晴れた陽射しに開く多肉花♪紫帝玉♪モニラリア♪&カランコエ・子宝草~アチコチ満開花\(^o^)/♪

今朝の最低気温5.4℃。

久しぶりに、眩しい晴天でした♪ああ~♪陽射しがポカポカ暖かく、自分も緩む3月です♪

多肉が眩しい陽射しにパッチリ開き、あちこち、どれもこれも盛り~\(^o^)/♪


プレイオスピロス・紫帝玉~3つ同時に上がっている蕾の真ん中がキレイに咲きました。

プレイオスピロス・紫帝玉のキレイな紫の花が咲きました♪2017.03.03 プレイオスピロス・紫帝玉のキレイな紫の花が咲きました♪2017.03.03   


モニラリア・オブコニカ~5ケも付いた白い満開花

モニラリア・オブコニカ~満開花♪2017.03.03



カランコエ・子宝草~長い花首に葉の養分を吸いあげて花だらけに満開です♪

カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03 カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03 カランコエ・子宝草の花満開♪2017.03.03



ああ~♪春の晴天って自分も緩み、なんだかダラ~~~ンって眠くなります♪

山積み肉労が・・・あちこち片付きません\(-o-)/♪肉労ひたすら励みます♪






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : モニラリア・オブコニカ プレイオスピロス・紫帝玉 カランコエ・子宝草 満開花

プレイオスピロス・帝玉に花芽が来てる♪&玉型メセンいろいろ実生苗のその後・・・取り込み観葉に水やり

今朝の最低気温4.2度。

晴天ですが、朝から風速5m上なビュービューのままです。午前10時過ぎから、室内に取り込んである観葉植物を表(屋外)に出し、水やりしました。気温10度くらいはありますが、少し乾くまで屋外に出しっ放しますが、午後には取り込む予定です。ううう~水も風も冷たいヒィ~(-o-)。

プレイオスピロス・帝玉

↓左:屋外簡易ビニールハウス内でよく日に当たり何とか元気です。根土が乾いていたら水やりしています。よく見ると数か所花芽が上がり始めています♪。

右:茶鉢~2014年のヘタレ実生苗の唯一の生き残りです。一時期変な脱ぎ方をして面白がっていましたが、真面目に育て始めると、普通に元気になってきました♪。新葉と旧葉もどちらもあり、いい感じに回復しています。右側は、旧葉が秋の初めにドロリと溶けてどうなることかと病んだ苗ですが、本体も大きくなりつつ新葉はまだ出てきていませんが、確かに回復しています。フ~ッ(^-^)

プレイオスピロス・帝玉~花芽上がり♪2017.01.22 左:生育不良だった実生苗(2014)、右:旧葉が全部溶けたど根性*帝玉~2017.01.22

↓昨年秋の実生苗(帝玉&紫帝玉)
現在、室内の暖房を入れない日当たり良い縁側アイアンラック棚で実生苗を管理しています。屋外ハウス内は、凍結しそうな日があるので前回のマイナス日予報日から取り込んでいます。

プレイオスピロス・帝玉実生苗(2016)~2017.01.22 プレイオスピロス・帝玉実生苗(2016)~2017.01.22

実は、室内に取り込むと、乾きが遅くなり、風の流れもなく日は当たりますが、カビが生え始めた苗床が出ていました。見つけて慌てて消毒薬を霧吹き散布して様子を見ていますが、それ以上ひどく広がる様子は、今のところ治まった感じです。

自家採り*アルギロデルマ(黄色花)実生苗(2016)~2017.01.22 自家採り*オフタルモフィルム実生苗(2016)~2017.01.22 

↑■アルギロデルマ(黄花)自家採取種実生(左) ↑■オフタルモフィルム自家採取種実生(右)


さあ~いくつ成株に成長し、開花するまで何年くらいかかるのでしょう。エイエイオーッ!

肉労~肉勉~肉育~にくろう!ニクベンまいう~♪ニクイク~果てしなく続くのであります♪

♬線路は続くよ~どこまでも~♪らんらららら~んら、らんらららら~んらららら~♪




  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉型メセン 実生苗 プレイオスピロス・帝玉 アルギロデルマ オフタルモフィルム ど根性帝玉 消毒 実生苗にカビ 室内

師走の予期せぬ暴風雨&丈夫なプレイオスピロス・陽光、よくなったり悪くなったり・・・繰り返しながら開花中\(^o^)/

今朝、雨は止み晴れていますが、でした・・・ではなく、只今も風速7m上なままです(*_*)。

昨夜間から風速10m超えの暴風雨でした。、爆弾低気圧かと思うほどな強風と暴風に、日中暑くて半分開け放していた簡易ビニールハウスは、まさかの油断に閉じてなく・・・ぶっ飛ぶ寸前というかなんというか・・・怖いかったのよ~・・・信じて~(*_*)。

師走の暴風雨被害~2016.12.23 師走の暴風雨被害~2016.12.23   

今朝、見回ると庭の簡易ビニールハウスは辛うじて崩壊したものはなく、ビニールやパッキン、軽い植木鉢などが吹き溜まりに飛んでひっくり返っている程度でした。ふ~っ。・・・2階のベランダのもっと小型なアーチがひん曲がり崩壊していました。中に置いていた多肉バットがずり落ちて・・・しかし運良く真っ逆さま~に~ではなくスライド落下で多肉の被害はなんて事なく済みました。

今日一日中、まだ暴風なままです・・・。あ゛~う゛~・・・なるようになるさ~(*_*)♪



プレイオスピロス・陽光(カヌス)(Pleiospilos compactus ssp.canus)開花中~♪

この株は、よくなったり半分も痛んだりを繰り返し、大して増やすことができないまま立て直し、何とか今頃開花しています。大きな根土でやっと大株にできたと思えば、引っ越して雨さらしの1年間に気づけば半分痛んでしまい、生き残りをを植え替えて絶やさずになんとかいます。毎年種も採れていたのに、成株にもならず・・・そんなだらしない育て方なままです。


プレイオスピロス・陽光(カヌス)(Pleiospilos compactus ssp.canus)開花中~♪2016.12..21 プレイオスピロス・陽光(カヌス)(Pleiospilos compactus ssp.canus)開花中~♪2016.12..21

プレイオスピロスって理由なく惹かれます。この肉厚な消しゴムのような弾力の葉、キュウリよりも美味しいおしんこに漬かりそうな 重くジューシーな葉、こんなに大輪な縁起の良い黄色花姿、おまけにちょとやそっとの事ではヘタらない生命力と順応力。


もう今年は終わりなので、来年の目標~~♪大株にもう一度仕立てなおそう~!そして種まきをして実生苗を育て上げよう!

決意だけは、誰でもできる!決意だけでもしておこう~オ~ッ♪

何度でも、できるようになるまで飽くなき肉育~励みます\(^o^)/♪

  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 師走の暴風雨 プレイオスピロス・陽光(カヌス)(Pleiospilos compactus ssp.canus)

うまく育てられないままな(+o+)帝玉実生苗とか・・・どうしましょ~・・・

まだ、最低気温が、5度を下回らない我が家周辺です。

先日の54年ぶりの寒波からいつもの穏やかな11月が続いていますが、園芸ってたった一度の霜日で、何もかもダメになったり、できたりできなかったりな、言うのは簡単、備えしても憂いアリな感じです。

プレイオスピロス・帝玉紫帝玉

未だにうまく育てられませんが、昨年からの生き残り株です。真夏は少しだけ遮光して(しなくても良かった)屋外簡易ビニールハウス内でたまにしっかり水やりして夏越しましたが、いくつかは溶けてしまいました。左端の小さな株が、外葉が溶けてこれもダメかと思ったのですが、野菜が溶けてしまったような危ない水分は乾いて萎び、腐敗菌に侵されることなく現在生きています。ふ~♪。オレンジ鉢の苗は2014年実生苗でうまく育てられない生き残り(苗床をひっ繰り返して拾いあげたりの生き残り)です。前回紹介した頃よりは、ましに成長していると思います(*_*)。


帝玉・紫帝玉、溶けかけて生き残った帝玉、過去の育たない実生苗など~2016.11.30



↓■帝玉(下段)、紫帝玉(下段)2016.10.16実生苗

帝玉(下段)・紫帝玉(上段)、自家採り種、実生(2016.10.16)苗~2016.11.30

昨年咲いた花の後の自家採り種を、今秋採取して播いています(ここまでは~できる)。上段が紫帝玉の発芽苗で、中に2粒くらい際立って紫な苗が見えています。下段は普通の帝玉苗です。

*「Cometのサボテン栽培日記」*さんをジ~ックリ勉強して、成苗にできるようになります♪

こんなに生えちゃってどうしまひょ~♪まっいいか~(^_^.)





■アムールハリネズミちゃんの事♪

地上の枯草原に、虫の音がしなくなっています。食料のいない地上に用は無いようで、姿の確認ができない日が続いています。枯草が降り積もる中に潜んでいそうな場所があるにはあるのですが、・・・もしや巣穴なら気の毒なような気がするので、掘り返したりせず、枯れ葉の積もる山をジ~ット動かず音を立てず、耳を澄ませて張り込みしています。

もう少し観察続けてみます♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス・帝玉 紫帝玉 実生苗 生き残り苗

あっという間に発芽してる♪帝玉実生苗&群開花しそうコノフィツム大株\(^o^)/

心地良い、秋らしい季節です。

もう遅いかもと思いながら、今年採った種まきをしています。

昨年の今頃、やっと完成した簡易ビニールハウスのおかげで、実生時期も延ばせると思うのです。
*間口100cm×高さ130cm×幅180cmの扱いやすい温室です。側面を閉じると、真冬でも晴れ日の日中には、室内温度が上がり30度には軽くなると思います。気を付けないと葉焼けの心配もありますが発芽温度の25度前後を意外と保てます。

簡易ビニールハウス~側面を閉じれば、冬でもかなり高温室になります。2016.10.20 簡易ビニールハウス~側面を閉じれば、冬でもかなり高温室になります。2016.10.20


↓■帝玉実生苗~2016.10.12播種
↓左:2016.10.19朝 右:2016.10.20今朝一気に生え揃いました。(発芽が見えにくい部分は*魔玉など他種)花が咲くまで作れるように・・・努力します♪口先ばっかり~(^_^.)。


帝玉実生苗発芽2016.10.19~実生2016.10.12~しっかり発芽確認できます。  帝玉発芽苗の成長2016.10.20~一週間で発芽しっかりしました♪帝玉実生2016.10.12  


↓■コノフィツム大株→昨年一回り大きな鉢に植え替えた記事
↓左:水やり前の乾いた様子。右:水やりたっぷり後、一層蕾が上がって来ました\(^o^)/

コノフィツム大株~今年は群開花しそうです\(^o^)/2016.10.19  コノフィツム大株~今年は群開花しそうです\(^o^)/2016.10.19 コノフィツム大株黄色花2016.10.20  コノフィツム大株ピンク花2016.10.20  

このままバラさず鉢増しして、平鉢いっぱいに群生、群開花するのが楽しみです。  
   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 帝玉 コノフィツム実生苗 プレイオスピロス 発芽

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード