予想外の雹と雪・・・おまけにマイナス気温・・・野ざらしの多肉は・・・

今朝の最低気温マイナス0.1℃でした~((+_+))

おまけに昨晩pm7:00頃から緩効性肥料の粒みたいな雹が降り、みるみる積もりました(>_<)。そのまま未明まで雹雪があ゛~あ・・・な感じのどうしようもない夜でした。

昨晩の雹と、今朝の積り雪雹景色・・・う゛~・・・

雹が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00頃 雹と雪が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00~02.11未明まで
雹が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00頃 雹と雪が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00~02.11未明まで  
雹が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00頃 雹と雪が降りました((+_+))2017.02.10~.pm7:00~02.11未明まで  

前回のマイナス気温では水分はありませんでしたが、今回は雹と雪に野ざらし多肉がやや埋もれています。ですが、2015年の1月は、簡易ビニールハウスはなにもなく、元旦に結構な雪に積もられて野ざらし多肉が雪に埋もれたりしてしました。

この程度のマイナス気温と、雹雪に当たっても、何とかなるから大丈夫\(-o-)/♪だってもう、なっちゃってるのだし~♪

今日もできる肉労励みます♪

  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 当たらない天気予報に完敗 カンパ~イ 雹と雪 予想外のマイナス気温 多肉凍結被害

何日も経ってから判明する・・・遅れた凍結被害・・・耐寒性の無い多肉は、やはり!耐寒性は無い!ナ~イ!(+o+)

今朝の最低気温、暖か~い♪6.1℃です。

昨日は、すさまじい暴風でした。もう赤玉土埃が、小さなお目目にジャリジャリとシャバシャバ、おまけにゴロゴロ・・・もう、いやだわ~やって(肉労)られないワ~ッとも思いながら、苦肉の策!ヘンテコゴーグルを引っ張り出して、防寒着フードの上から被り、赤玉土埃対策しながら暴風の中、肉労励みましたよ~♪。おほほ~ウフフ~誰も見てないからって、何してるのかしら?変なオバサ~ンw♪いいの~どうでもいいの~誰も私の事なんて見ていネイから~どんな格好でもダイジョウビ~ッ\(^o^)/♪。


014 (800x600)



簡易ビニールハウスの中でも、やはり日にちが経ってから葉痛みが現れる、凍結、葉痛みしていた多肉さんアチチコチチ~

↓■チレコドン・ペンデンス              ↓■アロエ・ジュクンダ

コチレドン・ペンデンス・・・大丈夫と思っていたのにやはり葉痛み・・・凍結2017.01.26 アロエ・ジュクンダ・・・凍結被害、葉が変色してしまいました。2017.01.26


↓■ペディランサス・大銀龍~モンスト(左)  
      
凍結被害、ペディランサス・大銀龍モンスト茶色く痛んだ枝~2017.01.26 チレコドン・ペンデンス、ポーチュラカリア・銀杏木、ウセロシキオス・デカリー、ガガイモ~暫く後の凍結被害2017.01.26

ポーチュラカリア銀杏木(右奥:茶色く変色)■ガガイモ(手前茶色に変色したギザ葉茎)↑右画像
■手前:クセロシキオス・ペリエ(つる性)■コチレドン・ペンデンス(中央上)↑右画像↑


・・・昨日までは、簡易ビニールハウス内をじっくり見ていなかったので、分かりませんでした。氷点下が2日続いたときでしょうか?その前でしょうか。一度目の氷点下日は、大丈夫だったのに・・・1月24日朝マイナス0.9℃のせいでしょうか?今更葉痛みが出てしまいました。

一応備えて、他同品らは、日当たりのある室内縁側に取り込んで絶えないようにしてあります。元気な姿に暫く戻れないので、春からの回復を待つしかないです。

あ~あ・・・耐寒性の無い多肉は、今年は何とかなるかも~なんて思わないで、、室内に取り込んでおくべきでした。何度でも~何年でも~誰でもできる反省、はんせい、ハンセ~~イ・・・

反省と肉労が・・・ひらすら続いているのであります・・・・まっいいか~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 何日か経って判明する凍結被害 葉痛み チレコドン・ペンデンス クセロシキオス アロエ・ジュクンダ ポーチュラカリア 銀杏木 ペディランサス・大銀龍モンスト 凍結被害

今更ながら、凍結被害を最小限で耐える、壁際の軒下の霜よけ効果&断水してカラカラが凍りにくくなる秘訣な実証・・・

引き続き強寒波です。

昨日の最低気温、-0.7℃、*今朝は+0.7℃ありました。(喜べはしない・・・)

どの天気予報サイトが、一番当日気温に近いのやら、定められない現実です。

・・・神のみぞチルチルミ知る~(ー_ー)

昨夕方も、明るい5時前、すでに気温が3℃台でした。夜9時過ぎにも気になり屋外温度計を見ると、すでに0.7℃しかなく、もしや明日(今朝)の方がもっとひどい氷点下かもしれないが、よぎりました。寝る前0時頃、また見ると1.3℃、なぜか9時台よりも上昇、何が大丈夫かわかりませんが、スヤスヤ眠りに落ちちゃいました。苦笑w



↓屋外野ざらし*プレクトランサス・ネオチラスは一段ともう✖ダメです。↓今朝の様子((+_+))。
もう遅いですが、こうなる前に引っこ抜いて段ボールに入れて玄関か物置にでも取り込んでおけば・・・後のドンドコ~ピ~ヒャララ~祭りダメ~(+o+)。

002 (800x600) 001 (800x600)



↓左:*姫秀麗、屋外野ざらし凍結、✖ダメ!簡易ビニールハウス内のは大丈夫。
↓右:簡易ビニールハウスの花台下空間軒下スペース、細かい葉メセン*銀緑輝、問題なく◎OK♪

008 (800x600) 016 (800x600)



↓左:P.アロマティカス、ハウス内でしたが、外気に近いビニール至近で✖ダメ(ー_ー)!!
↓右:クラッスラ・ブロウメアナ、ハウス内、北東側気温が一番下がる位置のハウス内でしたが、ダメ✖(ー_ー)

015 (800x600) 005 (800x600)


↑↓家の建物や生垣に囲まれた庭内の簡易ビニールハウス内でも、ビニールに近い一部分で凍結被害が出ていました。↓右:ハウスとハウスの通路より内のビニール際は大丈夫でした。う~ん微妙だわ~

020 (800x600) 019 (800x600)   
  


簡易ビニールハウス内でも、寒さに弱い品で、被害無さそうな多肉たちは、都合よく水分のない水切れシナシナ状態だったおかげで今回の寒波にある程度堪えることができているのではないかと思う氷点下後2日目のまだ感じです。


■↓以下、簡易ビニールハウス内(ほぼ断水)大丈夫な多肉たち

↓左:*カランコエ・子宝草の花芽、KO!
↓右:少し水やりしていた*エケベリア・青い渚・ルンデリーなんとかOK!.

簡易ビニールハウス内、カランコエ・子宝草の花芽大丈夫♪2017.01.15 簡易ビニールハウス内、エケベリア・青い渚、ルンデリー葉挿し木、大丈夫♪2017.01.15

↓左:*エケベリア・ネオンブレイカーズなどの挿し木繁殖苗、やや湿り気味ですがたぶんOK!
↓右:*金の成る木ゴーラム系、*アロエ*プレクトランサス・アロマティカス不安ながらたぶん大丈夫

簡易ビニールハウス内、エケベリア・ネオンブレーカーズ、大丈夫♪2017.01.15 簡易ビニールハウス内、金の生る木・ゴーラムなど、大丈夫♪2017.01.15


↓左:*キアノティス・銀毛冠、なんとかOK
↓右:小さい鉢植え*P.ネオチラス花芽も大丈夫!

簡易ビニールハウス内、キアノティス・銀毛冠、大丈夫♪2017.01.15 簡易ビニールハウス内、プレクトランサス・ネオチラスの花芽大丈夫♪2017.01.15


↓左:*プレクトランサス・コレウス・・・紅葉しながら、ギリギリ大丈夫そう~?ダメかも。
↓右:*ハオルチア包んだまま問題なくOK

簡易ビニールハウス内、プレクトランサス・コリウス大丈夫♪2017.01.15 ハオルチア新聞紙包みなまま大丈夫~2017.01.15


↓左:ハウス外、三方壁に囲まれた広い軒下、*P.アロマティカス、OK大丈夫
↓右:*クラッスラ・ブロウメアナなんとかOK(建物付近のハウス内)

ハウス外、3方壁に囲まれた軒下、プレクトランサス・アロマティカス、他多肉も大丈夫♪2017.01.15 簡易ビニールハウス内、クラッスラ・ブロウメアナの花芽大丈夫♪2017.01.15


まだまだ、氷点下後2日目なので、凍結被害はこれで収まっているのかどうかわかりません。徐々に回復するか徐々にダメになるのかもよく観察しながら、断水、危なそうな品は抜き苗にでもして段ボール、発泡スチロール箱などに閉じ込める、寝る場だけ確保して室内に大事な品は取り込む・・・そこのアナタ~ここのアタシ~♪諦めないで~なんとかしよう~!オ~ッツ!

・・・家のはね、去年よりも~チョコットはましなので~OKOKよ~ふふふ~♪

だって、凍っちゃったものはもうしょうがないでしょ~凍る前に戻れないし~~・・・

ある部分諦めも・・・来年(毎年)の糧にしたらイイじゃないの~であります♪(*^-^*)♪



・・・どこまでも~続く・・・・♪ランラララランラ~ンラ~ン♪ヒィ~!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 根土が濡れていなければ凍結被害が少ない 多肉凍結被害 簡易ビニールハウス 断水

当日だけでは、明らかにならない凍結被害!やっぱり((+_+))凍らせちゃった、花芽いっぱいだったP.ネオチラス・・・

今朝の最低気温-0.7℃でした。

今年初(昨年末から冬季)の氷点下です。

他の屋外、地植え多肉にも、何日が経つにつれ凍結被害があらわれてくると思います。



■プレクトランサス・ネオチラス(地植え

左:朝7時過ぎ、空き地に行き、茂る葉を触ってみるとカチコチのシャキーンとしたまんま姿で凍っていました。ホントにカチコチで、軟らかい産毛の生えた葉触りはなく、ただダメージがわからないだけです・・・。


地植えな、プレクトランサス・ネオチラス・・・カチコチ凍っています(ー_ー)最低気温-0.7℃。2017.01.15 花芽いっぱいなのに凍ってしまったプレクトランサス・ネオチラス((+_+))2017.01.15.11:30am  


右:昼前11時を過ぎると、葉先、花芽とも凍りが緩み変色しヘタレてきました。全体がほぼこの状態になり、残念ですがこのまま汚い色にさらになり、とろけて凍結部分は枯れてしまうと思います。同じ場所で、どうしてか一部分的に凍っていない花芽、葉がいくつか残っています。耐寒性があった部分は生き残りますが、もう群開花は見れそうもなくなりました。あ゛~自分が悪いのですが、やはり残念(ー_ー)。


■プレクトランサス・ネオチラス(水切れた鉢植え大株、すでに紅葉中)

凍らなかったプレクトランサス・ネオチラス軒下断水鉢植え~2017.01.15


鉢植えの大株は、昨年からの持ち越し株で、植え替えもせず、水切れ肥料きれで、すでに紅葉しています。これらは玄関屋外軒下に置き場を変えて備えましたが、水分がないせいかほぼ凍らず、葉触りもジュレずになんとか大丈夫でした。色はまあ良いのですが、花芽が上がってこない水切れ株です。

*その他の状況

左:昨晩、雹が降ったらしく、●粒の氷が薄く積もっていました。右:地植え地帯の霜、乾燥していたのでこの程度で済んでいる感じ。雨の後ならもっと被害が出ていたと思います。

022 (800x600) 028 (800x600)  

↓ひっくり返してもバケツの水が出てこない、4mm氷になっていました。

025 (800x600) 026 (800x600)  

↓ハウス内の水やりしていた苗は、軽霜で土が少しだけ盛り上がっていました。火祭りは軽いテラテラジュレ状態(屋外野曝し)  

簡易ビニールハウス内で発根して鉢上げし水やりしていた苗・・・群れた根土が軽霜に少し浮いています。最低気温-0.7℃、2017.01,15 屋外放置なクラッスラ・リンゴ火祭りなど・・・ややジュレって凍っています(ー_ー)最低気温-0.7℃。2017.01.15  

↓左:軒下屋外、不死鳥カチコチ、ネオチラス・・・やはりジュレ。
↓右:家裏の壁面で囲まれた場所、取り込み忘れた*月下美人、*夜の女王、水切れていたせいか無事でした。建物の壁面際の軒や生垣で囲まれた場所は意外と被害はないようです。


023 (800x600) 取り込み忘れた月下美人&夜の女王・・・2017.01.15早朝


まだまだ、強寒波が続きます。その日よりも何日か後、凍結被害は明らかになるので・・・どうなってくるのか、イヤですが、観察しま~す(ー_ー)。

懲りれない私、もうなっちゃったし~・・・戻れないし~前だけ見て~行くわよ~エイ!オーウッ!


  

  
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 氷点下 多肉植物 凍結被害 地植え 断水 水分

そして、被害はまるで無かったみたいなのよ・・・ふぃフィ~ふぃふぃふぃ~♪(^_^.)

11月の富士山が美しい晴れ日です。

昨日の54年ぶりの寒波が、ウソの様な、日差し降り注ぐぽかぽか陽気になっています。良かった~♪

23日の夕方までに、寒さに弱い植物を室内に取り込んだり、屋外のビニールハウスをすべて閉じたりして、昨日の例年に無い寒波に備えていました。

ビニールハウス内をチェックしてみると、取り込み忘れていた寒さに当てたくない品類も多数あり、なんてこった~と自業でしたが、よく見てみると自得かしら?何~にも被害なく無事でした。ともあれ、備えあれば憂いなし~と自分にいい聞かせ、今朝は気温が上がっているので、閉めた簡易ビニールハウスのサイドを開放したりして、次から次へと、真逆な高温対策の開放などもして、どちらにしても、やれやれやれ~と一安心しています。

■屋外簡易ビニールハウス内で寒波を過ごした多肉・観葉植物たち♪(入れてなかった(+o+))

*ガガイモ・サルコステンマ*セロペギア・サンダーソニー他*クラッスラ・ブロウメアナ

007 (800x600) 038 (800x600)

*杢キリン・挿し木苗(紅葉してる~)*ユーフォルビア・プラチクラダ
 
037 (800x600) 006 (800x600)

*エピフィルム*夜の女王*プレクトランサス*カランコエ*葦サボテン*緑系エケベリア*斑入り杢キリン*杢キリン接ぎの牡丹類

005 (800x600)004 (800x600)

*ミニ月下美人・実生苗*ディディエレア*パキポデューム*アデニウム・砂漠のバラ*クセロシキオス・緑の太鼓*ユーフォルビア

001 (800x600) 003 (800x600)

・・・この結果を見ますと、54年ぶりの寒波は、辛うじて我が家周辺までは、下りてきてはいなかったようです\(^o^)/♪というか最低気温3度以上は確実にあったようです。(我が家の屋外温度計は3~4度前後でした)

またこれから平年の暖かい日が12月半ば頃まで続いてくれるとうれしいのですが、室内に取り込んだ多肉・観葉植物を霜が降りるかもしれないその日まで出すまいか、出したいけれど・・・どうしましょ~と悩みます。

できるだけ日光浴させておきたいので、何度でも出したり入れたり・・・しようかしら・・・と思っちゃいるけど、明日しよ~♪

やや空振りましたが、被害なく凌げた54年ぶりの急な寒波明けでした♪





■アムールハリネズミちゃんの事♪

昨晩も一応、見に行きました。気温5度あるかないかな寒い晩、姿の確認も足音も虫の音もなく、シ~ンとしたそんな感じの夜でした。冬眠するのかしないのか確かめたいので、まだ暫くは、会えなくても、張り込み続けます♪

今晩、会えるといいのに~♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉・観葉植物 54年ぶりの寒波 11月 最低気温3度

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード