咲き方がちょっと違う♪チタノプシスの花♪天女&天女冠♪花期の長い花メセンいろいろ\(^o^)/♪

今朝の最低気温4.8℃、晴れ。

らしくなってきました\(^o^)/♪日差しが春を帯びて暖かくなります♪

昨日は、日中晴れて、メセンの花がパッチリ開き、たくさんキレイでした。


今年は今までで一番メセン類が元気です♪周年屋外(簡易ビニールハウス内)で育てると、徒長なくがっちりとした草姿に花芽もたくさん上がってくれました。もう花終わりかと思っていたら、何度も閉じては咲きを繰り返す、花期間が長くてうれしい花メセンです。



チタノプシス・天女(左)座会花(花茎ほぼない)
チタノプシス・天女冠(右)短柄上咲(花茎ある)

一見似たり寄ったりで区別がつきにくいですが、花茎造りの違いで見分けられます♪


チタノプシス・天女~座開花~花期間が長い♪2017.03.17  チタノプシス・天女冠~短柄上花(花茎がある)♪2017.03.17


♬花期間が長くまだまだ開花している花メセンいっぱい♪


モニラリア・オブコニカ~まだ咲いています♪   ◆ギバエウム・碧玉~蕾上がり♪

モニラリア・オブコニカも何度も開花中♪2017.03.17 ギバエウム・碧玉のつぼみ♪2017.03.17


◆プレイオスピロス・紫帝玉帝玉         ■グロッチフィルム・黄色花

プレイオスピロス・紫帝玉・帝玉~まだまだ開花中♪2017.03.17 グロッチフィルム黄もまだまだ開花中♪2017.03.17  


どの品も成長期で、良く根土が乾きます。乾いたらすぐたっぷり水やりすると花芽の成長も順調です。これだけ大きくキレイな花が咲くので水やり代わりに薄めた液肥もたまに与えると一層開花が見映えます♪

どれも、よく日の当たる屋外簡易ビニールハウス内で一年中過ごし、夏越・冬越しできています。
思えば、植物を育てる普通に当たり前な事ですが、周年よく陽に当てて(重要)、適度な乾燥(多肉は乾燥好き)と適度な水やり、風通し良ければ、大概の多肉、メセン類もなんなく元気に育ってくれる♪。簡単なことが意外と考えすぎてできていない、そんなことを今更痛感しました。引っ越して、やっと簡易ビニールハウスができて、一年半が経ち、過去今までよりずっと調子が良い♪♪我が家のメセンさんたちです\(^o^)/♪

飽くなきお世話、毎日うきうき!続けます。

 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チタノプシス・天女 天女冠 違い 花メセン 花期が長い 帝玉 ギバエウム モニラリア

♪チタノプシスとかアロイノプシスとか普通に♪冬型葉物メセンが~\(^o^)/好き!フィ~♪

今朝の最低気温5.9℃でした~♪

まだ2月も3月も来てないというのに~♪この暖かさに誘惑されそう~♪されそうなだけよ・・・いえ!されないわよ!絶対!だってメセンの花蕾も見分けられない、老眼が進んじゃって、世の中がぼんやりとしか見えてないもの~ああ~見分けができないって、よく考えてみたらサイコーッよ~♪

チタノプシス・天女(左)                 ■アロイノプシス・唐扇(右)

チtノプシス・天女~開花中♪2017.01.29 アロイノプシス・唐扇~咲きそうで咲かない2017.01.29  

どちらも、蕾がたくさんあるのですが、開く時間に頻繁に遭遇できません。チタノプシスは昨年末あたりからちらほら咲いたり閉じたりしているようですが、同時多発開花になりません。アロイノプシス・唐扇も日々観察しているのですが、気づけば花芽ができていて、見分けのつかない花芽と葉の作りに騙されて、いつしかビカラーの花びらが動き始めてあら!お花だわ!まったくもって人知れず花芽を上げ人と知れず開花して閉じている・・・都合の合わないすれ違いな開花です。

ご縁のある方とは、どうしようとかかわりができてしまうといいますが、ご縁を引き寄せるためには老眼鏡でもかけて、よ~く目の前がクッキリと見えている自分の準備もはなはだ必要かもしれないわ・・・とまたぼんやり思う春めいたまだ気が抜けない1月終盤です♪


アッ~その前に~曇った老眼鏡を洗剤でキレイにあらわなくっちゃ~♪見ようとしても見えないわ~

エイエイオーッ♪\(-o-)/






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チタノプシス・天女 アロイノプシス・唐扇 老眼 ご縁

どこに潜んでいるのでしょ~イグアナ肌みたいな擬態風~蕾ちゃん♪チタノプシス咲いています\(^o^)/

今朝は寒く( 一一)バリンバリ~ンな3cmくらいな霜が降りていますが、最高気温は10度くらいに上がりそうです(^-^)

只今、真冬真っ只中ですが、高度玉型メセン(リトープス、コノフィツムなど)や塊根性な葉物メセン(アロイノプシス、チタノプシス、フィロボルスなども)大型肉厚葉物メセン(ケイリドプシス、プレイオスピロス、ギバエウム、グロッチフィルム)などは保温も室内避難もせず一応軒下屋外で小雨や雪にも軽く当たり、野ざらしなまま放置中で~す♪家では今のところダジョビダイジョビ~\(~o~)/


チタノプシス 天女(Titanopsis calcarea)白花&黄花~♪


チタノプシス 白花天女(Titanopsis calcarea)3輪~同時多発開花しています\(^o^)/2015.01.16


昨年は2月の初めに1輪だけ咲いていました♪今年は気づくと、イグアナ肌擬態の様に何処に紛れて蕾はいるの~?と老眼鏡でガン見してみたら、3つも蕾が潜んでいたのです。そして♪じれったい~じれったい~幾つに見えても私誰でも~♪じれったいじれったい~♪私は蕾よ~関係ないわ~ぁ~♪


チタノプシス 黄花天女(Titanopsis calcarea)~屋外軒下出しっ放しで霜にも当たりながら咲きました♪2015.01.16


ほらね~こちらもガン見してみると、開いたお花とは別に~見える?見えるでしょ~でしょ~♪潜んで紛れている蕾ちゃんがその他3つも~\(^o^)/白花は嬉しい事に同時3開花してくれました♪黄花は今日の午後3時あたり、同時4花開花してくれでしょうか(^o^)。

この擬態したイグアナ肌のような植物らしからぬ姿の中に、見かけによらず私は花よ~なお花が咲くのが楽しみです(^◇^)




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : イグアナ肌 擬態 チタノプシス 同時開花 メセン

♪咲いて散るのが花~燃えて咲くのはなに~?暖か過ぎて・・・狂い咲き~でもない?♪チタノプシス 白花天女

昨晩眠る前、2階ベランダを覗いて見ると、ビックリ視界悪い濃霧が立ち込めていました・・・

うわ~全国的に暖か過ぎている、なんとなく怖い2月の異常高温です。暖かいストレスレスな気温のうちに、冬にチリチリしている多肉たちのお世話をひたすらしている毎日です。酷く寒いと長時間できないので屋外園芸には嬉しい高温な2月ですが・・・異常気象が続くとどことなく不安・・・まっいいか~

ここ2~3日簡易アイアンラックミニ温室は開けっぱなしで手間いらず~♪急な寒さも考えてむやみな水やりはまだ躊躇していますが、水やりしたくてウズウズします。そこのところこらえて~ひたすらお掃除~枯れ葉取りとガビガビな根土表面をピンセットで耕し増し土し春に備えます♪

左:お掃除前、右:お掃除後♪

チリチリ多肉バット~エケベリア・ユーフォルビア・センペルビウム・クラッスラいろいろ~無加温アイアンラック簡易温室内で冬越し中2014.02.02 チリチリ多肉バット~エケベリア・ユーフォルビア・センペルビウム・クラッスラいろいろ~無加温アイアンラック簡易温室内で冬越し中~お掃除土増し後♪2014.02.02 セダム・アエオニウム・オロスタキス・クラッスラ・セネシオ・センペルなどなどお掃除前2014.02.02 セダム・アエオニウム・オロスタキス・クラッスラ・セネシオ・センペルなどなどお掃除土増し後~2014.02.02 エケベリア・アエオニウム・クラッスラ・葉物メセン・いろいろ~チリチリ多肉♪お掃除前2014.02.02 エケベリア・アエオニウム・クラッスラ・葉物メセン・いろいろ~チリチリ多肉♪お掃除g後~2014.02.02

(~_~)午前中~引き続き午後、ひたすら作業続けふと見ると~

チタノプシス 白花天女(Titanopsis calcarea)~午後3時過ぎにやっと開いて咲いてくれました♪何日も前から蕾が見えていたのですが、午前中は開かない午後咲花の様です♪傾いた午後の陽射しの当たる短時間だけ開く、見ようと思わないと見られないお花かも~♪

チタノプシス 白花天女(Titanopsis calcarea)午前中は開かず、午後3時頃日当たりのよいところで開花~2013.02.02 チタノプシス 白花天女(Titanopsis calcarea)~午前中は開かず、午後3時頃日当たりのよいところで開花~2013.02.02


もうちょっと開いて欲しい・・・少しだけピンクが・・・ほんのり見える白花です♪このいぼいぼな渋い緑茶色の葉が、ん~ん理由なくなんとも魅力的なのであります♪見ているだけでうっとりです♪

  
  
  
  



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チリチリ多肉 増し土 チタノプシス 白花天女 Titanopsis calcarea

チタノプシス 天女扇(てんにょせん)Titanopsis hugo-schlechteri 開花ww


 ♪チタノプシス 天女扇(てんにょせん)黄色花寒さに負けず!咲いています!

 ●Aizoaceae Titanopsis hugo-schlechteri 
  メセン科 チタノプシス 天女扇(てんにょせん)
  南アフリカ ナミビア原産

チタノプシス 天女扇  (Titanopsis hugo-schlechteri )開花2011.01.14

大寒波の被害にも負けず変った冬型メセンがたくましく咲いてくれましたw
チタノプシス、とても綺麗な花が私好みで大好きです。 このなんともいえない花模様
葉模様、多肉植物の醍醐味いっぱいです!

実は今朝、早くからお付き合いで一日中出かけていました。朝アイアンラックにかけ
ているビニールの片側だけ開けて(昼間温度上昇防止)通風のため、朝7時、温度計
はマイナス1℃でした><誰も開けてくれる人がいないので・・・マイナス気温の中
無理やりビニール外して出かけました。あ゛~ (いつもはam9:30頃外します)
帰宅は夕方5時、外はもう真っ暗です。急いでビニール再び覆い防寒対策完了でした
お付き合いもたまには必要ですが・・・多肉さん達を観察できない日はなんとなく
物足りないというかソワソワしてしまう今日この頃です。

さて~暫くお付き合いも2ヶ月はない!ので、多肉どっぷりライフ!再び明日から
イヒヒ~ッ楽しみたいですww 


今日はおしまいです。エイエイオ~ッ!! にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード