■プレイオスピロス・帝玉、■ケイリドプシス・翔鳳、■アロイノプシス・花錦~他、葉物・塊根メセン実生苗のその後・・・

またもや、続く寒波ですが、もう~ここまで来るとマイナス2~3℃?なんて大丈夫な感じです(ToT)/~~~。やはり、どうにも信じがたい温度計\(-o-)/。

先日通り、暖かい日が続いたので、屋外無加温簡易ビニールハウス内に置き忘れ、寒波にさらした実生苗にもたっぷり水やりしておきました。良いのか悪いのやら強風で、あっという間に乾いてしまう根土です。

■プレイオスピロス・帝玉実生苗2016.11.16)~屋外無加温簡易ビニールハウス内で冬越しました!
少しはぷっくりしてきている♪わよわよ~(^o^)。傷んで挿し木した親株は、生きていそうに見えますが、まだこの先、新葉が生えてこない苗が、不安です(-o-)。

プレイオスピロス・帝玉(実生苗2016.11.16)~屋外無加温簡易ビニールハウス内で冬越しました!2018.02.15

■ケイリドプシス・翔鳳(左四角)、アロイノプシス・花錦実生苗(2017.01.26)、帝玉(左下)
2号ポット植え、結構元気に生きています。右端は■フリチラ・晃玉(夏型生育)。

■ケイリドプシス・翔鳳、アロイノプシス・花錦、実生苗(2017.01.26)、帝玉屋外無加温簡易ビニールハウス内で冬越しました!2018.02.15

■その他~葉物、塊根メセンいろいろ♪
フェネストラリア・ベビートゥ、*チタノプシス・天女・天女冠、*アロイノプシス・唐扇などなど~
2月14日暖かい日続きに、久々にたっぷり水やりしました。

葉物、塊根メセンいろいろ~外無加温簡易ビニールハウス内で冬越しました!2018.02.15



■屋外・内気温
 
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温ー0.4℃、最高気温21.1℃ (少しだけ開けています)
    *OUT:最低気温-2.0℃、最高気温26.5

B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温-2.2℃、最高気温18.8
     (間口ビニール、強風で破れるので外しています) 
    *OUT:最低気温ー0.9℃、最高気温16.5℃ 


C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温9.1℃ *最高気温21.1


★今朝の天気★ 風無し♪、冬晴れ。 



にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.02.19 Category: プレイオスピロス  Comments (0) Trackbacks (0)

悩みのネタ!プレイオスピロス・帝玉の傷んで挿し木した親株&うまくできない実生苗(2016.10.12)のその後・・・

プレイオスピロス・帝玉の親株(-o-)→半分腐りひどい状態の前回記事(2017年11月)

どっ!どうでしょう!なんとなくではありますが、新葉がっ!新葉はっ!キレイに成長してくれているように見えるでしょう(^o^)!。可哀そうに肌荒れな古葉ちゃんは・・・そのうちきれいな肌に戻る予定ですから、本人が恥ずかしがっていますんで、あまりじ~っくり見つめないでくださいよ~たかが肌荒れ、ダイジョビ~ダイジョブ~気にしない気にしない~(^^)。

前回記事で傷んだ根を1cmくらいは残して鹿沼土細目単用で挿し木したのですが、なんとか2球は新葉が動き大きく育ちはじめました!。ということは、新根が出ている!はずなのです。・・・その他2球は、新葉が展開してくれませんが、見た目も前回よりも正気を取り戻しているように見えたいのです(-o-)。地道に行く末を見守ります。

プレイオスピロス・帝玉の傷んで挿し木した親株&うまくできな実生苗(2016.1012)のその後・・・2018.01.02

■実生苗(2016.11.16)・・・

こんなはずではなかったのですが、こんな状態で生き残り苗を選別しました。これまた、何とかなりそうな気がしたいので、前回よりも成長の兆しは目に見えてあります。過酷な環境を生き残る強健遺伝子を備えたサバイバーたちらを、どうにか成株までお世話しなくてはと思うだけですが、ここまで来たので頑張ります!

昨日は、室内暖房部屋に取り込んでいる実生苗についてでしたが、この帝玉ファミリーさんらは、屋外の紅葉中の多肉たちと同じ無暖房な簡易ビニールハウス内に置いています。・・・もしや屋外のビニールハウスの方が居心地イイのかしら・・・う゛~ん・・・

プレイオスピロス・帝玉の傷んで挿し木した親株&うまくできな実生苗(2016.1012)のその後・・・2018.01.02

悩みのネタがアレコレあった方が、なんだか生きているような気がちゅる~ちゅる~(^o^)


■屋内・外気温

屋外IN:4坪温室内★今朝の最低気温1.2℃、昨日の最高気温24.5℃(無暖房)
屋外OUT:軒の無い屋外 ★今朝の最低気温0.7℃、昨日の最高気温8.2℃
屋内:寒さに弱い多肉葉植物を取り込んだ室内部屋(随時暖房) 
            ★今朝の最低気温8.7℃、昨日の最高気温24.4℃

*今朝の天気 ・・・一雨来そうな鈍曇り。





にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2018.01.05 Category: プレイオスピロス  Comments (4) Trackbacks (0)

帝玉の現実は、厳しい・・・のは~自分のせいよ~\(-o-)/♪。傷んでる~それが真実~おおおおぅ~(>_<)

ダメです!ダメです!何とかしなくてはと思いますが、この現実を受け止めて前進あるのみです!

そう言いながら、自分が一番ガックシきていますが、痛い現実を受け入れて今後の栽培に何度でも生かさなくては・・・を繰り返しています。あ゛~

プレイオスピロス・帝玉~どんどん弱り痛み溶けていく現状・・・→前回記事
去年の夏越よりも楽なはずでした。ほぼ絶対うまくできると思って育てていました。何が悪かったのでしょう。夏季も、通風、日照、用土が乾いていたら水やりもしていました。
自分が作った砂ベースの用土が良くなかった、とほぼ確信しているのです。何してるの私・・・自分で自分を責めるだけ~(-o-)。

2017.09.27→2017.10.08
どんどん調子が悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.09.27 さらにどんどん悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.10.08

それから、良かれと思い表面にまいている化粧材これは、家の土台基礎上に敷いて臭い湿気を取るゼオライトとして売られていた園芸用品ではないゼオライトです。なのにどうして緑色にコケが生えてくるのでしょうか。この用土のせいにしてはいけないと思いますが、この材も良くなかったと思うところです。えっ?窒素肥料のせいかも~(>_<)。

2017.10.30→2017.11.16
もっとさらにどんどん悪くなるプレイオスピロス・帝玉~2017.10.30 傷んだプレイオスピロス・帝玉、抜きあげて用土の上で2~3日乾かしておきました。2017.11.16

今夏は、遮光の必要なく曇り続きの夏越でルンルン帝玉は安全と思っていました。自分で作った余計な用土で余計な植え替えをしてから、みるみる悪化して見るも無残です。屋外風通し良く、えっ?まさか素焼き鉢がいけないの?していましたが、やはり植え替えた用土に問題があったのではないかと思います。微塵も抜いて水はけ良くしたつもりだったのですが・・・

実は、まだ思い当たる節があります。元気に大きく育って欲しいあまり、窒素肥料も水に溶かして極薄めたつもりですが与えていました。傷み始めてから植え替えずそのまま消毒薬を与えたりも・・・。おかしいと思ったら直ぐ早めに植え替えておくべきだったと…そんなことも思います。あ゛~。寄せ植えなんてしないで、単体にしておけば被害が少なかった?のかも・・・ピーヒャラピーヒャラ後の祭り(>_<)。

2017.11.16
植え付けて水やりしましたが、アップに耐えられない、瀕死手前・・・プレイオスピロス・帝玉2017.11.16 プレイオスピロス・帝玉、実生苗、植え替えましたがこれも悪化後生き残りはこれだけ・・・2017,11,16

生き残っていても根の調子が悪く、よく乾かしてから植え付けて水やりしましたが(挿し芽の土単用)、回復してくれるかどうか・・・
実生苗も、遅れて植え替えたのですが、現実はうまくいかず、生き残りが育ってくれないと困っちゃうな~・・・

実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17
プレイオスピロス・帝玉、実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17 プレイオスピロス・帝玉、実生苗~何とか生き残っています♪2017.11.17

とにかく、ブログでは、キレイにうまくいくことばかり取り上げてしまいますが、現実は、自分のせいですが、何度もチャレンジしても、うまくいかなくて、もうこの植物(帝玉だけではなく他もいろいろ)に手を出すのはやめようかしらと何度も思いながら、どうにか克服したいあまり、何度でも試行錯誤を繰り返し続けている現実です。自分何してるのよー?と、できない現実を公開して自分を戒めなくてはと・・・数えきれないほど思ってる~ッ、♬それが現実~おおおおぅぅぅ~♬

エイエイオーッ!そして、〆は、まっいいか~\(-o-)/♪。と自分だけで自分を慰める~ッ


★今朝の最低気温9.7℃ 今にも降りそうな曇り小雨来た! ★昨日の最高気温12.6℃

  


にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2017.11.18 Category: プレイオスピロス  Comments (2) Trackbacks (0)

帝玉の親株が・・・腐ってる~うっ(-o-)&実生苗はそのまま・・・

プレイオスピロス・帝玉→前回記事

今春、たくさん花を咲かせて後、根詰まりしていた親株を平鉢に植え替えておきました。6~8月も乾いていたら水やりしています。陽射しある7月中頃は、遮光しましたが、今年は8月早々長雨で遮光ネットを直ぐやめて現在に至ります。
よく見ると小さな1苗(2014実生苗の生き残り)が、あ゛~溶ろけていたので、急いで抜きました(>_<)。

  プレイオスピロス・帝玉が一つ腐っています。(>_   プレイオスピロス・帝玉が一つ腐っています。(>_

↑右、帝玉だけの鉢の2苗が、新葉が出始めているだけです。どれを見ても肌の色が悪く、まだらに灰色をしてカビているようにも見えます。水代わりに殺菌消毒していますが、どうにか元気なきれいな肌に回復して欲しいです。雨続きでも、用土が意外と早く乾くので、乾いていれば、水やりします。

実生苗を鉢上げしていたのですが、見ての通りよくありません。小さなポットに植え替えました。

帝玉の実生苗うまく育っていないのでは鉢上げしました。2017.08.20 帝玉の実生苗うまく育っていないのでは鉢上げしました。2017.08.20  

↓植え替えようと思いながら、まだそのまま・・・いいの~?ダイジョブダイジョブ~\(-o-)/♪。

帝玉・紫帝玉実生苗・・・植え替えないまま2017.08.20  

用土の表面が変にコケ藻だらけになってはいないので・・・早く清潔な用土で移植しなくては・・・しなくては・・・ぐずぐずしないで、とにかく早く!しなさいよ~早く~ッ!
だれも私を責めるお人はいないので・・・自分で自分に効果の薄い~𠮟咤激励?


◆今朝の最低気温24.1℃、小雨。昨日の最高気温29.7℃。


にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2017.08.21 Category: プレイオスピロス  Comments (0) Trackbacks (0)

あの時、半分溶けていた帝玉、痛んだ残りを挿し木した神風玉、虫に食われたリトープスたちの、その後・・・

今朝の最低気温13.6℃、晴れ。昨日の最高気温25.3℃(+o+)。

もう~5月になっています\(-o-)/♪。
特にお休みなんてなく、毎日肉労だらけ、飽きないのよ~これが~飽きなさすぎるのが、たまにキズ
かゆいかゆい~治りかけのたまにキズが・・・無性にカイイ~ノ~\(-o-)/♪。誰か掻いて~♪


実は、・・・本当に危うい玉型メセンがあれこれいました。

◆プレイオスピロス・帝玉
  →過去の記事~危うい旧葉が溶けた帝玉(左画像の黒ポット)
   何とか新葉が生き残り、見事に新旧葉を保ち回復♪花芽が上がっています。
  →過去の記事~一つしか生き残らなかった成長不良の帝玉実生苗(左画像の茶鉢)
3重脱皮してナニコレ!苗でしたが、キレイに成長し始め大きくなりつつあります♪

プレイオスピロス・帝玉手前実生苗(2014)旧葉が溶けていた帝玉~2017.04.30 プレイオスピロス・帝玉手前実生苗(2014)旧葉が溶けていた帝玉~2017.04.30  


↓■帝玉・2016.10.12実生苗の今!→過去の記事
 冬期一時期室内の日当たりに取り込みましたが、3月半ばには屋外に出し今も屋外簡易ビニールハウス内です。

プレイオスピロス・帝玉(2016)実生苗~2017.04.30 大きいリトープス分頭株&小苗株&ケイリドプシス・ど根性!神風玉の生き残り♪2017.04.30


●虫に食われたリトープス、痛んで挿し木した神風玉ヤバイ過去の記事↑右

↓■ケイリドプシス・神風玉(左)→過去の記事
挿し木成功とうれしく思っていましたが、1つはシワができていつの間にか変色してダメでした。生き残りが旧葉が萎びて中にいたのは分頭しているミニ神風玉です\(-o-)/♪とにかく大事に育てなくてはと思います。

痛んだ株の生き残り、ど根性◆ケイリドプシス・神風玉~2017.04.30 リトープスの実生小苗が虫に食われた生き残りその後~2017.04.30  

↑■リトープス小苗:右(1号ポットに5mmサイズの実生苗が入っていたホムセン入手苗)
虫に食われて気づくと半分はだめでした。その中のまた1苗が新葉が半分以上虫に食われた中にチビ新葉が生きていました。何とか絶えずに今を迎えています。小苗なので、水やりしていますが、今更脱皮して少しづつは大きく育っているようです。


どの苗もよく日に当てて通風良く、乾いていたら水やりしています。実生苗(帝玉)以外はすべて屋外簡易ビニールハウス内で冬越できました。周年屋外にいます。今後の夏期は、陽が落ちる前、乾いていたらひどく乾かしすぎない程度に水やりしていく予定です。


何とか、生き残っているのですが、死なずに生きていてさえくれれば、望はある~♪

それだけは真実~♬ ウォオオオオおおお~♬
  

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2017.05.01 Category: プレイオスピロス  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
週間天気予報
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード