真冬のセンペル&オロスタキス♪縮こまった冬芽を挿し芽して室内暖房部屋で育ててみる♪&初めて出会ったコゲラちゃん♪

今朝の最低気温*1.9℃~ひとまずマイナス気温は抜けそうです♪

去年よりずっと~今のところ、凍結被害は少ない感じで、以降も同じように過ごせたら春の始動も早そうです♪



センペルオロスタキスいろいろ~縮こまって何が何だかわからない冬芽の様子

↓*オロスタキス爪レンゲ斑入り爪レンゲ   ↓*オロスタキス白雪爪レンゲ*対馬爪レンゲ
センペルビウム*大型イワレンゲ         *子持ちレンゲ*玄海イワレンゲ

センペル・オロスタキス冬芽を各種取って挿し芽してみました♪2017.01.25


屋外、野さらしでは、まだ芽動きしそうもありません。各々、2芽づつ引き抜いて、セメント平鉢に挿し芽寄せ植えしてみました。挿し芽寄せ植えが早く動き始めるように、観葉植物と一緒によく日の当たる暖房の効いた室内に取り込んで、暫く観察します。


センペル・オロスタキス冬芽を各種取って挿し芽してみました♪2017.01.25


早いもので、もう1月も残り少なく、12ケ月分の1ケ月が瞬く間に過ぎてゆく・・・そんな、何でもないような毎日です。


昨日の午後、近所の小梅畑からコツンコツンコツコツ木をたたくような音が聞こえていました♪
家人が「啄木鳥(キツツキ)がいるよ~!♪」逃げていかないようにそっと~路に出ると、まだいましたいました♪小さな小鳥が木をコツコツコツコツたたいています\(^o^)/♪

◎コッケラケラ~笑顔なコゲラちゃん♪


啄木鳥~コゲラちゃん♪~近所の小梅畑にて、2017.01.25

遠目では見えないのでカメラズームすると、なんとも小さく愛らしい一見模様スズメのような初めて目にした姿でした♪


今日もできる肉労励みます\(^o^)/♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペル オロスタキス 冬芽 大型岩レンゲ 対馬岩レンゲ 白雪爪レンゲ 爪レンゲ 子持ちレンゲ 斑入り コゲラ

多肉紅葉♪斑入りミセバヤの花芽&オロスタキスの長~~い花塔♪

爽やかな朝です。秋ですね~(^_^)空気が心地イイ~♪

斑入りミセバヤ(中央手前)
寒暖差で少し紅葉しながら先端にピンクのポンポン花芽を上げています。左寄せ植えの高い塔は■オロスタキスツメレンゲ、緩く紅葉中♪。右側寄せ植えの■ブロンズ姫もだいぶいい色になりました。

多肉少し紅葉♪&斑入りミセバヤの花芽♪2016.10.23



オロスタキス大型イワレンゲ
意外と咲くまで時間がかかります。今にも咲きそうで咲かない~うっふ~ん(^_^)。なんだかにょろにょろ~♪長~~い花塔になると、まるでエケベリアのようでなく、見間違った七福神でもなく、やっぱりこれぞ!オロスタキス~って感じです。

オロスタキス・大型イワレンゲ~まだ咲かないけれど花の塔♪2016.10.23


朝起きて、窓を開ければ、肌寒い秋の空気が流れてきます。きょうも爽やかな秋の中、飽くなき肉労励みます(^_^)♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入りミセバヤ オロスタキス 大型イワレンゲ ツメレンゲ 紅葉

ニョキニョキ大きくなり過ぎて、困っちゃうな~オロスタキスの花上がり♪

また、結構な霧雨、屋外放置の多肉が、いつまでたっても乾きません。良くなってくるかな?と思えばまた雨です。う゛~ッ(T_T)

朝から夕方みたいな薄暗い世の中・・・思い通りにならないことには、慣れるしかありまへんね(^'^)そのうち晴れるハズッ。

オロスタキス花芽

↓右側:■子持ち蓮華が、やや淡ピンク色になりながら、にょきにょきを立てています。緑のは■玄海イワレンゲ。手前には、■セダム・パープルヘイズがモリモリ茂っています♪左のエメラルドグリーン株は、単頭の■大型イワレンゲ


オロスタキス・子持ち蓮華~長~くニョキニョキ伸びた塔の花芽(右)2016.10.02



大型イワレンゲ(どれも実生苗)

大きい根土で育てたら、一株が脇から子吹きして、なんとも豪華な大株になりました\(^o^)/。大ロゼットの花芽下からもまた脇花芽が出ています。


オロスタキス・大型イワレンゲの塔になった花芽♪2016.10.02


今年はとにかく雨が多く、雨さらしの多肉たちが、良い意味では無くぼにょぼにょ水膨れています。
この大型イワレンゲの巨大化も常根土に水があり、育ち過ぎたように思います。ただ曇り続きで涼しい夏期が幸いして、しっとり濡れたずっしり重い花芽上がりになりました。この気温(25度以下)なら今更、腐り溶けそうもないので、そのうち晴れるはず日のチョットは乾いた満開花日を待ちます♪


雨降っちゃって~困っちゃうな~肉労できなくて~どおっしよお~・・・ ・・・ ・・・







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 大型イワレンゲ 子持ち蓮華 花芽 玄海イワレンゲ セダム・パープルヘイズ

ずぶ濡れの多肉たち・・・&大型岩レンゲの花芽だらけ~

・・・もう今月は、雨のままかも・・・まさかの現実になりそうです。

振り返りますが、今年は空梅雨で水不足寸前でした。この9月の超長雨は、きっと年末~年明け後、冬期の雨降らずとなり、遅れて多肉の紅葉を例年以上に引き立ててくれることを期待します。
年間通せば帳尻合うはず~。

*どっぷり雨さらしの多肉たち*

■オロスタキス・大型イワレンゲの花芽上り↓

こんなにずぶ濡れて、気温30度以上の高温なら溶けることも少し心配ですが、25度以下の過ごしやすい気温で、根土は浅く少なめですが、水膨れて大きすぎるくらい育っています。花芽がみな上がっているので、また種がたくさん採れそうです。

013 (800x600) 006 (800x600)

↓左:クラッスラ・クーペリ(赤花)花終わりかと思いきや、まだまだ咲いています。
↓右:ハンギングいろいろ寄せ植え、根土が少なく水はけ良いので、雨さらしでも大丈夫。

015 (800x600)008 (800x600)


↓左:エケベリア・七福神~下葉取りをして少し間引きました。もともと丈夫で大きくなる品です。ロゼットが大きく育ち、雨除けになり、根土が濡れにくく意外と雨さらしでもキレイな状態でいます。

↓右:木の葉サボテン(杢キリン)気温25度前後で程よい成長期、雨さらしですくすく育ちです。

012 (800x600) 021 (800x600)

なんとも9月は、ほぼ雨の毎日です。雨ばかりのせいで、最高気温が25度を下回り、蒸れや根腐りの心配がないのが救いです。その他、簡易ビニールハウス内は日照不足に水やりせず、乾いてカリカリな育つに育ってない多肉が入っています。天気が回復したら、ずぶ濡れの多肉たちと入れ替えて、ずぶ濡れな多肉を乾かし、早くも冬に備え、硬作りに戻すぞ~計画を実行せねば~と思っています。


♬あ゛~あ゛~ああ~♬やんなっちゃうな~♪あ~んあ~んあ~ずぶ濡れだ~♪


  
  

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ずぶ濡れ 雨さらしの多肉 軒下 簡易ビニールハウス内 大型イワレンゲの花芽 七福神 クラッスラ・クーペリ(赤花)

葉縁がギザギザになってしまった金星&盛り上がる対馬イワレンゲ♪

また雨です・・・。昨日の日中は、降ると言いながら降らず、やっと乾いてきた多肉でした。日暮れからパラついた雨は、就寝前にサラサラと降り始め、またしても長雨おまけに日照不足模様です。簡易ビニールハウスのサイドを通風のため捲り揚げているので、雨がかかる部分が常あり長雨はイヤだわ~困ります(T_T)。

オロスタキス・金星(外斑入り)・対馬イワレンゲ(渋赤銅色)

金星(下右側:斑入り)の葉縁が・・・ギザギザです。模様なら良いのですが、きっと虫食いです。初めはこんな葉ではなく、エケベリアのようにきれいな葉縁でした。でも~観察してみると斑入りな縁部分だけギザギザとしているのです。・・・ひどく食われた様子もなくいます。虫はこんな風に縁だけ食べるのでしょうか?柔らかくて甘かったりして~んなわけあるかしら?

018 (800x600)

017 (800x600) 021 (800x600)

オロスタキスの多くは、親株の周りに子株ができて、センペルビウム同様どんどん増えてくれます。色合いもピンク(子持ち蓮華)緑(玄海イワレンゲ)この赤(対馬イワレンゲ)とそれぞれカラフルです。お花も親株の中心が盛り上がり、そこから高く長い塔を立てて「こんなお花が咲くのね~」と見かけに因らず目立つお花です♪。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス・金星 葉縁がギザギザ 対馬イワレンゲ 花芽

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード