさら遅い~ですw

プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)

 接木ではありませんでしたが~接木下ろし・・・もありえるのでしょうか?
 根、本体を見る限り~自根に・・・みえるのですが・・・の割には根が少ない?
 まっ!健康そうにキレイな根っこ、本体も痛みないのであ~一安心ww
 良かったwwです!後は~自分次第・・・これが一番危ない?><かも!です。

プセウドリトス(シュードリトス)・クビフォルメ(Pseudolithos cubiforme)


 夏型種ということで今は暖かいところでじっと維持することに専念して気温15
 ℃以上になってきたら水くれてみようかな~・・・水あげないと育たないでしょ
 うし・・・こうすれば死なない栽培方法どなたかアドバイスいただけたら、うれし
 いですwよろしくお願い致します!

 花を見るまでお願い生きててねw神だのむ今日この頃でした。おしまいww
 これから晩ご飯ですwあ゛~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード